プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:561本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(36)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

2014年に潜った海

潜り納めダイビングツアーの記録中ですが、2014年に潜った海を振り返ります。
今年は、家族の許可が下りず、海外ダイビングには行けなかったので、伊豆と与那国島で楽しみました。

潜った順番で記載すると

神子元 48本

与那国島 8本

後は同本数で
伊戸 2本
中木 2本
大瀬崎 2本
富戸 2本
初島 2本
利島 1本

年間でのタンク数合計  67本

という結果でした。
P7292101(1).jpg
印象に残っているダイビングは、やはり400本記念の神子元でのダイビングでした。
P7292045(1).jpgP7291992(1).jpg
今年は、6月24日の利島クルーズ&神子元島ダイビングで船上からザトウクジラも見れました。
P6241149(1).jpg
来年も沢山、この海にお邪魔出来たら良いなと思っています。

それから、やはりハンマーヘッドシャーク好きなのかしら、与那国島もすっかり気に入りました。
連休が取れない仕事なので、こちらの海は、年に1度だけの自分へのご褒美かしらね。
海底遺跡と
P3048988(1).jpg
やはりハンマーヘッドシャーク(笑)
また年明けの3月に行く予定です。

他のポイントも色々行かせていただき、今年も事故なく、無事に潜れたことに、本当に感謝しております。
来年も楽しくダイビングが出来ますように・・・・。

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

今更ですが岬先端にデビュー出来るかも・・・。

前回、祝日の21日金曜日に、たまたまシフト休みが当たっているというお話を書かせていただきまして、出勤するか、海に行くか、昨日までかなり悩んでいましたが、やっぱり海に行くことにしました!

営業のチャンスをそれで逃しても、又挽回すれば良いかな??と割り切ることにしました。

約1カ月ぶりの伊豆でのダイビングに行くのを決めたのは・・・サザナミマリンさんに、金曜日はどのあたりに行くのかしら??と尋ねたら、今の段階ですと、大瀬崎に行くとのことでした。

祝日に大瀬崎に行く=平日休みの私には一生ご縁がないと思っていた岬先端に潜れる!

というわけで、行くことを決意したのです。
(大瀬崎の支度1)
気分はすっかりおのぼりさんで、大瀬崎行きの支度をしました。

大瀬崎も何度か行ってはいますが、いつもは平日なので、祝日は混み合っていて?!自分の器材も分からなくなるかも・…と思い、再度器材に消えてしまった名前を書いたり、目印を付けることにしました。

前からイノンのライトが、誰が誰のだかわからなくなるので、名前を書くのですが、すぐ消えてしまうのが気になってましたので、今回は、ちょっと邪魔かもしれませんが、使っていない携帯のストラップを下げてみました。
手荒な私のことなので、そのうち引きちぎれ、なくなっているかもしれませんが(汗)

クローズアップレンズもテプラで名前付けたし、大瀬崎バイブルにも名前書きました。

それから、岬先端についても色々調べてみました。

伊豆七不思議の一つ神池と大瀬神社に行けるのも楽しみです♪

気分は、すっかり岬先端になっており、今からわくわくしてますが、金曜日になって、海況次第で別の場所に潜ることになったりして・・・(笑)
何はともあれ、何処でも良いので潜りたいです。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ようやく初潜り♪

大寒波で寒い日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか?

潜りたい気もなくなりそうかと思えば、私の場合、そんなわけでもなく、ようやく、明日念願の初潜りです!!
しかも、今日は満月で大潮!なのです。

予定では、潜りおさめられなかった神子元に行きたかったのですが、残念ながら諸事情で叶わず・・・。

神子元に振られ続け、残念がる私を気の毒に思ったのか??サザナミマリンさんが、前に私がリクエストしたポイントに視察も兼ね、行っていただけることになりました♪

そのポイントは、私にとって未開の地・・・

千葉にあります!

初めての千葉の海・・・。

どんな海なのか??今から妄想が膨らんで、とても楽しみなのです。
勿論ワイド狙いでございます。どんな群れ群れが見れるか楽しみです♪
PC317861(1).jpg

(ちなみにこの写真は前回の初島で撮りましたが・・・)

千葉は、神子元に行くよりは近そうなのですが、とりあえず早めに寝るようにしたいと思います。

帰ってきたら、又ご報告いたします。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

旅の前に慶良間諸島について調べてみました。

昨日のトレイルランニングによる筋肉痛で、普通に歩行も出来ません(涙)
下腹部からふとももの前側とふくらはぎが特に凄くて、階段降りるのが大変です。
今朝は、ほぐすつもりで朝走ろうと思ったのですが、雨で中止になりましたが、走らなくて正解だったようです。
こんな状態で、明日走れるのかしら??
通常のランニングでは鍛えることの出来ない、筋肉をトレイルランニングで使っているようですね。

その為、ランネタは今日はお休みし、海のお話です。

来週行くことになっている、慶良間諸島について調べたことの備忘録です。

慶良間諸島は、沖縄本島から西に40kmの位置にあります。
前回調べた、チービシよりもっともっと遠いようです。
例えて言うならば、弓ヶ浜から神子元島までが、約9km、熱海港から初島まで約10kmなのでその約4倍ですね。
ということは、1時間以上は船に乗るのかしら??

慶良間諸島は、大小20余りの島々からなり、人が住んでいるのは、渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島、慶留間島の4島だけです。他はすべて無人島のため美しい自然が残る島々だそうです。
800px-Okinawa_pref4-1.png
さて今回、またしても2泊3日の弾丸ツアーなので、慶良間で潜れるのは3本までです。
どんなポイントがあるのか?色々調べて見ました。
といっても、私の希望通り潜れるとも思えませんが・・・。
map_kerama.gif
ポイントはこんなに沢山あります。

その中でも、私が個人的に興味があるのは、大物遭遇率NO1なのだという、下曽根です。
慶良間諸島・久場島の南方、外洋に位 置する隠れ根のため、潮の影響を受けやすい地形の上、風や波をさえぎる島などがないため、コンディションが整ったときにしか入れないポイントだそうです。イソマグロなどの回遊魚、サメがいたりするポイントなので、ダイバーレベルとコンディションが合えば、潜ってみたいです。

お次は、阿嘉島のイジャカジャです。ここは、マンタの遭遇率が慶良間の中では一番だと言われているようです。マンタのクリーニングポイントがいくつかあり、ホバリングしながらクリーニングをしている様子を見ることができたり、ときにはマンタの捕食シーンが見られるそうです。夏の大潮が狙い目だそうです。私が行く時は大潮ではありませんが・・・。

黒島ツインロックも楽しそうです。大物からマクロまで楽しめ、ドロップの下はハゼのパラダイスで、スジクロユリハゼやアケボノハゼ、ヘルフリッチ、などがみられるそうです。それから、時々なので見れる気がしませんが(汗)ハンマーヘッドも出没するそうです。ドロップ沿いはイソマグロやカスミチョウチョウウオが群れを作っていて潮当たりが良いと迫力満点だそうです。

他にも色々なポイントがありますが、大物好きの私としては、このあたりに行ってみたいです。

せっかくだから、サメやイソマグロ、マンタなんて見れないかな??と期待だけ膨らんでます。

それよりまず、台風に遭遇せず、沖縄に行けるかどうかが心配です。

今回の台風で沖縄の梅雨明けも期待したいですね。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

もうすぐチービシ諸島です♪

本日は休足日にしましたので、ランニングネタではなく、もうすぐ初デビューする、沖縄ダイビングについていろいろ調べたことの備忘録です。

300本以上潜っているのに、沖縄未経験・・・。
南西諸島は、石垣島に2度行っただけという、やはり私は伊豆ダイバーなのだと実感してます。

その為、初めて行く、沖縄本島のダイビングは、とても楽しみです。

行き先は、
チービシ諸島&慶良間諸島です!

さて今回は、何の知識もなかった、チービシ諸島について調べてみました。

空港に到着後、そのままダイビングショップに直行し、午後からチービシで、2本のダイビングが楽しめるようです。

那覇から西へ約15kmを、ボートで約30分で移動すると、慶伊瀬島(けいせじま)に到着します。
このエリアを別名チービシと呼んでいるようで、神山島、クエフ島、ナガンヌ島の隆起サンゴ礁で出来た3つの島の総称だそうです。
チービシ
一番大きな島がナガンヌ島で、真ん中の小さな島が、クエフ島、右側の島が神山島です。

それぞれの島について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

2日目に潜る予定の慶良間諸島(けらましょとう)は、この慶伊瀬島(チービシ環礁)神山島から西は座間味村の無人島・久場島までの約35kmに連なる島々のことを指すようです。
kerama.gif

と言いながら今回は、チービシの備忘録なので、話題を戻しますが、3つの島の周りにはポイントが沢山あり、神山島、綺麗なサンゴに癒されながらのお魚観察、真っ白な砂地での癒し系ダイブ、トンネルやアーチを楽しめる地形ダイブ、ドロップなどダイナミックな地形を眺めるドリフトダイブなど、色々なスタイルで楽しめ、初心者から上級者まで楽しめそうです。

私が個人的に興味があるのは、神山南のラビリンスというポイントと、ナガンヌ島北にあるドロップオフのポイント、チービシの北にある、立柱(タッチュー)というポイントです。

立柱は、思いっきり外洋で深いし海況次第の場所のため、ちょっと手強そうなポイントなので、今回は無理かな??とも思いますが、他のポイントは初心者の方でも問題なさそうです。
とはいえ、いくら初心者の方OKのポイントとはいえ、今から台風が来ない様お祈りをしてます。
色々書きましたが、無事に沖縄に行けて潜れれば、何処でも良い気がして来ました(笑)

次回は、慶良間諸島についての備忘録になると思います。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ