プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:549本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(159)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(21)
  ・江の口(34)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

NHKスペシャル「東日本大震災▽“津波の海”を潜る~三陸・破壊と回復の5年間」を見ました

たまたまテレビをつけたら、やっていた「NHKスペシャル 東日本大震災▽“津波の海”を潜る~三陸・破壊と回復の5年間」を見ました。

といっても、この番組の放送に気が付いたのが、9:30ごろなので、午後9時00分~午後9時50分の放送のうち、ものの20分しか見れませんでした。

あの日壊滅した三陸の海の中が4年の間にこんなに回復しているのね~と、感慨深く拝見しました。
想像していた以上に三陸の海の中は美しかったです。

番組の中で、家族を奪った、この海とともに生きている三陸海岸の漁師さんの言葉に胸が熱くなりました。

自然は恐ろしい面もあれば、豊かな恵みをもたらせてくれることに改めて感動と、自然の再生の力に畏敬の念を覚えました。
ダイビングをする者として、海に対していろいろ考えさせられる番組でした。

なんて・・・・20分しか見ていないのに言っていますが、再放送は、11月6日(金)午前1時30分~午前2時20分です。

今度は全編見たいと思います。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

イルカがいるから御蔵島にいこう展に行きました

ご訪問ありがとうございます。
1月24日金曜日に、フェイスブックで情報を得て、前からとっても行きたかった、イルカがいるから御蔵島にいこう展に行って来ました!

このイベントが開催されている、しながわ水族館に行くのは、今回が初めてです。
都内に20年以上住んでいるのに、一度も行っていなかったことに自分でも驚いています。

実は、今回このイベントに行くまでに、自分の中で結構な葛藤がありました。

なんとかパネル展に行きたい…でも1人水族館…前に1人で葛西臨海水族館に行った時の寂しさを考えると二の足を踏んでしまうわけです。

それでも開催している日程は少ないし、限られた休みで、行けるのは、24日しかないな~など悩ましく思っていたら、ブログが御縁でフェイスブックでもお友達になった女性ダイバーのMさんから、メールを頂戴しました!

「明日の15時頃なら時間が作れるので、ご一緒しませんか??」という内容で、1人で行くことに躊躇していたので、早速メールで、一緒に行く約束をさせていただきました。

大井町駅発の無料のシャトルバスのバス停で待ち合わせです。

Mさんとは、ブログやフェイスブックのコメントなどでしか、接点がないので、実際お会いしたことが無かったので、面識もなく、当日お会いできるのか?少し心配でしたが、お互いにすぐに分かったので良かったです。

無事に合流し
P1248236(1).jpg
可愛いイルカ柄のバスに乗って、およそ15分ほどで、
P1248239(1).jpg
しながわ水族館に到着です。
しながわ区民公園を通り、入り口から入ります。
事前にコンビニエンスストアで100円割引チケットが買えるとMさんが教えてくださったので、買って行ったチケットで入りました。

P1248241(1).jpg
水槽のお魚撮れば??と言われそうですが、東京湾にそそぐ川のエリアにいた、鴨です。
P1248247(1).jpg
伊豆にもいるナベカです。
図鑑で調べたら日本近海、朝鮮半島南部、山東半島にまで分布しているようです。
P1248251(1).jpg
Mさんとでかすぎるサクラダイ、スジハナダイを見て驚きました。
餌が良いので、どのお魚も野生のお魚より良く肥えてますね。
P1248259(1).jpg
回遊魚並みに?!泳ぎまくるペンギンを見ながら、アザラシ館に行きました。
P1248263(1).jpg
アザラシもビュンビュン泳いでます。
アザラシはどの種も寒い海にいるので、ダイビングで見ることはなさそうです。
しながわ水族館の水槽は、アザラシが泳いでいるのを円形のホールになった水槽で眺めることが出来、迫力がありました。

アザラシを見た後は本館に戻り大水槽を見学します。
P1248269(1).jpg
良いタイミングでフィーデングタイムになり、名物のトンネル水槽で見ました。
色々なエイや、魚の群れ、ロ二ンアジなどの大型のお魚と群れを見られる綺麗な水槽なのですが、写真は撮ったものの、人の顔が写り過ぎてご紹介が出来ません…。
P1248271(1).jpg
ツマリテングハギ?!水族館のお魚は、海の中で見ているのと色と大きさが違って見えるので、え??これが!!と感じることが多かったです。
P1248276(1).jpg
海の宝石箱という素敵な名前の水槽です。やっぱり南の海のお魚は綺麗で癒されます。
ここに居るはずなのに、Mさんと懸命にクダゴンべ探しましたが見つかりません。
P1248277(1).jpg
スミレナガハナダイを見に、沖縄とか行きたいです。

時間になり、イルカショーが始まるので、イルカ・アシカスタジアムに移動します。
平日なのに、思った以上に賑わっていました。
その為ちょっと遠い席になりましたが、
P1248278(1).jpg
2頭の大きくて可愛いイルカたちのショーを見れて楽しかったです。

ショーが終わると、16時からのアザラシショーまで、又水槽見学です。
P1248284(1).jpg
アシカのいる水槽の前に来たら「この水槽ではショーはありません」と書かれてましたが、なぜかフィーディングとちょっとしたショーみたいなことになってました。
アシカはメキシコラパスでダイビング中に見れるみたいなので、いつか行ってみたいですね。
P1248285(1).jpg
ニチリンタテハゼがメインの水槽の中にいた、ギンガハゼです。
こんな場所で見られるなんて、ちょっと嬉しかったです。
P1248287(1).jpg
カクレクマノミも沢山幼魚が居て可愛かったです。

アザラシショーの時間になったので、アザラシ館に戻りました。
P1248290(1).jpg
2頭の可愛くて賢いアザラシたちのショーも楽しかったです。
P1248291(1).jpg
ショーが終わり、ご挨拶にと、アザラシホールから顔を出してくれたのですが、綺麗に撮れなかったです。
P1248296(1).jpg
本館に戻る時にペンギンのいる場所を通るのですが、先ほど水中で泳ぎまくっていたペンギンの半分ほどが上陸していました。
ペンギンも可愛いですが、ダイビングで遭えるとしたら、ガラパゴスまで行かないと無理でしょうね。
P1248301(1).jpg
シャークホールには、2匹のシロワニが泳いでいました。
かなり大きかったです。
しながわ水族館で見たサメは、ネコザメとシロワニだけでした。
サメ好きとしてはちょっと物足りないですが、シロワニは格好良かったです。
P1248306(1).jpg
さていよいよ、目的のイベントホールにやって参りました。
御蔵島観光協会のスタッフの方に色々お話を伺いながら、パネルを拝見させていただきました。
P1248304(1).jpg
一度だけ行ったことのある、御蔵島ですが、竹芝桟橋から200キロ、近いようで遠いので、中々機会を作るのが難しいです。
それでも、お話を聞いていると、又行きたくなってしまいます。

昨年、海遊社さんの利島ツアーに参加させていただき、イルカと泳いだのは、本当に楽しかったです。
御蔵島か利島、どちらかに行けたら嬉しいですね。

ゆっくりパネル展を見させていただき、スタッフの方にお礼を言って、会場を出ました。

水族館もすべて見学したし、お土産屋さんに寄ってみることにします。
お土産屋さんの入り口で、200~300円のがちゃがちゃ(回すとカプセルが出てくる自動販売機みたいなもの)でペンギン入り&イルカ入りスーパーボールをGET!
P1248311(1).jpgP1248312(1).jpg
お店に入ってからは、
P1248310(1).jpg
ガーデンイールとアザラシのボールペンを1本ずつ購入、
P1248308(1).jpg
これは、相方へのバレンタインデーに?!チョコレートが入っているらしいです。
面白かったので買ってみました。
買い物を終え、別のドアから出たらそこにもがちゃがちゃがあり、300円の
P1248307(1).jpg
深海サメのカプセルを買いました。
P1248313(1).jpg
NHKスペシャルで見たカグラザメが出て来ました!
P1248314(1).jpg
がちゃがちゃだけで、700円も使ってしまった・…。
他にもがちゃがちゃは、タンゴオ、ウミウシストラップなどなど、ダイバーさんが喜びそうな種類が沢山あり、これ以上いたら危険!というわけで、無料シャトルバスに乗って帰ることにしました。

約2時間くらい、水族館を満喫し、楽しかったです。
やっぱり一人水族館より、誰かと行く方が楽しいですね。
Mさん、今回はお誘いいただき、ありがとうございました。
初対面なのに、Mさんがとてもお話しやすく勝手に馴染んでしまいました。

大井町駅に着いたら、名残惜しいですが、ここでMさんとお別れです。
本当はまだまだしゃべり足りない??感じでしたので、又の機会にご一緒出来たら嬉しいです。

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ログから脱線して忘年会♪

14日の初島ツアーのログも書き続けていたのですが、ちょっと脱線して
15日のダイビングショップ、サザナミマリンさん主催の忘年会の備忘録
を先に記録したいと思います。

開始時間は20:30、場所は渋谷の天地旬鮮八吉さんです。

場所は地図で見ると分かりやすいはずで、渋谷のヤマダ電機の後ろの
通り沿いのようです。
少し早目に場所をチェックしようと思い、そのあたりを探しましたが、
なぜか見つからず、結局スマホ片手に周辺を1周・・・。
それでも分からず、店に電話したら良いのに、何を血迷ったのか?
オカンさんに電話してしまいますが、移動中でつながらず…。

お店に電話したらヤマダ電機の裏口を出てすぐの斜め右前とのことで
再度人ごみの中をかき分け看板を探したら、ようやく看板を発見し、
お店に入れました。

なかなか渋谷の道玄坂とは、思えない落ち着いた居酒屋さんでした。

1番乗りに到着してしまいましたが、オトンさん、オカンさんにも無事
お会い出来、お席が出来上がるまで待ちました。
個室に案内して頂き、人が集まり始めたら宴会開始です。

きっと20~30名位いらしたのかな??
私達は、じじばば席と言われる場所に座ることになり大人な感じで
宴会は進みます。
005(1).jpg
食べたのはジャコ豆腐サラダ、
007(1).jpg
お刺身盛り合わせ
010(1).jpg
ヌカサバ
008(1).jpg
きのこ鍋??
009(1).jpg
あとから運ばれて来たので鶏肉を入れるお鍋のようです。
011(1).jpg
仕上がりはこんな感じです。
お店のメニューを見るときっと鳥の水炊きかと思われます。
よい感じのだしの出る美味しい鍋でした。
012(1).jpg
イカのてんぷら。

その後写真撮り忘れましたがしめのうどんが出ました。

ダイバーだらけなので、海の話を中心に楽しく飲み食いし、あっという
間の2時間でした。

私の場合、平日ダイバーでご参加の皆様はほとんどが土日祝日ダイバー
さんということもあり、知り合いがほとんど居なかったのですが、
オトンさん、オカンさんと楽しくお話出来たので良かったです。

お2人は翌日大瀬崎にセルフダイビングに行くとのことで、2次会の
カラオケには行かないようでした。

私も同様翌日の仕事があり、日曜日も夜用事があるので2次会は辞退し
名残惜しいのですが帰ることにしました。

それにしても、ダイビングの話ばかり出来る時間ってなんて楽しいの
でしょう。

私の周りにはダイバーさんが少ないから余計そう思うのかしら。

この日、忘年会の席で前に座った男性も神子元好きということで、
神子元の話をしているうちに、神子元に行きたくて行きたくて
どうしようもない気持ちになりました。

月末まで海、我慢出来るか自信がなくなってます。

なにはともあれ、楽しい忘年会に参加できたので嬉しかったです。

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ダイバーだらけの忘年会

12月16日金曜日はサザナミマリンさんの忘年会に参加して
来ました。

場所は渋谷の吾照里 渋谷本館、スタートは少し遅めの20:45でした。

日帰りツアーでいつもご一緒のメンバーのオカン様、Yさん
それからYさんのお友達でサザナミマリンご利用歴約10年の超VIP
顧客様Tさんの4人で皆様のテーブルにはとても収まりきれないため、
離れの席になり、大変楽しい女子会になりました。

平日ダイバーの私はマンツーになることも多く、26人くらいの
参加した皆様の中で知っている方がその他にはオトン様、ヤップ
で一緒になったお二人の女性、メナドや忘年会で一緒になった
Kさん位しかいなかったので、かえって離れの席は気を使わずに
楽しくお食事を楽しめました。

やっぱり平日ダイバーの皆様は、金曜日の忘年会には中々参加
出来ないんですね。

平日ダイバー組は私&オカン様、Yさん位でした。
平日組の皆様にお会い出来なかったのはちょっとさみしかった
ですが、2時間良く食べよく笑い、海の話ばかりをして終わって
しまいました。
あまりに話が盛り上がって食べた物の写真を撮り忘れました。
12gatu16niti
これが1枚だけ撮影した写真です。

人気のある韓国料理店で、私も何度か来たことがあり、美味しく
食べられました。

1次会終了ということで店を出ましたが、サザナミマリンさん
ご一行とはいつの間に?!はぐれてしまったこともあり、2次会は
オトン様も加わり、平日ダイバー仲間?!のオカン様やYさんと
カラオケに行きました。
Tさんは終電の関係で名残惜しいですが今回は不参加になって
しまいました。

久しぶりのカラオケは、同年代ということもあり、たのしく
気兼ねなく古い歌を歌えたのでかなり面白かったです。

またしても不良主婦の私は旦那の着信に気が付かず、すっかり
カラオケに興じお店を出たのが深夜の2時5分!
すぐ帰りたかったのですが、タクシーが全く拾えず、結局
六本木通りまで出て、車道で命からがら?!タクシーを拾って
何とか2時半に帰宅できました。

家に帰る時には、お姑さんにこんな時間に帰宅していると
ばれたら印象が悪くなりそうなのでつま先立ちでヒール音がしない
ように庭を歩き、鍵も音がしないようにさしこんで扉を開けました。
本当にいつも遊んでばかりの不良主婦で本当すみません…。

それにしても、ダイバー仲間との宴は海のお話ばかり出来るので
本当に至福の時間ですね。
さっそくこの宴の間に新年会や来年の潜水計画を一緒に考ましたので、
またオカン様とYさんと潜れそうです。
一人ぼっちで始めたダイビングですが、皆様に仲良くして頂き
楽しく続けていることを改めて有難く実感した日でした。
久しぶりに夜更かしをしたせいで今日の仕事めちゃ辛かった
ですが、楽しかったので頑張れました。

というわけで?!(どんなわけなのか??)来年も楽しく
潜れますように!
あ!でもまだ潜り納めしてません…。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ダイビングの集い

12月17日は、いつも利用しているダイビングショップであります
サザナミマリンさんの忘年会でした。

渋谷のOysterbar&Wine BELONに20時に集合し、開始です。

サザナミマリンさんの忘年会ではいつも一緒に潜るFさんや
Yさんなどと会えるのが楽しみでした。
行ってみると平日にいらっしゃる何度かご一緒したダイバー
さんや、海外ツアーで一緒だった方なども久しぶりにお会いでき
楽しかったです。

肝心のお料理は…
前菜のトマトとモッツアレラチーズのサラダと何か??
説明聞きもれましたが、真ん中は小魚でした。
P1010889(1).jpg
いよいよ牡蠣の盛り合わせです。
2種類の産地の牡蠣で
P1010890(1).jpg
殻の大きなほうが福岡の豊前、小さな殻のほうが三重の浦村で
採れた牡蠣のようです。
新鮮でおいしかったです!

そしていかとブロッコリーの何か??
また話を聞いてないので・・・。
P1010901(1).jpg
でもおいしかったです。

楽しみにしていたのは牡蠣料理2種盛り合わせです。
ガーリックバターとグラタンになっていました。
P1010903(1).jpg

そして牡蠣とルッコラのパスタ
P1010904(1).jpg
そろそろおなかいっぱいなのに
P1010905(1).jpg
凄い大きな塊肉が登場!
勿論13人前ですが…。
これをお店の方が切り分けてくださいましたが、それでも
なかなかのボリュームで満腹です。

そして最後撮り忘れましたがデザートのティラミスと
コーヒーで終わりました。

楽しいお話と美味しいお料理で幸せな気持ちになれました。
ダイビングを通じて色々な年齢やご職業の方で、普段は
なかなかお話しできないような方とも趣味を通じてお話が
出来るって良いですね。
なぜかアケボノハゼが伊豆で見れるか??でなかなかの
激論?!になったり、ウェットスーツ派か?
ドライスーツ派か?などのお話になったり、趣味の話は
時間を忘れてみんなでずっと話せそうな勢いです。

集合写真を撮った後は、渋谷の焼鳥屋さんで2次会を
ちょっとだけして帰りました。

そして、今日はお客様のイベントが夜の9時まで、
19日、20日も忘年会…。

いずれも楽しいイベントなのですが体力持つかな??

皆様も飲みすぎ食べすぎにご注意くださいね。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ