プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:558本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(26)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(35)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO540 初島 フタツネ

3月24日初島ダイビング2本目の記録です。
段々気温が高くなって来て、この日は16度くらいありますが、やはり水温が14度の海に入るとまだまだ寒いですね。
初島ダイビングサービスには薪ストーブがあり、そちらで休憩していると寒さを感じません。
先月来た時みたいに2本目で海に入る前にお風呂で温まってから…という必要もありませんでした。
時間になったので2本目の支度をします。
P3240082 (2)
フタツネのエントリー口に行きます。
お天気が良いと富士山が見えますがこの日はダメでしたね。
P3240087 (2)
同じフタツネでもポイントが広いので、1本目とは違うルートで潜ります。
タカベの群れ。
P3240090 (2)
フタツネにはコケギンポ団地?!があります。しかもここの個体は結構引っ込まないでくれるので有り難いです。
P3240093 (2)
コクチフサカサゴに久し振りに遭遇しました。
P3240097 (2)
ガーベラミノウミウシ。
P3240098 (2)
ホソウミヤッコなどのマクロ撮影を堪能中です。
P3240102 (2)
P3240103 (2)
とはいえワイドも見逃せません。
P3240111 (2)
シロイバラウミウシは2月に来た時にも見ていますが、少し大きくなったような・・・・。
P3240118 (2)
カメラをTG4にしてからガラスハゼが撮りやすいのは気のせいかしら・・・・。
P3240119 (2)
ノコギリヨウジは色合いも綺麗なので好きなお魚です。なかなか見る機会がないので嬉しいです。
P3240125 (2)
これ何を撮ったのか・・・記憶が^^;
P3240129 (2)
ベニキヌヅツミです。貝はなぜか好きな被写体です。
P3240135 (2)
これも2月にも見ています。ヨゾラミドリガイです。
P3240137 (2)
イソカサゴは目が可愛らしいですよね。
P3240140 (2)
小さいチゴミドリガイ。これも先月も見ています。いる場所が違うと別の生物みたいに見えます。
P3240146 (2)
ムラサキウミコチョウが沢山いるのは恋のシーズンだからでしょうか?
この時期はウミウシの交接シーンが見れますね。
P3240149 (2)
アオボシミドリガイ。
P3240157 (2)
イロカエルアンコウも見れました。
P3240168 (2)
そろそろ安全停止に入るので、浅場に戻って来ました。またまたコケギンポです。面白い顔してますね^^
P3240174 (2)
ヒメギンポは婚姻色が出てません。メスなのかしら??
P3240180 (2)
安全停止を終え、エキジット口に戻ります。
この日は透明度、思ったより良かったです。

無事にエキジットしたら、今日は初島でランチではなくおそばを食べに行くので、大急ぎで器材を洗って、1:25の船で帰ることにします。

どうにか船に乗り目的地のお蕎麦屋さんに・・・・。
P3240181 (2)
加賀屋の加賀そば、お値段1000円で盛り沢山の具が乗っていました♪
とてもおいしかったです。
お蕎麦屋さんのお隣ではミカンの直売所があったので、清見オレンジを買って前りました。
P3240184 (2)
P3240185 (2)
最後はスイーツで締めです♪
食べ物のことばかりですがカロリー控えめのソフトです。
ファミリーマートで売っていました。

神子元には最近全然行けませんが、もともとホームにしていた初島の海は何度潜っても楽しめますね。
この日も楽しい休日になりました。

果たして4月は神子元に潜れるのかしら・・・・。


★DIVE: NO 540
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧200  エキジット時残圧 60
★DIVE TIME53分 IN11:55OUT 12:38
★水温:16度
★最大水深:22・8メートル
★平均水深:13・8メートル
★透明度:10M~15M前後
★スーツ:ドライスーツ


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

DIVE NO539 初島 フタツネ

明日からGWですが、平日休みの私は相変わらずシフト休みで関係なく会社です。
更新が滞っておりましたが、その後も海には出かけております。
3月24日は日帰りで初島ダイビング、4月25~26日の2日間は神子元サービスデーに参加してのダイビングを楽しんで来ました。
時は遡りますが、まずは、3月24日のダイビングの記録です。
3月24日金曜日も神子元をリクエストしておりましたが船が欠航になってしまい、北風も吹いた日なので初島にまた行くことになりました。
6:20に渋谷に集合し、熱海港8:50の船に乗り先月に引き続き初島に上陸です。
2月より3月になり気温も14度、そろそろ春濁り??と思いながらまずはフタツネに入ってみます。
風があるのでちょっと波がありましたが、問題なく入れる程度です。
P3240002-1.jpg
海の中暗いように見えますが、一応は晴れてます。
透明度10Mくらいでしょうか?
P3240007-1.jpg
シラヒメウミウシだそうです。耳慣れないウミウシなのでもっと真剣に撮っておけばよかったな~と思いました。見るの初めてです。
P3240011 (2)
コミドリリュウグウウミウシ。
P3240014 (2)
コノハミドリガイ。2つとも先月もここフタツネで見たような気がします。
P3240015 (2)
これもコミドリリュウグウウミウシ??少し色が違うように思います。
P3240026 (2)
巨大なニシキウミウシは初島で何度か見ています。少しグロテスクに感じます。
P3240027 (2)
テヅルモヅルは海藻やコーラルみたいに見えますが、動物だそうです。
P3240029 (2)
せっせと泳いでダイワハウスまで来ましたが、今回はウスバハギの群れはいませんでした。
P3240032 (2)
ゴンズイ玉。
P3240037 (2)
ヒロウミウシは小さくて撮りにくいですね^^;
P3240040 (2)
私は生物を探すのが苦手ですが、泳いでいるものは自分で見つけられますね。
アオサハギを見つけました。このお魚は小さくてかわいらしいなと思います。
P3240045 (2)
ハナミドリガイの交接です。海の中も恋のシーズンのようですね。
P3240049 (2)
クリアクリーナーシュリンプ。なかなか見えにくくて教えていただいてからも目を皿のようにして視認出来ました。
段々老眼が進んできたのかしら・・・。
P3240056 (2)
ひそかに貝好きです!!図鑑で見てみたのですがベニキヌヅツミでしょうか。
P3240058 (2)
ウデフリツノザヤウミウシ。何度見ても綺麗なウミウシです。
P3240060 (2)
1本目はマクロ中心ですね。
スイートジェリーミドリガイ。
P3240063 (2)
オキゴンべもこの海ではよく見かけます。
P3240071 (2)
そろそろ安全停止になりましたので、浅場でのんびり潜っていたら、又貝が♪
アミメケボリでしょうか?貝やウミウシはほんとに美しいですね。
P3240075 (2)
そろそろエキジット口に・・・と移動していたらコブダイがいました。
コブダイに別れを告げ、エキジット口に行き、少し波があったのでタイミングを見て立ち上がり、無事にエキジットで来ました。
ボートダイビングばかりやっているとビーチダイビングがへたっぴになりますので、たまには波を見ながらエキジットすることをやっておきたいと思います。

3か月連続で初島なのですが、居る生物がまた少し前回とは少し違うので飽きることなく、楽しく潜れました。

この海況なので2本目もフタツネでしょうね?

さてその2本目の続きは次回の投稿でご報告させていただきます。


★DIVE: NO 539
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧200  エキジット時残圧 40
★DIVE TIME49分 IN9:58OUT 10:47
★水温:16度
★最大水深:23・9メートル
★平均水深:16・3メートル
★透明度:10M~15M前後
★スーツ:ドライスーツ


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

DIVE NO538 初島 フタツネ

2月24日の初島ダイビング2本目の記録です。

1本目のおしまいから記録します。
センターにある御風呂に入って温まったら、薪ストーブの前に行き暖を取ります。
初島のダイビングサービスは、ダイバーの皆様が寒く無いように工夫されているので、真冬でも快適です

休憩時間に嬉しいサプライズがありました。
私は2月が誕生日なのですが、サザナミマリンさんは、毎年少し日がずれてもお誕生日祝いをしてくださいます。
誕生日からかなり日数が経過していたのですが、1本目が終わったら、奥様お手製のシフォンケーキが出てきましたヾ(o´∀`o)ノ
P2240198 (2)
我が家は3名しかいないのでワンホールをいただいても食べられないし、夏山に向けダイエットを考えているので、その日初島ダイビングセンターにいらっしゃる皆様と分け合うことにしました。
ほんの少しですが・・・・。
P2240199 (2)
ふわふわで美味しかったです。
毎回記念ダイブ、バースデーダイブなどいつもありがとうございます(*^_^*)

幸せな休憩時間を終えたら、2本目はまたしてもフタツネに潜ります!
このポイントは広いので、1本目とは別のルートを進めばまた違う楽しみがあります。

エントリー口に向かうと、あれれ??なんだか凪になっています!これはありがたいことです。
P2240216 (2)
フタツネの岩かげにいる大きなクエ、この時期に見ることが多いのですが、いったいこのクエは何歳なのかな?それとも別の個体が毎年??
P2240224 (2)
マクロ魂が乏しい私が撮るヒロウミウシ・・・・写真としてはダメですね。
P2240225 (2)
シボリイロウミウシもめったに見ないのでもっと寄れば良かったな~。
P2240231 (2)
そう思って寄り過ぎたサラサウミウシ。
P2240237 (2)
ストロボ忘れてしまいました。イロカエルアンコウです。
P2240241 (2)
1本目とは別の個体のピカチュウです。
P2240246 (2)
イロカエルアンコウのオレンジの小さい個体がいました。
P2240250 (2)
アオボシミドリガイがペアになっているようです。
P2240253 (2)
チゴミドリガイ。名前の通り小さいです。
P2240256 (2)
1本目でもハナミドリガイの交接を見ましたが、このカップルは別のカップルです。
海の中は恋の季節なのですね!!
P2240258 (2)
コトヒメウミウシ。2本目もウミウシ三昧です。
P2240266 (2)
あまり撮影する機会がないガラスハゼ。少し粘りました。
P2240270 (2)
コミドリュウグウウミウシが又いましたが小さくて私には無理・・・o(≧ω≦)o
P2240271 (2)
ホソウミヤッコは顔だけになってしまいました。
P2240276 (2)
コノハガニだそうです。どこにいるか分かりますか??
P2240283 (2)
黒いイロカエルアンコウです。
そろそろ安全停止の時間になり、浅い場所にやってくると、
P2240312 (2)
またまたキビナゴにアタックするヒレナガカンパチの群れに遭遇しました。
やはり群れを見ると萌えるのです。
しばらく楽しんでいましたが時間になりエキジット口に向かいます。名残惜しいな・・・。

波がないのでエキジットは問題ないだろうと油断していましたら、スロープの海苔で滑り・・・・。初島ダイビングサービスの方に助けていただきました。情けない・・・・(;_;)
それでもどうにか無事に戻り、器材を洗って干したら、漁師さんの経営する食堂が沢山あるので、そちらでランチにします。
P2240313 (2)
大西さんのメジナ定食を食べるのがこの時期は楽しみです。
こりこりの皮も美味なのですよね(*´v`)お刺身はぷりぷりで美味しかったです。
ランチをいただいてログ付けをして、15時台の船で熱海に戻りました。

ダイエットのはずなのですが、恒例の?!スイーツタイムは
P2240315 (2)

桜餅にしました♪あまり動いてないのにたくさん食べちゃいましたが、心は満たされて家路につきました。

久し振りの初島ダイビングはとても楽しかったです。
たまには初島も潜っておかなくてはもったいないですね。
お誕生日もお祝いしていただいたり、幸せな休日になりました。

さて次回の海は1か月後の3月24日です。
今度こそ神子元に行けるかしら・・・・。
出航をお祈りします。


★DIVE: NO 538
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧200  エキジット時残圧 30
★DIVE TIME59分 IN12:33 OUT 13:32
★水温:16度
★最大水深:22・9メートル
★平均水深:13・9メートル
★透明度:10M前後
★スーツ:ドライスーツ


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

DIVE NO537 初島 フタツネ

時は遡り、2月24日金曜日のダイビングログを記録いたします。

この日も神子元に行きたい!!と予約をしてましたが、またしても欠航・・・・それでは、初島でも行きましょうか?というわけで、2015年の7月3日ぶりに行って来ました。
初心者の頃に沢山潜った初島は、今でも伊豆の中では好きな海です。

初島は渋谷からも近いので、普段よりゆっくりの6:40集合です。

ここ数日で少し暖かくなって来たな~と感じていましたが、駅に向かう途中は雪がちらつき、なんだか寒いです。
こんな日に水温14度の海に潜るなんて~と思いますが、山の予定がびっしり入ってしまい、ここで潜らないとしばらく海に行けません。
サザナミマリンさんと集合し、熱海港を目指しました。

北東の風が強いので初島も大丈夫??と思いましたが船は出るようです。
熱海港発8:50の初島行のイル・ド・バカンスに乗りこみました。
なんだか船も揺れました。
久し振りに初島に上陸し、お世話になる初島ダイビングサービスの車に器材を積み込みます。
寒い寒いと思いながらサービスに行くと、なかなかの海況ですね・・・。
P2240068 (2)
すっかりビーチダイビングがへたっぴになってしまっているので大丈夫かしら・・・・少し心配でした。
さっさと中に入って穏やかな海中で?!遊びましょう。
というわけで早速フタツネにエントリーします。
ここは前回の大瀬崎の湾内とは違いスロープが整備されているので、安心です。
エントリーしてみると水温15度…この時期が一番冷え込みますね~。
P2240074 (2)
でも海の中は静かですし、早速ネコザメも見れちゃいました。
P2240076 (2)
カスザメもいました。
P2240079 (2)
ヤリイカの卵も揺れています。
今回はダイバハウスの近くに最近出ているウスバハギの群れ狙いなので、せっせと浅めの場所を進んで行きます。
P2240082 (2)
ハナタツはこの個体以外にももう1体発見できました。
近くにはタツノイトコもいましたが写真は残念過ぎるので掲載しません(^^;)
P2240094 (2)
この日沢山いたのはハナミドリガイです。
P2240098 (2)
コミドリリュウグウウミウシらしいのですが、写真が酷過ぎ?!分かりませんね。
P2240107 (2)
ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)は人気の被写体ですね。
P2240110 (2)
このウミウシはツマグロモウミウシというらしいです。初めて見ました。
P2240114 (2)
このウミウシも初めてのようです。ミドリアマモウミウシだそうです。
先日の大瀬崎に引き続きウミウシ三昧のダイビングです。
P2240117 (2)
アオボシミドリガイはストロボ回ってないし・・・・。
すっかりマクロ撮影が出来なくなっています。がっかりしていましたが、目的地のダイバハウスに来ましたら
P2240123 (2)
ウスバハギの群れがちゃんと居てくれました(^^)
P2240137 (2)
沢山群れています♪
しばらく並走して泳いでみました。
P2240141 (2)
やっぱり私はワイドなダイビングが好きかも~とうっとりしていましたが、そろそろ戻らないとなりません。
帰り道はまたまたマクロ三昧です。
P2240143 (2)
クリアクリーナーシュリンプが2匹いました。
P2240145 (2)
こちらの写真のほうがエビらしいですね。
P2240154 (2)
シロイバラウミウシや写真はありませんが、スイートジェリーミドリガイなどもいました。
P2240160 (2)
交接中?!ハナミドリガイが固まっていました。
P2240177 (2)
このエビも見たかったです。フリソデエビです。久しぶりに見れて大興奮です!!
しかも2匹!
P2240179 (2)
綺麗なエビですね~。
P2240185 (2)
コノハミドリガイを見たりしながら水深を上げて行き、安全停止になると、キビナゴが群れていました。
それにアタックするヒレナガカンパチもいて、にぎやかな安全停止になりました。
P2240197 (2)
ヒレナガカンパチを見れると思っていませんでしたのでラッキーでした。
初島の海は本当にいろいろな生物がいますね。
ワイドにマクロに大忙しの1本目となりました。
安全停止を済ませ、エキジットします。
波があるのでタイミングを見計らって立ち上がるようにします。
最近、2014年からやっている山歩きのおかげで脚力が付いたようで、無様なエキジットをすることは減ったかしら・・・・。
無事にクラブハウスに戻って休憩します。

久し振りの初島のフタツネはとても楽しめました。

2本めの報告は次回記事に続きます。

★DIVE: NO 537
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 40
★DIVE TIME55分 IN9:58 OUT 10:53
★水温:15度
★最大水深:24・0メートル
★平均水深:15・6メートル
★透明度:10M前後
★スーツ:ドライスーツ


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

DIVE NO462 初島 イサキネ~フタツネ

7月3日の初島ダイビング2本目の記録でございます。

休憩中は、物凄い豪雨ですが、6月に行った、利島&神子元ダイビングから7mmツーピースのウェットに衣替えしたので、多少濡れてもOKなので、気楽に過ごせました。
水温は18~20度だったので、7mmツーピースなら寒さもあまり感じず過ごせましたし、水面移動では暑く感じるほどでした。

初島ダイビングセンターの休憩場所は野外ですがいつの間に、立派な屋根が出来、雨でも安心して休憩出来ますね。

のんびりしているうちに2本目の時間になりました。

2本目もフタツネのエントリー口から水面移動をして、イサキネを目指します。
エントリーすると私の好きな光景が広がります。
P7039865(1).jpg
神子元のタカベとイサキよりちょっと小ぶりですが、上品に群れています。
初島の群れも中々綺麗ですよ。
P7039866(1).jpg
初島はネコザメ多いですね。大きなネコザメが鎮座してました。
P7039870(1).jpg
向きを変え、さらにストロボ当ててみました。
P7039871(1).jpg
今度はストロボなしです。
いわゆる青かぶりなのでしょうけれど、個人的にこちらの方が肉眼に近いので好きかも・・・・。
P7039876(1).jpg
別の場所にも別の個体のネコザメがいました。
もしネコザメ狙うならイサキネからフタツネの間でしょうか・・・。
P7039882(1).jpg
1本目でも見ましたが、スミゾメミノウミウシです。
P7039891(1).jpg
砂に潜っているシビレエイを目ざとく発見して教えていただきました。
姿がさらされ、ちょっと気の毒?!
P7039902(1).jpg
色合いが個人的に好きなコモンウミウシや
P7039905(1).jpg
サガミリュウグウウミウシを見ていたら、
シロウミウシのカップル(1)
交接中のシロウミウシカップルがいました。
その他、1本目同様、サラサウミウシもやはりいっぱいいますね。
白雪ウミウシもペア?(1)
シラユキウミウシももしかしてカップリングでしょうか?近い場所に2個体いました。
なんだかワイドよりマクロなダイビングになって来ました。
2015nenn7gatu3niti ムラサキウウミコチョウ(1)
久しぶりの遭遇、ムラサキウミコチョウです。このウミウシ小さくて綺麗で、好きなウミウシです。

ウミウシを探しては写真を撮り…を繰り返しているうちに、だんだん減圧が厳しくなって来ました。
浅場に移動すると、
P7039917(1).jpg
ストロボで見えなくなっちゃいましたが、コロダイがいました。
P7039919(1).jpg
コロダイのいる岩陰の近くに大きなオニカサゴもいました。

このあたりの岩場にも、大きなネコザメが岩陰にいましたが、写真は真っ黒なので掲載は控えました。

あっという間の2本目のダイビングもそろそろお終いで、安全停止をするため、浅場に移動して行きます。
P7039924(1).jpg
コブダイが遠くに見えました。
P7039931(1).jpg
安全停止中は、オハグロべラとにらめっこでした。
縄張りに入っていた私に怒っているのかしら…ずっと近くにいるのですよね・・・。
お陰で写真を沢山撮らせていただきました。

時間になったので、エキジット口に移動し、無事に帰還いたしました。
この日は、波もあまりなく、1本目も2本目も無様なエントリーエキジットにならずに済みました。
ボートダイビングばかりやっていると、ビーチダイビングが下手っぴになっちゃいますから、困ったものです。

ダイビングが終わるころには、雨も小ぶりになって、薄日が差したりして、少し天気がましになっていました。
早めに器材を洗って、水気を切ったら、イルド・バカンス・プレミアに乗って熱海に帰りました。
湯河原の岩戸屋さんで遅めのランチにします。
P7039939(1).jpgP7039937(1).jpgP7039938(1).jpg
好物の鴨せいろをぺろりと完食し、帰りに
P7039968(1).jpg
恒例のスイーツタイムでは、アイスもしっかり頂きました。
良く遊び、よく食べる、こういう休日は実に贅沢だな~と最近感じてます。

東京に向けての帰り路も熱海ビーチラインを走りますが、海を見ていたら、沖の方にここ数日の雨の影響でしょうか?泥のような海水が海に流れ込んでいました。
ここ数日の大雨の濁りがやって来そうですね・・・。
その光景を見て、透明度の良い時に潜れたことを感謝したくなりました。

神子元より、熱海は東京に近いので、渋谷に帰るのも早かったです。

海況の関係で神子元に行けなかったのですが、久しぶりの初島は楽しめました。
初心者のころに慣れ親しんだ海は、やはり安心して楽しめるホームグランドなのかもしれません。
足が遠のいてしまっていますが、又そのうち初島に潜りに来ることになると思います。




★DIVE: NO 462
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 60
★DIVE TIME48分 IN 11:42 OUT 12:30
★水温:18度
★最大水深:23・9メートル
★平均水深:14・1メートル
★透明度:12~20メートル
★スーツ:7㎜ツーピース
★潮流:弱


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ