プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:558本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(26)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(35)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO554 富戸 ヨコバマダイビングの後は焼き肉に弓ヶ浜花火大会♪

8月8日富戸でのダイビング2本目の記録をさせていただきます。
1本潜り終え、車まで戻り、車の周辺で休憩をしました。
昔はエントリー口に休憩できるスペースがなかったのですが、ここ数年の間にテーブルやいすが置いてあるのでそこでも休憩は可能です。
この日は他のポイントがダメだったせいでしょうか?休憩所も混みあっていましたので、車に戻るほうがのんびり出来ました。
エントリー時間になったのでエントリー口まで歩いて行きました。
2本目は同じヨコバマでも、入ってから左方向に行き、ニシキフウライウオを探してみましょうということに・・・・。
5年前に初島で見て以来ですので、もし見られたら5年ぶりです!!
水面移動していると、ブイのほうに来るように言われて、行ってみたら、
P8080292 (2)
とても可愛らしいアオリイカの赤ちゃんの群れがいます。
群れを見たら潜行しました。
P8080303 (2)
イワシの幼魚の群れがいました。
P8080310 (2)
マクロは苦手・・・・ヒラミルミドリガイだそうです。小さくて海の中では何が見えているのかはっきりしませんでした。
P8080312 (2)
アミメハギは擬態しているようで、目立ちませんでした。
P8080348 (2)
アオリイカの産卵床があるので、そっと移動しました。
P8080358 (2)
P8080359 (2)
こちらがじっとしているとイカが安心するのか産卵しに来ます。
P8080361 (2)
産卵したらまたすぐその場から離れるようです。
P8080365 (2)
しばらく産卵シーンを楽しんでから移動開始です。
オキゴンべを見たりしながらきょろきょろしていると
P8080374 (2)
カミソリウオのペアがいるのを教えていただきました。
カミソリウオも2012年ぶりでした。
久しぶりの遭遇を嬉しく思いました。
P8080383 (2)
ハナハゼも神子元に通うようになったら、あまり見ることが無くなりました。
P8080389 (2)
ベニカエルアンコウは好きなメンバーさんがいらしたので、私はあまり写真を撮らないでも良いので、じっくり撮影してください。
P8080396 (2)
1本目も見ましたがいる場所は違うので別の個体でしょうか?
アカシマシラヒゲエビです。
P8080404 (2)
アカヤガラの群れを見ながら移動し、そろそろ安全停止に入りそうです。
安全停止も無事終え、上がることにしましょう。
P8080409 (2)
エキジット待ちになりましたが無事に上がれました。

器材を洗って簡単に水切りし、そのまま南伊豆に花火大会を見るため、移動してみることにします。

弓ヶ浜の花火大会は開催しますが、290の出航が無いので砂浜で見ることにします。
その前に、
P8080411 (2)
最近神子元にお泊りの場合は、「桂うま」で焼き肉というのが定番になって来ました。
皆様と美味しくいただき、大満足でした。

お店を出て暗い川沿いを歩いて弓ヶ浜に8時ごろ到着です。
ゴミ袋を敷いて花火鑑賞しました。
P8080497 (2)
昨年はボートから見ましたが、砂浜でゆったり楽しめる水中花火もなかなか素敵でした。
今年は弓ヶ浜の花火大会は40周年記念ということで例年よりも盛大だったようでした。
とてもきれいでしたので、来年も行きたいな~と思います。
P8080502 (2)
花火が終わったら、海遊社さん経営の民宿に荷物を置いて、
P8080503 (2)
記念ダイブとお誕生日のお祝いです。
ケーキは翌日いただくことにしましたが、寝るまで皆様と楽しくお話しできました。
P8080506 (2)
翌日の出航は朝判断のようですが、台風は予想以上にのろのろ進み、まだ風もビュービューです。
とりあえずお風呂に入って寝ることにしました。

長い記録になりましたが、2日目はどこに潜れるか・・・ご期待下さい?!


★DIVE: NO 554
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 30
★DIVE TIME 71分 IN 13:38 OUT 14:49
★水温:22度
★最大水深:15・3メートル
★平均水深:11・5メートル
★透明度:8~12メートル
★スーツ:7mmツーピース


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

台風5号に負けずDIVE NO553 富戸  ヨコバマ

8月8~9日は、神子元ダイビングと弓ヶ浜花火大会のツアーの予定でした。
昨年船から見る花火に感動し、かなり早くから予約をし、大変楽しみにしておりました。

ところが、この時はのろのろ迷走し、最後は時速10㎞で北上中の台風5号が来ていて、関東を通過しそうな予報です。
あいにく初日の神子元の船は欠航になりました。
それでもツアーは開催するとのことでしたので、お約束の7日の23時に渋谷に集合しました。
2日間潜る場所を検討しながらの開催というわけです。

久しぶりにお会いするFさん、Nさん、Nさん、初めてお会いするIさん、Sさんとご挨拶を交わし、サザナミマリン号に乗りました。
車の中でどこに潜るか協議した結果、こういう時に潜りやすい東伊豆の富戸に行くことになりました。
車で伊豆高原の別荘に移動している間も雨は降るし、車窓から見える海は白波を立てて荒れています。
なんだかテンションが下がりますね・・・。
それでも皆様とお話をしながら楽しく移動し、深夜1時過ぎに別荘に到着しました。
明日に備え早めに就寝します。

明けて8日は7時ごろ起床し7時半ごろに別荘を出て富戸に向かいます。

車の中で朝食も済ませ、富戸に到着すると、他のポイントが潜れなくなっているせいでしょうか?
車を止める場所がないほど混雑です。
何とか止めさせていただき、潜る支度をします。
器材を軽トラで運搬していただき、ヨコバマのエントリー口まで歩きます。
エントリー口にも人が一杯いらっしゃってました。
平日なのに凄い人気ですね。
エントリー、エキジット口は波もそれほど高くないので、問題なさそうです。
今回は神子元に行くメンバーさん達ですから、初心者の方はいらっしゃらないので、安心ですね。
ビーチダイビングがへたっぴになっている私の方こそ危ないかも・・・・。
少し不安でしたが無事にエントリーしました。
P8080184 (2)
透明度は8~12mと場所によって違いましたが、マクロ中心で楽しむことにしましょう。
イトヒキベラ。前はベラが大好きで、ミラーレスにしていましたが、今はコンデジにしたのでうまく撮れませんでした。
P8080187 (2)
カタクチイワシの群れ。
やっぱりワイドのほうが好きかも・・・・。
P8080192 (2)
ミノカサゴを見るのも久しぶりです。
P8080195 (2)
ウツボとトラウツボが仲良く?!並んでいます。
P8080199 (2)
P8080210 (2)
実は貝が好きで、ついつい探してしまいます。ベニキヌヅツミガイは赤いヤギを探すといくつか見られました。
P8080221 (2)
ガラスハゼも教えていただきました。
動かない個体で有り難かったです。
P8080229 (2)
トラフケボリタカラガイは何度見ても綺麗だな~と思います。
P8080248 (2)
又ミノカサゴがいたのでアップで・・・。
P8080251 (2)
またしても貝発見!
P8080256 (2)
オトヒメエビは綺麗ですね。久しぶりに見れました。
P8080261 (2)
メイチダイだそうです。小さい幼魚のようです。
P8080264 (2)

サキシマミノウミウシも無事に自力で見つけました。
P8080272 (2)
アカシマシラヒゲエビというエビだそうです。あまり耳慣れないと思ったら南方系の生物だそうです。

そろそろ帰るころかでしょうか?少しずつ深度も上げて行きます。
P8080275 (2)
何の御魚かしら??幼魚が群れていました。
P8080283 (2)
ヨコバマはイソギンチャクがたっぷり見れるのも魅力です。その上を泳いでいたクマノミです。
P8080284 (2)
小さなソラスズメダイの群れ。幼魚でしょうね。
P8080288 (2)
ツユベラの群れがいましたが写真は難しかったです。
P8080290 (2)
ビーチダイビングの良さですが、生物を観察しながらの安全停止は楽しいですね。
あっという間に上がる時間になりました。気が付いたらダイブタイム58分。エアも30になっていました。
何時も潜る神子元の倍の時間潜っている計算ですね。

富戸に来たのは2年前の4月ぶりでしたが、久し振りの水中景観を懐かしく思いました。
こちらのイソギンチャク畑はお見事ですね。
機会があればじっくりそこでエビなんか探したいな~と思いました。

波も問題なくスロープと手すりのおかげで楽にエキジットも出来ました。

タンクを交換したらいったん車まで戻ってそこで休憩します。
2本目もヨコバマを潜りますが、続きの報告は次回の投稿で・・・。

★DIVE: NO 553
★タンク: スチール10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 30
★DIVE TIME58分 IN11:00OUT 11:59
★水温:22度
★最大水深:28・6M
★平均水深:14・2M
★透明度:8~12M
★スーツ:7mmツーピース




★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

DIVE NO449 富戸  ヨコバマ

21日の日帰り富戸ダイビング、2本目の記録です。

あまり行ったことが無い富戸ですが、私が行くたびに施設がどんどん良くなっています。

何年か前に暖かいお風呂がエントリー口の手前に出来、これがあると、助かるわ~と思ったのですが、今回はこんな立派な休憩所が出来ていてびっくり!
P4217166(1).jpg
これである程度の雨風は防げそうですね。
有難い限りです。
ただこの日は日向にいる方が暖かかったので、椅子に座ったのは最初だけでした。
器材洗い場も出来ていて、その前に
P4217163(1).jpg
深山黄華鬘(ミヤマキケマン)らしきお花が咲いていました。

ほしいも食べてのんびりしているうちに2本目の時間になりました。
P4217167(1).jpg
エントリー口が1本目も2本目もちょっとだけ並ぶ感じでした。
平日なのに人が多いのね・・・この日は伊豆海洋公園がクローズになったので、富戸に流れていらしたダイバーさんが多かったのでしょう。
待っている間に思ったより荒れてない様子を撮りたかったのですが、水滴が・・・・。
P4217172(1).jpg
2本目も同じヨコバマからです。
入ってすぐにイワシの幼魚の群れが水面に沢山!見とれてしまい、なかなか潜行出来ませんでした。
P4217175(1).jpg
ヨコバマはイソギンチャク畑が広いですね。季節来由魚がいる時期は、きっとここから動けなくなりそうですね。
アカホシカクレエビとか観たいな~と思いますが、この日はクマノミもいなくてすっからかん?!に見えました。
その上をニシキべラが沢山泳いでいました。
P4217177(1).jpg
こんな雰囲気です。

2本目も懲りずにダンゴウオ探しをしている、サザナミマリンさんの隣で、私なりに生物探しをしてみます。
生物を見つけるの苦手なのですが、
P4217184(1).jpg
まぐれでオオモンカエルアンコウを発見しました。
ダンゴウオは見当たらないようで、移動開始です。
P4217189(1).jpg
オキゴンべの幼魚を久しぶりに見て、可愛くてしばらく動けなくなりました。
P4217194(1).jpg
写真で伝わらないですが、手のひらサイズくらい小さいヒラタエイの赤ちゃんです。
お魚の赤ちゃんはなんでも可愛いですね。
P4217199(1).jpg
小さなウミウシをサザナミマリンさんが教えてくださいました。コミドリリュウグウウミウシだそうです。多分私にとって初めてのウミウシです。
こういうマクロは根気が無く苦手なのですが、私にしては頑張ったほうですが、写真は・・・。
P4217213(1).jpg
このウミウシの上の方に、名前が分かりませんが、綺麗な貝を発見しました。
P4217218(1).jpg
イソカサゴを久しぶりに撮影したり、
P4217220(1).jpg
アオサハギに萌え~となったり、
P4217228(1).jpg
自力でトラフケボリタカラダイを発見したりと、2本目は気持ち1本目より水温も上がった気がして、寒さを忘れ楽しめました。
P4217233(1).jpg
巨大でちょっと苦手なニシキウミウシも久しぶりなので、写しておきます。
P4217236(1).jpg
シロウウミウシも自力で2個体みつけました。
私にしては上出来かしら・・・。
P4217247(1).jpg
キンギョハナダイも綺麗です。
何度見ても飽きない光景ですね。
P4217251(1).jpg
クロヘリアメフラシも発見しました。
P4217253(1).jpg
大きなウミウチワがちらほらありました。
P4217254(1).jpg
サザナミマリンさんが指さしてくださっている先にはアオウミウシがいました。
これを教えてくださっていたのかしら。
P4217259(1).jpg
マクロも良いけど、オキタナゴが群れていました。
ちょっと無理がありますがクローズアップレンズのまま撮っておきました。

そろそろ帰りの予感です。
P4217269(1).jpg
浅い場所にはヒメギンポの婚姻色がいました。
P4217271(1).jpg
証拠写真ですがキンチャクダイがいました。

そろそろ寒くなって来たな~と思う頃、名残惜しいですが、移動しながら安全停止も済ませ、エキジットしました。

新しく設置された、休憩所前の器材洗い場で器材を洗って、搬送用軽トラに乗せて、サザナミマリンさんの車の場所に戻ります。

今日はマンツーなので、何時もなら歩いて戻る所、軽トラに乗って行けました。
楽させていただき、助かります。

シャワー浴びて、富戸港を後にします。
P4217274(1).jpgP4217275(1).jpg
精算をサザナミマリンさんがシーフロントさんでなさっている間、綺麗にお手入れされている御庭でお花を観察させていただきました。
アヤメがもう咲いています。都内では見かけないので、早いですね。
初夏も近いイメージです。
マーガレット八分咲きも可愛らしいです。
P4217276(1).jpgP4217278(1).jpg
シラン、マーガレットなどなどツツジも咲いていました。

シーフロントさんを後にして、遅めのランチは、体が冷えていたので
P4217284(1).jpg
ラーメンにしました。
太るの気にしてあまり食べないので半年以上ぶりのラーメンです。
背脂入りですよ。
味付け卵もトッピングしちゃいました。
しっかり完食し、お腹も心も満たされ、家路につきました。

たまには、泳がずのんびり海の小さな生物を楽しむのも良いな~と改めて実感したダイビングでした。
たとえ神子元に行けなくても別の海を楽しめれば有難いですね。



★DIVE: NO 449
★タンク: スチール10リットル 
★スタート時残圧180 エキジット時残圧60
★DIVE TIME47分  IN 12:24 OUT 13:12
★水温:14度
★最大水深:13・0メートル
★平均水深:22・6メートル
★透明度:15~20メートル
★スーツ:5mmドライスーツ



★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

DIVE NO448 富戸  ヨコバマ

21日は神子元をリクエストしておりましたが、前の日の強烈な?!嵐の影響などもあったので、予定を変更し富戸でダンゴウオを狙いました。

いつもより遅い6:30集合で富戸に向かいました。
都内からですと、東伊豆は近いですね。
あっという間に到着した気がします。

さて、はたして目的は達成出来るのかしら?
ダンゴウオを狙うのは5年ぶり、富戸も昨年の5月13日ぶりなので、楽しみです。
P4217056(1).jpg
到着して現地の方に、サザナミマリンさんがダンゴウオのいる場所を確認すると、今日は居なくなっているのだとか・・・・。

この前の嵐でどこかに飛んで行ってしまったのかしら・・・。

とりあえず居ると信じ、1本目はヨコバマから入ります。
久しぶりのビーチダイビングなので、無様な感じになりそうでしたが、富戸はスロープがあるので、楽でした。
広い砂地を進んでいたら、
P4217066(1).jpg
なぜかミノカサゴが群れを作って漂っていました。
P4217074(1).jpg
砂地をのんびり進んでいるつもりが、慣れないダイビングスタイルで、どうも私が砂を巻き上げていたのか、ミノカサゴが寄って来てしまいました。
海は綺麗なのですが、それにしてもあまり泳がないダイビングが久しぶりで寒いな~水温14度・・・。
伊豆で潜っていることを実感しながらゆっくり進んで行きます。
P4217077(1).jpg
今回で3度目のナヌカザメの卵です。
綺麗な形のこの卵が打ち上げられた時、いにしえの人は人魚の財布だと思っていたようです。
P4217081(1).jpg
ヨコバマにはオオモンハタが沢山いますね。
P4217086(1).jpg
最初、海に流れ込んだ木くずかと思いましたが、オニオコゼだったようです。
P4217096(1).jpg
サザナミマリンさんがダンゴウオを探している間は、オオモンハタや二ザダイが集う、ホンソメワケベラのクリーニングステーションの様子を見ていました。
P4217100(1).jpg
貝が好きなので探すものの、なかなか見つけられません。
P4217105(1).jpg
砂の上でじっとしているイラがいました。
P4217112(1).jpg
セホシサンカクハゼかしら…お魚の名前すっかり忘れてます。
間違っていたら教えてくださいね。
P4217123(1).jpg
サツマカサゴも砂のところでじっとしています。
P4217133(1).jpg
マンリョウウミウシは大きくて、左にあるイソギンチャクと同化して見えます。
だんだん深度を上げ安全停止になります。
P4217154(1).jpg
浅い場所に移動する前に小さなホウボウの幼魚がいて、とても可愛らしかったです。

そうこうしている間に、エキジット口に向かう時間になりました。

目当てのダンゴウオは見つかりませんでしたが、寒いのを除けば、とても楽しい時間になりました。
懸念していた久しぶりのビーチダイビングのエキジットも、フィンが脱げずあたふたしたものの転ぶことなく上がれました。

さて2本目までは、立派になった休憩所でのんびりすることにします。

続きは次回の投稿でご報告いたします。


★DIVE: NO 448
★タンク: スチール10リットル 
★スタート時残圧180 エキジット時残圧50
★DIVE TIME56分  IN 10:15 OUT 11:11
★水温:14度
★最大水深:24・8メートル
★平均水深:13・4メートル
★透明度:15~20メートル前後
★スーツ:5mmドライスーツ


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

DIVE NO385 富戸 ヨコバマ

5月13日の富戸ダイビング2本目の記録です。

初めての富戸でのボートダイビングを満喫したら、2本目は、王道?!のヨコバマに潜ります。

思ったより1本目が深く潜りましたので、のんびり温泉丸に入ったりしながらちょっと長めに休みました。

めったに来ない富戸ですが、噂に聞く、人気ポイントということもあり、平日なのに、ダイバーさんの数は思ったより多いなと思いました。
それを、普段土日にいらしているダイバーさんにお話したら、夏の土日はほんと凄いよ~とおっしゃってました。

この日は、利島クルーズのためにお休みを取って来ている方もいらしたので、この日の富戸は空いていると感じたようでした。

私が7mm2ピースのウェットで寒がっていると、すでに5mmワンピースで潜っている、ダイバーさんもちらほら見かけましたので、そんなことを言っては罰が当たりそうでした。

時間になりましたので、ヨコバマのエントリー場所まで歩いて移動しました。

ミューフィンでビーチダイビングをすると、薄手のミューブーツでゴロタや砂利を歩くことになり、足の裏が痛いので苦手なのですが、ヨコバマはスロープがあるので助かりました。

相変わらずな透明度ですが、少しお日様も出たりして海の中は明るくなりました。
P5130061(1).jpg
とはいえ、こんな感じです。

目的地まで浅い場所をえっさほっさ泳ぎます。

もともと、神子元を潜りたくて集まっている皆さまなので、泳ぎも速く、一気に到着しました。

そこからマクロ探しを開始します。

私にしてはめったに出番がないクローズアップレンズを装着して臨みました。

P5130062(1).jpg
さっそく大好物の貝!!トラフケボリタカラガイです。教えていただきありがとうございます。
P5130068(1).jpg
イソカサゴの幼魚も可愛いので好きです。
P5130070(1).jpg
シマウミスズメの幼魚も3センチもない小さな個体でした。
P5130079(1).jpg
ナヌカザメの卵です。4年ぶりに見ました~。
というかダイバーになり2回しか見たことないです。
前回みたのは、4年前の初島のイサキネで潜った時でした。
ハッチアウトするまで1年かかると言われているみたいですが、この卵はいつになるのかしらね。
P5130104(1).jpg
見つけてくださって本当にありがたい!!コウリンハナダイでございます。
もちろん見るのは初めてです。
水深35~60Mにいるハナダイがこんな水深にいるのは、窒素酔いになりやすい私には本当に嬉しい限りです。
この子がいたのは、水深23Mくらいだったかと思います。
このハナダイを探しに深場に行っても、そうそう見つからず、皆さま時間切れで探すのをあきらめ浮上を開始しているという、ハナダイの中でもレア種です。
本当に見れて幸せでした。
この日一番の収穫です。
ヨコバマに来て良かったな~と思った瞬間でした。
すぐ岩穴の中に入るので、しばらく待って何とか頭の光輪を撮れました。
P5130107(1).jpg
興奮さめやらないままオニカサゴのアップです。
本当に擬態上手ですね。
P5130119(1).jpg
フタホシキツネべラの幼魚です。
これも初めて見たべラで、とてもきれいで、かなりしつこく追いましたが、中々きれいに撮れませんでした。
P5130128(1).jpg
良い感じの場所にいたオルトマンワラエビです。
P5130138(1).jpg
サラサウミウシもいたのですが、向きが微妙でこのような写真になってしまいました。
P5130152(1).jpg
コイボウミウシも久しぶりの遭遇でした。
P5130155(1).jpg
ヤリイカの卵です。
ハッチアウトしそうな雰囲気?!に見えます。
P5130159(1).jpg
ベニカエルアンコウを教えていただきました。
P5130160(1).jpg
とても撮りやすい場所にいるものですね。
大きめ個体なのもマクロ眼のない私には有難かったです。

そろそろ安全停止に入ります。
徐々に浅場に移動開始です。
P5130168(1).jpg
途中イタチウオがいたのですが、写真真っ黒になってしまいました。
P5130183(1).jpg
浅場を異動しながらの安全停止です。
深い場所より水温高いので、寒さが和らぎました。
浅い場所には、クロホシイシモチがたくさんいました。

安全停止を終え、エキジットしました。

久しぶりのヨコバマは、コウリンハナダイや、フタホシキツネべラを見れ、とても充実した内容のダイビングとなりました。
それからこの時期は、普段見慣れている普通種の幼魚がいろいろ見れ、可愛いですね。
普段、個人的にマクロなダイビングは、あまりやらないので、とても新鮮で楽しかったです。

器材を洗って、片づけをし、ご飯!!と思いきや
P5130186(1).jpg
アイスです。
空腹時の糖分はすぐ吸収されますので、甘いものは食後にちょっと食べるほうが良いという説もありますね。
それなのに、飢えていたのでダブルを平らげました。
P5130187(1).jpg
そしてようやく十割そばのランチです。
実はそばに目がない私・・・。そば粉多めで美味しいおそばでした。
P5130188(1).jpg
またここに食べに来たいな~と思いました。

おなかいっぱいになり、うとうとしながら、東京に帰ります。

途中、海老名サービスエリアに入ったので、噂の美味しい
P5130191(1).jpg
ソフトクリームを購入しました。
普段アイスは太るので、食べないようにしていますが、タガが外れたみたいです(涙)
でも濃厚で美味しかったです。
昼食より、間食のアイス2回のほうが確実に太りそうなので、翌日2・25KMしっかり泳ぎました。

ソフトクリームを食べ、しゃべったり眠ったりしている間に、渋谷に到着です。

今回は、利島に行けませんでしたが、皆さまと楽しい休日を過ごせたし、富戸でのダイビングも楽しかったです。

次回は30日、出航が決定しているので、何事もなければ、神子元に潜れると思います。

★DIVE: NO 385
★タンク: スチール10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 80
★DIVE TIME 48分 IN 12:16 OUT 13:04
★水温:15度
★最大水深:26・3メートル
★平均水深:14・7メートル
★透明度:5~15メートル
★スーツ:7㎜ツーピース

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ