プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:538本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(56)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(153)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(20)
  ・江の口(33)
・三ツ根(3)
  ・白根(8)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



水中写真用カメラを新調しました!

9月30日の神子元ダイビングの報告の前に・・・・撮影機材変更のことを記録しておきます。

実は9月30日に神子元島で3本潜って、カメラを水槽から出し、ハウジングを開けてみたら、ハウジング内が恐ろしく結露なのか水没なのか?微妙な感じで水滴が!!シリカゲルもびしょびしょだし、カメラ本体も濡れているのです。

これってやはり水没だよな~。

よく考えたら2012年から今のオリンパスペンでずっと粘っていましたがハウジングの老朽化もあるのでしょう?

今までで一度だけOリングは変えましたが、またOリング変えても不安です。

そんなわけでどのカメラにするかいろいろ考え、
IMG_6305.jpg
オリンパスTG-4に撮影機材を新調しました!
一番左に写っているのは今までのペンです!
今までミラーレス一眼でしたが、最近コンデジもどんどん性能が良くなり、私の一眼より綺麗に撮れていることも多かったので、コンデジに戻りました。

TG-4を使っているダイバーさんは多いかと思います。

これからじっくり取説読んで18日のダイビングに持っていき、進水式したいな~。

このカメラ、登山にもGPSログが使えるようで、まずは11日の瑞牆山登山で試そうかなと考えています。

古いハウジングはまだ使えるのか??オリンパスプラザに持って行って点検して貰おうかな~?
そこまでする必要あるか悩んでいます・・・。
予備カメラとして使えるなら捨てたくないし・・・・。
悩ましいですね~。



★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

カメラのレンズが壊れた?!

寒くなってまいりましたがお元気でお過ごしでございますか?

冬の気配を感じ、伊豆ダイバーの皆様は、すでにドライスーツに衣替えでしょうか?

ようやく私も頼もうと決断しておりましたドライスーツですが、結局のところ21日も船が欠航になり海に行けず、注文もしていません。
明日こそ行けるかな~と思っているのですが、寒くならないかも心配です。
強い北東の風も止むかしら・・・。
今年は、中々海に行けないのでちょっとさみしい気もします。

所が困ったことに、明日、もし海に行けても写真は撮れません。

あろうことか海で使用しているこのレンズが壊れたみたいです。

最近、相方も動画の撮影で使ったり、私も登山に持参したりと酷使しすぎたのか、カメラがレンズを認識しなくなりました。
相方のビデオカメラでも同じような現象になるみたいです。

デジタルのレンズは寿命があるのかしら?

私のカメラでは、電源を入れると「レンズの状態を確認してください」とエラーメッセージがカメラの液晶に出てくるのです。

ここ何回か、陸上でズームにすると、同じエラーメッセージが出ていたのですが、電源を入れ直し、14mmに戻せば撮影は出来ていたので、気にしないようにしていましたが、いよいよだめになっちゃったみたいですね。

他の望遠レンズを付けた場合は、問題なく撮影モードを表示します。
これは本体ではなくレンズの故障ですよね。
望遠レンズは平気でも、このレンズはハウジングに入れられないので、残念ながら海の撮影では使用が出来ません。

動画撮影で、最近沢山レンズを使用していたので、自分が壊したのでは??と申し訳なく感じた相方が「修理代は自分が出して壊れている古いレンズを引き取る」と言ってくれているので、ネットで同じレンズを安く探して、新品を頼みました(TT)
中々痛い出費です。

レンズは、もし別のメーカーのミラーレス一眼カメラを今後買った時にも同じ規格なら使いまわせる!!
と言い聞かせるしかありません。

注文したレンズは、予定では27日くらいに届くと思いますが、明日の海には間に合わないので、明日はカメラなしで潜ることになりました。
100本までカメラを持たずに潜っていたので初心に帰って来ます。
と言っても前線と低気圧で行けるのかしらね。
14102221.png
(気象庁HP  24時間予想図 平成 26年 10月 23日 21時の予想)
天気より風と波の高さが気になりますね。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

オリンパスプラザ東京に行ってみました♪

都内も桜の開花宣言が出ましたね♪
最近、スロージョギングを相方が始めたというので、午前中、一緒にゆるく走りながら桜の開花を確認しに、檜町公園&青山墓地に行ってみました。
檜町公園は、桜はまだ咲いてませんでしたが、春なので、他のお花が色々咲いていて綺麗でした。
それから、お花見の時期になると、公園内に桜ラウンジが出来るのですが、今年も既に設置されていました。
今週末あたりから、お花見のお客様で賑わいそうです。
3月25日檜町公園3月25日檜町公園3(1)
柳の木も新芽が出て、緑になって来ていました。
3月25日檜町公園4(1)
春になり、公園でのんびりしている親子連れ、休憩しているサラリーマンの方々、犬のお散歩中の方が冬場より多かったです。
檜町公園のジョギングコースを3周したら、国立新美術館の前を通り青山霊園に桜を見に行きました。
3月25日青山墓地08(1)
ソメイヨシノは、場所によって咲き始めていましたが、桜並木は、まだつぼみが膨らみかけている感じで後2日ほどで咲きそうです。
早咲きの桜は、満開で今が見ごろです。
3月25日青山墓地06(1)
短い期間しか見られませんが、桜は良いですね。
お休みの日は、お花見ランが楽しみになりました。

午後からは、前回の大瀬崎の先端でカメラがフリーズしてしまったのが気になり、神田にあるオリンパスプラザ東京に行ってみました。

初めて行ってみたのですが、1階はショールームになっていて、新しいカメラを実際手にとって試せたり、展示を見たりして楽しめました。

2階で、修理の依頼や相談を受け付けてくださいます。

カメラを持って2階に行ってみると、思ったより人がいました。
番号札を引いて並ぶと、2番目に呼ばれました。

水中で、オトヒメエビのピンドが合わず、カメラがフリーズして陸に戻り電池パックを抜かないと電源が切れなかったことを話しました。

たまにこのような現象はあるようなのですが、その後、別のバッテリーを入れ直したら、復旧し、今は普通に写真が撮れているので、電源のトラブルはなさそうですが、原因は詳しく調べないとわかりませんとのことでした。

せっかく来たので、検査に出して行きたかったのですが・・・。
なんと、どんなに急いでもカメラの受け取りには、1週間はかかるようです。

そうなると、4月1日の神子元にはカメラは持って行けないのです。

その場で、点検に出して帰るか、ちょっと悩みましたが、もう一度同じ不具合が出たら、点検に出すことに決め、一旦カメラを持って帰ることにしました。
神子元で写真撮れたら撮りたいし・・・。
電話してから行けば良かったかも・・・。

何のために行ったのかな??とちょっと残念な気持ちでしたので、せっかく来たついでに、Oリングとグリスを購入し、次のカメラのことなど考えるために、1階の展示を再度見たり、パンフレットを頂いて帰りました。

カメラの点検は、出来ませんでしたが、オリンパスプラザは楽しかったです。
オリンパスプラザ10(1)
先立つ物がないので、すぐには買えませんが、新しいカメラが欲しくなっています。

動画性能も良くて、コンパクトで、ワイドに強いカメラはないかしら。
ハウジングが、あまり高い物も買えませんし・・・・。
又ミラーレス一眼にするか?コンデジに戻すか?考え始めています。




★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

早速ですがカメラが故障??

記憶の忘れないうちに石垣島のログをと思ったのですが、今日は
ちょっと悲しいことがあったのでそのことについて記録させて
ください。

実はまだ使い始めたばかりの私のOLYMPUS PEN Lite E-PL3ですが、
石垣で使用すると、海に持ち込むのは2回目ということになります。

初日のマンタポイントで、電源を付けたり消したりしている間に
あろうことか、スイッチ部分がおかしくなってしまったのか??
電源がなかなか入らなくなってしまいました。
何度もスイッチボタンを押している間に付くのですが、一度つくと
今度は電源が切れなくなってしまいました。

その為付けたり消したりしないで、一定時間が経過すると節電
モードで自動で電源が切れるのを待つことにしました。
撮影する際には、シャッターボタンを半押しすれば、また電源が
入り撮影が出来るのです。
そんなわけでどうにか、ごまかしながら水中で撮影していました。

この電源が入ったり入らなかったりというのは、ハウジング使用時
だけだと思っていました。

ダイビングを終え陸で普通にカメラを使用すれば、電源はきちんと
作動してました。
どうも潜る時にスイッチが作動しにくくなるようでした。

翌日もやはり海の中で不調なので、ハウジングとの噛みあわせが上手く
行かないのだろうと思いました。

旅行から帰って22日の夜に、ブログの記事を上げようと思って、付属の
CDを使用して新しいソフトを自分のPCに取り込みました。
その後カメラをそのソフトが認識する様な設定をしようと思い、
ついでにカメラ本体のアップロードをした時に悲劇がおこりました。

アップロード完了して電源を落としてから、再度電源を入れようと
しますが全く作動しなくなってしまったのです。

時間をおいて再度電源入れて見たり、電池パックの出し入れをして
みたりフル充電の状態の電池パックに変更し、再度挑戦してみたり、
色々試しますが一向に作動しないのです。

ついに壊れたのかしら??と思いたくはないのですが、買ったばかりの
カメラなので保証期間内で修理が出来る筈です。
23日の夜、会社帰りにヤマダ電機渋谷店に行き、修理に出しました。

それにしてもこんなに早く修理が必要になるなんてショックです。
無理な使い方をしているとは思えないのですが・…。

というわけで修理には2週間ほどかかるようで、その間に前のLUMIX
TZ7を復活させるしかないようです。

問題のハウジング不調の事件(こちらはシャッターが水深が20M以上に
なるとしようが出来ず、ズームボタンがいうことを聞かなくなる)の後
実はひそかに楽天市場で新品のハウジングを調達していたのでした。

これを買った時には、楽天のお店にこの古い型のLUMIXのハウジングの
在庫がなくお取り寄せ後の配送となってました。
その間に前のハウジングで潜って、その不調にいらついて今のカメラを
買おうと思い立ったので、やっぱり頼まなければ良かったかも…と
思ったのですが、すでに返品が出来ない状況でした。
いくら在庫の中の新品とはいえ、Oリングは製造して3年程、経過して
いるのでLUMIXのハウジングは長くは使えないと覚悟はしております。
新しくカメラを買った時には買わなければ良かったな~と思ったのですが
今となっては買っておいて良かったです。
TZ7は予備のカメラとしてまだまだ現役でいてもらいます。

修理まで約2週間だそうで、次回の7月5日木曜日までの神子元の予約
までに治りそうにありません。

TZ7で初心に戻って?!今度こそハンマー狙ってまいります。
画像 101(1)
2010年7月28日 神子元 カメ根

所で8か月ぶりの神子元なので、流れにたいしてのスキルが低下していることが予想されますので、なかなか沖の方まで攻め込めるか不安ですが、大潮の後なので期待大!!です。
リハビリも兼ねて行ってみます。
皆様の足を引っ張らないようにしなくては…。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

250本目からミラーレス一眼進水します。

5月22日の大瀬崎の柵下でのハウジング不調が決定打となり、ツアー
の解散場所の渋谷に着いたら、雨の中器材一式を引きづりながら、
ヤマダ電機に直行しました。

どうして急いで行ったかというと、カメラはすぐ在庫があればその日
持って帰れますが、水中写真用のハウジングなどはお取り寄せに
約10日くらいかかることがと知っていたので、次回の海に間に合わせ
たかったのです。

前の下見の際に、オリンパスの女性スタッフの方にカメラとハウジング
等まとめて買えばちょっとお安くしてくれるということで名刺を頂戴
していたのですが、ついその日に思い付きで足を運んだので、その
方の名前もわかならいまま、売場に行きました。

そう言えば、そのスタッフの方、火曜日がお休みとおっしゃっていて
私が買いに行ったその日も火曜日・…。
仕方なく、もしその方が自分が不在の時は・・・とご紹介いただいた
一眼に詳しい男性スタッフの名刺ももらったのですが、その名刺も
なかったので、しばらくオリンパスのスタッフらしい男性が他の方
を接客されているので待つことにします。

声かけて来た他のスタッフの方はきっとパナソニック担当の方
のようで、パナソニックのミラーレスを勧めたそうでしたが、
私の決意が固いのが分かると、チャート表を見ながら一生懸命
対応しようとしてくれました。

そうこうしている間にオリンパスのスタッフの方の接客が終わり
パナソニックの男性と交代になり、前の下見の時の事をお話して
みたら、同様にまとめ買い割引をしていただけました。

購入したのはPEN LITEのE-PL3のシルバーです。色は欠品して
いる物も多く、シルバーか黒しか在庫がありませんでした。
急いでなければ白が欲しかった気もします。
価格・COMより安く買えました!!
5年保証込みで56,000円でお釣りが来ました!
P5290017(1).jpg
ハウジングもズームレンズギアと一緒に買って65,000円でお釣り
が来ました。
ですがこれは価格.COMのほうがハウジングだけですと約1,000円
ほど安かったです。知っていたら値切れましたがカメラを安く買えたから
まあ良いですね。
というかむしろ感謝しなくてはいけませんね。

というわけで、新しいカメラの初期費用は、約130,000円弱で揃えられ
ました。

オリンパスは、メーカーの純正のハウジングがあるおかげで、思った
より安く上がりました。

動画の美しさを考えて、パナソニックのミラーレス一眼のGF3も考えた
のですが、ハウジングがやはりメーカーで出していないので
110,000円位するのと、水中でコンバージョンレンズの交換が
通常の一眼と同じように出来ないので見送りました。

早速その日に購入し、家に持ち帰れるカメラだけ先に頂いて、
ハウジングは約5日後に入荷していました。
メーカーに在庫があったので早かったようです。

早くカメラを触りたくてうずうずしていたものの、中々ゆっくり
した時間がなく、1週間後の火曜日にレンズを装着し試し撮りです。
P1100058(1).jpg
その前にTZ7で撮影した、カメラととらおです。
カメラコンパクトなの分かりますか??
P5290010(1).jpg
まずはi AUTOで撮影しました。
P5290013(1).jpg
ARTモードでアートフィルターのファンタジックフォーカスだそう
です。
このモードは、水中で使うことなさそうな気がします。
P5290032(1).jpg
プログラムモードで撮影しましためぐおです。

一通りやってみましたがなかなか絞りやシャッタースピードを
水中でカスタマイズ出来るまでにはまだまだ慣れが必要そうです。

午後は用事があり出かけたので、そのついでに
P5290060(1).jpg
を引き取るついでにバッテリーパックを買おうとしましたが
あいにくこれも品切れで、お取り寄せになりました。

又金曜日に少し時間がありそうなので引き続き陸上でカメラの
練習したいです。

私事で恐縮ですが、狙っているわけではなかったのですが250本
と同時に進水出来そうです。

でも…今までコンデジの水中モード任せの私が使いこなせるか不安
です…。

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


