プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:558本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(26)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(35)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 撮影の動画 6月19日石垣島のマンタ

毎日暑い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか?
伊豆も黒潮の恵みを受け?!水温も28度まで上昇したようで、神子元も
良い海が期待できそうです。
私は8月2日まで行けませんが、どうかこの状況が続きますよう祈るばかり
です。
前回の様な透明度だとちょっと辛いですね。

さて今回は、今まで中々ご紹介してなかったのですが、新しいカメラに
なってから動画を撮ることが少なかったのですが、石垣島ツアーで撮影
した、マンタの動画をご紹介してみます。

少し長いのでご了承ください。


前のパナソニックの動画と比べていかがでしょうか?

2011年5月18日石垣島川平石垣マンタスクランブルにて

これはあくまで個人的に思っていたことなのですが、パナソニックの
コンデジの動画の性能は水中においてもかなり優秀かと思っていたので
他のメーカーに変えると動画の性能はどうなるのか??と思っていたの
ですが今回のカメラの動画も中々綺麗に撮れますね。

でもやはり前のカメラの動画がきれいに感じます(汗)

これから動画でもいろいろ試してみたいなと思いました。

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

石垣島最終日

引き続き記憶のあるうちに、6月21日石垣島ツアー最終日のことを
記録します。

寝ている間も雨の音などしていたので、予想していたより台風の影響
が出てきているのが分かりました。
石垣島2012年6月19~21日 471(1)
その為少しのんびりめに起き7:30位に朝食を取りました。
ホテルの朝食は、バイキング方式でメイン以外の小鉢などは、好きな
物を選べます。
この日は、ダイビングもないし、こんな天気なのでホテルの周りで
マッサージしたりお土産買ったりしてだらだら過ごす予定なので
ゆっくり行動しても問題ありません。

普段の弾丸ツアーと違うのんびりムード??です。
チェックアウトの11時までは帰りの荷造りや居眠りなどして過ごし
ました。
休みの日もあまりジッとしていない方なので、こんなにだらだら
して居たら翌日から働けないかもしれないと思いました。

チェックアウトした後は、ホテルの朝食を食べた食堂なら自由に
出入りして良いということで、そこでゆっくり過ごしました。
大きな荷物もホテルで預かってもらえました。
しばらくホテル設置のPCも無料で使えるようでそれを触ったり、
置いてあるダイバーという雑誌を読みふけたり、昼食後行くための
マッサージ屋さんを地元の観光情報フリーペーパーなど見ている
間にだんだんお腹が空いて来ました。

雨の中ですが、近くで食事できそうな場所を探しました。
石垣島2012年6月19~21日 472(1)
壁に沢山名刺の貼ってある沖縄そばのお店です。
石垣島2012年6月19~21日 474(1)
昼間からビールが飲めるのは幸せなことですね。
とはいえ私はノンアルコールでジュースです。
石垣島2012年6月19~21日 476(1)
私が頼んだのは石垣そばと
石垣島2012年6月19~21日 477(1)
ジーマミー豆腐という沖縄のピーナッツで作ったお豆腐です。
ゴマ豆腐にちょっと似ているかな??

それにしても現地の沖縄系そばは美味しいですね。
東京で食べるより美味しい気がします。

食後は、お土産屋さんに入ったり、ソフトクリームを食べたりして、
小雨の降る中をうろうろしてました。

その後写真撮り忘れましたが、最初お目当てのマッサージ店に行き
ますが3時間待ちと言われたので、別の台湾マッサージのお店に入りました。
60分5000円の指圧をお願いしました。
ダイビングツアーで海外に行くと良くマッサージに行くのですが、
アジア圏が多いので、たいてい2000円未満のマッサージが多いの
ですが、ここは日本なので少し高く感じますが仕方ないですね。
東京で私が通っている保険適用の整体マッサージよりも高級です。
ツボ押しは痛いのですが、効果があり押している間にどんどん痛みが
和らぎ、それに伴って体が軽くなる気がしました。
台湾マッサージを経験したことがなかったので興味深かったです。

マッサージ終了後は又ホテルの食堂に戻りました。

4:00頃ホテルを出発する予定でしたので、それまでゆっくりさせて
貰いました。

4:00になるとタクシーで石垣空港に向かいました。

空港ではダイビングでご一緒になった、社員旅行にいらしていた
皆様と再会しました。
同じ飛行機でお帰りになる様でした。

台風の影響もあるのか出発は約1時間遅れました。
待合ロビーで
石垣島2012年6月19~21日 480(1)
ヘリコプターを撮影したり、
石垣島2012年6月19~21日 483(1)
私達の乗る飛行機を撮影したり、写真の整理をしたりして時間をつぶし
ました。
18:40頃だったかしら?すでに記憶があいまいですが、JTA78便
で石垣島を後にしました。
石垣島2012年6月19~21日 492(1)
又是非近いうちに来たい場所ですね。それまで石垣島とはお別れです。
石垣島2012年6月19~21日 497(1)
厚い雲の上空の太陽は綺麗でした。
飛行機から見るこういう景色は何度見ても飽きません。
帰り道は那覇で一旦燃料補給のため乗り継ぎになるようです。
那覇空港での待ち時間は夕食タイムになりました。
石垣島2012年6月19~21日 506(1)
あほのように又ソーキそば食べてしまいました。
自分でも驚くほど気に入っているようです(笑)
1日2杯食べてしまいました。

搭乗の準備が出来、先ほどの飛行機に乗って羽田まで戻ります。
寝ている間に羽田に到着です。

海外行くより南西諸島は近いのが楽ですね。

3日間で5本潜れたし、台風の影響も思ったより受けず目当てのマンタ
も見れましたので、私的には本当に楽しい休暇でした。

ですが、この3日間またしても猫の無駄吠え問題が勃発し、(私に
なついている猫が私を恋しがり夜泣きをするようです)しばらく
宿泊ダイビングは禁止になってしまいました(泣)
でも可愛い猫のために我慢するしかないですね。
又旦那になついてもらって私がいなくても平気にならないかしら??
まあしばらくホームの伊豆で楽しむことにします。

今まで、長らくの石垣島ツアーのご報告をお付き合いいただき
ありがとうございました。

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

石垣島最後の夜

前回の記事の最後のほうにお話していた、海の天気図の通り、急に黒潮が神子元に近づいたと、サザナミマリンさんからメルマガが届きました(泣)

どうして私が神子元にいる18日に来てくれなかったのかしら??
今の水温22~25度だそうですよ!
次回は8月2日に神子元に行く予定ですがこのまま黒潮がいて欲しい
です。

前置きはさておき、もたもたしているうちに石垣島に行ってから
早1ケ月経過してしまいました。早くしないと記憶が…。

ダイビング終了後の2日目の夜のことを思い出しながら書いておく
ことにします。

ホテルに戻って器材をホテルの廊下に干します。
器材を干せるようになのか??手すりの様なものが完備されてました。

この日の夜は、さうすぽいんとのスタッフの方がお勧めの
まぐろ専門居酒屋 ひとしに行ってみることにしました。
石垣夜景
ホテルから撮影した石垣島の夜景一歩手前の暗さです。
台風の空なのに青いですね。
hoteru
そう言えばホテルの写真撮って無かったですね。
リゾートマンションをホテルにしているようなホテルでした。
そのためマンションらしく洗濯機、キッチンなどもありました。
お店
歩いて10分位でお店に到着しましたが、人気があるみたいで満席
とのことで、どれ位で開くのか確認したら30分位とのことでしたので
近くのお土産屋さんの並ぶアーケード街を見ながら待つことにします。

お土産の紅イモモンブラン、紅イモタルト、黒砂糖、ちんすこう
などなどのべたなお土産をちょこちょこ買い物しながら待っていると
お店から席が空いたとお電話でお知らせいただきました。

早速戻ってお店に入りました。
石垣島2012年6月19~21日 461(1)
東京の個室居酒屋さんの様な感じの素敵なお店でした。
前日に行った地元の居酒屋さんというより観光客の方が多めの
お店でした。
なにはともあれ、ダイビングお疲れ様でした~と乾杯です。
私はお酒が苦手なのでマンゴージュースです。
石垣島2012年6月19~21日 462(1)
お通しの揚げだし豆腐??沖縄の豆腐なのかしら??
美味しかったです。
石垣島2012年6月19~21日 463(1)
これを食べに来たのです。カツオのたたきネギまみれという名前の
お料理です。ニンニクが利いていて新鮮なカツオがおいしかったです。
石垣牛
石垣牛の串焼き!家で和牛を食べるのはちょっとした贅沢?!なので
私にとって御馳走です(しみったれた話ですみません)
やわらかくておいしかったです。
ラフテー
脂っぽくて苦手なイメージだったラフテーは良く脂が抜いてあり、
食べたら予想外に気に入りました。
たまごサラダ
動物性たんぱく質の中で一番好きなのは卵なので、結構気に入った
卵サラダです。
とりわさ
私は食べないので良く覚えてないのですが鳥皮??
石垣島2012年6月19~21日 469(1)
これは豚足のラーメンだったかな??
お腹いっぱいだったこともあり、脂っぽそうなので少しだけ食べ
ました。
アイス
このアイス何だか忘れてました。東京で居酒屋系で外食もしている
ので薄れた記憶が呼び戻せません。もっと早く旅行記を書くべき
でしたね。ちなみにこれは1人で食べてしまいました。
味の記憶もないのですがきっと美味しかったのだと思います。
適当で申し訳ございません(汗)

Fさん、サザナミマリンさんと楽しいダイビング談義等を中心に
楽しいひと時を過ごし、美味しい物を頂き、お腹いっぱいになって、
ホテルに戻りました。

翌日は台風が酷くなる予想なので、ホテルの近くでウロウロしようと
いう計画になりました。
天気が良ければ車をレンタルして観光しようと思ったのですが、
大荒れの予想なので、昨年も石垣島は観光しているし、ホテルで
ゆっくりする方が得策かなと思いました。

部屋に戻って帰り支度などしている間に又寝てしまいました。

最終日の3日目の記録は次回の記事に続きます。



★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

石垣島ラストダイブはDIVE NO256 荒川ヨスジの根

16日は海の日ですね~。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、そんなことは関係なく仕事をしなくてはならず、海が恋しい
です。
これだけ暑い東京にいると、水温20度未満でもウェットで潜りたい
錯覚に陥りますね。実際入ると寒いのですが・…。

さて6月20日石垣島2日目の報告の続きです。
2本目の終わりからの記録です。
3日間の日程なので2日目にして3本目でラストダイブを迎えます。

3本目に行く前にランチの時間です。
okinawasoba
この日は沖縄そばをいただきました。
前日と同じ美味しいパイナップルもいただきお腹いっぱいになり
ました。
さうすぽいんとさんのお食事は家庭的な雰囲気で美味しいですね。

ここで2本で終了の社員旅行の皆様と乗合のショップのお客様と
お別れしました。

午後の1本は、2本目からご一緒になった御夫婦と私達だけです。

時間になったので又川平湾から出航です。

私のあいまいな記憶で約15分位かしら??荒川ヨスジの根に到着
します。

御夫婦とは別のグループで潜るのでブリーフィングも別々でした。

砂地の沖にある根にヨスジフエダイの群れがいるポイントで、
他にも運が良ければバラクーダや回遊魚がいたりヤッコエイが見れる
かもしれませんとのことで、私の好きそうな雰囲気です。
南のお魚の群れ群れは伊豆では味わえませんので楽しみです。
とはいえフタイロカエルウオやギンポ系も楽しめるのでワイドも
マクロも楽しそうです。
私達は飛行機で翌日帰るので水深は浅めにとブリーフィングで
ご指導いただいたので気を付けました。

バックロールエントリーで船の下集合です。

目的の根に向かいますが途中
hitosujiginnpo
気持ちがワイドに向いているので、やる気のないマクロ写真になって
しまったヒトスジギンポです。
目的の根に近づくと
yosujihuedai1
群れていそうな雰囲気です。
yosujihuedai2
群れを散らさないよう寄って行くのは難しいです。
yosujihuedai3石垣島2012年6月19~21日 40101

私達の周りをぐるぐる回ってくれました。
yosujihuedai4
しばらく群れを楽しめました。
やっぱり群れに囲まれるって良いですね。
それ程大群ではないのですが、綺麗なお魚の群れは癒されました。
根を離れて移動します。
umihebi
シマウミヘビって写真にしようとすると何が撮りたいのかわからない
雰囲気になってしまいます。
kumanomi
伊豆のクマノミよりやや色が薄め??に思えます。
居る環境によってお魚は同じ種類で体色が違いますね。
ハタタテハゼ
又またハタタテハゼを綺麗に撮りたいのに中々願いは叶いません。
ヒメジ
ヒメジ系かしら??図鑑で見てもいまいちわからなかったです。
タテヒダイボウミウシ
タテヒダイボウミウシだそうです。常連のお客様Aさんが教えて
くださいました。
まんじゅうヒトデ
これはヒトデなのだそうです。
マンジュウヒトデという名前でかなり大きめでした。
直径20センチはありました。
饅頭というよりクッションのようでした。
ハマクマノミハマクマノミ2
元気の良いハマクマノミです。
伊豆では見れない種類なので写真が撮れ嬉しかったです。
ヤッコエイ
やや深い所にヤッコエイがいたので、ちょっと水深が気になりながら
皆で囲もうとしたのですが、
ヤッコエイ2
脅かしてしまったのか飛んで行ってしまいました。
水深が気になるのですぐ元の水深に戻しました。
アカハチはゼ
アカハチハゼはきっと初めて見たと思いますが、石垣島にいる間
何度か遭遇して写真を撮りたかったのですが、すぐ砂に入ってしまう
のでなかなか寄れませんでした。
石垣島2012年6月19~21日 441(1)
カサゴに見えるようなアカハタに見えるような…。
ホシゴンべ
この時はすでに安全停止に入り浅場でのんびりフィッシュウォッチング
しました。
ゴンべ系も石垣でいろいろ楽しめました。これはホシゴンべです。
石垣島2012年6月19~21日 444(1)
これはメガネゴンべです。沢山いたのでまとめて2匹撮ってみました。
Fさんとしばしゴンべの観察をしました。
サンゴガニ
その後は懸命にサンゴガニの撮影ですが、なかなか奥に入ってしまい
良く撮れません。

時間になってしまい、名残惜しい石垣の海からエキジットしなくて
はなりません。

石垣島の海はいろいろ楽しめて本当に来て良かったです。
台風に負けず潜れてさうすぽいんとさんには本当に感謝です。
サザナミマリンさんも素敵な平日ツアーをありがとうございました。
弾丸ツアーですが楽しく潜れました。

上がると雨が降ってましたが、台風の割に海況は穏やかなまま戻れ
そうです。船は多少揺れましたが仕方ないですね。

無事に川平湾に到着して車に乗るために砂浜を歩いていると
カニ
上手に擬態したカニがいました。

車でさうすぽいんとに戻ってシャワーを浴びてログ付けしました。

洗った器材はある程度水気を切ったら、ホテルで干すことにします。
1日目にキャスターバックの下の部分だけ置かせていただいていたので
それに機材を入れて持って行きました。

ホテルに帰って器材を干したら石垣島の2日目の夜です♪
この日は何処に食事に行ったのかは…。
記事が長くなったので次回に又ご紹介します。


★DIVE: NO 256
★タンク: スチール10リットル 
★スタート時残圧170 エキジット時残圧 40
★DIVE TIME 53分 IN 15:28 OUT 16:21
★水温:27度
★最大水深:19・9メートル
★平均水深:11・9メートル
★透明度:15~20メートル
★スーツ:5ミリワンピース

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

DIVE NO255 川平石垣マンタシティー

早く更新しないと、またしても次回(18日に行く予定です)の神子元
の報告が先になってしまいそうです。
何かと多忙で、もたついており申し訳ございません。

さて6月20日の台風真っただ中の石垣島ツアー2日目の2本目の記録
です。

記憶がなくなってきていますが、2本目からここで当日到着した
ダイバーさんと合流するために川平湾の船着き場に戻って、御夫婦の
ダイバーさんもご一緒になりました。
そのご夫婦は久しぶりのダイビングだった社員旅行のお2人と同じ
グループで潜る様でした。
2本目からはサザナミマリンさん一行とさうすぽいんと常連さんの
Aさんでチームを組みました。

皆で揃って目指したのは、前日に行った場所と同じマンタシティー
です。
風波があるのに連れて行っていただき、本当にラッキーです。
低気圧を連れ歩いているのにこういう所だけついてます。
大物運もまだついていることを願ってました。

アンカリングをしマンタをガイドさんが探してくださって、マンタ
が居ることを確認すると水底集合です。

バックロールでエントリーし、目的のクリーニングステーションを
目指します。
石垣島2012年6月19~21日 302(1)
途中寄り道で、ハゲブダイのメスの撮影です。私にとって初撮影
でした。ブダイは動きが早すぎですね。
hosigonnbe
メガネゴンべは沢山いるので皆様スルーなのだと思いますが、私的に
物珍しいお魚なのです。

良い場所で根待ち開始です。
私達の船でほぼ貸し切りかと思ったら大きなカメラをお持ちの
グループの方もいらしてました。
6月20日マンタ1
昨日の尾のないマンタに再会出来ました。
クギベラ
よそ見してクギベラを撮影します。
いつかこのお魚を綺麗に撮りたいのです。
6月20日マンタ2
違う角度のマンタです。しばらくこのマンタを観察します。
6月20日マンタ3
群れ群れと一緒のマンタです。このマンタ尻尾があるので違う個体!
と興奮していると、
2匹のマンタ
2匹です!!動画も撮りましたが尻尾のあるマンタはすぐ別の場所に
行ってしまったので写真は2枚だけしか撮れませんでした。
ヤシャべラ
ヤシャべラとマンタです。動画を撮って水中ワイドにするの忘れて
いるようです。写真の色がちょっと違ってしまいました。
石垣島2012年6月19~21日 355(1)
これはイスズミの一緒かしら??
マンタ4
又ずっと観察していた尻尾のないマンタです。
しばらくというか潜水時間のほとんどをこのマンタを見る事が出来
ました。
40分位見ていた気がします。
私の大物運まだあるのかな??

たっぷりマンタを観察している間に時間になったので帰ります。
チョウチョウウオ
帰り路にいたゴマチョウチョウウオです。
チョウチョウウオも南に来ると色々な種類が普通にいるのが良い
ですね。
伊豆で季節来遊魚として幼魚を見るのも楽しいのですが…。
ブダイ
石垣島に来るとなぜだかブダイ系が気になるようです。
比較する物ではないですが、伊豆はブダイはちょっと地味に思います。

安全停止も終わったので無事エキジットしました。

マンタの写真ばかりになりましたが、かなり長いこと観察できたので
今回のツアーの目的は達成したと思います。

台風が気になる中、2日ともマンタを見せていただき、本当に感謝
しております。

さて2本終わった所でサービスに戻って昼食です。

昼食からの続きは、また次回の記事にいたします。

★DIVE: NO 255
★タンク: スチール10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 60
★DIVE TIME 50分 IN 12:11 OUT 13:01
★水温:27度
★最大水深:10・5メートル
★平均水深:8・7メートル
★透明度:20メートル
★スーツ:5ミリワンピース

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ