プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:538本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(56)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(153)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(20)
  ・江の口(33)
・三ツ根(3)
  ・白根(8)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



2代目ドライスーツの進水式@神子元

日ごと寒くなってまいりましたが、21日は神子元に新しい2代目のドライスーツを持って進水式に行って来ました。

今回の投稿は、新しいスーツを使ってみた感想を記録しておきます。

結局どのスーツにしたかと言うと、
ADL73です。

WD社さんの一番お手頃なラインにしてみましたよ!
お財布に優しいのが何より嬉しかったです。

5mmなので生地もきっと丈夫かな??という点と、いろいろな方にも相談したり、お話をしましたが、結局、高いスーツを購入しても寿命は変わらないのでは?と思いまして・・・。

心配していた、排気バルブが海外のものでしたが、オートにもマニュアルにもなりますし、リストバルブ付けるなら、それほど影響も無いかな?と思いました。

サザナミマリンさんが、WDでドライスーツを購入するのが2回目だし…などいろいろな理由で特別価格にしていただいて、思ったよりお安く買えました♪

手首と首の採寸をし、既製サイズでオーダーしていただきましたが、股下を少し長くしていただいたり、ウェスト、腰回りをちょっと小さくしていただいたり、フルオーダーに近い感じになり、腕がやや太いなと感じる以外は、サイズはばっちりでした。

着てみた感想としては、やはり5mmなので暖かいです。
インナーは、薄手でもいけちゃいそうです。
ただ・・・3・5mmに比べ動きにくい?!気がします。
個人的には腕が上げ難いので、髪を洗う時にちょっと違和感を感じました。
でもこれは慣れるでしょう。

それから、やはり生地が厚いので必然的にウェイトが重くなりました。
プラス2kgしてみてやや重いかな・・・という感じです。

バルブは、前のタイプのほうが分かりやすく、抜けやすい気も・・・・。
まあこれも慣れの問題かなと・・・。

実際海の中では・・・・。
1本目は、エアが抜け切れず、潜行に手間取ってしまいました。
腕が大きな分空気が抜けにくいのかしら・・・。
みっともなかったです。
ウェイトもちょっと重かったので、浮力が安定しなくてくたびれました。

2本目、やや慣れたものの、やはりウェイト減らす勇気がなくそのまま潜りました。
安全停止の時5Mでぴたっと止まれないので、少しBCに空気を入れて対応しますが、カレントのある神子元では深度が安定しない・・・のでマイナス0・5kgウェイトを減らしたい感じです。

結局3本目も浮き上がりが怖く、同じウェイトで潜りました。
3本めにもなるとさすがにこのスーツに慣れたせいか、余計にウェイトの重さを実感しました。
次回はまずは0・5kg減らしてみて、重かったらさらに0.5kg減らすことにします。

7mmツーピースの進水式の時もそうでしたが、慣れないスーツで潜る場合、ウェイト調整が最初のうちは、悩ましいですね。

少しずつ慣れて、普段とおり潜れるようになるよう、ウェイト調整をしないといけませんね。

なにはともあれ、新しいドライスーツは、水没もないし、生地もふかふかなので暖かいし、とっても快適でした。

前のドライスーツに愛着があり、治しながら使っていましたが、やはり消耗品なので、どの段階で見切りをつけるか・・・悩むところでしたが、思い切って買って良かったなと思っています。

次回の投稿からは、21日の神子元ダイビングのご報告です。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

衣替えしたいのに、ドライスーツが決まりません(- -;)

台風が去ったと思ったら、北風が吹いて、富士山も初冠雪!すっかり寒くなってしまいました。
夏が終わってしまうのを嫌がっていましたが、あきらめがついて来ました。

こんな寒くなって来ると、ダイビングスーツの衣替えをしたい所です。

なのに・・・・。

ドライスーツが御臨終を迎え、新しいドライスーツを買っていません。

こんなに寒いのにどうしましょう。

比較的新しいとはいえ、7mm被りのツーピースは、片面ジャージ、裏スキンです。
どう考えても気化熱で寒いですよね?!
軟弱な私は、どう考えてもこれで越冬は出来ないです。

金銭的にドライスーツは高額です。
買いたくないけど、伊豆ダイバーなので、買うしかないのです。

春にドライが臨終を迎えてから、まだまだ先だから…とあまり考えないようにしていましたが、いよいよ買わないといけない時期になってしまいました(TT)

今回もワールドダイブのものにしようと思いますが、どちらを買うべきか迷っています。
ALD67ADL73です。

こちらの方がお財布に優しいのですが、排気バルブがオートではないのかしら?
しかも5mmだと暖かい?でもウェイト重くなるし・・・。

こっちは今まで使っていたのとほぼ同じです。
排気バルブはこちらはオートテックです。

とはいえ、どちらもオプションでリストバルブが15000円で付けられます。
きっと神子元のように迅速な対応が必要な場所をドライで潜るには、あった方がいざという時に安心?!
リストバルブを付ければ、排気バルブがオートテックでなくてもあまり不便ではないかしら・・・。

ドライスーツダイバーの皆様はどのようにスーツを選びましたか?

本当にどちらにするか悩ましいです。
そんなわけで、早く買わないとならないのになかなか決断が出来ずにおります。
上記の品番を使用したことあったり、御存じの方がいらしたら、ご意見をいただけますと大変喜びます。

21日は久しぶりの神子元です。
水温が下がると寒くなってしまうので、このまま22度前後を保って欲しいですね。

長い独り言の投稿、失礼いたしました。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

遂にドライスーツとお別れ(TT)

前回の神子元ダイビングで、大喜びでカンパチ御一行と並走しようと、懸命にドルフィンキックでアプローチした際に、膝が破れ、びっくりするほどの水没をしてしまいました。

上がってみると、右足が膝の下からずぶ濡れで、ブーツの中はくちゃくちゃ音がしていました。

これは、自分でどうにかできるレベルではないので、WD社さんの熊本の工場に直送し、修理の見積もりを出していただきました。

熊本までの送料は、1800円弱、配送料も高いのです(涙)

そして、出していただいた見積もり・・・。

頼んでないよ~と思いましたが、水没検査5,000円、ごまかしながら使っていたネックシールも取り換えたほうがとのことで、9,500円、排気バルブとリフトバルブのオーバーホールも今まで一度もやっていなかったため、かなり塩かみしているそうで、合計6,000円、肝心の水没の右膝をくりぬいて張り替えると、6,000円です。膝をくりぬきでなく右足ブーツからの交換だと9,000円、それからピンホール発見で1か所2,000円・…。

整理しますと・・

ブーツを右側から変えて、上記のメンテナンスをしたら、31,500円
膝のくりぬきにした場合、28,500円

う~ん・・・。
昨年6月も10か所以上のピンホールを治し、2万円ほど、ドライスーツの修理に使いました。

6年使用していくうちにピンホールもあちこちあいて、きっと今治してもまた別の個所もピンホールが開くでしょう。

また右だけブーツ治しても、将来的に左も替えることになりますよね・・・。

これからかかるであろう、修理代を考えたら・・・・。

とても悩みましたが、今のドライスーツに愛着もありましたが、この先修理代を払い続けても…と考え、思い切って廃棄し、新しいドライスーツを秋に作ることにしてしまいました!

WD社のものにすれば、今回の水没検査代や廃棄処分代金をおまけしていただけるということなので・・・。

ただ、今回作るとしたら、安めのラインにしたいと思います。

今までは、次回作るなら高くなっても温かくて丈夫なドライが欲しいな~と思っていましたが、結局ドライスーツも、消耗品かな??と思うのです。

良いドライを買ったことないので、大したことは言えませんが、7mmツーピースも買ったことで、私自身少しドライを着る時期も今までより短くなるかな??とも考えたのです。

高級なドライってやっぱりいいのかしら??

ドライスーツダイバーの方、もしよろしければご意見を頂戴出来たら嬉しいです。

秋までたっぷり時間がありますので、ゆっくり考えたいと思います。

さて、そんなわけで、現在ドライスーツがありませんが、13日の利島でのドルフィンスイムはまだ良いのですが、その後の神子元でのダイビング、7mmツーピースで乗り切れるのか??ちょっと心配だったりします。

本日の水温は16度か17度…。

本当なら、迷わずドライスーツの水温です。

ロクハンダイバーの皆様にとっては、7mmなのに何言ってるの??という感じかもしれませんが、この水温で7mmツーピースで潜るの初めてでちょっとどきどきしています。
寒いだろうけど気合いで頑張って来ます!

長々とくだらない独り言を失礼しました。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ログブックファイルを新調しました♪

最近、ダイビング器材があれもこれもおんぼろだし、ついにカメラまで不調の予感?!
これからかかるダイビングのための出費を考えると恐ろしく、更に今月から税率UP・・・。

思ったより消費税8%ってちりも積もれば・・・と実感しています。

そんなわけで、4月から、スマホアプリ「ZAIM」で、約10年ぶりくらいに家計簿を付け始めました。

所が、4月1日に神子元に潜りに行ったことで、10日現在の出費の50・68%は、エンタメが占めているという、いかにも悪妻っぽい、ちょっと残念な家計簿になっています。

このまま、家計簿を付けると、落ち込みそうなので、今月試してみて、続行はどうするか、検討したいと思います。

節約モードになりたかったのですが、ログブックファイルまでも、おんぼろになり、ペンをしまう場所も破れてしまって、新しいファイルが欲しかったので、2カ月位悩みましたが、思い切ってこのファイルを買ってしまいました。

10日の日に届いてました♪

私が買ったのは、ブルーのファイルです。
思ったよりしっかりした作りの割に、お値段もこのタイプのファイルは、通常3000円以上する物が多いので、お安いほうでした。

送料もかかりますので、ついでに、これも買いました。

今までは、スマホをタオルにくるむか、コンピニの買い物の時に入れていただく白いビニール袋に入れて、ドライバックにしまっていましたが、それでもちょっと濡れてしまうこともあったので、これならより安心かな??と思って買いました。
袋に入れたまま、タッチパネルの操作が出来るようですね。

どちらも早く使ってみたいです。

次の海は、来週の火曜日か金曜日になりそうですので、その時に試したいと思います。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ドライスーツのネックシールを自己流でお直し

クリスマスも終わるといよいよ、新年に向けてのカウントダウンです。
皆様もお忙しい日々をお過ごしのことと思います。

今年は我が家は、喪中なので、おせち料理も控えめにするのですが、月末に可能でしたら2連続で潜り納めに行く予定なので、その前に大掃除、おせちの支度などしておかないとならず、おまけに仕事も忙しく、何だか気ぜわしいです。

それなのに…17日に潜った時、ネックシールが裂けてしまい、とてもショックでした。
ナショナルボンド02
水没はしないし、ちょっとなのですがそのうち裂けている場所が広がりそうなので、

ネットでナショナルボンド(ウェットスーツ用の接着剤)を買い、自分でお直ししてみます。
ナショナルボンド003
どんどん吸収していくので、多めに塗ります。
そのまま会社に行き、帰宅する頃には乾いてました。
反対の面に
ナショナルボンド0004
古くなり使わないグローブのはぎれを小さく切って貼り合わせます。
ナショナルボンド05
はぎれが大きいのか??浮かびあがり付かないので、更に小さめの生地を当てて、
ナショナル
洗濯バサミではさんでおきます。
そのまま就寝して、翌日、多めに塗ってあふれ出ていたボンドは吸収され乾いています。
お直しご
無事接着しました。
お直しご2
こちらが表面です。
一応完成?!ですが、実際着てないので分かりませんが、内側にネックシールを折り込んだ時に、丁度治した場所がのど付近なので、接着剤で固くなった表面のシールの部分が、ごろごろするかも・・・。
それに、当て布分の厚みもあるので、首がよりきつくなっているかも…。

また脱ぎ着の際に、ネックシールを伸ばすのですが、接着材の付いている部分は、ストレッチ性も低下してますので、その周りが裂けないかも心配です。

やはりケチらず貼り替えるしかないのかしらね・・・。

本当、ダイビングは何かとお金がかかるなと思います


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


