プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:563本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(38)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ヤップ島4日目 DIVE NO211ココロ

夫の風邪が感染って咳が止まらず、熱はないのですが、だるくなって
しまい、更新が遅れてしまいました…。
急に涼しくなって、朝晩の気温差があるので、風邪をひきやすいのも
あったみたいで、すぐ感染してしまいました。
電車でも咳をしている方も多いので流行っているのでしょうね。
皆様もお気を付けください。

さて9月16日の3本目のダイビングの記録です。
ボートが小さく、タンクが3本詰め込めないので、2本潜ると一旦
ショップに戻ります。

その為3本目は、インリーフのポイントになることが多い様です。
というわけで又またマンタポイントに潜ることになりました。

20分位でタンク交換などが終わり、再度ポイントに向け出航です。
とはいえ約5分位で到着できるので楽でした。
bo-to
エントリー後に水面でボートを撮影しておきました。

皆が揃ってまた目的地に向かいます。
またまた一目散な感じで行ったので道中ほとんど写真は撮ってません
でした。
pa-purubyu-teli-
練習中のパープルビューティーだけ撮影していました。
ハナダイ系を上手に撮れる方はすごいですね。
私には無理かも…。

クリーニングステーションに到着し、上を気にしながらまた
生物観察タイムです。
9/16シマキンチャクフグ
昨日も見たシマキンチャクフグです。同じ個体かも…。
イロブダイ幼魚
イロブダイ幼魚がいるのをサザナミマリンさんに教えてもらい
皆で順番に撮影しました。
動画でも撮影しましたが可愛いです。
ブダイ9月16日
ブダイは図鑑を見てもいまいち判別ができません。
ヒレフリサンカクハゼ1
ガイドのマイクさんが教えてくれたハゼはヒレフリサンカクハゼ
でしょうか??
ヒレフリサンカクハゼ2
後ろ向かれ、奥の方に逃げようとしているところです。
帰って鰭の形が分かりやすくなりました。
9月16日ヘラヤガラ
ヘラヤガラも毎回見ているような…。同じ個体かしら??
なぞのべラ
小さめのべラですが何のべラかは不明です。
ウミヅキチョウチョウウオ
ウミヅキチョウチョウウオや
9・16ミスジチョウチョウウオ
ミスジチョウチョウウオ等もなかなか撮り慣れることはなく、
納得のいく写真って難しいです。
べラ幼魚
何度か見たのですが何かの幼魚の群れかしら??
伊豆でいうコガシラべラの様な感じです。
majiriaigo9月16日
マジリアイゴも何度も挑戦しますが可愛く撮れず…。
3本目9月16日
左端に写っているお魚も何度も見ましたが伊豆にいないので
もっとまじめに撮っておけば良かったな~と今になり後悔
しました。
何のお魚なのでしょう??
9月16日ロクセンヤッコ
ロクセンヤッコは動画でも撮っておけばよかったかもです。
肉眼で見る微妙な色が伝わらないですね。
9月16日マンジュウイシモチ
またまたマンジュウイシモチです。
今回のYAPで伊豆にはいないし、中々ご縁がなく見れないお魚と
いうこともあり嬉しくて沢山撮影してました。

また生物観察に夢中になっているところでしたが帰りましょう!
の合図です。
またマンタには遭えなかったです。
9月16日セナスジべラ
帰り道や安全停止中も生物観察をしました。
ベラのわりにセナスジべラはあまり動かないのか??撮りやすい
ほうでした。
ミツボシ成魚
クリーニングされていたお魚はミツボシクロスズメダイの成魚
かな??と思ってましたが、図鑑で見るとちょっと違う気が…。
9月16日べラ
白飛びしましたがこれもセナスジべラかしら??
スズメダイ9月16日
最後はスズメダイです。スズメダイはYAPにはいろいろいた
ように思います。
その代わりハナダイが少ない?!ようです。
ハナダイの生息しにくい環境なのかしら??
ハナダイなら伊豆に方が見れるかな…。
他の海を潜るとつい伊豆の海に付いても考えてしまいます。
伊豆の海についてもっと勉強したいな~と思いました。

もう少し海にいたかったのですが、時間切れで浮上しました。
2回連続でマンタは見れませんでしたが、何度か見たから言える
のですが、だんだん贅沢にもなり、見れなくてもOKという気持ち
になってしまいました。

その話をだいすけさんにしたら、どうにかマンタを!!と思って
くださっているようで、翌朝1本だけ潜るのですが、
マンタポイントでリベンジ??というお話になりました。

最後の1本になってしまうのはさみしいですが、どこでもきっと
楽しめるので、海況にもよると思いますし、お任せします。

部屋に戻りシャワーを浴び、セットのランチを食べにレストラン
に行きます。
9月16日ランチ
セットランチの最終日は、懐かしい喫茶店で食べるような
ナポリタンでした。美味しかったです。
きなさんも好きなメニューだそうです。

お腹もいっぱいになり少しビーチを散歩します。
9月16日散歩1
この時、雨は降ってないのですが、この日はたまにどっとスコール
の様な雨が降りました。やっぱり雨季なんですね。
9月16日散歩2
またいつものわんこが付いてきました。
人懐っこい可愛い子でした。犬飼いたくなっちゃいます。

部屋に戻って、洗濯が終わると恒例の昼寝し、夜になったら
また起き、ご飯を食べ…というお決まりの過ごし方をし翌日に
備えました。
そういえば、夜ごはんの写真は撮り忘れてました…。

夜ごはんの間も豪雨になったり、寝ている間にも激しい風と雨
だったので、明日の朝の天気が不安になりながら眠りにつき
ました。
海の天気は変わりやすいので良い方向に行くように祈ります。
雨女低気圧女の私がいるので、Fさんやサザナミマリンさんは
さぞ不安だったことと思います…。

翌日のレポートに続きます。


★DIVE: NO 211
★タンク: アルミ12リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧130
★DIVE TIME 60分 IN 12:07 OUT 13:07
★水温:29度
★最大水深:12・6メートル
★平均水深:6・0メートル
★透明度:8~10メートル前後
★スーツ:5ミリウェットスーツ

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ