プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:538本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(56)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(153)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(20)
  ・江の口(33)
・三ツ根(3)
  ・白根(8)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



DIVE NO276 台風の影響で1年以上ぶりに田子 沖ノ島

すっかり涼しくなり、秋ですね。気温差で体調など壊してしまいそう
ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

私事で恐縮ですが、又また私が海の計画を立てると台風が来るのか??
9月27日の神子元計画は、北東の強風により、敢え無く流れ、その代わり静かな西伊豆の田子に行って来ました。

1年以上ぶりの田子なので、楽しかったです。

そのご報告をしたいと思います。

この日は6時に渋谷に集合し、西伊豆に向かいました。
サザナミマリンツアーで伊豆だけでなく海外や石垣島をご一緒している
Fさんとご一緒です。
Fさんは、神子元の様なダイビングはあまり好きではないので、今回
神子元に行かないことになったので参加されたようです。

7月に入ってから私がずっと神子元通いだったので、中々ご一緒出来
なかったので嬉しかったです。

とはいえ、私とFさんは西伊豆に行くとしか聞いていなかったので
車の中で、「そう言えば何処に行くのですか」と聞くとサザナミマリンさんの中では田子にしようと思っていたようでした。
台風の影響で、北東の強い風が吹き、東伊豆は難しいので、影響の出にくい西伊豆田子を選ばれたそうです。
西伊豆に向かう車の中には何軒かの別のダイビングショップの車もちらほら見かけたので、今日は西伊豆は混んでいるかもと少し不安になりながらの旅でした。
sinntoumei
新東名高速道路を撮影しました。道路が綺麗で、でこぼこがまだあまりなく快適なドライブです。
それにしてもすっかり空は秋ですね。
しかも雲の動き早い・・・。

普段神子元までの長旅に慣れていることや、話が弾んだからからということもありますが、西伊豆すらも近く感じました。
田子ダイビングセンターに到着です。

思ったより田子は空いていて、私たちの他にショップツアーのお客様が2組だけでした。

サザナミマリンさんが現地の方に海の様子を聞いてくださって、もし波が高くならないなら行けるとのことでしたので、外海2本をリクエストしました。
shukkou
1本目はフトネではなく、沖ノ島というポイントに潜りました。
沖ノ島についてですが、PADIのHPによれば「田子島の南、約1kmに位置するNEWポイント(2004年5月OPEN)。水深40mから立ち上がる巨大な根(東西70m、南北130m)からなるメガポイント。根頭の水深は3~8m。根の周りにはソフトコーラルやハードコーラルはもちろん、潮通しも良く大物回遊魚から小物まで見られる。また根を東西に引き裂く40mにおよぶ巨大クレパスは、地形派にとってもたまらないポイント。」だそうです。

さて久しぶりに神子元以外の海でちょっとドキドキ…。
ちゃんと写真撮れるかな??
きっと無理だろうな…など思いながら外海を目指します。
富士山
田子は水面から見る富士山嬉しいです。
ポイントまでボートで約10分位です。
無事に到着し、3,2,1数え皆で一緒にバックロールでというのが田子の外海のエントリー方法です。
準備ができたので3,2,1でエントリーし、ブイ集合をした後、潜行です。
ロープ潜行でもフリー潜行でもどちらでも大丈夫ですが、田子の外洋も神子元ほどではないのですが、流れる時は流れますのではぐれないよう注意が必要です。

台風とは思えないほど海の中は良いです。
二ザダイの群れ
蒼いし温かいです。27度位水温があります。
透明度も15Mくらいかな??
スズメダイ
田子の外海も魚影が濃いですね。
P9270776(1).jpg
スズメダイ、イサキ、タカベ、それからレアでは無いのかと思いますが、グルクン等もいました。
P9270778(1).jpg
証拠写真だけですがかなり久しぶりに見たレンテンヤッコです。
P9270787(1).jpg
タキゲンロクダイの幼魚です。
季節来遊魚をゆっくり見る様なダイビングが久しぶりなので、
楽しいです。
P9270802(1).jpg
大きなクレバスの様な地形の所にハタンポの群れがびっしり!
P9270812(1).jpg
久しぶりのウミウシ撮影をワイドレンズで・・・。
ムラサキウミコチョウの交接前??仲良くしてました。
P9270824(1).jpg
安全停止にの時間になりました。
失敗写真ですが、キホシスズメダイの幼魚です。
とっさにワイドレンズで撮ってもだめですね。
P9270833(1).jpg
本当に台風が接近しているのかしら??と思う様な良い御天気で、太陽が美しいです。
蒼い海って気持ちが良いです。
台風が来て海の中をかき回し、黒潮が遠くならないよう祈るばかりです。
P9270835(1).jpg
キンチャクダイも遠い・・・。
P9270843(1).jpg
安全停止の間もな周りには群れ群れで良い感じでした。
私の場合やはりワイドでダイナミックな地形などのダイビングが好きなのかも・…。
レンズ変えれば良いのですが、何処となく面倒になってしまい、マクロ写真は全敗でした。
マクロ魂は消え失せてしまったのかしら。

浅い場所は台風のうねりが入っているので揺られながらの安全停止で、浮かび上がりそうな感じでした。

時間になり浮上します。
P9270845(1).jpg
浮上後に富士山!これが田子の醍醐味の一つですね。
田子の外洋は久しぶりで本当に楽しかったです。

ボートが迎えに来ていただき港に戻りました。

そろそろ船上が肌寒く感じます。
今度田子に来る時はドライスーツですね。

さて2本目は次回の記事に続きます。

★DIVE: NO 276
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧200 エキジット時残圧 70
★DIVE TIME 42分 IN 9:59 OUT 10:41
★水温:27度
★最大水深:27.6メートル
★平均水深:15・3メートル
★透明度:15メートル
★スーツ:5ミリワンピースと2ミリフードべスト

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


