プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:538本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(56)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(153)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(20)
  ・江の口(33)
・三ツ根(3)
  ・白根(8)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



DIVE NO405神子元島 カメ根

神子元の海、なかなか好調になって来たみたいですね。
やっと海の中に夏が来たみたいです。
あと数日・・・私の行っている日に夏が来て欲しかったと思わずにいられません。
悔しいような、嬉しいような気持ちです。
次回の神子元ダイビングは、9月12日の予定です。
それまで好調でいてくれたら良いのですが、これが運命ということなのでしょうか・・・。

くよくよしても仕方がないので、あまり好調ではなかった、29日の2本目の記録をしておきます。

1本目の終わりから記録します。
この日は、それほど人数も多くなかったので、沖待ちで休憩をします。
ボートを広々使えましたので、デッキでゴロ寝しようと思い、横になっていた本当に眠ってしまいました。
ただ気温が23度くらいで北東の風が吹くので、寒くて一度目が覚めました。
防寒用に厚手の雨具を持っていったのですが、寝るには肌寒かったです。
P8292834(1).jpg
天気も小雨が降ったりやんだりしていました。

休憩時間がそろそろ終わりそうなので、徐々に支度を始めていると、エントリーの時間になりました。

2本目もカメ根の東の根あたりから入ります。
P8292843(1).jpg
1本目より透明度良くなった気がしますが、場所によってひやっとする個所もありました。

神子元2回目のOさんもじこみ(向かい潮)に負けず、えっさほっさ南西に向け進んでいます。
私が神子元初心者だった時と同じ、まだ30本代のタンク数でいらっしゃるのに、良く頑張って付いて来るな~と感心してました。
私も同じくらいの本数の時は、もっとへっぽこで、すぐに息が上がって遅れてしまっていました。
ダイビングが上手かどうかは、経験本数だけでは計れませんね。

そんなことを考えていたら、高根の西側に来ていたようです。
P8292850(1).jpg
そこでクエに遭遇しました。
根の上で比較的じっとしていたので、もっと近づけば良かったです。

ちょっとだけ根待ちして、サメがいない感じでしたのでサザナミマリンさんがえっさほっさ南に向かって泳いで行きます。

でっきり、神子元ビギナーのOさんがいらっしゃるので、潮に逆らわず、最後はゆるく流して終わるのかと思ったので、私も心の準備が出来ていなかったです。

じこみの中泳ぐの嫌いだから、疲れるな~と思いますが、頑張って付いて来ている、Oさんを見ていると、私も頑張らないと・・・。

そうしてたどり着いたのは、高根の南の根だったようです。
そこで根待ちしてましたが、サメの出てきそうな感じはなかったです。
仕方がないので、
P8292853(1).jpg
ウミウシを見て和みました。

そこからは、流れに任せ北東方向にドリフトし、東の東の根の手前あたりで安全停止をしました。
写真は撮ってませんが、メジナと二ザダイの群れを眺めながらの安全停止になりましたので、退屈では無かったです。

時間になり浮上しました。
P8292862(1).jpg
浮上する前に、なんだか海面の波の高さが気になっていたのですが、浮上後、波でボートが見えない!!
P8292863(1).jpg
と思っていたら、波が去ったら、290が見えました。
ちょっとほっとしました。

なんだか1本目より波が高くなったような気がします。
流れと北東の風がぶつかって高くなっているみたいでした。

ラダ―に上がる時も、波があるのでちょっと手こずりましたが、3人で無事に上がることが出来ました。

2本目はあまり写真も撮らないまま終わってしまいました。
なんとなく消化不良の2本目でしたので、私は3本潜る気満々でした。
Oさんは、波酔いしてしまったみたいで、3本目はパスなさるとのことでした。

さみしいですが、3本目は、サザナミマリンさんとサメを狙います。
マンツーになってしまいましたので、お手柔らかにお願いします。

3本目のご報告は次回の投稿に続きます。

★DIVE: NO 405
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190 エキジット時残圧 70
★DIVE TIME 35分 IN 11:20 OUT 11:55
★水温:20~24度
★最大水深:26・0メートル
★平均水深:16・4メートル
★透明度:7~12メートル
★スーツ:7㎜ツーピース
★潮流:じこみ

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


