プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:552本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(159)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(35)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

学生時代の女友達と松島旅行★2日目

9月9日、松島旅行2日目の記録です。
6:45に起床し、さっそく朝風呂に行きました。
御風呂は2か所あり、男女が日替わりでどちらか入れ替えになるので、昨晩は2階のお風呂、今日は1階の露天風呂のあるお風呂に入れます。
ちなみに松島は温泉ないのかな?人工温泉でした。
朝風呂を満喫したら朝食ブッフェに行きます。
P9091644(1).jpg
私は和食中心にしましたが、焼き立てパンもあったり、サラダもありますので、洋食にすることも出来ます。
なかなか充実していて良かったです。
チェックアウトしたら、瑞巌寺まで旅館の車で送迎していただきました。
P9091650(1).jpg
初めて来る場所です。
平成の大改修工事を平成30年の3月ごろまでやっているみたいです。
P9091652(1).jpg
仙台の七夕祭りは子供のころに来たことありますが、松島も七夕祭りがある時は賑わうのでしょうね。
P9091653(1).jpg
ここを入ったところに有料ガイドさんを一人500円でお願い出来るようです。
せっかくなのでお願いしました。
P9091654(1).jpg
鶏頭が咲いているのですが、そのこともご案内してくださる、きめ細やかな対応が有難いガイドさんです。
お話が上手な御婦人の案内で巡ります。
P9091657(1).jpg
松島はウナギ屋さんが多いな~と思っていましたが、古来からウナギの名産地だったようですが、昭和30年代以降、生育環境の変化により獲れる鰻の数量は激減して現在は養殖中心だそうです。
P9091658(1)(1).jpg
昔の僧侶はこういう場所で修行をしたのだそうです。
P9091659(1).jpg
なかなか拝めない瞬間です。カマキリがいました。
P9091661(1).jpg
ここはおトイレだそうです。
山登りをする花摘みや、ダイビング中のトイレなしのボートに乗った時の自然のトイレよりずいぶん立派です。
手彫りで岩を削ってこういう空間を作るのも修行なんですね。
P9091665(1).jpg
震災の時に隣にあった亀さんが崖の崩落でつぶれてしまったようですが、このカエルは残りました。
無事にカエルと日本では昔からカエルは縁起が良いとされていたようです。
P9091666(1).jpg
2階建みたいな場所もあり、上がるために階段も手彫りされていました。
高い場所で修行するのは、位の高い僧侶だったそうです。
P9091669(1).jpg
木の看板の場所が津波の到達点だったそうです。
P9091670(1).jpg
瑞巌寺の参道は、大杉が沢山あり、以前はうっそうをした森で民家も海も見えず、昼間でも薄暗いほどだったそうですが、津波でかなり流され、少なくなってしまったそうです。
今は民家も海も見えます。
津波到達点のそばにあった、大きな三本杉がありました。
P9091671(1).jpg
さていよいよ瑞巌寺ですが、改装中の時だけ公開される、国宝や文化財が沢山あります。
P9091675(1)(1).jpg
庫裡(キッチンだった場所)、仮本堂を回りました。
本来は改装中の本堂に安置されている御本尊、大位牌、三代開山木像などをまじかで見れます。
P9091678(1).jpg
P9091680(1).jpg
P9091681(1)(1).jpg
P9091683(1).jpg
P9091686(1).jpg
色々ガイドさんが説明してくださったのに、何が何だか分からなくなりましたが、2番目の写真は三代開山木像です。
P9091687(1).jpg
これは当時のふすまに使用した装飾で胴に金が塗ってあるそうです。
仮本堂を出たら、ガイドさんとはここでお別れです。
陽徳院御霊屋も今しか見れないので、行ってみます。
P9091689(1).jpg
伊達正宗公の正室陽徳院田村氏愛姫の御墓です。
P9091690(1).jpg
少しずつ雨が降り出しましたが、円通院を目指しました。
巨大な切り株と根が凄いですね。
P9091691(1).jpg
庭園にはキボウシが咲いてました。
P9091695(1).jpg
紅葉も綺麗です。
この庭は伊達藩江戸屋敷にあった、小堀遠州作の庭を移設したようです。
P9091696(1).jpg
シュウメイギク(秋明菊)が1輪咲いていて綺麗でした。
P9091699(1).jpg
なぜかどんどん進んでいくKちゃん・・・・。
P9091701(1).jpg
三慧殿が見えて来ました。
P9091703(1).jpg
山でおなじみのマムシグサもありました。
P9091704(1).jpg
バラの庭もありました。
P9091705(1).jpg
P9091706(1).jpg
夏は綺麗なバラの花が満開になるでしょうね。
もうだいぶ散ってました。
P9091707(1).jpg
ほおずきも生えてました。
P9091709(1).jpg
遠州の庭に戻りました。
心字の池は蓮があり良い雰囲気です。
P9091710(1).jpg
常緑小高木 いぶきは樹齢700年だそうです。
円通院から遊覧船乗り場に行く頃には雨足が強まってしまいました。
台風が来ているので仕方が無いですね。
P9091713(1).jpg
本日のメインイベントは松島クルーズです。
あおばに乗って塩釜に移動します。
P9091720(1).jpg
屋根があるので雨でも問題ありませんが、デッキに出るとたまに雨が吹き込んで来ます。
P9091722(1).jpg
細かく色々解説を船内放送で聴けるので、分かりやすくて良かったです。
P9091735(1).jpg
御天気良い時にまた来たいですね。
約50分のクルーズは楽しかったです。

マリンゲート塩釜に到着しました。
P9091744(1).jpg
とりあえず御土産みたり、屋上の展望台に行ってみました。
P9091747(1).jpg
人間を見ると餌をもらえると思うみたいで2匹のカモメが寄って来ました。
塩釜でランチにする予定でしたが、マリンゲート塩釜の御店が混んでいたので、塩釜駅に行ってからすし哲に行きましたが、なんと夏休みなので、お隣の
P9091752(1).jpg
しらはたで御寿司をいただきます。
個人的にウニが嫌いなので、皆は上にぎりにしましたが、私は並にしました。
P9091754(1).jpg
並でも十分美味しかったです。
最後に出て来た、手作りの桃のシャーベットも絶品でした。
御寿司を食べたら、志波彦神社・鹽竈神社に行きます。
P9091757(1).jpg
綺麗に庭が手入れされていますね。
P9091759(1).jpg
鳥居も立派です。
P9091761(1).jpg
門を通って
P9091763(1).jpg
拝殿に行きました。
御隣の鹽竈神社に行ってみます。
P9091766(1).jpg
商売繁盛を祈りなで牛をなでて行きました。
P9091768(1).jpg
左右宮拝殿は、左宮に武甕槌神(たけみかづちのかみ)・右宮に経津主神(ふつぬしのかみ)を祀っているそうです。
P9091771(1).jpg
帰りに鳥居を撮影しておきました。
P9091773(1).jpg
行きたかった茶屋は定休日・・・・今日はついてないですね。
仕方が無いので駅に戻りました。
今回の旅の観光はこれでお終いです。
台風の影響もあまり受けず、楽しめたので良かったです。

電車で仙台に戻り、お土産買ってから、
P9091774(1).jpg
昨日同様ずんだシェイクを飲みながら新幹線で帰りました。
P9091775(1).jpg
なんとお土産に選べる駅弁をもらいました!
本当に食い倒れツアーの締めくくりにふさわしい御土産です。

新幹線の窓から見ていると、台風の雨は、関東に近づくほど強くなり、宮城はこの日はたまに雨にざっと降られましたが、それほどでもなかったみたいで、ラッキーでした。
P9091779(1).jpg
埼玉に来たら雨が止んで虹が出ていました。
なんだか良いことがありそうです♪

上野でKちゃんが降り、私達は東京でおり、Aちゃん、Kちゃんともお別れです。

1泊2日の短い時間でしたが、とても楽しい旅になりました。
Aちゃん、弟さん、色々手配ありがとうございました。

帰宅後、頂いたお弁当で夕食にしました。
糸をひっこ抜くとほかほかの温かい牛タン弁当になりました。
P9091781(1).jpg
駅弁も進化してますね~。
家に帰ってまで食い倒れツアーの余韻を味わえました。

海や山以外のおでかけや旅行は、めったにしませんが、たまにはこういう気の置けない友達との旅は良いですね。
とても思い出に残る旅でした。
リフレッシュ出来ましたので、また仕事や主婦業頑張ります!


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

<< 9月18日3度目の尾瀬で至仏山登山★前篇 | ホーム | 学生時代の女友達と松島旅行★1日目 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム