プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:549本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(159)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(21)
  ・江の口(34)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

大哺乳類展★海のなかまたち★

7月21日(水)はシフト休みでしたので、前から行きたかった
イベントについに行って来ました!
P1000028(1).jpg
ものすごい暑さの中、日傘をさし、上野国立科学博物館に
向かいました。

日傘があるのと無いのと体感温度は大違いなのですが、使っていても
汗だくです。

ダイビングをやっていると日焼けに無頓着と思われがちですが
それは誤解です。
好きで日焼けをしているのではないので、普段はなるべく使うように
しています。
でもどちらかというと日焼けしたくないというより、本当に日傘が
無いと暑いということが一番の理由なのかも知れません。

国立科学博物館に到着します。
水曜日はレディースデイで1000円の前売りを買っていましたので
そちらで入場します。

海の哺乳類の骨格標本や剥製が約150点展示されています。
見たかったのがこれ
P1000030(1).jpg
地球上最大の動物といわれている、シロナガスクジラの複製骨格です。
全長25Mあります。

スメナリの生態解剖模型
P1000032(1).jpg

様々な海の哺乳類たち
P1000033(1).jpg
P1000034(1).jpg
P1000035(1).jpg
P1000036(1).jpg
P1000038(1).jpg
そして環境や海の生物を脅かすごみ問題
P1000040(1).jpg

P1000041(1).jpg
釣り糸が引っかかってしまったカモメです。

今回のイベントは「海に還った哺乳類」「クジラとイルカ」
「多様な海の哺乳類たち」「絶滅の淵で」
「ストランディング(大量座礁)研究最前線」の5つのテーマごとの
展示でとても分かりやすく楽しめました。

このイベントに行って、環境や生物の生態系を守るために
人間に出来ることってなんだろう??と再度考えさせられる
きっかけになりました。

日常生活の文明の中でつい忘れてしまいがちです。

いただいた冊子の中に環境保全のために
出来ることチェックというものがありました。

1、自然のことを良く知るために自然観察をしていますか?
2、生き物の住処になる草木を植えたり守ったりしてますか?
3、海や山では必ずごみを持ち帰るようにしていますか?
4、買い物は環境に気を使った商品を選んでいますか?
5、自然の恵みである食べ物を残さず食べていますか?
6、飼い始めたペットを最後まで大切に飼っていますか?
7、水を大切に使っていますか?
8、採った虫は採った場所に戻していますか?

実はこのチェックリストは子供向けの冊子の中に載っていました。

大人の私でも出来ていないこともあるなと反省しました。
気を引き締めて実践したいものです。

全ての展示を見終わって外に出ると、巨大なシロナガスクジラの
オブジェがありました。
P1000043(1).jpg

帰り道はせっかく来たのだし、買いなおしたTZ7を持参していたので
上野公園を抜けて帰る事にします。

猛暑ですが木陰は少し涼しいです。
P1000045(1).jpg
P1000046(1).jpg

上野 不忍池は一面蓮で埋め尽くされていました。
P1000047(1).jpg
P1000048(1).jpg

公園を抜け電車に乗って帰りました。
この暑さが体に堪えたのか電車の中では良く眠れました。
耐え難い暑さで、ますます海が恋しくなりますね。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< カメラの水没から保険金の申請まで | ホーム | DIVE NO 146 神子元 カメ根~水没事件回顧録~ >>


コメント

★くじら見たい!

きょんさん

お元気ですか?

ブログはダイビングの仲間の

その後がちょっとだけ見れて楽しいですね!

きょんさんはいろいろな情報をお持ちですね。

こちらのイベントは私も興味ありますね。

クジラは海で見たい動物ですからね。

わたしもこちらにぜひ、行ってみたい!

上野駅

アラックです。
上野でのイベントですね、行ってみたいです。
前回上野に行ったのは、ボンネット型の旧国鉄
車輌の489系を撮りに行った時でした。

ター坊 様

こんばんは!
なんとか水没のショックからは立ち直ってます。
このイベントは、たまたま駅の電飾看板を見て知りました。
盛りだくさんな内容でなかなか面白いので是非行かれて
見てくださいね。

アラック 様

こんばんは!
上野は私もめったに降りない駅なのですが、このイベントは
楽しかったです。
内容も盛りだくさんで大人でも子供でも楽しめるように
なっていたのも良いな~と思いました。
そういえば、アラック様は、結構電車のお写真も撮られているんですね。
画像BBSの方で拝見させていただきました!

ミジンベニハゼが観たい!

きょんさん>

TZ7の試運転、好調なようですね^^今日のヒント:森を撮るとき、光をすかすように見上げてみると、面白い効果が狙える事がありますよ^^
http://myufactory.exblog.jp/7106056

> 2、生き物の住処になる草木を植えたり守ったりしてますか?

川奈で潜っていたら、砂地に転がっていた流木ようの下に、オオモンハタとキタマクラが仲良く潜んでました。きっと「私は流木、私は流木」と念じていたに違いない…

空き缶を住処にしてるミジンベニハゼの写真、よくみかけますよね^^捨てた(捨てられた)瞬間はゴミでも、そこを住処にする生き物があれば、それは海の一部なんだなあって思います…^^

by みゅう@南熱海

みゅう@南熱海 様

こんばんは!
樹をとるの実はちょっと苦手なんです。
平べったい写真になってしまって・・・。
みゅう様が撮影されたURLのお写真もコンデジなんですね~。
海の中でも写真の上手な方は太陽を上手く活かしているので
樹を撮る時も同様なんでしょうね。

確かにミジンベニハゼは空き缶や瓶を住処にしてますね!
私はあまりミジンベニハゼのいるような環境を潜ってないのですが
黄金崎で2度ほど見ました!
たしかにもともとはゴミなんですよね~。
複雑な心境ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム