プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:561本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(36)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO147 神子元 カメ根

本日は7月28日の神子元ツアーのご報告です。
5:30渋谷集合でサザナミマリンさんのお車で、南伊豆の神子元島を目指します。

今日は、初めてお会いしたKさん、ブログフレンドでもあり、
サザナミマリンツアーで、私が初心者の頃、伊豆海洋公園で
ドライスーツの排気が出来ず浮き上がった私の足を
引っ張ってくださった、みゅうさん、4月14日のログの際に
モデルになっていただいたOさんとご一緒です♪
お二人には、久しぶりに再開できて嬉しかったです。
もともとOさんと日にちを合わせて、神子元ツアーを
サザナミマリンさんに調整いただいていたのです。
そしてOさんは28日がお誕生日です♪

車の中は、サザナミマリンさん以外は、女性ばかりでお話も
弾みます。

夏休みに入ったのか、結構いつもよりのろのろした車が多かったり、
路肩で警察の車が現場検証していて渋滞したりして、いつもより
ぎりぎりです。

9:30の出航には間に合う時間に、海遊社さんに到着です。

7月14日の神子元ツアーでは福丸に乗れませんでしたが
今回は福丸と言うことで安心感があります。

カリスマガイドのTさんがこの前は大変でしたね~と水没のことを
気遣ってくださって、同じくベテランガイドのSさんもこの前は
福丸でない船で色々大変だったみたいで、申し訳ございませんと
お詫びを言ってくださって・・・。

もしかして?その日のブログお読みになった??と思ったら
サザナミマリンも少しそのことについてお話されていたようです。
ちょっとしたクレーマーかと思われたかも知れません・・・。

今回の参加者の皆さんは私より経験本数のある方ばかりですので
安心感があります。
女性ダイバーですが、準備も早いです。

福丸での今日のタンクの場所は、船の右前の場所でタンクホルダーの
ない場所です。

接岸する側で器材やタンクの出し入れも楽々で、ホルダーの
ないこの位置はかなり気に入りました。
ゆったり使えるのも魅力です。

平日のわりに混んでいるのは、この連日のハンマー騒動のせい
でしょうね。
神子元の他のショップのHPでも毎日ハンマーが沢山出ていると
掲載していますので、他の船も結構人が乗っています。

タンクをセットしたら出航です。

南西の風8Mの予報でしたが、流れが強いので、波が消されるのか
わりと楽に沖に進んで行きます。
画像 006(1)
ポイントまで20分くらいで到着し、器材を背負います。

その時、船内の放送でOさんのお誕生日のお祝いのメッセージが
流れ、エントリー前に皆様から拍手でお祝いです。
良いお誕生日になりそうですね。

エントリー場所の神子元島の近くまで接岸し、一斉に
エントリーです。

この前のショップの時は、ここで?という場所からエントリー
しましたが、やはり福丸の船長さんはさすがです。
エントリーしやすい場所を適切に海況で判断してくださいます。

水深5Mで集合し、根に沿って進みます。
根待ちのポイントまで激流に気をつけながら岩につかまって
進みます。

根待ちの場所は混んでいますので、自分がいかに楽な体制で
いられるか?場所を少しずつ移動しながら探ります。

根から少しでも体を浮かすと、流れで前に体が持っていかれそうに
なりますので、流れの影に入れそうな、なおかつハンマーが撮り
やすいように体の安定出来る場所を確保します。

岩の間に足をいれ、安定させることが出来、ちょっと余裕が
あったので、
画像 010(1)
イソハゼをクローズアップレンズなしで撮影してみます。
画像 014(1)
神子元の魚は何でも大きいのですが、このウミスズメも初島で
見かけるより丸々としています。

そうしているうちに
画像 015(1)
だんだん数が増えて
画像 016(1)
念願のハンマーの群れです!


これはハンマーリバーと言って良いと思います。

こんなに簡単に見れてしまって良いのでしょうか?
昨年の、夏から秋神子元に通い、不発に終わり、シーズンの終わりの
11月に3匹しか見れなかったのは何だったのでしょう?

カメ根の手前の方のポイントでこんなに簡単に見れちゃうんですね!

しばらく根に張り付いてハンマーを満喫します。

その後ハンマーは途絶え、少し暇なので
画像 030(1)
ホウライヒメジとタカノハダイを撮って見ます。

これは何か分からずに撮りました。
なんでしょうね??
画像 033(1)

しばらくすると場所を移動することになります。

画像 037(1)

画像 040(1)
移動中の根の様子です。
シラコダイやニザダイの群れが目立ちました。

根待ちでじっくり時間を取ったので、安全停止に入るようです。

なんと安全停止中にも
画像 045(1)
画像 048(1)
群れに遭遇しました。

群れは何度か回ってくれますので、じっくり安全停止の間も
楽しませてくれました。

あっという間の37分のダイブタイム終了です。
念願のハンマーリバー、100匹は軽くいそうでした。
こんなに簡単に見れてしまうと後が困りますね。
単体でも去年は喜んでいたのに、これでは群れに慣れちゃいます。
そんなことを考えつつ船を待つ間、波酔い防止に水中に顔をつけて
いてもハンマーを確認できちゃいました。

福丸はいつもエキジット待ちのダイバーさんの近くまでラダー側を
寄せてくれますので、ほんのちょっと泳ぐだけで済むことに
気が付きました。

前回の船は、結構泳がされた気がします。

改めて海遊社さんの気配りに感謝です。
お蔭で快適で楽しい1本目となりました。

★DIVE: NO 147
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 60
★DIVE TIME 37分 IN 9:55 OUT 10:32
★水温:25~27度
★最大水深:20・1メートル
★平均水深:14・6メートル
★透明度:10~20メートル
★スーツ:5ミリウェットスーツ
★潮流:下り潮強

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< DIVE NO 148 神子元 カメ根  | ホーム | 安全潜水宣言 >>


コメント

いいなぁ~。

こんばんは。
何か、嬉しい半分、前回見られなかった悔しさ半分です…。

でも、ほんと良かったですね~。

サメ好きな私としては、行きたくてうずうずですが、
5時半に渋谷集合は厳しいですね…。

それまでに、もうちょっとスキル上げときます(笑)。

すごい!

ハンマーヘッドシャークって、こんな風に群れをなすものなんですね。
こんなにたくさん泳いでいるのは、映像でもみたことがありません。
目の前で見られたら大迫力でしょうね。

こんばんは!

ハンマーv-10
行ったつもりで見させていただきましたe-266

泳ぐのが速い!!!!!

ハンマーはここ最近、大当たりみたいですね。
やっぱり、かっこいいe-343

ぢ湖に向かって泳いでるんでしょう・・・

すっごい! ハンマーの群れ群れ群れ!
こんなにたくさん見れるんですね、マクロ派の私も見たくなってしまいます。
安全停止中にまで群れ遭遇なんて、すごいですね。

70sとむ 様

おはようございます!
私もこんなに簡単に??と正直驚いています。
この前根待ちした所で見れたのですよ~。
根につかまりながら進んですぐの場所でほとんど泳がなかったです。
エントリー場所が良かったのもありますね。
集合時間は船の時間の関係で変えられないみたいです・・・。
海遊社さんの近くの民宿に泊まるとか・・・ですね。
スキルは全く問題ないでしょうね~。

まいまい 様

おはようございます!
映像だとなかなか大きさが伝わりませんが、イルカの群れのように
見えますよ~。
体調は2Mはあるのかな??ほとんど雌の群れだそうで赤ちゃん
ハンマーも混ざってました。
目の前に現れると大迫力です!

cleelue@TAKANO 様

おはようございます!
cleelue@TAKANO 様のお友達も黒潮の恵みを受けきっと充実した
ダイビングになったでしょうね~。
エントリー場所が良かったのでほとんど泳がずに沖に出ないで
見れちゃいました。
この群れがいつまで続くか分からないので見るなら今のうち?!かも
しれません。

DI 様 

おはようございます!
本当にハンマーの生簀にいるかと思いました。
私の中のハンマー運を使い切ったかもです。
この状況がいつまで続くのか謎ですが、ご覧になるなら今のうち
かも知れませんよ。

ワイド中心の神子元ですが、根待ちのときに
ミツボシクロスズメダイがいたり、ウミウシがいたり、
意外と小物もいるんですけどね~。
誰も撮影してませんでした。

やりましたね^^v

きょんさん>

> 昨年の、夏から秋神子元に通い、不発に終わり、シーズンの終わりの
> 11月に3匹しか見れなかったのは何だったのでしょう?

去年は潮が悪かったみたいですね。7月下旬にお世話になった富戸のイントラさんが「今年の(7月の)海は12月より冷たい」って言われてました。ハンマーは湯河原の定置網にも入ってるそうですから、福浦や琴ヶ浜でもチャンスゼロではなさそう…

ハンマーリバーかあ…戦闘機の大編隊見てるカンジ^^さあて万一、琴ヶ浜に来たら、これにどう寄ってどう撮ろうかなあ…などと妄想が止まらない…最低でも30m以上手前から潜って、10m以上潜行して…あとは砂地で待機しながら一発狙いかな?
僕の場合、潜行~浮上を含めて制限時間四分の中での勝負だから…1回チャンスが来れば幸運ですね…と、これだけ見せ付けられても、まだスクーバに心惹かれない変なヤツ(爆)

ネガティブなハナシ:クレーマーって事はないとは思いますが、ブログ村なんかで見ると、ダイビングのブログってショップの宣伝ブログばっかりですよね。きょんさんのブログはファンダイブのお客さんとしては上位の常連だから、ショップさんの注目度は高いと思いますよ…また平日ダイバーってのは絶対数少ないから、面が割れてる可能性も…^^;

ポジティブなハナシ:一つのダイブパフォーマンスが、沢山のヒトに支えられている事に感謝しましょうよ^^ガイドさん、現地サービスのスタッフから、何気に海岸のゴミを拾ってる地元のオバちゃんまで…みんな、見えないところでつながってるのです…^^

by みゅう@南熱海

ps.この日は所用で早朝、小田原方面へ…きょんさんが通る頃、熱海の海岸付近を通過してました。僕と「すれ違うと(笑)」イイ事ありますよ…きっと^^

すごい~

こんにちは。
すごいですね!!ハンマー見てみたいです。
でもこの数、怖いくらいですね。

誤字・・・

見に行きたい!!!

コメントに誤字が。。。夜中に寝ぼけてたのか、酔っ払ってたのかe-452

この、ハンマーの群れはどこに向かって泳いでるの~
と、書きたかったのですe-330

私、いっぱいのネムリブカに会いに行ったとき、アドレナリンが放出しまくってたので、サメ好きなんだと思いますe-266
会いに行かなきゃ~

うらやまし~!

こんにちは!
すごい数のハンマーですね!まさにハンマーリバー!!
ハンマー見たさに数年前に神子元まで遠征したことがありましたが、
その時は残念ながら見れず・・・それからは神子元から足が遠のいてましたが、
きょんさんのログを読んでたらあまりの羨ましさにまた行きたくなってきちゃいました。
今が狙い目のよーですね~

みゅう@南熱海 様

こんばんは!
昨年もその前の年もドリフトの練習もかねて通ってみましたが、
スキル不足もあり、見れませんでした。黒潮のあたりも昨年はいまいち
だったというより今年が良いらしいのです。
スキルの面ではまだまだ未熟で、訓練中ですが、ここまで楽に見れるのは
たぶん後数年ないでしょうね~。

2004年が今年のような状況だったようです。
海はつながってますので琴が浜にもハンマーが現れるかも
しれませんね。

早朝熱海にいらしたのですね~。
初島に行く時は熱海港の近くのコンビ二にトイレ休憩
がてらいつも寄っています。
いつかお会いするかもですね~。


タイだらぼっち 様

こんばんは!
プーケットにはハンマーは出ないのですか??
シミランクルーズは結構大物が見れそうなので、
憧れています。
ジンベイザメももう一度拝みたいです。


クレール@TAKANO 様

こんばんは!
ご丁寧に訂正ありがとうございます。
本当にハンマーの群れはどこに向かって行くのでしょうね?
よく観察していると回遊魚のような動きをしてぐるぐる回って
いました~。
ネムリブカの群れは見たことないですね~。
見てみたいです。
サメ好きならお早めに神子元に行かれてくださいね~。

shuttle 様

こんばんは!
ハンマー見れたらラッキーくらいで潜っていたので、自分でも
目の前の光景がしばらく信じられませんでした。

shuttle 様と同じように、ハンマーが見れなかったので
足が遠のいてしまう方多いみたいです。
ハードなポイントで何も見れないことも多い、神子元は私も
最近まで苦手だったので、お気持ちよく分かります。
私の場合、群れ好きだったので楽しんで来れたのだと思いますよ。

今年を逃すとまたいつもの過酷な神子元になっちゃいます。
きっと・・・。行くなら今です!!


バグース!

アラックです。
凄い凄い、バグースですね!!
でも、アラックは軟弱でして、怖くて
神子元へは行かないと思います。
ボートは怖いんです。

すごかったねー

きょんさん、昨日の夜にアップしたのね。さすが早いです!
昨日はお疲れ様でした。私もきょんさんに久しぶりに会えて嬉しかったです(^^)
今思えばきょんさんをあの時引っ張ってなければ、覚えてなかったかもなので、あればいい思い出です。

ハンマーすごかったねー。1本目の前は緊張のせいもあり、ウエイトの裏表を間違えていたりと、パニクってしまってましたが、ちゃんと見れて良かったです。

次はカジキ祭りでお会いしましょう(^-^)

アラック 様

こんばんは!
アラック様にバグース!をいただき恐縮です。
アラック様が軟弱?!なんてことあるのですか~。
沢山走るし、強靭な肉体の方を想像してました。
ボートダイビングよりビーチダイビングの方がお好き
なんですね~。
私は大きめゴロタのエントリーが苦手です。

みゅう 様

こんばんは!
お疲れ様でしたね~。
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです!

「IOPで浮いていった人」として思い出に残っていたのですね~(笑)
私は各地で色々やらかしていますので、みゅう様と同じように
私を「●●していた人」と覚えている人もいそうですね。

みゅう様はダイビングもお上手で、一緒に潜っていて安心感が
ありましたよ~。ウェイトは私もよく間違えますし・・・。

ガイドさん泣かせですが、神子元にカジキを狙って又行きましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム