プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:563本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(38)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

形の綺麗なお魚

月曜日から、久しぶりにダイビング以外の旅に出ます。
と言っても1泊2日の大学時代の女友達との温泉旅行です。

たぶんダイビング以外の旅行は、ダイバーになってからは行ってない
ような気がします。
実家に帰る以外は、全てダイビングのために休みを使って来た
気がします。
しかも、ダイビングにお金使ってしまうと、他の旅行にまで
お金を使う余裕もなかなか無いんですよね・・・。

女友達との温泉旅行自体も全然行ってなかったのでとても
楽しみです♪
たまには、温泉で美味しいもの食べて、だらけるのも良いかな?と
思っています。体を休めるつもりで行ってきます!

さて前置きが長くなりましたが、カメラを持つ前から、たまに
出会っていたのに、8月10日に伊東の新井の浜で見て、すっかり
美しさに魅了されてしまったお魚です。

※ダブルクリックで大きめの画面でご覧いただけます。

スズキ目 イサキ科のコロダイです。

九州西岸、南日本の太平洋岸、琉球列島、オーストラリアと
ニューギニア南部を除く西部太平洋の熱帯域に分布する
お魚です。
浅海のサンゴ礁域・岩礁域とその周辺の砂泥底に生息しています。

コショウダイ亜科のお魚は、他の種もそうらしいのですが、
成長過程で劇的な色彩変化があるそうで、このコロダイの幼魚
成魚とは色柄が全く違います。

幼魚は、黄色から青色の地に黒い縦帯があり、背鰭や腹鰭にも
黒色斑があります。
そして、動きが早く、ひらひらと泳いでいます。
カメラ持つ前に見たことは何度かあるのですが、カメラ持ってからは
幼魚を今の所見てないので、是非見たいですね。
でも動くので、幼魚の写真を撮るのは難しそうです。

このお魚はそれなりに水温があるときしか出ないお魚だと
思いますので見るなら初夏から秋くらいでしょうか?
もし間違っていたらご教示いただければ嬉しいです。

大人のコロダイは、青っぽい体色に黄色っぽい小さい斑点
が綺麗ですが、個人的には、このお魚は、形もとても
綺麗だなと思います。
P1000512(1).jpg

このお魚は今の時期にこそ見れて良かったお魚です。
幼魚にも会いたいですね。
昨年は初島でも何回か見れたので、今年も見られることを願って
います。

参考:ダイバーのための海水魚図鑑
   山渓ハンディ図鑑13 日本の海水魚

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< たまには陸で♪1日目 | ホーム | 伊東ダイビングツアー アフターダイブ編 >>


コメント

ども!

旅行、いいですね。
と、岐阜にいる私(笑)。

いつも車を使って旅行するので、たまの電車はどうやって観光したらいいのか分からず。

旅名人にはなれませんね。

70sとむ 様

こんばんは!
気ままな旅はいかがでしたか?
岐阜は行ったことないんですよね。
私は免許が無いので旅は電車がほとんどです。
観光する時は地元のバスなどを使ってます。

車での旅はダイビングくらいです。
でも乗っているだけですからね・・・。

いってら~&いってきま~

きょんさん>

コロダイ…って言うんですか^^たぶん見てるんだろうなあ…先に見ておくとイメージが湧きやすいので感謝です^^

岐阜で温泉…下呂か高山かな?
以外に白川郷だったりして…
高山だったら新穂高まで足を伸ばして、ロープウェイで西穂高の小屋までハイキングも悪くない…

僕らは明日、川奈です^^

by myu@南熱海

myu@南熱海 様

こんばんは!
コロダイは川奈や琴が浜でも見られそうですね。
この時期ならいるのではないですかね。

旅先、紛らわしくてすみません。
岐阜はとむ様の旅先で私が行くのは、北西の方角です。
1泊2日でインドア派の友人とリゾートダイバーの友人と行くので
のんびりだらだらの旅です。ゆるく楽しんできます。

きょんさんの伊豆のダイビングは海も陸も本当に盛り沢山ですね~~ 私のショップは行って一緒に潜って、シャワーあびたいな~って思っても、「さあ~帰りましょう~」だから。。。その場のガイドさんと潜りたい~~けど。。。なあ~~

今回は温泉ですか~~女同士だと会話も弾み時間も忘れてしまいますよね~ しっかり楽しんで来て下さいね

伊東ですか、私も一度白根潜ったことありますが、ブン流れの中でアシストしてたんで、海の中は全然記憶に残ってないです・・・・・・

コロダイはほぼ通年見られると思いますよ。
幼魚はこの時期から秋口ぐらいが狙い目ですが、ゴロタや岩礁ではなく、砂地にある小さめの岩なんかの根元についてることが多いですよ。
是非マクロレンズでやっつけてやってください。

ああ~、温泉いいですねぇ~。
下呂温泉、高山・・行きたい!!昔が懐かしいです。
添乗員時代はしょっちゅう行ってましたよ~。
思いっきりだらけてきてください!!
だらけることも必要ですよ。

コロダイ、地味だけど、目につきますね。
プケにもいますよ。
群れてはいませんが、時期によっては10匹くらいで群れてる事もあります。

kin&fuuまま 様

こんばんは!
ダイビング以外もたまには楽しみたいですよね。
普段は、潜って帰るだけの時も多いのですが、この日はフルで遊べました。
平日はこの手の企画が少ないので・・・。
kin&fuuまま様の写真修行ダイビングは、私は平日参加なので、
そういったイベントがやっていないこともあって、参加できないので
うらやましいですよ~。
所でシャワーは京都に帰って浴びるんですか??

温泉はだらけ過ぎちゃったので、明日からどうしましょう~。

DI 様

こんばんは!
コロダイは通年いるんですね~。冬に見たことが無かったので
てっきりある程度に水温の時に出没するのかと思ってました。
確かにDI様の仰るとおり、幼魚は砂地に点在する岩の近くて
見た気がします。
注意して探して見たいと思います。
情報をいただき、ありがとうございますm(_)m

白根は、お仕事で潜られたんですね。
流れている中、お客様を見ないといけないので、イントラさんって
海を楽しめないでしょうね。
白根は、私が今回入ったのは南だけなので、場所によっている生物も
違うみたいで、潜り込んだら楽しそうです。

タイだらぼっち(Ayako) 様

こんばんは!
暑い中の温泉もなかなか良いですね。
基本的には冬の露天風呂が好きなんですけどね~。
プーケットには温泉ないのですか?

コロダイは、プーケットにもいるのですね!
プーケットで遭えたらそれはそれで
感動するのでしょうね。
日本にいるお魚に海外で遭うと嬉しいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム