プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:566本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(162)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(38)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

たまには陸で♪1日目

8月16、17日の2日間、久しぶりに海から離れ、山の方へ行って
来ました。

ダイビング抜きの旅行ってかなり久しぶりです。
ライセンス取ってからは、旅行=ダイビングという感じになって
いましたので・・・。

今回は、大学時代の女友達との3人旅です。

16日は、上野駅10:00発の草津3号に乗り、目的地の群馬県渋川を
目指します。

久しぶりに会う女友達と、電車の中であれこれと話しているうちに
あっという間に渋川に着きました。
P1000861(1).jpg

到着時刻は、11:43でしたので、伊香保温泉についてからお昼ご飯を
食べることにします。

路線バスで伊香保温泉に向かいます。
バスから見る山の景色が旅行気分を盛り上げます。

料金は550円、時間はおおよそ30分くらいで伊香保温泉のバス停に
到着します。

バス停までは、旅館の車の送迎があり、チェックイン前でも荷物を
預かっていただけるということでしたので、バス停に着いたら
まずは、お世話になる塚越屋七兵衛さんにお電話をしました。

10分くらいで迎えに来てくださるということでしたので、その間に
景色を撮ってみます。
P1000862(1).jpg

東京に住んでいると緑を見るだけで癒されます。

初日はお昼を食べて、のんびり伊香保の温泉街周辺を散策し、
旅館に行く予定です。

旅館の方が迎えに来てくださって、その日の計画を告げると、
ご親切に、伊香保の温泉街の入り口まで送迎していただき、荷物は
宿に運んでおいてくださるそうです。

伊香保温泉のシンボル石段街を散策します。
階段は365段あるとのことで、上り下りは結構大変なのでご年配の
方には厳しいかも知れません。
P1000865(1).jpg
由緒ある旅館や、温泉饅頭のお店、駄菓子屋さんや射的など
ちょっと昭和な雰囲気のお店や、足湯があったり、日帰り温泉が
あったり、のんびりした雰囲気で良いです。

天気も良く結構暑いし、お腹が空いたので宿の人のお勧めの
四季彩さんという石段街の下のほうの、和豚もちぶたのとんかつ屋さんに入りました。
P1000866(1).jpg

1265円でソースかつ重を頼んでみます。
P1000867(1).jpg
P1000868(1).jpg

実は私は揚げ物が嫌いなのですが、このとんかつは衣がかりかりで
やわらかい豚肉なので、美味しく食べられちゃいました。

お腹がいっぱいになり、運動がてら石段街の頂上まで行こうと
いうことになりました。

これが結構大変で、
P1000869(1).jpg
P1000870(1).jpg
登りは結構辛いです。

一緒に行ったリゾートダイバーの友人は、サイパンのグロットの
108段の階段は厳しかったと言ってましたが、この階段も同じくらい
きついそうです。
この階段をタンク背負って・・・と考えると行く気が起こりません。

石段を登りきった所に伊香保神社がありました。
神社なので写真は撮りませんでしたが、温泉・医療の神様のようです。

神社よりさらに坂を上ってゆくとかじか橋
P1000871(1).jpg
温泉の源泉や飲泉
P1000874(1).jpg
がありました。

伊香保温泉は黄金の湯と言ってこんな色の温泉です。
川の色もこんな感じです。
P1000877(1).jpg

そろそろ石段街に又戻り、さらに下って宿を目指すことにします。

この時点で石段街を1往復以上していることになりますが、それが
悲劇を生むことになります・・・。

途中暑すぎるのでかき氷を食べることにしました。
P1000881(1).jpg
入ったのはアンティークな雰囲気が粋な茶房 てまりさん
P1000879(1).jpg
食器にもこだわりが感じられます。
頼んだのはイチゴ練乳カキ氷にアイスのせです。
ベストバランスな組み合わせがおいしかったです。
P1000880(1).jpg
サービスでコーヒーチョコを一粒ずついただきました。

石段街を抜け宿へ到着します。
ウェルカムドリンクは、お茶と花豆とゴマこんにゃく大福と
盛りだくさんです。
なんだか食べてばっかり・・・。
P1000882(1).jpg
ゆったりとしたロビーは心地良かったです。
P1000888(1).jpg

早速お部屋に案内していただきます。
P1000884(1).jpg
P1000886(1).jpg

3人だったら充分な広さです。

ゆっくりしたら早速お風呂へ行きます。
カメラが水没しても困るし、ほかの方が入浴していると撮影は
出来ませんので、お風呂の写真はこちらをご参考になさってください。
エステやあかすり、マッサージなどのサービスもお願い出来る
そうです。

お風呂から戻ってのんびりしているうちに夕食の時間になりました。

お食事は2階の宴会場でいただきました。
P1000893(1)(1).jpg
私たちの宿泊プランでは
七兵衛膳「おっきりこみ」「国産牛の鉄板焼」付き
のお料理で、ボリュームも味も大満足で食べきれない程でした。

食事後また女3人でだらだら色々な話をして、夜の10時位から、
また温泉に入りました。
せっかく温泉に来たら何回か入りたいなと思います。

温泉から上がるとまた良く話すことがあるな~と自分でも
思いますが、また話し込んでしまいました。

その後なんとなく眠くなり、12時くらいに寝てしまいました。

食べたいものを食べ、話したい時に話をして、本当にのんきな旅行の
1日目だったな~と思います。ぐうたらしすぎですね・・・。
たまになら罰当らないですよね??

というわけで長くなりましたので2日目の旅行記は、
又後日にします。

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

<< たまには陸で♪2日目 | ホーム | 形の綺麗なお魚 >>


コメント

おかえりなさい。

無事に帰って来られて、良かったです。

伊香保だったんですね。
私も前はちょこちょこ行きました。
一人だったり、二人だったり(笑)。

たしか、湖ありましたよね?
その周辺、クルマで飛ば…走りやすくて、
楽しかったのを覚えてます。

これは、次回かもしれませんね。

楽しみにしてまーす。

70sとむ様

おはようございます!
だらけた旅行記をご覧頂ありがとうございます。
伊香保温泉って良い所ですね~。
大学時代は、毎年ゼミの合宿で行っていたのに、
観光は全くしなかったので、今思えばなんてもったいないことを
したのかなと思いました。
たまには山に行くのも良いな~と思いました。

榛名湖も行きましたよ~。
その様子は2日目のご報告の時にご報告しますので
よろしければお付き合いくださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム