プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:558本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(26)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(35)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

どこに行っちゃったのかな??

8月26日(木)に日帰りダイビングツアーで神子元島をリクエスト
しているのですが、いつもとおりの神子元島に戻っているようです。

それは、ハンマーヘッドシャークが見れたらラッキーという感じの海
になっているということなのです。

7月28日の夢のような3本目は、今思えば本当に宝くじ並みの
大当たりだったのかしら??

※ダブルクリックで大きめの画面でご覧いただけます。
画像 117(1)

こんなに沢山いたハンマーたちはどこに行ってしまったのかしら?

あの日は、神子元だけで、500本、1000本と潜っていらっしゃる
海遊社さんの常連さん達もこんな凄いのは初めてとおっしゃって
いたそうなのです。

神子元ではまだ25本しか潜っていない私が、あの日のようなおいしい
思いをしてしまって、前の海の状況になったからといってがっかりして
しまうのは、まだまだ神子元の海を知らないからなのでしょうね。

それでも、ここ数日の神子元は凄い魚影らしいのです。
ワラサやカンパチ、イサキなどのトルネード、他にも色々な群れが
沢山見られるようです。
その魚影の向こうに、ハンマーヘッドシャークが現れて
くれたら言うことなしなのですが・・・。

最近では、神子元にも季節来遊魚が入って来ますので、根の上で
クマノミやミツボシクロスズメダイなども見る事が可能です。
ハンマーがいない時には根回りをまったりダイビングもありだと
思いますし、何が出るのか分からない面白さがあるのも神子元島の
魅力です。

6月10日みたいにハンマーを見れなくてもマンボウとジンベイザメが
見れたこともあります。
ウミガメやトビエイ、巨大クエが見れたり、私は神子元ではまだ
見た事無いのですが、マンタが出ることもあるようです。

色々考えると、神子元の魅力はハンマーヘッドだけではないのです。

月が満月に近くなって来ましたし、25日は大潮です。
黒潮と一緒にハンマーが戻ってくるように祈りたい気持ちに
なりますがあまりハンマーにこだわらずに神子元の海を楽しもうと
思います。

それよりも神子元島に行けるのかな??という問題の方が先に
あります。

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< 南からやって来た?!お魚 | ホーム | 沢山居過ぎです >>


コメント

今晩は!

神子元だけで25本潜ってるきょんさんも尊敬ーーーe-287
動画をユーチューブにして載せるやり方はどうすればいいんですか???
パソコンが全く詳しくないのに、挑戦!

ラッキーでしたね☆
感動ですよね!
僕は神子元は実は潜った事無いのですが、
ガラパゴスで似たような経験をしました…。
だから海、やめられない…。

神子元で25本~~スゴイね~~

私もいつか。。。神子元に行きたい~~けど。。。神子元って体育会系に感じて。。。オバサンでも大丈夫か不安であります~~京都から交通も不便で。。。いつかは行きたいとは思ってます~ しっかり楽しんで来て下さいね

こんにちは~

私もそろそろ海への復帰を考えていたので、
復帰第一弾は神子元でハンマーリバーを!
なんて思ってたんですが、そーですかぁ・・・
いつもの神子元に戻っちゃったのね・・・残念^^;

それじゃ26日楽しんできて下さいね~

cleelue@TAKANO 様

こんにちは!
神子元ではまだまだ新参者ですよ~。
常連さんだと神子元だけで何100本、1000本というベテランさんや
他のポイントのガイドさんがプライベートで遊びに来ていたりと
私なんてひよこです・・・。
でも上手な方と潜っていると色々勉強になります。

YOU TUBE への動画のUP方法ですが、私の場合、デジカメについている
ソフトでダイレクトにUPできるのですが、下記の方法でも
出来ますのでお試しください。

1、http://www.youtube.com/
 のページの右上の「アカウントを作成」しておきます。
 アカウント作成が完了したら、再度TOPページからログイン
 します。
2、画面の上のほうの「アップロード」をクリックします。
3、「動画のアップロード」をクリックすると、アップロードするファイル
 の選択画面になりますので、その中からファイルを選択し
 アップロードを開始します。
4、その間に同じ画面の「動画情報とプライバシー設定」
 を入力すると時間を有効に使えて良いと思います。
5、アップロード完了後は右下の「マイ動画」より
  ご確認ください。

私もPCは得意ではないのでもしかしたら他にも方法が
あるかもしれません。
挑戦なさってみてくださいね。

Steppen Wolf 様

こんにちは!
ガラパゴスでハンマーなんて憧れます!

神子元の常連さんの中にはハンマーマニアが多いのか?!
世界の色々な場所でハンマーを狙っているようで、ガラパゴスの話も
よく出てきますね。
私も独身だったら、Steppen Wolf 様のように世界の海を
渡り歩きたいですね~。

ありがとうございます!

きょんさんの動画があまりにも素敵なんで、興味を持ちました。やってみますe-291

kin&fuuまま様

こんにちは!
神子元で25本だと、まだまだビギナー扱いですよ。
でもベテランさんばかりというわけでもないですので、ものすごい体育会系という
感じでも無いですよ~。
あ!でも神子元にもいくつかサービスがあって潜り方や雰囲気はまちまち
のようです。
根待ちなしで流れに逆らって1ダイブの間ずっと泳いだり、ダウンカレントや危険な
潮目ぎりぎりまで初心者を連れて突っ込んでいく所とか・・・。
もしサザナミツアーでよかったらご一緒出来ますよ~。
新幹線の駅まで(例えば熱海とか)の送迎もやってくれますよ。
大阪からのお客様と一緒だった時が何度かあって熱海で合流
しました~。

shuttle 様

こんにちは!
いよいよ海への復帰ですね~。
又素敵なお写真を沢山撮影なさって、ご紹介していただければ嬉しいです。
shuttle様の撮影なさる陸の写真も結構好きですが、海の写真も
見たいので・・・。
神子元でハンマーが見れる時が又来ると信じているのですが
もはや祈りに似た感じで・・・。
宝くじ同様、買わないと当らないと同じ感覚で、潜らないと見られない、
と自分に言い聞かせて前向きな気持ちで行ってみます!

クレール@TAKANO 様

こんばんは!
YOU TUBEは簡単に出来ちゃいますので是非やってみてください。
私の動画もコンデジメで簡単に撮れるので、写真に自信が無い時に
つい頼ってしまいますね。

あれはやっぱり

宝くじなみの当たりを引いたんですね。
私も神子元は1桁回しかもぐってないのに、あんなの見ちゃったので、出るときは出るのねぇーと普通に思っていました。
今はすっかり居なくなっちゃったんですね。どこにいっちゃったんでしょ。でも海はつながってるからきっとまた神子元に遊びにきてくれますよ、と思ってます。

神子元島に行けなくてもクローズアップレンズが待ってるじゃないですか!!
一緒に写真がんばりましょ~。

みゅう 様

こんばんは!
あの日というかあの時期は、本当に特別だったんですね~。
とてもラッキーな時に潜れて良かったですね。
いつかハンマー達が戻ってきてくれることを祈ります。
もちろんマクロなダイビングも忘れませんよ~。
みゅう様のブログ見たらIOPでフィッシュウォッチングも
良いな~と思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム