プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:561本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(36)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO 152 初島 フタツネ

8月26日は、神子元の透明度が良くないということで初島で潜ることに
なりました。

大潮だというのに伊豆半島は透明度がどこもあまり良くなさそうで
透明度10M以上を望めない感じで、比較的良さそうな場所をと
なると限られて来るのでしょう。

6:50に渋谷に集合し、サザナミマリンさんの車で熱海港を目指します。

今日は、2月にボホールツアーでご一緒だった、Yさんと久しぶりの
再会で、嬉しかったです。

他には、仲良しカップルさんと男性のゲストの方とご一緒です。

行きの車の中では久しぶりにお会いするYさんとのお話が楽しく
あっという間に時間が過ぎました。

気が付くと富士山が見えるところまで来ていたのですが、今回
初めて雪の無い富士山を見ることが出来ました。
P1000935(1).jpg

富士山ではなく普通の山のように見えますので、初めて見る方は
もしかしたら富士山と思わないでしょうね。
これも猛暑のせいなのかしら?
なかなか見れない光景だと思います。

熱海港からは8:50のイル・ド・バカンスに乗ります。
夏休みのため沢山の観光客の方や釣りをなさる方、ダイバーの方が
乗船されており、平日だと思えない位、混み合っていました。
約20分で熱海の沖合いおよそ10kmに浮かぶ初島に到着です。

初島ダイビングセンターも普段より混み合っていて、夏らしさを
感じます。
もちろん実際の気温も高く日差しも強かったです。

早速準備をして海に入ることにします。

今日は初心者の方や初島が初めての方もいらっしゃいましたので、
2本ともフタツネをあまり深い場所には行かずに、のんびり砂地や
ゴロタあたりを中心に、別のコース取りで潜ることになりました。

フタツネは以外に広いポイントですので、2本ともフタツネでも私は
充分に楽しめると思います。

フタツネは、私にとってホームグランドの海なので、安心して
潜れるし、季節によって海の表情が全く違うので何度潜っても
飽きる気がしません。

今回の私のリクエストはアオリイカの産卵です。

エントリーしてすぐブイの所にここ数日業界で話題になっている?!
ビオラリボンスズメダイがいるという噂がありましたが、私は
見ることが出来ませんでした。
伊豆の海洋公園にも出ているらしく、ブログフレンドのみゅう様
撮影に成功されていました。
うらやましいですね。
浅い所にはソラスズメダイが沢山いて癒されました。
また、チョウチョウウオの幼魚も見かけましたが、一瞬のことで
ひどい写真しかないので掲載はやめておきます。

この日はいつもいることはいるのですが、アイゴが普段より沢山
いる気がします。
P1000945(1).jpg
私にとってはレア種の一つオジサンです。
P1000948(1).jpg
お気の毒な名前なのに可愛いのですが、なかなか遭いに来て
くれないのです。

クローズアップレンズを使いようになって気になるアカイソハゼです。
P1000952(1).jpg

私は小物ばかりが気になりますが、頭上ではキビナゴの群れが
ぐるぐる、それを狙ってワラサやカンパチがアタックしていました。

クローズアップレンズをつけていたので外すのが億劫でしたので、
後で撮影することにしたのですが、私はもともと群れ好きなので
やはり気になったらしく、強引にクローズアップレンズのまま
キビナゴの群れを撮影していました。
P1000956(1).jpg
久しぶりの対面はオオモンハタです。
P1000960(1).jpg

ワイドにマクロに忙しい初島ですが、スズメダイの群れ
P1000964(1).jpg
以外にもキンギョハナダイも群れも見ごたえあります。
P1000981(1).jpg
本当に透明度が残念ですが、群れはやっぱり良いですね。

私はきっとイソカサゴフェチだと思います。
いつも撮影している気がします。
今回は正面から撮ってみました。目が合っている感じです。
P1000984(1).jpg
キンセンイシモチ
P1000989(1).jpg

ハオコゼも最近気になるお魚の一つです。
P1000992(1).jpg
カメラのアームを変えたからか最近ライトの光がなかなか回らない
気がします。
色がなかなか出ないです・・・。
早く慣れないとですね。

オキゴンベの大人は、ちょっと顔がとぼけ顔のような気がします。
P1000993(1).jpg

この日何故か撮りたくなって、何度か撮影したオハグロベラの雌です。
P1000994(1).jpg
雄より色合いが柔らかい感じがします。

ハオコゼを再度、正面から撮ってみました。
P1010001(1).jpg

いつもは元気に顔出しているのに、引っ込んで出てきませんが
ジョーフィッシュです。
P1010002(1).jpg
載せなくても良かったかしら??

リクエストしていた念願のアオリイカの産卵行動です。

※ダブルクリックで大きめの画面でご覧いただけます。

他のグループの方でごった返していると思ったのですが、最初
お二人連れの別のグループの方がいただけで、途中からは私たち
だけで見ることが出来、お蔭様でゆっくり撮影することが出来ました。

帰り道にはイソギンチャクから出ていたクマノミがいました。
P1010024(1).jpg
伊豆では、ほとんどイソギンチャクの中にいるイメージでしたので
普通に泳いでいるクマノミが見れてちょっと嬉しかったです。
南国気分を味わえました。

安全停止に入りますが、安全停止中の楽しみは、浅場生物
鑑賞です。

前にも安全停止の時にはまったのですが、ヘビギンポの雄の婚姻色
です。
P1010031(1).jpg

この日は求愛行動は見れませんでしたが、雌も近くにはいましたので
粘っていたら求愛行動が見れたのかも知れませんね。

コガシラべラの幼魚ですが、
P1010041(1).jpg
クローズアップレンズでもこれしか撮れない実力の無さが情けないです。

観察してきたネコザメの卵の中では確実に新しい命が育っています。


ハッチアウトはもうちょっと先かしら?
かなり小さい赤ちゃんが入っています。

ネコザメの卵を見た後はエキジット口に向かいます。

べた凪なので、エキジットも楽チンでした。

こうして無事に62分のダイビングが終了です。
ワイドにマクロに忙しい1本目でしたが透明度を気にせず色々写真
の練習が出来たので良かったです。

やっぱり初島で潜ると落ち着くな~と思いました。
長くなりましたが、よろしければ2本目もお付き合いいただければ
幸いです。
近日中にUPしたいと思います。


★DIVE: NO 152
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 40
★DIVE TIME 62分 IN10:22 OUT11:24
★水温:23度
★最大水深:18・0メートル
★平均水深:9・7メートル
★透明度:8メートル前後
★スーツ:5ミリワンピース&フードベスト


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< DIVE NO 153 初島 フタツネ | ホーム | 感激しました! >>


コメント

いっぱい

アラックです。
お魚いっぱいですね!!
海に行きたいな!!

アラック 様

おはようございます!
下手っぴなログをお読みいただきありがとうございます。
私のログでは伝わりにくいのですが、群れ群れダイビングで
お魚いっぱいでした!
いつもより沢山の人数?!で潜ったので、じっくり写真という
感じではなかったのですが色々証拠写真は抑えましたので
又2本目にUPしますね。
よろしければ又遊びにいらしてくださいませ。

マクロレンズでワイド…

例えばキビナゴの群れ…前景に何か(ソフトコーラルでも好いから)ピンが合ってるモノがあれば、いい味になると思います。

by みゅう@南熱海

myu@南熱海 様

こんばんは!
マクロレンズでワイドを撮ろうというのがちょっと無理があるんでしょうね。
ピントが余計に合いませんね~。
やはり面倒がらずに外せば良いのでしょうけど、シャッターチャンスは
待ってくれないので、毎回焦ってしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム