プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:552本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(159)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(35)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

3周年です♪

2007年9月27日にダイバーになってから、早いもので3年経過しました。

実は、業界未経験で今の会社に入ったのも2007年10月1日でしたので、
ダイビングと同じように、今の会社でも少しずつ成長をしてきたように
思います。

PCの出来ない私がIT企業に入社し、ブログを始めるようになるなんて
自分でも予想してませんでした。
仕事もダイビングも楽しく、続けることが出来て幸せだな~と3年経過し
改めて思いました。

ダイビングも、3年前のログブックを読んで懐かしく思います。

記念すべき1本目のログは・・・

DIVE NO 1
DATE 2007/9/26
LOCATION SAIPAN SUGAR DOG
IN 11:15
OUT 11:35
DIVE TIME 20分
深度  3~5M
透明度 7M
気温 28度
水温 30・5度
ウェイト 4キロ
スーツ 3ミリワンピース
タンク アルミ10リットル

コメント:浮いてしまったので3キロから4キロにウェイトを足しました。
     マスククリアの実習


と非常にシンプルなログでした。
いわゆる海洋実習ですのでこんなものでしょうね。

それにしてもレンタルの薄くなっているであろう3ミリのワンピース
なのに4キロもウェイトを付けていたんですね~。
きっと息が上がって、肺も膨らんでいるまま、浅い場所にいたので
浮いてしまったのでしょうね。

この後、てんやわんやの3本の海洋実習を終え、無事にCカードを取得
出来ました。

詰め込み教育のような大人数の講習の結果、フィンさえまともに
はけないままのダイバー認定でした。
今思おうと恐ろしいですね。

その後、数件のダイビングショップを渡り歩き、今お世話になっている
サザナミマリンさんと出会いました。

他のショップでは、教えてもらえなかった基本スキルを、その都度
教えていただけるので、ここで潜り続けていたら絶対上手になれる
と思い、通うようになりました。

ドライスーツの時は、タンクが軽くなる帰り道で浮き上がったり、
中世浮力が取れずに砂を巻き上げてしまったり、水中でばたばた
していたり、最初のうちは今思うと本当にひどいスキルだったと
思います。

その都度、色々ご相談し、ダメなところをご指摘いただき、感覚を
つかめるようになってきました。

もっと上手になりたいと思い、器材も買うようになってからですね、
本当に海が楽しいと思えるようになったのは・・・・。

それまでは、潜る度にどきどきし、2本目終わった後が一番元気と
いう感じのダイバーでした。

寒い中、こんなに緊張し、怖い感じもするのに潜るなんて、
ダイバーさんはもの好きなのかしら??とさえ思ったことも
ありました。

今でも、神子元を潜る時は緊張をしますが、他のポイントでは
前ほどの不安感はなくなってきました。
とはいえ、自然が相手の水中の中、油断はしないように
心がけてはいます。

気がつくと、出来る範囲ですが、夢中になって潜ってきたな~と
思います。
お金もずいぶん使ったような・・・・。

「海が好き!!」という気持ちは、始めたころより今のほうが
より強くなっているような気がします。

まだまだ潜りたいな~と思いながら3周年を迎えました。

仕事も海もまだまだ頑張ります

3周年記念は私をダイバーにしてくれた初島のフタツネの動画
です。

撮影は、2010年4月14日の1本目です。

伊豆の海が好きになれたのは、初島に乱舞するキンギョハナダイと
ソラスズメダイなどの群れが綺麗だったからかも知れません。

3年間潜り続けても飽きることがありません。

これからも海の中にお邪魔しますという気持ちを忘れず、潜らせて
いただきたいと思います。

そう言えば、あと4本で初島の海に潜った本数が50本に!
一人記念日しようかしら??


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< 不思議なお魚 | ホーム | 良く見たら・・・・。 >>


コメント

祝!3周年。

どもです!
そうですかー、3年ですか。

私はさかのぼる事、14年ほどでしょうか(笑)。
いわきの海で海洋実習。
台風で海は大荒れ。透明度は1m。

今考えると、よく潜ってたなぁ、と言う感じです。
エギジットは高波に揉まれ、やっとこ岸にたどり着きました。

ま、そんなとこで始めたので、お気楽ダイバーなんでしょうね。

またぜひ行きましょー!

あ、ブログはお互い間もなく1周年ですね~。

3周年おめでとうございます。
初心者の頃ってホントに大変だったよねぇ。私はBCの空気の抜き方すらままならなかったよ~。
最初はそんなでも通い続けちゃうのは、やっぱり海が面白いからなんですよねぇ。
私もいったいいくら使ったことやらですが、全然後悔の無い使い方なので、人生的には満足(^^)
初島50本記念もうすぐなんですね。それだけ潜りこんだ海があるのってすごいと思います。ぜひお祝いして下さい(o^-’)b

70sとむ 様

おはようございます!

3年ってあっという間に過ぎちゃいますね。
ちょっと怖いです…。
とむ様のほうがダイビングのキャリアは先輩ですね。
14年前はダイコンのない頃ですものね~。
いわきの海は高校の時に行ったことありますが、
どちらかというとサーフィン向けかと思ってました。
高波体験するの怖いでしょうね。
初心者にとってはトラウマになりかねないです。
とむ様はきっとそこで度胸がついたのかしらね。

涼しくなってきましたが,冬眠までまだまだ伊豆の海は
楽しめますので是非ご一緒しましょう!

みゅう様

おはようございます!
お祝いのお言葉恐縮です。ありがとうございます。
みゅう様も3周年と3カ月くらいでしたよね??
3年で200本のハイペースは凄いです。
しかもダイビングだけでなく自転車も楽しんで
いらっしゃるのですから、お二人の行動力には
尊敬します!
私もお考えに共感します。お金では買えない感動が
海の中にはありますよね~。
私もそれだけ楽しんでいるので、後悔はありませんし、
これからも使っちゃいます(笑)
みゅう様の潜りこんでいる海…モルジブですよね。
ダイバーなら一度行かないとですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3周年、おめでとうございます!

継続しているからこそ味わえる楽しみ、ありますよね。
きょんさんのダイビングや写真への真面目な取り組みにはいつも感心しています。
これからも、ますます楽しんでくださいね。
私は昨日、九州沖縄地区の二科展写真部の公開審査を見に行きました。(私は出展していませんが)
6作品づつ並べて「何番と何番と何番、あとはいいです。」という感じで流れ作業でどんどんセレクトしていく様子に驚きました。
沖縄地区から1点水中写真が出ていました。かなりのとこまで上がりましたが最後は除外されました。
水中写真は心の中で応援してしまいますね。
最後は惜しくも入選を逃した作品の講評をされて勉強になりましたよ。(なぜ選からもれたのかの理由を説明されました)


エム様

こんばんは!
お久しぶりですね。お元気そうで何よりです。
継続しているから味わえる楽しみ、なんとなくわかります。
写真を始めたのもちょうど1年前くらいですが、撮りたい被写体も
その時によって変わるものだな~と思います。
ダイビングの楽しみ方も本数が増えるごとに多様化するようにも
思います。そう思うと続けてきて良かったです。
二科展写真部の公開審査ですか、面白そうですね。
写真に対し、水中写真を始めるまでは、それほど関心がなかったのですが
陸の写真を見たり撮ったりするのも楽しいなと思い始めています。
コンデジでも陸上写真頑張ってみようと思います。

おめでとう!

きょんさんは私よりちょっとだけ後に始めたのですね。
でも私よりすでに50本以上多く潜ってるんですね~。
お互い基本に忠実に安全第一で楽しみましょう!

のんべぃ様

おはようございます!
そうですか!のんべぃ様の方が少し先輩でしたか。
水中写真に関しましては、私にとっては大先輩ですね(笑)
照明のことなどもいろいろ教えていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますm(_)m

そういえば100本…

さっき、ログを整理していたら、番号がズレていて、一昨日が#98だって気づきました。明日の黄金崎で二本潜ったら(スキン)100ダイブかぁ~

あっという間の一年でした。

myu@南熱海

myu@南熱海 様

こんばんは!
黄金崎で100本迎えたのでしょうね。
おめでとうございます。
1年で100本はハイペースですね。
次は目指せ200本ですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム