プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:563本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(38)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO 160 神子元 カメ根

11月25日の日帰り神子元ダイビングツアーの2本目の終わりから
記録します。

来るまでは寒いから3本目は辞退するかもと思っていたのですが、
2本目で見たかったハンマーヘッドシャークの単体がいたのに、
見れなかったという自分の力不足を痛感し、3本目こそ!という
気持ちになってしまい、それほど耐えられない寒さでもないので
予定通り行くことにします。

2本目と3本目の間に昼食を食べます。
普段だとダイビングが終わるまでは、気持ち悪くなると嫌だし、
ご飯を食べるのはあまり得意ではないのですが、寒いので食べたら
体も温かくなるかなと思って、いただくことにしました。

神子元ではいつもお弁当と手作りのお椀を用意してくださいます。

のんびりご飯を食べ、コーヒーを飲んでいるうちに休憩時間が
終了になりました。

港からまた船に乗り、神子元島への約20分のクルーズです。

だんだん空が曇って来ました。
予報では午後から雨とのことで、何とか持ちこたえてほしいな
と思いました。
P1010845(1).jpg

潜るポイントは今回もポイントはカメ根で、またしても
ハンマー狙いです。
今回はどうかな??群れが出たら嬉しいなと念じながらエントリー
します。

相変わらず群れ群れです。
P1010847(1).jpg
良くも飽きずにと思いますが沢山の群れの動画を撮っていました。

中層は1,2本目同様タカベやイサキがシャワーのように泳いで
います。

動きも早いのでサメが出そうな予感はあります。
ひたすら中層を流しながら進みます。

すると人懐っこいカンパチの群れがいました。
P1010850(1).jpg
ダイバーの近くをくるくると
P1010853(1).jpg
近寄ったり離れたりします。
P1010856(1).jpg
群れの形を変えたりしています。

動画も撮ってみました。
沢山遊んでもらい、楽しかったです。

神子元にも南の生物のツノダシがいました。

小物に興味のある方は神子元には誰もいないのか、気にも留めず
皆さん進みます。

個人的にもっと寄りたいけど深度があるので、ズームで
証拠の動画を撮ります。

本当はソラスズメダイやキンギョハナダイの群れも根には
いたのですがなかなか遠くて写真や動画は無理でした。

大きめの魚のメジナならどうにか分かりますか?
P1010869(1).jpg

根から離れ、流しているとサザナミマリンさんがハンマーを
発見したのか?ある方向を指示棒で差しながら泳いでいます。

私も見えはしないのですがとりあえず動画で撮影しますが、
遠かったこともあり何も映ってない動画でした。

そんなわけで3本目も単体のハンマーがいたらしいのですが
私には見えませんでした・・・。

その後も群れの向こうにサメを探しますが、見つかりません。

そうこうしているうちにダイブタイム終了の時間になって
しまいました。

安全停止をし、浮上後他のチームもハンマーと遭遇しなかった
とのお話でしたので、私がもたついてしまい見れなくても
仕方がないなと思いました。

海の中ってちょっと距離が離れるだけで自分だけ見えないと
いうことは良くありますので、生物を脅かさずにス~っと早く
近くに寄れたら良いのになと思います。
これがなかなか難しく、追うとすぐサメもいなくなります。

ある程度の群れならば根待ちして来てくれるの待っている方が
良いのでしょうが、単体のハンマーを見るとつい追ってしまいがちです。

なかなか思うようにハンマーとの遭遇は出来ませんでしたが久しぶりの
神子元は透明度が良く、気持ちがよいドリフトダイビングが出来ました
ので、私的には楽しめました。
お天気も南伊豆にいる間は、雨に降られませんでした。

本当はもっと潜っていたかったですのですが、40分以内の
ローカルルールがありますので・・・。
名残惜しくても、次回の海を楽しみにしています。
さて12月はどこの海に行こうかしら??

★DIVE: NO 160
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 50
★DIVE TIME 36分 IN 13:51 OUT 14:27
★水温:22度 
★最大水深:27・2メートル
★平均水深:17・0メートル
★透明度:15~20メートル
★スーツ:フードベスト&5ミリワンピース
★潮流:上げ潮

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< 海の話ではありませんが・・・。 | ホーム | DIVE NO 159 神子元 カメ根 >>


コメント

カンパチすごいですね! こんなに寄れるんだ。
タカベの群れもすごくきれい。
これならハンマー見れなくても私は満足できそうです。

いい海ですね~

復帰DIVEは神子元だったんですね。
ここまで寄ってくるカンパチにもビックリですが、
中層を泳ぐタカベの写真がいいですね~
黄色いラインがみんな同じ方向を向いてていい感じです。
12月の海も楽しみですね~

きょん~さん~~動画がキレイになってる~~

カンパチの撮影も手ぶれ加工のプログラム使った?
ん~でもツノダシはまだ、ちょっと手ブレがあるような。。。でも上達してますね~~~

12月の海も楽しみですね~
私も5日、お天気みたいだから。。。何処へ行こうかな~

すごい~~これからも、頑張りましょうね~

好い潮きてますねー

うん、二枚目のカンパチ…とてもコンデジとは思えない!光と群れに恵まれたってのもあるんでしょうけど、中層での安定感を感じます。さすがですね^^v

閑話休題。日本語解禁しました。
透明度が上がってきて、写真が好くなってきたら、なんか吹っ切れちゃいました^^

今後ともよろしくお願いします

by みゅう@南熱海

カンパチいいですね!

カンパチってイワシに向かってびゅんびゅんしたのしか見たことがないです。こんなに普通に泳いでいることもあるのね。
ハンマー見れなくても、このカンパチ見れればぜんぜん幸せですねー。

きょんさん、ツノダシが小物だなんて、十分大物派ですわ。私的にはツノダシでかって思ってるもん。

ども!

こんばんは。
なるほどー、ハンマーは現れてくれなかったですか。
でも、綺麗な海に潜れただけでも羨ましい。
また仕事がばたついてて、今日も休日出勤…。

南の海に出かけたいー!

DI様

こんにちは!
カンパチの若魚の群れは、聞くところによると、
好奇心旺盛な面もあるようで、光や動くものや音に反応して
ダイバーによってくることがあるらしいのです。
過去にも一度初島で寄ってきた若魚の群れに遭遇しました。
この日も中層の群れが凄かったのでそれだけでサメがいなくても
楽しかったです。



shuttle様

こんにちは!
復帰ダイブは、参加なさる方のスキルによって神子元か
shuttle様のホームグランドの伊豆海洋公園のどちらかにしよう
という話だったのですが、他の参加の方がいなかったのと
黒潮が当たっていて風も吹いてないし、群れの目撃情報があった
ので神子元に行きました。
タカベの群れの写真は、結構沢山撮ったわりにろくなものが
なく、中でもまともなものを載せました。
本当にきれいなお魚ですよね~。


kin&fuuまま様

こんにちは!
動画綺麗ですか??ありがとうございます。
カメラの手ぶれ防止機能は使っているのですが、なかなか難しい
ですよね。
いつもと同じ手ぶれ防止機能なのですが、一時期水中モードを
やめていたのを、今回また水中モードにしたのもあるのかしら?
ツノダシは流されながら上からズームで撮っているので
ロクな動画ではないですね・・・。
5日は海ですか!良いですね。レポート楽しみにしてますね。

みゅう@南熱海様

こんにちは!
黒潮が当たっている今はお勧めですよね~。
気持ちの良い海でした。
カンパチは向こうから寄って来てくれたのと、上げ潮の影響がない場所
でしたので身体も安定して撮れました。
おかげで本当に恵まれた環境で2枚目の写真も撮影できました。
完全にまぐれあたりです(笑)
日本語解禁ですか!又遊びに行きますのでこちらこそよろしく
お願いいたします。

みゅう様

こんにちは!
私も狩りをしているのがカンパチのイメージなんですが、
たまに若い群れが動くものや音に反応しダイバーに寄って来るらしい
とサザナミマリンさんに教えてもらいました。
初島でもやはり昨年の今頃の時期に遊んでくれた群れがいましたよ!

ツノダシは確かに他のポイントで見ると小物に分類できないですね(笑)
神子元の大物小物の分類基準が他のポイントと少し違いますね・・・。
みゅう様は一眼をフル活用なさって、すっかりマクロ派ですね?!

70sとむ 様

こんにちは!
私にはハンマー見えなかったです・・・。
でも群れものには恵まれました!
相変わらずお忙しいんですね~。
お身体大丈夫でしょうか?
息抜きに海はいかがですか(笑)
おっしゃる通り温かい海につかりたいですね。
パスポートも取得なさったみたいですし、次は南の海ですね?!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム