プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:561本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(36)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO161 初島 フタツネ

メリークリスマス!ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は昨日の12月23日、私にしてはかなり久しぶりに
初島で潜って来ました。

8月26日以来なので海の中はかなり様変わりしているのかな?
すっかり水温も下がり冬の海なのかな?
と久しぶりの初島にわくわくです。

平日ダイバーの私にしては珍しく祝日の参加になりました。
たまたま休みが取れ、この日しか無理そうでしたので、数年ぶりの
土日祝日での参加です。

6:50に集合し、熱海港に向かいます。
今日は、それぞれお一人参加の女性のゲストの方2名の方と
忘年会でご一緒だったイントラのYさんが講習のお手伝いで来て
いらしたので、女子旅のような車中で楽しいです。

ですが私は…
頼んでいたINONのストロボS2000をこの日受取、早速使用した
かったので、気持ち悪くなりながら取扱説明書と格闘していました。
さすがに車の中での組み立てはやめておいて、熱海から
初島に向かう船・イルドバカンスの中でやろうと思います。

それにしてもこのストロボ本当に小さいんですね。
とはいえどんどん私のコンデジが大きくなっていきます。
こんなはずではなかったのに…。

熱海について船に乗ると、イルカの群れが見えるので良かったら
デッキにお越しくださいとアナウンスが流れていて、普段なら
カメラ片手に駆け付ける私ですが、今日はストロボ優先です。

ここ最近イルドバカンスからイルカの群れが見れることが
多いそうです。

Yさんやサザナミマリンさんに見守られながら何とか島に着く前に
セッティング完了です。

祝日なのでいつも私が行く平日よりは混んでいますが、それでも
なんとなくゆとりがあり、のんびり癒されるのが初島の良いところ
です。
なんか落ち着きます。
初めてのストロボデビューが初島で良かったです。
今まで46本、初島で潜っています。今日2本潜ると48本になるので
次回の初島は初島50本記念です。

今日は、初めてのファンダイブの方もいらしたのでのんびりフタツネ
で2本潜ることになります。

ゆっくり写真が撮れそうです。

早速準備をし、1本目です。

この時期になるとメジナの群れが凄いんです。
メジナ
ワイドも見逃せないですが、海が暗い?群れのせいでしょうか。
太陽も降り注いでいるし、透明度も10~15くらいで浅い所なの
ですが…。

でも今日は気持ちはマクロです。
ストロボ使う気満々なので、クローズアップレンズを付けます。

コノハミドリガイ

コノハミドリガイを早速ストロボ使って撮ってみます。
ライトで撮るよりやっぱり光が回りますね。
そう思うと、もっと早く買えば良かったですね。
ムラサキウミコチョウ
どこにいるのか分かりませんね…。
ムラサキウミコチョウです。これはライトで撮れば良かったかな?
思うところにストロボ当たらずでしたので…。
ライトで撮るのであればならばもっと寄れたかもと反省です。

人気のピカチューも
ウデフリツノザヤウミウシ
比較的思い通りの場所に光が回るのは良いですね。
ストロボの角度が変えられるのも便利かもしれません。
ノコギリハギ
会えてうれしかったのは南方系のノコギリハギ幼魚です。
こういうライトで逃げてしまうお魚の撮影にもストロボのほうが
良いかもしれません。

ホシエイ
私の好きなエイの一つ、ホシエイです。
個人的にエイの泳ぐ姿が好きなので動画でお泳いでいるところを
残します。

オルトマンワラエビ

ライトで撮るよりやっぱり均等に光が回る様な気がします。

ミノカサゴ
おなじみですがミノカサゴ。
マダい
マダイです。
ストロボが浮遊物に当たってマリンスノーみたいになります。
ワイド向けではないのかもです。
こういう被写体はライトでも厳しいのですが・・・。
ソラスズメダイ
ソラスズメダイもいつもより逃げないのはストロボのおかげ?!
ミヤコウミ牛
これは巨大で手のひらサイズのミヤコウミウシです。
シャッター押した瞬間、うねりのため裏返りました…。
ハオコゼ
ハオコゼを毎回撮りたくなるのですが、今日はピント甘いです。
ホンソメワケべら
今までは撮ることをあきらめていた、クリーニングしていない
ホンソメワケベラです。
クリーニングしているようにも見えますが、泳いでいるのを撮って
みました。
ネンブツダイ
ダイワハウスのネンブツダイは思ったより赤みが強く出る感じです。
これはパナソニックの水中モードが赤みが強く出るせいかしら?
通常モードのほうが良いのかしら??
ストロボ焚くと結構赤くなるように思います。
ウツボ
ウツボでもストロボの練習をさせていただきました。
イロカエルアンコウ
黒いイロカエルアンコウです。
黒や白の被写体は撮影難しいですね。
黒い物体にしか見えないような気がします。
アカホシカクレエビ
サンゴイソギンチャクから出てたアカホシカクレエビです。
隣にはミツボシクロスズメダイもまだ健在でした。
アゴアマダイ
久しぶりに会えたジョーフィッシュです。
やっぱり可愛いです。
シシイカ
シシイカも肉眼より赤く見えるかもです。
キンギョハナダイ
キンギョハナダイもストロボなしでも良かったかもしれないです。
メジナ
この辺からストロボOFFにしました。
今日の透明度の分かる写真?!も載せておきます。
安全停止中はムカデミノウミ多数目に付きました。
自然光で撮ってみました。
ムカデミノウミウシ
そんなこんなで夢中で写真を撮っているうちに1本目終了の時間
になりました。

初ファンダイブとおっしゃっていたOさんも初心者とは思えない
波を利用した見事なエキジットをなさっていてびっくり!
私の経験本数一桁台なんてひどいものでした。
今でもあまり上手になってませんが・・・。

そんなわけで皆様無事に帰還です。

ストロボの練習のための1本になってしまったのですが、感覚が
つかめそうなので、2本目もどんどん使おうと思いました。

2本目に続きます。

★DIVE: NO 161
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 30
★DIVE TIME 56分 IN10:25 OUT11:22
★水温:17度
★最大水深:23・0メートル
★平均水深:13・7メートル
★透明度:10~15メートル
★スーツ:ドライスーツ


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< DIVE NO162 初島 フタツネ | ホーム | ダイビングの集い >>


コメント

きょんさんのダイビングって~本当に盛り沢山~~良いなあ~~

ジョーフィシュ!!に烏賊さん~~ クロちゃんのカエルアンコウ~~黒いの難しいよね~

きょんさん!楽しいクリスマスを!

補助光

大気中における一般式ですが、補助光にはこんな関係があります…

絞り値 = G.N. ÷ 撮影距離
撮影距離 = G.N ÷ 絞り値

G.N.(ガイドナンバー)ってのは、ストロボに表記されている値で、簡単に言えばストロボの能力みたいなモンです。なので、G.N.を、きょんさんが持ってるカメラの「最小絞り値」で割った値が、撮影限界距離になります…逆に言えば、ストロボに撮影限界距離が書いてあれば、G.No.は逆算できるんです。
(※kin&fuuままさん>EOS教室で習ったよね!)

これらより、INON S-2000のG.N.は「20」で、TZ7の絞り値はF3.3~4.9ですから…

20÷3.3≒6.1m ~ 20÷4.9≒4.1mとなります。

これは水中に浮遊物がなかった場合の理論値なので、実際はこれより短い距離になるでしょう。また、コンデジの場合、絞り値はズーム比で決められてしまう事が多いので、小さいほうの数字を使ったほうが無難、つまり「4mを超えると届かない」って思ってた方が…だいたい人間二人分の距離かな?そういう距離感を感覚的に掴むのが撮影のコツです。

とまあ、偉そうなこと言ってますが、あくまで陸の上でのハナシです。
参考までに、補助光使って撮った思い出の写真をご紹介…
http://myufactory.exblog.jp/9058229

by myu@南熱海

熱い

アラックです。
初島、熱いですね、バグース!!
ストロボ新しいの良いですね、小さくても
高性能ですね。

みゅう~さんへ

EOS学園。。。そこまで、難しい所までは行ってません(涙)ただストロボはそんなに光は届かないって位しか教わりませんでした。。。難しい事は無理だと、講師に悟られたかも(笑)

きょんさんお邪魔しました~(笑)

おおお! ついにストロボデビューですか!
初めてなのにしっかり光が回ってますね!
私なんか外部ストロボつけて1年くらいは発光すらしてないことも多々あったのに。

初めは順光で撮った方が無難ですが、慣れてきたら横から、下から、色々試してみると面白いですよ。

kin&fuuまま 様

こんばんは!
お邪魔なんてことないですよ!
2回のコメントありがとうございます。
初島はいろいろいて楽しいですよ!
一度いかがですか??

みゅう@南熱海 様

こんばんは!
確かに4メートル先までは届かない感じですね。
マリンスノーが赤く映っちゃうし・・・。
なれるまで失敗だらけになりそうです(汗)


アラック 様

こんばんは!
初島も潜り慣れてしまうとありがたみがなくなりますが?!
たまに潜ると楽しいです。
ストロボ本当に小さいのでびっくりしました。
もっとうまく使いこなせるように頑張ります。
とはいえ、まだオートでしか使ってないんですよね。

DI 様

こんばんは!
今まで我慢していたのですが買ってしまいました!
やっぱりあると良いですね!
まだまだ使いこなせていませんがとりあえず最初はおっしゃる通り
順光で頑張ってみますね。
慣れてきたらいろいろやってみたいです♪
またいろいろ教えてくださいm(_)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム