プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:563本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(38)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO162 初島 フタツネ

12月23日に参加した初島日帰りダイビングツアーの2本目からの記録
です。

祝日はお風呂も沢山お湯が入っているし、薪ストーブも2か所
焚かれており快適ですね。

冷え切った体を温めてからドライを腰まで脱いで、ダウンを着る
というのが私の越冬スタイルです。
それでストーブに当たっていれば、ウェットで低水温の場所で
潜るより快適です。
エントリー前にお湯で温めたフードと手袋をはめたら寒く
ありません。

伊豆のポイントは、防寒対策をしっかりしているサービスが多く
ドライスーツがあれば1年中海を楽しめると思います。

施設の快適なポイントは良いですよね。
私の中では、伊豆を全部潜っているわけでもないのですが、
初島や黄金崎、伊豆海洋公園あたりが防寒面では気に入ってます。
冬はボートよりビーチのほうが寒くないような気もしますし。

特に初島は、真冬でも通っているのですが、いつも快適に
潜らせていただき、現地サービスの皆様には本当に感謝してます。

ストーブの前で皆様といろいろお話をしながら休憩していると
あっという間に時間が過ぎます。

そろそろ2本目の支度をします。
2本目もフタツネに潜ります。

フタツネは、コース取りを変えるとまた違った生物に遭えたりして
楽しめるのも人気の理由なのでしょうね。

エントリーし左側の砂地に出ると
クロイトハゼ
クロイトハゼがペアでいます。
なかなか遭遇しないので、南のハゼなのかしら?

ダテハゼもペアで登場です。
ダテハゼ

ハナハゼもいたのですが、クロイトハゼ撮っている間に引っ込んで
しまったようです。

ハオコゼ
またまたハオコゼに挑戦します。
1本目よりきれいに撮れたかしら?
クマドリカエルアンコウ
リクエストしていたクマドリカエルアンコウです。
ストロボで頑張ってみます。
なかなか納得のいく写真は撮れませんでした。

貝
苦手分野の貝です。
シュスヅツミガイ??ですかね…。

キンチャクダイ幼魚
キンチャクダイの幼魚を撮りたくて
キンチャクダイ幼魚2
粘りますが、動き早いんですね。まともに撮れません。
水中ツリー
水中ツリーが初島でも用意されています。
クリスマスが終わるとお正月飾りに変更になるので見おさめです。
全体像でなくてすみません。

ウミウシカクエビ
ナマコの上にウミウシカクレエビがいるのをサザナミマリンさんが
教えてくれました。

ネコサメの卵
ネコザメの卵も発見してくれました。
でも穴があいているので流産?!してしまったようでちょっと悲しい
ですね。

サキシマミノウミウシ
サキシマミノウミウシは予想外にひらひらなびいていて撮りにくい
のでなかなかきれいに撮れなかったです。
寄りも甘い気がします。

ごンズイ
ゴンズイは季節がらなのでしょうか?前より減っているような
気がします。

ヤツシロガイはすごく大きいです。まずは中身です。
ヤツシロガイ中身
これは外側
ヤツシロガイ

ヨソギ
ヨソギは可愛いのでいると撮影してしまいます。

カザリイソギンチャクエビ
分かりにくいですがカザリイソギンチャクエビです。
綺麗なエビなのに上手に撮れずに残念です。
ミツボシクロスズメダイ
隣のミツボシを撮っても上手くいかないです。

貝
これは一体なんでしょう?
貝の一種だと思いますが、最初イロカエルアンコウかと思い
発見した!と思ったのですが違ったようです。
ミゾレチョウチョウウオ幼魚
たまにチョウチョウウオ科の幼魚をちらほら発見します。
これはミゾレチョウチョウウオです。

なかなかこのお魚も手ごわいです。
コガネスズメダイの幼魚
コガネスズメダイです。これでも今までで一番ましな写真に
なったのはストロボ効果かしら?
ライト当てて撮ろうとしても逃げられます。

イシダイ
イシダイはとっさに撮りたくなって強引にストロボ焚いてしまって
逆光っぽくなっていまいちです。

クエ
いつもこの時期になると穴に隠れている巨大クエですが、
どうしても写真が撮れません。
顔だけ撮るのにも大変です。

イバラカンザシ
あきらめて帰り道で大好きなイバラカンザシ発見ですが、ピント
甘いです。

ニシキウミウシ幼体
大きなニシキウミウシも幼体はこんなに可愛いです。

クロツツジギンポ
見たことないかも??クロツツジギンポと教えてもらったような
気がしますが名前が間違っていたら申し訳ございません。

ツノダシ
ツノダシもいたのですがなかなか撮らせてくれませんでした。
証拠写真だけになってしまいました。

P1020102(1).jpg
エキジット寸前の写真です。

2本目も写真撮るのに夢中になっているうちに終了しました。

なんとなくストロボにも慣れてきたので、忘れないうちにまた
潜りたいのですが、次回はストロボを使わないポイント?!
神子元で黄金ヒラメを見に行く予定です。

私は行けないのですが最近の神子元ではハンマーの群れや
マダラトビエイの15枚くらいの群れなど、大変楽しそうな
状況のようです。

初島も楽しいし、伊豆の中でも飽きない好きなポイントが
あるというのは私にとって悩ましいです。

家族の手前そんなに行けないのに、潜りたい海がありすぎます。

でも潜っているだけで楽しいので、マイペースで楽しんで行こうと
思います。

楽しい潜り納めの後は、この時期美味しいメジナのお刺身定食
を大西さんで食べて帰りました。
写真撮り忘れましたが…。

帰りの船の中ではぐっすり眠り、熱海からの車の中では皆様と
動画を見たりお話したり、楽しく帰ってこれました。

一度一緒に潜るとなんとなく仲良くなれる気がするのは私だけ
でしょうか?

また皆様と機会があれば潜りたいなと思うことが多いのです。
趣味を通じて色々な方とお話しできるのって楽しいですね。

今度はおなじみのメンバー?!で黄金ヒラメを狙います。

★DIVE: NO 162
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 40
★DIVE TIME 58分 IN 12:30 OUT 13:28
★水温:17度
★最大水深:20・6メートル
★平均水深:13・1メートル
★透明度:10~15メートル
★スーツ:ドライスーツ

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< 私的2010年のベストダイブ | ホーム | DIVE NO161 初島 フタツネ >>


コメント

ストロボデビュー

ストロボデビューおめでとうございます。
私はD2000を使ってますが、S2000は小さくて扱いやすそう。
写真も発色がいい感じで、きょんさんのカメラと相性がよさそうですね。
そのうちハマってくると、アーム付け足して2灯→3灯と増えてきちゃうかも^^

伊豆に行くといつも熱海港はスルーしちゃうので、初島はもう4年以上潜ってない・・・
きょんさんのログを読んで、久しぶりに初島に行きたくなりました。

おそろだ!

ストロボデビューしたんですね。私のストロボとおそろいです(^^)
やっぱりストロボある方が色が綺麗に出ますよね。
一本目のウツボの表情がかわいいなぁと思いました。
キンチャクダイの幼魚は、動き回るからなかなか写真に撮るの難しいですよね。私も先月IOPで撮ったんだけど、難しかったです。

初島は1年以上行ってないけど、大西さんのご飯食べに行きたいなぁww.
伊豆は楽しいポイントがたくさんあるので、どこに行くか悩んじゃいますよね。
私はIOPや大瀬崎に毎週行きたいなぁと思ってるけど、なかなかそういうわけにはいかないですよねぇ。

shuttle様

こんばんは!
D2000お使いなのですね!わたしもそれにしようかとも思ったのですが
大きくならないようにと思い、性能も最初ならこれでも良いかな??と思って
こちらにしてみました!
そんなこと言ってもおっしゃる通りどんどん大きくなっていることは
確かですね。

shuttle様もたまには初島いかがですか?
私は今は逆に海洋公園に行きたいです。

みゅう 様

こんばんは!
同じストロボなんですね!
みゅう様は上手に使いこなされているんですね!!
ブログに遊びに行かせていただいたのですが、お魚の
写真いつも奇麗に撮れてますよ~。
私も頑張って練習します!

毎週大瀬崎や海洋公園…私も行きたいですね~。
初島の大西さんのご飯毎回おまけが嬉しいですよね。
この時期は初島で収穫されたみかんをくださいます。

Merry Christmas

Merry Christmas!
写真、どれも素敵です!
来年も良い海が待っていてくれますように!

Steppen Wolf様

おはようございます。
いつもご覧いただきありがとうございます。
伊豆ではクリスマスツリーや門松を沈めたりするポイントも
何箇所かあるのですよね。
海外でもあるのかしら?勝手な想像では、
なさそうな気がしますが…。沈める作業も大変そうですよね!
お互いに来年も楽しく潜りたいですね。
これからもよろしくお願いいたします♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム