プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:558本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(26)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(35)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カパライまでの道のり

2月1日~4日までの弾丸カパライツアーの旅行記を書き始めたいと
思います。

今回は、私にとって初めての羽田からの国際便ということで
それも楽しみにしていたのです。

会社帰りに浜松町からモノレールに乗って羽田に向かいました。

私がついたのは夜21時くらいで、サザナミマリンツアーの
集合時間は23時でしたのでだいぶ早いです。

羽田の国際線のターミナルはコンパクトで荷物を受け取る
カウンターも近くて良い感じです。

自分の荷物があるか心配だったのであるかどうかだけ確認し、
一人で羽田空港内を散策してみる事にします。

P1020132(1).jpg

まずは待ち合わせのIカウンターを確認します。

晩御飯を食べていなかったので、2階と3階のショッピング&
レストランエリアに行ってみることにします。

2階はちょっぴり高級店なども入っているレストラン街が
ほとんどで少しだけお土産屋さんがありました。
P1020129(1).jpg
江戸がテーマだそうで、江戸の街並みのようなレストラン街
には和食各種以外にもカフェやイタリアン、中華、フレンチなど
いろいろなレストランが入っているようです。
P1020128(1).jpg
このようなステージがありますが、平日の夜中なので何も
やっていません。
P1020127(1).jpg

両脇にエスカレーターがあり、3階に上ると展望デッキが
あったり、おもちゃ屋さんや雑貨屋さん、カフェや
ハンバーガー屋さんがあったりとややこのフロアは小さな
お子さんと一緒に時間をつぶすのに良さそうです。

寒いのですが展望デッキに出てみます。
P1020130(1).jpg
コンデジで伝わりませんが結構綺麗な景色でした。
何枚か私も写真を撮ってみたのですが夜景モードで撮っても
いまいちです。
一眼を持って撮影している方も沢山いらっしゃいました。

体が冷え切ったので2階に戻り一人でラーメン屋さんに
入ります。
元々気が小さいので一人でラーメン屋さんなどのお店に入るのは
苦手なのですが、空港内なので抵抗なく入れました。

頼んだのはのりたまごラーメン950円です。
P1020126(1).jpg
ラーメンに詳しいわけではないので何とも言えないのですが、
お値段ほどの満足感は私にとってなかったのですが、中の
味付け卵は美味しかったです。
食べ終わってからはやはり居心地があまり良くない気がして
お店を出ました。

この時点でまだ10時ちょっと過ぎで時間があり退屈なので
化粧を落としたり、歯を磨いたり洗面を済ませ飛行機の中で
寝る気満々です。

というより寝ないと2月1日の3時くらいにはダイビング
している予定なので、体力温存しておかないと辛いです。

洗面も終わって本格的にやることがなくなり、心配だった
ダイビング機材の入った巨大な荷物を受け取ってコート
などをしまい、準備万端で待ち合わせのIカウンター近くの椅子に
座ってのんびりすることにします。

すると同じお部屋に泊る仲良くしていただいているFさんが
椅子に座って荷物の入れ替えなどをなさっていました。

Fさんには昨年のサザナミマリンさんの忘年会
お会い以来でした。

Fさんと話していたら、前にセブや伊豆の宿泊ツアーで
ご一緒したことのあるSさんも合流です。

しばらく皆さんとお話していたらサザナミマリンさんも到着
です。

まずはチェックインしますが、荷物を載せる台も成田より
低くて重い荷物を載せるのも羽田のほうが楽かもしれません。

受託手荷物は1人30キロまでですが、団体扱いになるので
4人分で120キロ超えなければ問題ないそうです。

私が30キロ超えていそうだったのですが、他の方の荷物が
軽かった様で、超過料金は払わずにすみました。

荷物を預けて出発ゲートのほうに向かいます。
成田ほど広くないので、出国手続きも早く終わり、免税店を
見たりして時間をつぶしました。

免税店も予想以上に充実していて驚きました。
買いたい物がないので何も買わなかったのですが、女性なら
見ているだけでもきっと楽しめると思います。

実は2月1日は私が誕生日でした。
空港の出発ロビーでいつの間にか一つ年寄りになり、ネコと
留守番している旦那から電話があったり、友人からメールを
もらったり、ツアーでご一緒する皆様に祝辞をいただきました。
とても思い出に残る誕生日になりそうです。

2月1日の00:50に搭乗開始し、1:20発の
マレーシア空港MH082に乗ってコタキナバルに向かいます。

乗ってしばらくすると軽食のご案内がありました。
軽食と言いながらしっかりした食事が出てきたので、さっきの
ラーメンは我慢した方が良かったかな??と思いました。

P1020135(1).jpg

おなかが空いてないのですが頑張って少し食べました。

その後少し映画を見たりしたのですが、すぐに眠くなり
寝てしまいました。

そうです寝ておかないと・・・。

途中何度か起きてトイレに行ったりはしましたが、
ほぼ映画も見ずに思ったより良く寝れました。

約5時間でコタキキナバル空港に到着です。
その後マレーシア空港の国内線MH3093でサンダカン
経由でタワウに向かいます。

国内線は小さいのですが、どこの航空会社も国際線より
シートが広い様な気がします。

飛行機はこんな感じです。
P1020137(1).jpg

日本との時差は1時間で日本時間8:40、
現地時間7:40に出発し約1時間でサンダカンに到着、
その後タワウに9:40頃到着します。

P1020143(1).jpg

タワウからは、このマイクロバスでセントポルナに向かいます。
P1020144(1).jpg
他の飛行機の到着を待って、私たちとは別に中国のご夫婦
も同じバスに乗ります。

タワウを出発したのは、10:20くらいでした。
セントポルナには約1時間後に到着します。
P1020145(1).jpg
ここで船を待ち、

桟橋から船に乗りカパライアイランドリゾートに向かいます。
P1020147(1).jpg
左側に写り込んでいるのが移動用のボートで小さいです。

中はこんな様子です。
P1020150(1).jpg

救命胴衣を必ず身につけるようにとのご指導がありました。

ボートでも1時間くらいかかるようで、なかなか激しい
揺れがかえって気持ちよく、おしりをたたきつけられながらも
眠ってしまいました。

やっぱり布団で寝ていないので、寝ているようでも
眠いのかもしれません。

目が覚めるとカパライが近づいていました。
P1020151(1).jpg
水上コテージに泊るのが初めてなのでとても楽しみです。
眠かったのに目が覚めました。

ようやくはるばる羽田からカパライに到着です。
P1020152(1).jpg

とにかく長い長い移動だったのですが、寝ていたせいか
あっという間です。

異動の時間に睡眠をとるつもりならこのような
スケジュールも良いかもしれないですね。
来る前には移動が多くて退屈かな??と思いましたが、
全くストレスになりませんでした。

長くなってしまったので続きは次回にさせていただきます。

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< カパライ上陸とDIVE NO163ハウスリーフ(チェックダイブ) | ホーム | 無事にカパライより帰って来ました!! >>


コメント

2月 1日 お誕生日~おめでとう~ございます~

とってもいい、お誕生日になりましたね~
私はコタキナバルからタワウからバスにスピードボートの移動がしんどかった~

羽田空港良さそうですね~利用してみたいなあ~でも今度のモルディブも成田だし。。。

私はいつもひとりだから~ラーメン屋も中部空港では焼肉屋ひとりで入ります~(笑)

海!良かったでしょ~~旅ブログ楽しみしてます~
ああ~~またシバダンも行きたいなあ~

kin&fuuまま様

こんばんは!
誕生日にダイビングが出来て嬉しかったです。ありがとうございます。
シパダンは凄い移動が沢山ですね!秘境ですね。
でもそれが嬉しかったりもするので苦にならなかったですが、
寝ていたからでしょうね。

羽田は新しいので綺麗でしたよ。
成田便より料金が高いらしいのですが…。

モルジブはいつ行かれるんですか??
うらやましいです。

Happy Birthdayでしたー

こんにちは。お誕生日にカパライだったんですね。
素敵な記念ダビングですね。おめでとうございます!
シパダン、飛行機→車→船と移動はちょっと大変ですが、海はとてもいいですよね。
シパダンの魚群と、マブール、カパライのマクロ、また見に行きたいなぁなんて思います。
次回からの海の写真も楽しみにしてますね♪

お誕生日おめでとうございます。

おめでたい旅行のスタートですね。
強行軍の様子にわくわくします。
つづきを楽しみにしていますね。

みう様

こんばんは!
誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます。
年齢的に喜べないですが、良い誕生日になりました。
そういえばみう様もシパダンに行かれてましたね。
海は楽しいですね~。遠くても行く価値はあると思います。
海の写真は失敗ばかりですが良かったら見にいらしてください。

エム様

こんばんは!
誕生日は良い思い出になりました。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
続きは長くなりますがよろしければお付き合いくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム