プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:563本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(38)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO164 カパライ ハウスリーフ

2月1日のカパライダイビングの2本目のご報告です。

チェックダイブというものを初めて経験したのですが、
カメラを持って入れたし、普通のファンダイブと全く変わらなかった
ので楽しめました。

てっきりマスククリアとかレギュレーターリカバリーなど
基礎スキルのチェックなどをするものだとばかり思っていましたが
場所によって違うのでしょうか?

2本目はサザナミマリンさんがガイドしてくださるのできっと
のんびり楽しめそうです。
いつも伊豆でも長~く潜らせてもらえます。
勿論減圧停止の不要な範囲でですが…。

約1時間くらいの水面休憩の間はダイビングセンターの用意して
くださったお茶やコーヒーなどの温かい飲み物をいただくことに
します。

ミロがあったので、栄養補給にホットで飲みました。

5ミリウェットで水中にいる分には水温も28度あり、寒くないの
ですが、陸の気温が25度で風が強いので上がってからが結構寒い
ので、伊豆のボートダイビングでも愛用している風を通さない
レインウェアを着て凌ぎます。

カパライリゾートではどこを見ても周りは海で、休憩中も海を
みていると水面からも魚の群れが見えたり、カメが泳いでいたり
どこでスノーケルをしてもきっと楽しそうですね。

カパライリゾートの色々な場所に階段がありどこからでもエントリー
出来るようになっているのでダイビングをしない人でもスノーケルを
存分に楽しめるので良いかもしれませんね。

少しでも風の当たらないところを選んで休憩をし、1時間くらいして
2本目に。

先ほどと同じハウスリーフです。
このハウスリーフの正式なポイント名は「マンダリンバレー」
というそうです。

ニシキテグリが沢山いそうな名前です。

2本目で見れたら嬉しいなと思いながらエントリーします。

P1020264(1).jpg
やっぱり気になるのはカクレクマノミです。

P1020266(1).jpg
シマキンチャクフグも伊豆で見たら興奮してしまいますが、普通に
いるので落ち着いて撮影出来ます。
興奮してしまうとお魚も殺気を感じて逃げますからね…。
P1020271(1).jpg
ウミウシの名前がよくわからず、フィリディアウミウシ??
P1020272(1).jpg
南の海で遭いたいお魚の一つのユカタハタも普通にいるので嬉しい
です。
P1020278(1).jpg
ローランドダムゼルはスズメダイです。幼魚も可愛いんですよね。
P1020280(1).jpg
モンハナシャコ本当は綺麗な生物なのですが私の腕のせいで・・・。
P1020284(1).jpg
タスジイシモチかな??
P1020294(1).jpg
初めて見ましたイロブダイの幼魚です。
写真がいまいちなので動画も撮りたかったのですが、いなくなって
しまったので撮れなかったのが残念です。
P1020301(1).jpg
カンムリブダイは結構群れになっていたりしたので動画も
撮りました。

このポイントは実は結構群れが沢山いるので、透明度が良かったら
ワイドもお勧めです。
P1020310(1).jpg
セジロクマノミもやはり伊豆にいないので撮りたくなります。
P1020317(1).jpg
フタスジタマガシラというお魚です。
見たことなかった気がします。
P1020321(1).jpg
クロハギの群れもなかなか透明度のせいで厳しい出来栄えの写真
になってしまいました。
P1020325(1).jpg
アンナウミウシも綺麗ですね。
P1020327(1).jpg
クチナガイシヨウジも初めて見たような気がします。
伊豆にもいるのかしら??
P1020335(1).jpg

キンセンイシモチは伊豆にもいるのですが私はあまり遭遇出来て
いないような気がします。
P1020338(1).jpg
これもアカハタ?!なんか違う生物に見えますが個体により色が
違うらしいです。
P1020339(1).jpg
クマドリというモンガラカワハギ科のお魚も見たことないです。
もっときれいに撮りたかったですが、証拠写真だけになってしまい
ました。
P1020341(1).jpg
トサカリュウグウウミウシも見たことないです。
P1020350(1).jpg
ミスジチョウチョウウオも普段なかなか伊豆で見れないです。
P1020351(1).jpg
このヨスジフエダイは幼魚だと思います。
小さかったです。
P1020355(1).jpg
名前が不明ですが綺麗な色のスズメダイです。
※コメントの中でタイだらぼっち様よりヤマブキスズメダイと
教えていただきました。ありがとうございました。
P1020361(1).jpg
初島にも浅い所にいます。オヤビッチャです。

すっかり海の中も暗くなったころに2本目のダイビング終了に
なりました。

2本目は浅めの水深でじっくり遊びました。
やはり普段見れないお魚が沢山で楽しかったです。
ちゃんと寝ていないわりにがっつり潜れてしまうものですね。

エキジットすると暗くて風もあり寒いのでさっさと機材を洗い
干してから部屋に戻ります。

シャワーを浴びたら夕飯です。

ビュッフェスタイルの夕飯も写真撮り忘れましたが、中華と
エスニックが混じったようなお料理でわりと美味しく
食べられました。

食事が終わったら明日のダイビングの予定を確認します。
あすはいよいよシパダンに行けます!
ボートが出るのは朝の5:30!早起きです。

さすがに眠くなってしまったので、部屋に帰って寝ることに
します。
やっぱり布団でゆっくり寝たいです。

部屋に帰る途中にFさんと夜のカパライリゾートを撮影します。
P1020367(1).jpg
夜景モードで撮りますが難しいですね。

朝早いのでバッテリーを充電したり、カメラ準備をしたり、
起きてすぐに出れるように準備をし、Fさんより先に9時位に眠って
しまいました。

2月2日のレポートはまた次回に続きます。

★DIVE: NO 164
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 70
★DIVE TIME 64分 IN16:59 OUT18:03
★水温:28度
★最大水深:19・6メートル
★平均水深:10・7メートル
★透明度:5~10メートル
★スーツ:5ミリワンピース

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< DIVE NO165 シパダン バラクーダポイント | ホーム | カパライ上陸とDIVE NO163ハウスリーフ(チェックダイブ) >>


コメント

おじゃまします。

きれいなお魚がいっぱい!
これが間近に見られるなんてすごい!

カクレクマノミが隠れてるイソギンチャクも
薄紫がとってもきれいですね。

いっぱい

アラックです。
カパライ随分いっぱいの生物がいるのですね。
バグース!!
行ってみたいですね。
でも、お金と暇がないんで、報告を待っています。

こんにちは~。
名前の不明なスズメダイはヤマブキスズメダイです。
黄色が鮮やかで綺麗ですよね。
シパダン・・いいなぁ~。

まいまい 様

こんばんは!
遊びに来てくださってありがとうございます。
伊豆では見れない綺麗なお魚が沢山見れて楽しかったです。
イソギンチャクの色も綺麗でよね~。
カパライではダイビングでなく、スノーケルでもクマノミが
沢山見れるらしいですよ。


アラック 様

こんばんは!
本当にバグース!!な海ですね。
アラック様の腕前でしたら凄い写真が沢山撮れそうです。
マクロ天国なのできっと楽しめると思います。
私も休みが取りにくいので弾丸ツアーでしたが、本当にお金と暇が
あったらゆっくり滞在したかったです。
長いご報告になりますが、よろしければまた遊びにいらしてください。

タイだらぼっち(Ayako) 様

こんばんは!
教えていただきありがとうございます。
図鑑で見た時にヤマブキスズメダイにも似ているな~と思ったのですが
私の写真の色がもっとピンク色っぽかったのでてっきり別の種類だと
思い込んでいました。
なかなか南国のお魚が分からなかったので助かりました。
私は行ったことがないシミランにも憧れますよ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム