プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:563本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(38)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO166 シパダン ミッドリーフ

2月2日のシパダンダイビングの1本目の早朝ダイビングはとても
すがすがしい気持ちの良いダイビングでした。

2本目も楽しみだな~と思いながらシパダン島に上陸しました。

ここで休憩するようです。
P1020446(1).jpg

朝食用ビュッフェが用意されていました。
焼きそばやパン、果物、ワッフル、ソーセージなどがあり
ましたので軽くワッフルと果物だけいただくことにします。

海辺の自然の中での食事は何を食べても美味しく気分が良い
です。

食後に温かいコーヒーをいただきながら休憩します。

1時間くらい休憩したらまたボートに乗り2本目のポイントに
向かいます。

今度はミッドリーフというポイントです。
spdmapj.jpg

エントリーするとスロープになっています。

潜ってすぐにバラクーダの群れです。
ちょっと自分が興奮してしまい手元がおぼつかないので酔いそう
な動画ですがよろしければご覧ください。



もっと落ち着いて撮れれば良いのですが、なぜか決定的瞬間だ!
と思うと気負いすぎて失敗します…。
海の中でもよい写真や動画を撮るには、平常心が大切ですね。

話を戻しますが、シパダンは枝サンゴも元気です。
P1020449(1).jpg
その上を泳いでいる、テバスズメダイやパープルビューティーを
見ると癒されますね。

P1020451(1).jpg
透明度は15~20Mくらいでしょうか?
明るい海は良いですね。
地形がドロップオフになって来ました。
カスミチョウチョウウオがドロップオフ沿いに群れになって
いるのを見ると写真に撮りたくなりますが、これがなかなか
絵になりません。
P1020455(1).jpg
ホホスジタルミと一緒に撮ってみました。
P1020457(1).jpg
群れだけ撮影してみました。
P1020462(1).jpg
キイロトラフウミウシをLITOが教えてくれました。
初めて見るのですが撮影している間はなんだろう??と思って
ウミウシだとは思わずに撮影してました。
陸に上がってから二コちゃんウミウシと呼ばれているということを
サザナミマリンさんに教わりました。
体長も8センチくらいある大きめのウミウシです。
P1020466(1).jpg
ヒフキアイゴに似てるのですが、黒斑がないのでSiganus vulpinus
かマジリアイゴかな??
その後逃げられましたが、サメがいました。
写真はありませんがきっとホワイトチップだったような気がします。
P1020475(1).jpg
アケボノハゼは本当は横から撮りたかったのですが、この後
引っ込んでしまいました…。
というか引っ込めてしまったのかも…。
こういう時自分の不甲斐なさを情けなく感じます。
P1020478(1).jpg
その代わりにペアのハタタテハゼは動画も写真も撮り放題
でした。
P1020482(1).jpg
危険生物のゴマモンガラは繁殖期の親だと攻撃してくるらしい
ので見たら逃げましょう。
噛まれると何針も縫うはめになるらしいです。
かわいらしい顔して怖いんですね。
P1020486(1).jpg
たぶんクロオビスズメダイだと思います。
P1020495(1).jpg
ニチリンタテハゼは南の海では是非見たいですね。
可愛いハゼが沢山いるのも楽しかったです。

地形がまたスロープになって来ました。
P1020506(1).jpg
このお魚はお名前が分かりませんが、フエフキの仲間かしら?
P1020510(1).jpg
アデヤッコは伊豆では見れないよう気がします。
季節来遊魚として幼魚ならいるのかしら??
P1020514(1).jpg
それにしても明るく透明度の良い海が美しいですね。
P1020521(1).jpg
そろそろ深度も浅くなり安全停止中も色々な生物観察が出来ます。
アカネナガゴイも可愛いですね。
P1020526(1).jpg
動画も写真も結構撮らせていただいたアカククリの群れは
見応えがありました。
P1020530(1).jpg
元気な枝サンゴの上にはアズキハタです。
見るもの全てが私にとってはとても新鮮です。

安全停止の間も見応えのある海でした。

こうして2本目も明るくきれいな海を満喫できました。

3本目はどんな海かな??と期待したいです。

ボートに拾ってもらってまたまたシパダンに上陸するため
帰ることになります。

3本目のログはまた次回に続きます。
そろそろ長~いログに飽きてきたかもしれませんがご興味
ある方は気長にご覧になってください(汗)

★DIVE: NO 166
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 70
★DIVE TIME 43分 IN 8:42 OUT 9:25
★水温:27度
★最大水深:29・0メートル
★平均水深:12・3メートル
★透明度:15~20メートル
★スーツ:5ミリワンピース

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< DIVE NO167 シパダン サウスポイント | ホーム | DIVE NO165 シパダン バラクーダポイント >>


コメント

懐かしい

アラックです。
シパダン懐かしいです。
大昔、ボルネオダイバーズに泊まりました。
今は宿泊できませんね。

おはようです。

綺麗な海はいいですね!

バラクーダ、見たいなぁ。

また次回も楽しみにしてま~す。

シバダンのハウス~懐かしいな~~このハウスの床下に大きなトカゲが居てて。。。前のビーチで記念撮影したっけ~~~75歳のダイビングデビューした方がsのビーチでウェットスーツのままバタフライを披露してくれました~って私の思い出。。。すいません~~

シバダンの海~良いでしょう~~また行きたい~~なあ~

アラック様

こんばんは!
マブールに宿泊なさったんですね~。
タワウでボルネオダイバーズのマイクロバスを見かけました。
宿泊は今できないのですか…。
マブールにも宿泊してみたかったです。

70sとむ様

こんばんは!
綺麗で水温が高い海は天国ですね。
伊豆も冬は綺麗なのに冷たいんです。
バラクーダの群れ見ると興奮しちゃいますよね。
ダイビングログは長大作になっちゃいそうですが良かったら遊びに
来てください。

kin&fuuまま様

こんばんは!
シパダンには前にブログでご紹介されていた、水泳の先生と
行かれたんですか??
休憩時間にバタフライなんて元気ですね!
大きなトカゲ私も見ましたよ~。
床下に住んでいるんですね。



巻かれたい!

きょんさん、こんにちは。
バラクーダの群れすごいですね!!怖いけどグルグルと巻かれてみたいですね!
パープルビューティー、鮮やかですね。
カスミはプケではブラックピラミッドバタフライというのがいます。カスミのインド洋型なんですよ。
アケボノハゼは白いですね、こちらは少しクリーム色っぽいです。
むむー行って見たいです。シパダン!

こんにちは

良い海を楽しんでいるようですね~。
写真、どれもきれいに撮れてますね。
正直なコメントや感想もリアリティがあって楽しく読ませてもらいました。
現在ソロモン諸島は雨季の真っ最中。
最近はあまりきれいな海に潜っておらず、羨ましいかぎりです。

タイだらぼっち(Ayako) 様

こんばんは!
お読みいただきありがとうございます。
同じお魚でもいる場所によって色が違ったりするんですね!
伊豆で見るのとギンギョハナダイもなんとなく違います。
バラクーダの群れも昨年フィリピンで見たものと種類が違うようで
ちょっと小振りではありました。
それからカスミチョウのインド洋型見てみたいです。
私はぼっち様のホームのタイに行きたいです(ダジャレみたいですが・・・)。

Steppen Wolf様

こんばんは!
拙い文章や写真を見ていただき恐縮です。
行ったことのない海なので何でも感動してしまうこともあり、
つい正直な感想が出てしまうみたいで…。
ソロモン諸島も雨季なんですね。シパダンも雨季だったみたいです。
でも一度行ってみたいですね!
Steppen Wolf様のガラパゴスの旅行記も行った気分になれて
楽しませていただいてます。
また遊びに行きますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム