プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:563本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(38)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

珍しく大瀬崎に行きました♪DIVE NO 173 湾内

シパダンレポートの途中でしたが、2月22日の猫の日に大瀬崎に
行っちゃいました!
目的は勿論ダイビングそしてイチゴ狩りです!

6:50に渋谷に集合し、サザナミマリンさんと行くポイントについての
打ち合わせをしました。

ナライ(北東の季節風)の影響で南伊豆と西伊豆は黒潮が
押し上げられ透明度も良いこともあり、黄金崎に行くか大瀬崎
行くかという選択になりました。

実は自称伊豆ダイバーとしてお恥ずかしながら大瀬崎は
3年前に一度潜ったきり、しかもその時は初心者過ぎて海のこと
ほとんど覚えておらず、ウミウシを色々見た記憶しかなかったので
迷ったのですが、大瀬崎に行ってみることにしました。

冬の寒いときには黄金崎に施設の良さは最高なのですが…。

大瀬崎までは約3時間弱です。
後で富士山の写真はUPしますが、真っ白な富士山を見ながらの
ドライブになりました。

久しぶりの大瀬崎でご利用させていただく現地サービスは、
はごろもマリンサービスさんです。

平日だというのに常連さんらしいお客様が3組ほど他に
いらっしゃいました。

さすが写真派に人気の大瀬崎の人気サービスです。
その中でコンデジは、私とサザナミマリンさん位?!で皆様デジ一
の方々ばかりでした。

私は今のところ、ワイドもマクロも楽しみたいし、動画も撮りたい、
潮流強めの場所にもまだまだ行きたいし、自分のダイビング
レベルを考えるとコンデジで良いかな??という感じです。

デジ一持って神子元の様な潮流のある場所が怖いんですよね…。

しばらくはコンデジでどこまでできるか頑張ってみます。

1本目はサービスの目の前の湾内に潜ります。
マクロフォト派の皆様はここしか潜りませんという方もいるくらい
なかなか奥深いポイントのようです。

砂利のビーチをエントリーすると少しゴロタの場所があり、深く
進むと砂地が広がる地形です。

ガイドローブもあるのでセルフで潜る人には良いのでしょうね。
またここではソロで潜っている方もちらほら見かけました。

年末から伊豆に遠ざかっていた私は、久しぶりに会う本当に
普通種の中の普通種のカワハギを撮ってみたり、
P1030005(1).jpg
ヨメヒメジを可愛いと思ったり、
P1030008(1).jpg

伊豆の楽しさを再認識出来そうです。

ウデフリツノザヤウミウシを見てますます伊豆に帰ってきた気が
しました。
P1030016(1).jpg
おなじみのオキゴンべも可愛く見えるし、
P1030019(1).jpg
良く潜りに行く初島でもたまに見るムラサキハナギンチャクは動画
でも撮りました。
P1030022(1).jpg
中に何かいてくれたらもっと良かったですが…。
前に湾内には結構いると聞いていたのですが他にも何度か見ること
が出来ました。
ここまで見れたのは私の中では湾内が初めてかも…。

またまたオキゴンべがいます。
P1030027(1).jpg
大瀬崎の湾内には沢山いるのかしら??
初島ではここまで目に付かないです。

コガネスズメダイも良く見かけます。私にとってはあまり見かけない
のでいるところにはいるんだなと思いました。
P1030029(1).jpg
イロカエルアンコウは角度を変えて撮ってみました。
P1030035(1).jpg
P1030038(1).jpg
これはスナイソギンチャク??
P1030040(1).jpg
またしてもオキゴンべがいたので違うアングルにしてみます。
P1030045(1).jpg
ウデフりツノザヤウミウシもまた別の個体をサザナミマリンさんが
発見してくださいました。
P1030048(1).jpg
おなじみのアオウミウシもなんとなく懐かしく思えました。
P1030051(1).jpg

トゲダルマカレイかな??
P1030054(1).jpg
オコゼだと思いますが、どの種類かがいまいちわかりません。
P1030057(1).jpg
ホタテウミヘビも穴に潜っていて残念です。
P1030060(1).jpg
すでに安全停止体制です。
浅い場所には雰囲気の違うゴロタがあり、メバルなどの他にも
大きなスズキの群れが通り過ぎていきます。
群れ好きの私はテンション上がりますがちょっと遠いです。



分かりにくいのですが、遠くの長いシルバーのお魚です。

でも明るい湾内に潜れて嬉しかったです。
P1030064(1).jpg
最後は何かの卵を見て1本目は終了です。
なんの卵なのでしょうか・・・。
P1030066(1).jpg
ピントが甘くて分かりません…。
※コメントの中でみう様にヤリイカの卵だと教えていただきました。
 ありがとうございましたm(_)m
約2か月ぶりの伊豆の海を楽しむには、ホームの初島が良いの
かな??と思っていましたが、3年ぶりの湾内も自分的には
楽しかったです。

シパダンのログを一度止めてしまいましたが、次回は大瀬崎の2本目
のレポートをします。

★DIVE: NO 173
★タンク: スチール10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 30
★DIVE TIME 49分 IN10:40 OUT11:29
★水温:14度
★最大水深:24・1メートル
★平均水深:14・8メートル
★透明度:15~20メートル
★スーツ:ドライスーツ

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< DIVE NO174 大瀬崎 一本松 | ホーム | DIVE NO 169 カパライ マンダリンバレー >>


コメント

おりょ?
潜られてたんですね!

行こうか迷ったのですが、先週風邪を引いてしまい、病み上がりで行くのを躊躇しまして(汗)。

その分、栄養付けてきましたので、そろそろ復活しますかね。

イチゴ、おいしかったですか(笑)?

おじゃまします

伊豆の海も素敵ですねぇ!
ウミウシがかわいいです。
普通種の中の普通種,カワハギもいい味です!

はじめまして。
海の中ってすてきですね。
また別の世界があって。

70sとむ様

こんばんは!
そうなんですよ。前からリクエストしていたので・・・。
サザナミマリンさんから当日にとむ様もお誘いしていたことを
聞きました!
体調を押してまで潜るのは危険なのでまたの機会にぜひ!
復活戦お付き合いしますよ~。
イチゴは個数を競う感じなのですが粒が大きく思ったより個数は
食べられませんでしたが、本当に甘くておいしかったです。


まいまい様

こんばんは!ようこそお越しくださいました^^
いつもありがとうございます♪
カワハギって地味に可愛いですよね~。
ウミウシの可愛さ、分かっていただけて嬉しいです。
ダイバーでない方が見てもきっと何だこれ??ナメクジ??みたいな
反応の方が多いんですよね~。
自然を愛するまいまい様だからきっとご理解いただけるのでしょうね。

ふわころ本舗様

こんばんは!はじめまして。コメントありがとうございます。
海の中の生き物もなかなか可愛いのですよ~。
すっかりはまってしまいました。
ふわころ本舗様は動物がお好きだと思いますので、はまってしまうかも
しれませんよ。
ダイバーさんの中には愛犬家、愛猫家が多いみたいなのです。
わんちゃんの行動も楽しいのですが、お魚の行動も良く分からないの
ですが、面白いのです。
魚の話ばかりのブログですがもしよろしければまた見にいらしてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_)m

私も行ってきた

こんばんは~。きょんさんのブログに触発されて、私も久しぶりに荒巻さんと大瀬崎行ってきましたー。
久しぶりのドライスーツはドキドキでしたが、とても楽しかったです(^^)
で、最後の写真の卵は、ヤリイカの卵ですよ。
この時期は、ハッチアウト間近な卵もあるはずで、そういうやつは目とか見られると思う。
といっても、私もハッチアウト間近なやつは見てないんですが^^;この時期ならではの季節もんなはずです。

みう様

こんばんは!
荒巻さん遊びに来てくださって喜んだのではないでしょうか??
ボラクーダ見たらしいですね~。良いですね。
私の時には出ませんでした…。
ピンボケな卵なのに教えていただきありがとうございます。
ヤリイカの様な気もしたのですが自信がなかったので…。
でもきっとヤリイカでしょうね!
お陰様で自信が持てました♪

こんばんは!

シパダンから帰って間もないのに大瀬にまで・・・寒いのに好きですねぇ(笑)
そうそう、私はコンデジのほうがデジ一眼より難しいと思いますよ。コンデジだと絞りやSS変えるにも一苦労だし、レリーズタイムラグがあるからシャッターチャンス逃しやすいし、AFは思ったところに合ってくれないし。一眼は重いけど、これらが簡単かつ確実にできます。
伊豆仕様の巨大カメラをパラオのブルーコーナーに持ち込んだら、カレントフック中も水の抵抗でカメラ構えるのに腕力いりましたけど・・・(笑)

のんべぃ様

こんばんは!
大瀬崎は寒かったのですが楽しかったです。
本当に海馬鹿みたいですね…。
一眼のほうが私には操作など難しく感じてしまいますが、
のんべぃ様は逆なんですね?!
実はそのうち陸上用に一眼欲しいな~なんて思って
いるんです。
何年かしたら進水していたりして・・・。
でもパラオみたいに流れのある中の撮影大変そうですね~。
写真は素晴らしかったので持って入った甲斐がありますね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム