プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:549本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(159)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(21)
  ・江の口(34)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

茨城の被害状況は?

大地震発生から丸2日経過し、徐々に東京では日常に戻ろうという
雰囲気です。

余震は少しずつ減っているように感じますが、次第に揺れに対し、
身体が慣れてしまったのか??常に揺れているような錯覚に陥る
こともあります。

地震当日の夜は、緊急地震速報が鳴るたびにとても不安でしたが、
翌日の夜は鳴っても動揺することがなくなって来ました。

3日目の今夜は、あまり緊急地震速報もなく、落ち着いた気持ちで
いられます。

実は、16日に神子元に行こうと計画を地震の前にしていたのですが
なんとなく、実家の茨城の状況も気がかりで、気乗りがしないので
キャンセルさせていただきました。

気になる実家のある茨城の状況も、場所によって被害の大きさも
違うようで、ガソリンスタンドを数店舗経営しているひたちなか市
の友人の実家では、お店が倒壊したり、営業の出来ない状態になった
上に仕入先も壊滅し、営業再開できない状況でとても困っている
ようです。
お客様にも何時ガソリン売ってくれるの??と聞かれてしまう
らしいです。
また、住んでいる家の方も家具が倒れたり、食料や水が不足し
大変だという話を聞きました。

私も心配になり、水戸の父に配送状況も気がかりだったのですが、
「何か送ろうか??」と電話したら、水戸はまだそこまでではないし、
朝早く買い物に行けば何とかスーパーには物があるのだそうです。

むしろ東京のスーパーのほうが仕入れが止まって、野菜や肉、卵
やパンなどなかなか入手が難しい状況です。
色々なスーパーを見てみますが、どこも棚ががらがらです。

その話をしたら父が「逆にこちらから何か送る?」と言ってました。
立場が逆ではないのかしら??と思いましたが・・・・。

他の県が凄い状況なので、あまり被害について情報のない茨城
ですが、茨城だって大変なので忘れないで~と思い記事にして
しまいました。
(反論コメントちょっと怖いですが)

茨城の被害の情報お持ちの方いらっしゃったら教えてください。
特に私の母校がある北茨城のことが心配です。
何卒よろしくお願いいたします。

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 地震報告!!! - ジャンル : 日記

<< 私を海好きにした茨城の海 | ホーム | 大地震後の東京 >>


コメント

通りすがりの土浦市民です。
地震発生時私は土浦イオン3階にて勤務しておりました。
兄弟店がひたちなかにあり、社長からの連絡でひたちなか店は壊滅状態だということをききました。
画像などはないのでどういう状態なのかは把握できてないのですが、
地震発生した日店から出れなくなってしまったとだけききました。
土浦だと北茨城からだいぶ距離もあるので参考になるかはわかりませんが、ご報告いたします。
私のいた土浦は12日の昼間停電が終了いたしました。(ただ、市内のほとんどは終了していたようなのですが、私の町付近数件は13日になったころまで停電が続いていた状態でした。)
断水状態はいまだ続いており、
12時30分頃試験的に水が出るとのことでした。
(我が家は井戸水なので電気が普及すれば出る状態です。)
プロパンガスは出ると思いますが、ガスはまだ普及せず、1~3週間は難しいとのことでした。
被害はあまりないのですが、スタンド・スーパー・コンビニ・薬局など営業できないとこも多く、それに並ぶ車などで道路が混雑しています。
家は瓦がおちたり、ブロックが落ちているところが多いです。ドアもずれています。
私が勤務していたイオンは壁に隙間ができたり断熱材が丸見えだったり、棚は倒れ、ピアノが転がっていたり、
ゲームセンターのUFOキャッチャー。両替機が動いていたり倒れていたり・・・。
フードコートでは鉄の塊の天井が落ちていたので死んでいてもおかしくありません。
他にも非常灯が目の前までずり落ちています。
またエレベーターは浸水し、エスカレーターは沈んでいます。水道管が破裂しているので、営業できる状態ではありません。
幸いにも従業員、お客さますべて逃げ切り助かりました。
復旧作業をし、営業できるように片付けたのですが、まだまだめどがたたないとこも多いらしくスーパー、コンビニ、スタンドもあいていないところが多いです。
土浦はさほど被害ないほうだと思いますので、北茨城などはどうなっているんだろうと思います。
情報得られるとよいですね。私も茨城にいながらあまりお役に立てずすみません。
余震も続いているのでお気をつけて・・・。

水戸のご家族、無事でよかったです~ね~でも、やっぱり、きょんさんのお父様だと思いました。反対に心配してくれる優しいお父様ですね

お友達の実家も大変で母校のことも心配ですね、早く解ると良いですね

まだまだ、余震が続きますが気をつけて過ごして下さいね

ぽんみかん様

はじめまして。ぽんみかん様、土浦で被災されたそうで本当に大変でしたね。ご無事で何よりです。
心よりお見舞い申し上げます。

教えていただいた街やお勤め先の様子をお読みし、私が考えていたより土浦も大変な被害だったということが分かり悲しいです。
このような状況でも、お勤め先のスタッフやお客様が皆様ご無事とのことで、イオンのスタッフの方の適切な避難誘導をなさったことが被害を出さないという結果につながったのですね。素晴らしいです。

一部の情報で茨城の被害が実は甚大だとささやかれていますが、なかなかテレビなどでも情報がなくただただ心配だったのです。
東京で私が体験した震度5強の記憶でも思い出したくないのに、もっとつらい体験を語ってくださって本当に感謝しております。

ぽんみかん様のお住まいの土浦も徐々にライフラインは復旧してきたようですが、早くガスが使えるようになり少しずつ日常生活に戻れますよう切に願っております。

余震が続く中、お仕事なども災害後の復興のためお忙しくなると思いますので、お身体にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

kin&fuuまま様

こんばんは!
いつも優しいコメントをありがとうございます。
やっと母校のHPは開けました。
学校自体は海沿いの高台のため無事だったようです。
あとは同級生や知人のことだけが気がかりです…。

茨城の家族が無事だったことが本当に良かったなと思います。

うちの両親は二人とも戦争体験者なのでたくましいのか?
何を聞いても大丈夫というのですよ。
うちの父は命からがら北京から子供のころ引き上げて
来たらしいです…。
母は大阪で空襲で逃げ遅れ戦闘機が頭の上を通過する際に
死んだふりして助かったとか…。
なのでちょっとやそっとではへこたれないのかしら??

茨城は盛り上がっていたのに!

計画停電などが始まると、都会はさらにたいへんになるかもしれません。
優しいお父様ですね。

茨城は自前のテレビ局がないので、地域情報がなかなか入らなくてまいりました。
自分の足で歩かないと何もわかりません。
自分の住んでる市など災害無線すら聞こえてきませんでした。
PC環境のない年寄りなど何もわからないのでないかという感じでした。

ということで北部の様子はよくわからないのですが、
海沿いの大洗やひたちなか、日立はかなりの被害があるようです。
大洗には4mもの津波が来ているということで、
東北に比べれば低くても個人個人の受ける被害は同じです。
そして原発の脅威。

ツイッターでだいぶみなさんが応援してくださって
ずいぶん報道が増え、支援の手が伸びてきたようで、感謝感謝です。

お知り合いが皆無事で連絡が取れるといいですね。長々と失礼しました。

まいまい 様

こんばんは!
大変なご状況の中情報をいただき感謝しております。

都内は計画停電で朝は交通機関がパニックになっていて大変でした。
また都内では、食品やトイレットペーパーティッシュなどが欠品し
始めました。
東京は地震の被害自体はないものの、日常ではないことが
起こっていますね。

北茨城がなぜ津波の地図から外されたのか??謎ですが、
被害が気になりますね。
まいまい様のおっしゃる通り大きな被害があったと聞いており、
高校の同級生はもちろん、水泳部時代にお世話になった
ひたちなか市の民宿や漁師の方の安否も気になってます。
ツイッターはこういう時上手く利用するととても
良い情報源ですね!






コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム