プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:563本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(38)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

茨城の野菜

私の故郷の野菜が大変!と思っていたら、近所のスーパーに普通に
売ってました。
P1030237(1).jpg
規制の対象外の野菜ということもありますが、風評被害が気になって
いたので、ちょっと嬉しかったので購入してみました。

問題ないとは思いますが、野菜の表面についた放射性ヨウ素は、
水で洗うことで大部分は洗い流せるということです。

良く洗って、茹でてから冷水で良くすすぎ、固く絞って、しょうゆ
練りゴマ、ツナ缶、豆板醤で和えて完成です。
明日のお弁当用にします。
P1030242(1).jpg
残った分は冷凍保存します。
P1030241(1).jpg

放射性ヨウ素は8日で放射能の量が半分になることから、今回
検出された中で最も高い1万5020ベクレルという値でも、
3週間程度で暫定基準値の2000ベクレル以下の値に減少する
ということです。

3週間後に食べればより安心かも??

でもしつこい様ですが、規制対象外ですから…。

農業をなさっている方には、風評被害に負けないでこれからも
美味しい野菜を作っていただきたいですね。

最近海の話から脱線しがちですがお許しください。

写真くらいはと思いますので、野菜つながり?!
(どこがしょうか?)でふさふさの海草とスズメダイです。
P1020462(2).jpg
2010年4月14日初島にて)

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< はまってしまいました♪ | ホーム | 心の葛藤 >>


コメント

いつも食べてるみず菜だ!

嫁さんの実家が茨城で農家ってこともあって、嫁さんは茨城産を選んで買ってます。このみず菜はいつもの半額だったそうです。
それにしても野菜や水道からほんのちょびっと検出されただけで過剰反応するのは困りますねぇ。ちょっと調べてみると全然問題ないことが判るんですけどねぇ。
きょんさんのところは23区内なので計画停電がないでしょうけど、私の地域は自宅も勤務先も停電で大混乱ですよー。夜勤になったり休日と振り替えたり。。。潜りに行ってないけど伊豆も計画停電地域です。私の勤務先ではGWをなくしてそのぶんの休みを電力需要の高まる8月に回すようです。

のんべぃ様

こんばんは!
水菜は出荷制限を受けていないのに1箱2500円で普段は
売っていたものが1円にまで値下げされてしまったとニュースで
云っていました。悲しい話です。
私は売っているものは安全だと思って食べることにしますよ~。
奥様のご実家も茨城なんですね!ご実家のお野菜を
偶然私が買っていたらうれしいですね。

計画停電は本当に申し訳ございません、私自身経験して
ないんです。
23区の中でも一部入っている場所もありますが、港区や勤務先の
中央区は実施しないようです。
私自身は協力したいと思っているのですが…。
職場と自宅の両方が計画停電だとお仕事も進まず
大変でしょうね。
計画停電に合わせての勤務時間を調整をなさっている会社は
都内の会社でも多いみたいです。
早く出勤するような形で対応している会社が多いみたいですが
のんべぃ様のところみたいに夜勤になってしまうのは大変ですね。
あまりご無理なさらないように、お身体ご自愛くださいね。
伊豆も停電になっているのは現地サービスのHPで拝見してましたが
大変そうですね。
きっとお客様もご協力いただけるのだと思いますが…。

うちの会社も今は通常業務になりましたが、夏の節電対策
どうするのかしら?
のんべぃ様の会社はしっかり対策を講じて
いらっしゃるようで、素晴らしいですね。
それにしても本当に電気のありがたみを実感しますね。
節電はエコにもなるので、これからも習慣にしたいですね。

食べます

アラック、人生、織田信長を超えました。
野菜食べます。
この今の日本の境遇を受け入れます。

こんばんは

茨城の応援ありがとうございます。
「茨城県」のHPはかなり詳細に空気や野菜の情報を掲載しているので好感が持てます。
規制のかかっているほうれん草も地域によっては全く問題ない地域も多いので,
本当はもっときめ細かに調査できるといいのでしょうが,なかなか難しい問題ですよね。
そしてきょんさんのように洗ったり,日にちをおいたりすればなお安心。
賢い消費者になりたいですよね。

福島の海もこれ以上汚染されないよう,願ってます。
・・祈ってます。

アラック 様

こんばんは!
コメントありがとうございます。
私も日本の今の状況を受け入れようと思っています。
嫌なニュースも沢山ありますが、元気に頑張って
行きたいですね。
そのためにはやっぱり野菜ですね^^

まいまい 様

こんばんは!
私は子供のころから茨城の物を食べて育っているので
どうにか茨城の農家の皆様に頑張って欲しいなと思ってます。
茨城はなかなか知られていないのですがいろいろおいしい
物がありますよね。
大洗のアンコウや常陸牛、大子のこんにゃくや新鮮な魚介類、
鉾田メロン、水戸納豆etc・・・。
また、ほしいもや梅干しは東京の家族にも人気がありますよ。
本当に地域限定の応援で申し訳ないですが応援してしまいました。
何もできない私からのせめてもの応援です。
茨城県のHP私も読んでみますね。
情報をいただきありがとうございます。
まいまい様のおっしゃるとおりかしこい消費者にならないとです。

日本の農家も大打撃ですよね。。。茨城も大変ですよね。。。何とかして欲しい、東電、政府!

小松菜、きょんさんお勧めレシピこんどしてみます~ゆで卵も入れるの?

kin&fuuまま様

こんばんは!
本当に風評被害で農業や酪農の方々は大変そうですね。
安全だと言われている限りは信じて食べてます。
レシピといえるか微妙ですが是非美味しいのでお試しください。
茹で卵なくてもいいのですが、お弁当だったので加えてみました。
結構一緒に食べると美味しいんです。
というか私が卵が好きだから入れただけなのですよね。

1.Apr.2011

きょんさん>

Cs-137の半減期は30年ですよ…と要らん突込みを…

ご無沙汰です。ダイビングは自粛中ですか?
今日の琴が浜は、透明度、30 dm、水温、18.4 °Réでした。

by myu@南熱海

ps.

*1 : 1 m = 10 dm = 100 cm = 1,000 mm
*2 : 1.0 C = 1.25 Ré

みゅう@南熱海 様

こんばんは!
セシウムやらプルトニウムやら…。
海が汚れないことを祈るばかりです。
ダイビングは自粛しているわけでもなく、
地元の津波の被害を知ってからなんとなく、
海に行く気持ちになれなくて・・・・。
しれでも最近少しずつ海のことを考えられるように
なったのですよね。
いつの間にか水温の低い春濁りに入ったみたいですね??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム