プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:561本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(36)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO 177 石垣島北部 ビックマウンテン

5月17日から3日間の石垣島ツアー初日のレポートを開始したいと
思います。

まず羽田への道のりですが、早朝すぎて電車がないので、4:20
に自宅近くでサザナミマリンさんの車に拾ってもらいます。

日帰りツアーで何度かご一緒した女性ゲストのOさんが先に車に
乗っていました。
久しぶりの再会でしたので、嬉しかったです。

車の中では前に行ったハンマーが沢山いた神子元ツアーの話で
かなり盛り上がりました。

日帰りでも宿泊でもツアーに行く時は、いつもだれが参加するのかが
気になっていましたが、お会いしたことのある方がいるだけで
なんだかほっとします。

もうお一人いつも海外や伊豆でも何度かご一緒している
女性ゲストのFさんとも今回ご一緒なのですが、羽田で
待ち合わせとのことでした。

今回は女性のゲストお二人と私、そしてサザナミマリンさんの
4人の旅になります。

慣れている皆様との旅は楽しくなりそうな予感です。

羽田のパーキングには5:00頃到着し、パーキングの送迎で
羽田空港に到着です。

Fさんとも無事に合流し、搭乗手続きを開始しました。

6:25直行便の日本トランスオーシャン空港にて羽田を飛び
立ちます。

機内食は出ないとのことでしたので空弁を飛行機の中で朝食
として食べました。

人気NO1らしいひとくちおこわです。
P1030515(1).jpg
小さなおこわが3つお菓子のように綺麗に入ってました。
中身はこんな感じです。
P1030516(1).jpg

小さいのにモチ米なので結構おなかいっぱいになり、早朝であまり
寝ていなかったので飛行機の中で爆睡していたらいつの間にか
石垣空港着陸していました。

初めての石垣島です。
空港の水槽にはお魚がいました。
P1030518(1).jpg

梅雨の石垣空港周辺は曇りでした。
風もあり気温も22度くらい??寒いです。
P1030520(1).jpg

現地でお世話になるダイビングサービスのG FREEさんのお迎えが
来ておりました。

空港からG FREEさんに向かいます。

Fさんがサンゴの産卵を見たいというお話をしていたので
リクエストしてみたら前日は見れたという話を聞けたので、皆で
ナイトダイビングをお願いしました。
到着日3本潜る気満々です。

車の運転をなさっていたスタッフの方にいろいろお話を
うかがっているうちにG FREEさんに到着です。

施設も清潔感があり、スタッフの皆様も大変感じ良いし、
良いサービスだなという印象でした。

私たちは午後からの参加なのですが、午前中から潜っている
他のゲストの皆様と合流し、ボートに乗せてもらうようです。

支度を済ませ、カメラやメッシュバックに詰めた器材を機材搬送車に
乗せ、私たちも別の車でボート乗り場に向かいました。

ボートで器材をセッティングをし、いざ出航です。

まずは近場のインリーフのビックマウンテンというポイントに
潜るようです。
このポイントは初心者からOKで、なだらかな砂地の先に根があり
スカシテンジクダイがびっしり群れているとのことです。
この時期は口内飼育している様子も観察できるそうで、伊豆では
見れない光景なので期待大です。

3グループに分かれてのダイビングになるようで、私たちは
サザナミマリンチームと1人旅の男性ゲストの方とご一緒に
なります。

エントリーした場所は8M程の砂地というかガレ場という
感じです。
P1030532(1).jpg
サザナミフグは大瀬崎にもいるのですが、私にとっては
縁のないお魚なので動画を撮ったり写真を撮ったり早速楽しめ
ました。
P1030535(1).jpg
南の海では会いたいコクテンフグにも遭遇しました。
P1030539(1).jpg
これはサカサクラゲたそうです。
名前の通り反対になりクラゲらしく動いていました。
P1030543(1).jpg
これはアマミスズメダイかしら??図鑑で調べても良く分かり
ません。
目的の根のところに来たら
P1030546(1).jpg
ほんとにびっしりスカシテンジクダイがいました。
何匹か口内飼育しているのも見れて良かったです。
P1030550(1).jpg
根の周りをくるくる回っていたゴマモンガラです。
ちょっと怖かったです。
P1030553(1).jpg
甲殻類の図鑑で調べても良く分かりませんが、何かしらの
カニのようです。
アナモリチュウコシオリエビだとのんべぃ様より教えていただきました。P1030555(1).jpg
これはヨコシマクロダイの幼魚です。
初めて見た気がしますが伊豆にはいるのかしら??
P1030558(1).jpg
ケヤリムシの仲間ですが正式名は分かりません…。
P1030560(1).jpg
ヤシャべラの幼魚をせっかく見れたのに…。証拠写真だけしか
残せませんでした。
P1030565(1).jpg
ガイドさんが鏡を置くと出で来るフタイロカエルウオを見せて
くださいます。とてもかわいいです。
P1030568(1).jpg
似ているように見えますがニラミギンポだそうです。
P1030572(1).jpg
図鑑で見るとホンカクレエビ属の一種と書かれており、研究中
なので和名がはっきりないようです。
図鑑が古いから、もしかしたら今は和名があるのかもしれません。
P1030576(1).jpg
伊豆で見れるとかなり嬉しいシマキンチャクフグも何度か
見れました。
P1030581(1).jpg
鏡のないフタイロカエルウオを再度撮影します。
根の周りでだいぶ時間を費やしたので来たルートを戻ります。

石垣島のダイビングはアンカリングし、停泊しているボートに戻る
スタイルです。
本来私はどちらかというと、せっかくボートで潜るのであれば、
ドリフトダイビングの方が好きなので、水中での移動距離など
少し物足りない様にも思いますが、いろいろ見ているので不満は
感じませんでした。
P1030582(1).jpg
石垣島のガイドさんはサンゴを食べてしまうオニヒトデを
見つけるとハンマーでたたいていました。
それを狙って、フエフキダイや
P1030584(1).jpg
ロクセンヤッコなどいろいろなお魚が死がいを食べに
やってきます。
P1030590(1).jpg
安全停止しながら、最後にカクレクマノミも撮っておくことに
しました。

浮上のサインでボートのラダーに向けて泳ぎますが、ボートに
ラダーが4本も装備されていて素晴らしいなと思いました。
しかも上りやすいし、足をかけるとガイドさんがフィンを
脱がせてくださいました。

大変親切なご対応です。
海外でもシパダンの時は自分で脱いだので余計そう思いました。

こうして、無事に石垣島での1本目のダイビングが終了しました。
流れもない海でのんびり潜りながらいろいろ撮影出来たので本当に
楽しかったです。

ですが思ったより陸の気温が23度で風が吹いていたので、
この時点では、沖縄の温かさを満喫出来ていなかったように思います。
水中の方が寒くなかったです。

長くなりましたので今回はこの辺で終わりにし、2本目に続きます。

★DIVE: NO 177
★タンク:スチール10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 60
★DIVE TIME 50分 IN 12:48 OUT 13:38
★水温:24度
★最大水深:16・2メートル
★平均水深:12・3メートル
★透明度:20メートル
★スーツ:5ミリウェットと2ミリフードべスト

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< DIVE NO 178 石垣島北部 竜宮の城 | ホーム | 石垣島から無事に帰還しました♪ >>


コメント

どーも羨ましがりのとむです。
冬眠、まだ覚めませんね~。

水温24度なら、いい感じですね。
石垣は、与那国と西表の経由地としてしか行った事が無いんですが、他の島からすると都会だそうで。

南国で潜りたい…というか、住みたいです(笑)。

仕事がバタバタなのと、車検の費用が予定外なので、5月はおとなしくしてます~。

Nice!

綺麗に撮れてますね!
羨ましいです!

70sとむ 様

こんばんは!
水温自体は問題ないのですが、陸が思いのほか
北東風が吹いて寒かったです。
石垣島では町から遠いですが、1坪6・5万円で土地を
売っていましたよ~。
本当住みたくなりますね!!
お仕事が落ち着いて、暖かくなってきたら
是非潜りましょうね!!

Steppen Wolf 様

こんばんは!
見ていただきありがとうございます。
写真の腕はまだまだですよ。
失敗写真を毎回量産してます。

いいですね~~ずっと同じショップからだと顔なじみさんが出来て旅も話題が豊富になって楽しいですよね~

kinまま様

こんばんは!
元々はノンダイバーの夫がサザナミマリンさん以外で潜ると
危ないと思っているので、サザナミマリンツアーに
参加していたのですが、慣れているお店だと知りあいも増えて
くるのでその点は楽しいですね。
1人で始めたダイビングですがいろいろな人と仲良くなれるのが
嬉しいです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム