プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:549本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(159)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(21)
  ・江の口(34)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO 182 石垣島北部 川平石崎マンタスクランブル

5月18日の石垣島ダイビングツアー2日目の2本目の記録です。
1本目の終わりから記録します。

G FREEさんに戻ってランチを取るので一旦ボートは港に戻ります。

こちらのダイビングサービスは手作りのランチを出してくれるのが
嬉しかったです。
写真撮り忘れましたが、初日はカレーライスとゴーヤのサラダ、お椀、
2日目は沖縄風お好み焼きと炊き込みご飯、島豆腐でした。
お弁当かな??と思っていたので嬉しかったです。

ランチを挟んで午後2本潜るのがこちらのスタイルのようで、昨日は
私たちもランチの後に先に滞在していた他のゲストの方と合流し、
2本潜ってからナイト2本潜りました。

食後少し休憩してからまたボートに戻ります。

風があまりないので待望の川平石崎マンタスクランブルに行ける
ことになり、皆テンションが上がります。
昨日から梅雨空だったのですが、太陽も少しですが出て来ました。
やっと沖縄気分を満喫できそうです。

ポイントまでは20分くらいだったと思いますが、途中少し荒れて
いる感じで、ポイントに着いてからもボートが揺れているのですが
マンタ見たさにエントリー出来ることに本当に感謝です。
神子元の高波に比べればなんのそのです。

早速エントリーして根待ちの場所に向かいます。
P1030907(1).jpg
途中オニヒトデにやられたサンゴを発見しました。
こんなになっちゃうのですね~。

途中中層にマンタ発見です。
マンタが見れた!!と喜び写真を撮りましたが、遠すぎるので写真は
掲載しないことにします。
P1030915(1).jpg
根待ちの場所に着くとこんなに可愛いお魚が迎えてくれました。
何のお魚なのかしら??
メガネゴンべとのんべぃ様やshuttle様が教えてくださいました。P1030917(1).jpg
少し待ったら早速マンタ劇場の始まり??です。
この根がマンタのクリーニングステーションのようです。
P1030923(1).jpg
最初は警戒心があるのか?なかなか近くに来ないのですが段々
ダイバーに慣れてくれるようで、徐々に近づいて来てくれます。

宙返りをしている瞬間を動画に残せました。
この時たまたま動画を撮影していて本当にラッキーでした。

その後も近づいて来てくれるのが嬉しいです。
P1030935(1).jpgP1030936(1).jpg
近づいたらエアをかけないように息を止めます。
エアがかかるとマンタは逃げていきます…。
大きくて入り写真に入りきれずに切れてしまいました。
畳2畳分くらいはある大きさでしょうか??
P1030940(1).jpg
もう1匹もやってきました。

動画も写真も2匹が写る様に撮りたいのですがなかなか難しいです。
P1030952(1).jpgP1030954(1).jpg
こういう時にワイドコンバージョンレンズが欲しいですね。
P1030942(1).jpg
結局あきらめて1匹ずつ狙うことにします。
P1030946(1).jpg
それにしてもマンタって優雅に泳いで格好良いのになんとなく
可愛いんです。
すっかり魅了されてしまいました。

私たちは長い時間マンタを観察出来て本当にラッキーです。
ゴールデンウィークは働きづめだったけれどその代休で来れて
いるので、人の少ない時期に潜れるって幸せかも…。

約40分くらいマンタを見ることが出来ました。
ガイドさんもこんなにゆっくり見れたのは久しぶりとおっしゃって
ました。
私の大物運ここで使い果たしてしまったかもです。

正直この時期なので、ポイントに行けるか心配だったし、
見れても1枚くらいを少しの時間見れるだけで良いかしらと思って
いたので、嬉しい誤算でした。

そろそろ戻りましょうとのことで根から離れ戻り始めます。
帰り道でも1匹のマンタに遭遇出来ました。
私たちをお見送り??してくれました。
(多分たまたまいたのだと思いますが…。)

短いダイバー人生でマンタを見たのはこれで2回目でしたが、
バリで見た時には短い時間でしたので、こんなに長い時間観察
できると思っていませんでした。

このポイントに世界中からダイバーがやってくる理由がわかる
気がします。

私も今度は欲が出て「群れが見たいな~」と思ってしまいました。
群れを狙うなら10月位が良いそうですね。
とはいえ、何度か来ているのにマンタが見れない方もいらっしゃる
そうですので、あまり期待しすぎは良くありませんね。
大物を狙って潜る場合は、見れたら良いな~くらいにしておかないと
気落ちしますからね…。

2日目のダイビングは2本ともとても思い出に残るダイビングに
なりました。

いよいよ石垣島でのラストダイビングのレポートに続きます。

★DIVE: NO 182
★タンク:スチール10リットル 
★スタート時残圧180  エキジット時残圧 60
★DIVE TIME 55分 IN 13:25 OUT 14:20
★水温:24度
★透明度:15メートル
★最大水深:14・6メートル
★平均水深:9・6メートル
★スーツ:5ミリウェットと2ミリフードべスト

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< DIVE NO 183 石垣島北部 米原南 | ホーム | DIVE NO 181 石垣島北部 フォレスト >>


コメント

おおおー!

いいですねー、マンタレイ。
3枚目の写真が幻想的で、宮崎アニメのような感じがいいです。

私はハワイで船上から見た1回きり。
水中で見たいなぁ。

うーん、いいです。

よかったですねー

石垣報告の最初の記事がサンゴだけでマンタなしだったので、
マンタは不発だったんだろうなぁと思ってました。
この時期に1ダイブでは無理だろうなぁと内心思ってましたし。。。
それが、きょんさんたら・・・実は1チャンスでダブルマンタの宙返りまで見たことを
伏せといて、ここでど~んとサプライズ出してくるなんて、読ませ上手ですね(笑)
ボクだったら、最初の報告記事で黙ってられずに書いちゃいそうです。
それにしても、1チャンスですごい運ですね。
もし先週~今週に行ってたら、台風で出航できません・・・なんてこともあったわけですから。
ハンマーとマンボウとジンベエのときもそうでしたが、大モノ運はかなりですね。
うん、今度大モノ狙いの時はきょんさんに連れてってもらおう。
ちなみに、一番下の2枚の写真、2009夏にボクが見たのと同じ個体です。
ブログに載せてない在庫写真を確認したら模様がピッタリ同じでした。
ところで、「ポイントまでは20分」というのは、G FREEさんからボートで
平久保崎経由で行ったんじゃなくて、クルマで川平まで行って、そこから提携してる
ショップのボートでポイントまで行ったんでしょうか?
PMにマンタポイントということは、その次のダイブは・・・このあとの話の展開が読めてきました。
小物運もよかったのかなー?
あ、そうそう、サンゴに乗っかってるサカナは、正面なので微妙ですが、
ストロボなしで撮ったメガネゴンベではないでしょうか?
目の周りや口元の模様と胴体の白い帯でそう判断しました。
-10mくらいだと緑とかグレーに見えますが、ストロボ使うと赤い色してます。

いいね!

良かったですね~!
写真も良く撮れてるし!
あ~、しばらくマンタ観てないな~。

よかったですね~!

はじめての石垣島でこの時期これだけのマンタを見れるなんて、
きょんさんの大物運・・・恐るべし!ですね~^^
宙返りの動画もスバラシイ~!

根待ちのサカナはメガネゴンベ。
私は初めてマンタスクランブルで潜った時、マンタには会えずに、
ずーっとこのメガネゴンベとニラメッコしてました・・・^^;

こんにちは。
動画みましたよ。(^_^)
実際にみると、凄い迫力なんでしょうね。
本当に気持ち良さそうに泳いでますね。

優雅~!!

こんにちは。

またまた素敵な動画&写真を、ありがとうございますi-199

僕のダイビング仲間がGWに石垣島へ行った時、(マンタスクランブルに)2本潜ったにもかかわらず1体も見ることができなかったのを思うと、きょんさんは幸運の持ち主なんですね~i-184

僕も石垣島へ行きたくなってしまいますi-179

70sとむ様

こんばんは!
ハワイでマンタも良いではないですか!
ハワイも一度行ってみたいのですがなかなかご縁が
ありません・・・・。
写真は撮り放題で良かったですね。

のんべぃ様

こんばんは!
もったいぶったご報告で申し訳ございません。
大物運使いはたしているかもです。
最初に言わずに後から言うつもりだったのですよね…。
本当にシーズン真っただ中ではないのに見れたことが
嬉しかったです。
出航も出来るかできないかの瀬戸際でしたよ。
それにしても同じマンタを見るなんて偶然ですね~。
教えていただいたお魚メガネゴンべでしょうね!
図鑑で確認しましたし、shuttleさんにも教えて
いただきました。
平久保からポイントに向かったのでもしかしたらもっと時間
かかっていたかもです…。
30分くらいなのかも…。記憶があいまいですみません。

Steppen Wolf 様

こんばんは!
見れました~。
もったいぶってすみません。
シーズンから少し外れているのでボートも私たちだけで
写真撮り放題が良かったですね。
マンタは2回しか見たことないのですがはまりそうです。

shuttle 様

こんばんは!
初めての石垣で見れたのは本当に自分でもびっくりです。
いつもこうだと思わないようにしますね。
最近大物運を使い果たしていますね。

メガネゴンべってかわいいですね。
教えていただきありがとうございます。
図鑑でも確認しましたよ!
前から見ると面白い顔してますね~。

ふわころ本舗 様

こんばんは!
動画も見てくださってありがとうございます。
迫力あるのですがどこか可愛いのがマンタの魅力
なのかもしれません。
泳ぎは優雅ですね~。

kinnikun_yui 様

こんばんは!
こちらこそ見ていただきありがとうございます。
実は現地のガイドさんも久しぶりにこのような状況を
見たとおっしゃってましたよ~。
石垣島に行っても見れない方も多いそうですね。
本当にラッキーでした。
石垣島はお勧めです!
でも今度kinnikun_yui 様が行かれる沖縄にも
行ってみたいです。
沖縄のレポートも楽しみにしてますね。

きょんさん、良かった~ですね~~
本当にマンタって優雅に泳いで素敵ですよね

私、いつも思うきょんさんのダイビングって盛り沢山で羨ましい~です~

それと。。。きょんさんの酸素。。。減り。。。私の減りと全然違う

kinまま 様

こんばんは!
ありがとうございます~。
海況が良かったのが幸いでした。
モルジブのマンタのポイントは次回是非リベンジ
されてくださいね!!
盛り沢山に見えるのはきっと私が何でもかんでも
撮影しているのをご紹介するからかもですね。
普通種でも何でも撮影してしまうんです…。
エアが持つのは浅場が多かったせいもあるかもですね。
それから水温が高いとエアの減り少ない気がしますよ~。
きっと寒さなどのストレスなく、リラックスして潜れるのかも
ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム