プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:558本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(26)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(35)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

石垣島ツアー最終日

5月19日石垣島ツアー最終日のレポートです。
17日分から長らくお読みいただいていらっしゃる皆様には、本当に
感謝しております。
今回で最終レポートになりますので少しだけお付き合いくださいませ。

最終日の朝は、初日と2日目に沢山遊んだこともあり、少しのんびり
してから出かけましょうということで朝食を済ませ10時くらいに
P1040090(1).jpg
宿泊していたベッセルホテル石垣島を後にしました。
清潔感があり快適なビジネスホテルでした。
遊びすぎたので、ほとんど寝るだけで、実際ホテルでのんびりという
時間はありませんでしたのでちょっと残念にも思います。

G FREEさんの車をその日も使用して良いそうで、どうやって返却するかというと、空港近くのスーパーの駐車場にガソリンを入れておいておけば良いとのことです。
お陰でレンタカーをお借りしないで3日間過ごしてしまいました。
なんと至れり尽くせりなのでしょう。

サザナミマリンさんの運転で島内観光することになってました。
慣れない場所の運転は大変だったと思います。

まず最初の目的地の
P1040092(1).jpg
石垣島鍾乳洞です。

日本最南端で石垣島にある鍾乳洞の中でも最大規模、全国でも
7番目の大きさを誇る鍾乳洞です。
全長3200mのうち観光洞は660mあるようで、かなり長いですね。
夏涼しく、冬は暖かい鍾乳洞だそうです。
P1040095(1).jpg
太古のロマンを感じます。ちなみにここの鍾乳洞はサンゴから
うまれたようで、日本一早く成長するのだそうです。
P1040097(1).jpg
これは鍾乳洞を利用して熟成させてる秘宝の泡盛だそうです。
P1040105(1).jpgP1040107(1).jpg
ライトアップやイルミネーションなども綺麗でした。
写真がいまいちなのですが…。
P1040108(1).jpgP1040110(1).jpg
洞窟内には、シャコ貝などの化石もあり、かつて海底であったこと
ことが分かる様です。
他にもトトロの形をした鍾乳石もありました。
P1040115(1).jpg
FさんとOさんを遠くから撮影しました。
全部見るための所要時間は約40分くらいかしら?
太古のロマンを想像し結構興味深かったです。
鍾乳洞を出たところで
P1040117(1).jpg
紅イモソフトクリームをいただき休憩しました。
沖縄は紅イモのお菓子やデザートが美味しいですね。
土産には紅イモタルトも購入し好評でした。

そして次の目的地のエメラルドの海を見る展望台です。
P1040119(1).jpg
ここは、バンナ岳にある通称バンナスカイラインの頂上付近にある
展望台です。
石垣島南~西側の展望が良く、市街地の奥に天気が良ければ、
エメラルド色の海が広がります。
この日はちょっと空が青くないのでエメラルドでないかな??
竹富島を始め、西表島・小浜島・黒島・新城島などが見えます。
西表島も一度潜ってみたい海の一つなのです。
いつか行けるとよいのですが…。

しばらく海を眺め次の目的地に向かいます。
P1040124(1).jpg
途中通りかかった、名蔵アンパル湿地帯。干潮ということも
あるのかしら??海という感じではなかったです。
P1040126(1).jpg
そして楽しみにしていた川平湾に到着です。
ここではグラスボートが人気なのですが、海の中見たら潜りたく
なりそうで目の毒なので、乗りませんでした。
P1040128(1).jpg
本当にきれいな所ですね。
実は、写ってないのですが台湾の観光船が止まっていて、台湾の方
で平日とは思えないほど混み合っていました。
日本の方は少なく、まるで外国にいるみたいな感じでした。

しばらく景色を楽しんでから、平久保崎灯台を目指します。
P1040135(1).jpg
途中、お腹が空いてマリンメイトヴィレッジの中のレストラン「あん美ら」で
P1040134(1).jpg
石垣そば500円を食べました。
思ったより麺もボリュームがあり、美味しくお腹いっぱいになり
ました。
食後にアイスコーヒーを出してくださいました。
海を望むこのレストランにはダイバーさんの撮影した写真が沢山
飾ってあって観ているだけでも楽しかったです。

マリンメイトはコテージに宿泊し、目の前からボートが出る施設で
とても快適そうです。
今度利用してみたいし、カヌーやスノーケルも出来るようです。

マリンメイトからさらに車で約40分くらい進み、
P1040137(1).jpgP1040139(1).jpg
石垣島最北端の平久保崎灯台に到着です。
P1040140(1).jpg
パラセイリングをしている方がいらして気持ちよさそうです。
海の方にも山の方にも飛んで行きました。

空から見る石垣島も良いものでしょうね。
しばらく景色を堪能し車に戻ります。

そろそろ石垣島の観光を終了し、帰る準備をしないといけないので、
乾燥してある器材をG FREEさんに戻って片付けと荷造りをしないと
いけません。

というわけで、楽しかった石垣島観光も終了です。

G FREEさんに戻り荷造りを完了し、お礼とお別れをし、空港近くの
MAX VALUEという大きなスーパーにお借りしている車で行き、お土産
を買います。
G FREEさんの車ともお別れすることになりますので、MAX VALUEに
着く前にガソリンを入れました。
ガソリンを入れると、卵をプレゼントしてくださるとのことですが、
これから飛行機に乗るので辞退しました。

ガソリンを入れたら、スーパーに行き、お土産の購入をしました。
石垣ラー油やチョコレートがけちんすこう、紅イモタルトなど
友人や会社用に買いました。

その後お借りした車を駐車場に残し、タクシーで石垣空港に
向かいました。
いよいよ帰り道ですね。

18:10発、JTA078で那覇経由で羽田に向かいます。
P1040143(1).jpg
さようなら石垣島。きっとまた来ますね。
夕焼けの綺麗な石垣島を後にしました。

那覇で乗り継ぎの時に一度待合ロビーに行くことになりました。
待っている間に、国内線なので機内食が出ないので小腹が減るかな
と思い
P1040146(1).jpg
美味しそうだったのでマンゴーパンを買いました。
これを那覇から羽田に向かう途中で食べましたが、メロンパンのような
感じで美味しかったです。

そして旅の疲れが出たのか??ひたすら爆睡している間に羽田に到着
しました。
時間は22時過ぎ位だったと思います。
その後羽田からサザナミマリンさんの車で自宅近くまで送っていただき
ました。

本当に3日間、陸でも海の中でも時間をフルに使って楽しめました。
休みが取りにくいのでつい弾丸ツアーになってしまうのですが、
なんというか不思議に達成感があります?!

次はいつ南の島に行けるのか分かりませんが、最近伊豆ダイバー
として伊豆の海を潜る頻度を保てていないように思いますので、
近々伊豆に又戻ります。
南の海にはない魅力が伊豆にはありますからね!

石垣島の長い旅行記をお読みいただき本当にありがとうございました。

動画も沢山撮影しましたので、少しずつご紹介しようと
思いますのでよろしければまたご覧いただければ幸いです。

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< 久々に放射能による海洋汚染のニュース | ホーム | DIVE NO 183 石垣島北部 米原南 >>


コメント

おはようございます!

竹富には行かなかったんですね。晴天のときのほうが綺麗な海の色を満喫できるので次回は行ってみてくださいね!
G FREEさんなら、すぐ近くに有名な明石食堂があるのでそこに行ったかな?と思ったんですが別なところでそば食べたんですね。
ラー油はスーパーでも売ってるんですか?ペンギン食堂は並びますからねぇ・・・

のんべぃ様

こんばんは!
竹富島も観光の候補に出たのですが、行ったことのある方が
いたこともあり、皆様が見た意見の石垣島観光になったんです。
いろいろ教えていただいたのに申し訳ございません。
次回は是非行ってみます。
明石食堂も美味しいのですか??どこにあったのか分かりません
でした~。
ラー油は食べるラー油の石垣バージョンなので本家本元では
ないみたいです。

楽しい事って、すぐ終わってしまいますよね~

本当にサザナミさんのツアーも盛り沢山ですよね~私が行くのって観光が少ないないような。。。(涙)

いつか、きょんさんとも一緒に行きたいなあ~~

kinまま様

こんばんは!
そうですよね~。サザナミマリンさんが行動的な方だから
かもしれません。
でも私たちのしたいようにさせてくださったり、
行きたい場所など優先してくださるから
欲張りなのは私かもです。
是非海もご一緒しましょうね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム