プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:566本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(162)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(38)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO189 神子元 青根~カメ根

7月12日の火曜日にまた神子元に行ってきました。
6月に入ってからハンマーシーズンということもあり、もっぱら神子元
ばかりに行っている気がします。

6,7月の神子元は何が出るのか分からない賭けごとのような感じが
好きです。

とはいえ、期待しすぎると良くないので、いつも通り何か見れれば
良いという感じで楽しむつもりでした。

いつも通り5:30に渋谷に集合です。
久しぶりにお会いする女性のゲストお二人とご一緒になりました。
Hさんとは1年ぶり、Tさんとは良く初心者の頃、冬にご一緒して
いたので約3年ぶりでした。
そしてシパダンでも一緒だったSさん、ブログフレンドのとむ様、
久しぶりに一緒になるサザナミマリンさんのお手伝いのイントラの
Yさんは本日はプライベートでいらしてました。

いつも平日に潜りに行くので、サザナミマリンさんと私のみという
ことも神子元の場合良くあるので、こんなににぎやかなツアーは
久しぶりなのでなんだか楽しいです。

車の中では皆様と楽しくお話をしていたので、いつもより早く下田
にある海遊社さんに到着したように思いましたが、そんなにいつもと
変わらなかったみたいです。
やはりこの時期、平日でも結構混んでました。

来る途中雨が降っていたとは思えないくらい快晴で気温も高い
です。

とはいえまだ水温は低い場所もありそうなので今日もフードべスト
着ることにしました。

準備をして港に向かいますが、トラックの荷台に乗せていただき
ラクラク移動させていただきました。

器材をセッティングし、出航します。
前回より気になっていた福丸のシャワー室に巣を作っているツバメ
ですが、一匹は雛になったそうですが、もうひとつの卵は
かえる様子がないのだそうです。
それにしても出航すると同時にいつも巣から飛び立ち、港に
船が入ると巣の中にツバメが飛び込んでくるのは本当にかわいらしい
です。

今日は初神子元や久しぶりの神子元の方もいらしたので、普段より
しっかりブりーフィングです。
マンツーや慣れた方だけの場合は本当に手短なのですが、たまには
しっかり基礎を忘れないために聞いておかないと…。

久しぶりの凪の神子元を快適にクルージングし、ポイントに到着
です。

青根からエントリーします。
透明度…。
7gatu12niti
この場所はあまりかな??
時間帯でも変わって来ますが…。

潮流は弱い下り潮だそうです。

今日は根待ちをせずに根沿いを南に下っていくようです。

サーモクラインが激しく場所によって水温は18度くらいのところ
もあり寒かったです。
下の方に行きたくないのですが、サザナミマリンさんが深度を
下げるので私たちも下げて行きます。
7月12日青根
寒いけど透明度が良くなって来ます。
神子元のキンギョハナダイは大きいです。
雄の写真撮りたかったのですが、ストロボやクローズアップレンズ
がこの日はなかったので途中であきらめます。

サザナミマリンさんがものすごいダッシュをしながら、しきりに中層
を指差しているので、私もダッシュで何がいるのか見えないながらも
きっとハンマーだ!と思ったら、

一瞬ですが単体のハンマーと巨大ワラサがいました。
とりあえず1匹見れたので目標達成??です。

これだけの群れの向こうにハンマーがいるのかもと思うと探さずに
いられないのでしょう。
皆様キョロキョロしてます。

でも群れも気になります。

7月12日捕食中の二ザダイやメジナ、シラコダイ
海草を食べるメジナや二ザダイ、シラコダイの群れ、動画でも
撮ったのですが、結構迫力がありました。

それにしても今日は沢山の種類の群れがいるのはどうしてなの
かしら?
海の様子って潜る度に違うのですが、今日はいろいろな群れが
見れた気がします。

そして水温的にトビエイが快適にいられるのか??
トビエイを4枚見れました。
7月12日二ザダイの群れ
メジナや二ザダイの群れが本当に目立ちました。

そろそろ30分なので、フロートを上げて安全停止です。

安全停止中は特に何もいなかったです。

浮上の時間が来てしまいました。
7月12日神子元灯台
神子元島灯台が遠くに見えます。
思ったより泳いだのですね。

なかなか楽にハンマーが見れないということを再認識した1本目
でした。
私的には、濃い魚影を楽しんだり、トビエイを4枚見れたことで満足
できました。
毎年梅雨から初夏にかけては、トビエイを見たいので、西伊豆
に見に行くので、偶然見れたので嬉しかったです。
それにハンマーも単体を見れたのでありがたかったです。

エキジット後はこの日は少し混み合っているのでタンク交換のため
港に戻ります。
揺れもなく凪の中のクルーズは快適ですね。
いつもこうだと良いのですが…。

2本目に続きます。

★DIVE: NO 189
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 70
★DIVE TIME 35分 IN 10:02 OUT 10:37
★水温:18~24度
★最大水深:18・8メートル
★平均水深:11・9メートル
★透明度:8~15メートル
★潮流:下げ潮 
★スーツ:5ミリウェット&2ミリフードべスト

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< DIVE NO190 神子元 青根 | ホーム | 神子元から帰りました♪ >>


コメント

お、いつのまにやら更新されてますね。

水中写真はきょんさんにお任せして、私は適当な日記です(笑)。

燕が出入りしてるのは気づきませんでした。
今回、船上はほとんど写真撮ってないんで、次回はその辺も押さえないと。

しかし、皆さんダッシュが早いですね~。

フィンのせいじゃなくて、私の体力のせいだと実感しました(汗)。

二本目、楽しみにしてます。

こう暑くなると、泳げなくてもどぼんと海に飛び込みたい(笑)
きょんさん、いつも涼しげな海の風景をありがとうございます。
魚の群れを見るだけで癒されます。

70sとむ様

こんばんは!
今日はシフト休みだったので朝更新しちゃいました。
この日は本当に泳ぎまわって疲れましたね。
神子元の常連さんは恐ろしいダッシュ力をお持ちですね。
私も追いつけません…。
私も結構へとへとでしたよ~。
フィンのおかげでだいぶ楽にはなりましたが、
根待ちでゆっくりハンマー見たいですね。
私も日記読みに行きますね~。

まいまい様

こんばんは!
海の風景は涼しく感じますね。
クールビズのお役に立てて嬉しいです。
私、いつも海なので、反対に山に憧れがあります。
まいまい様のブログの山のお花や植物に私は癒されていますよ。
私の場合いきなり登山はむりなので、筑波山あたりから
練習しないとだめですね。

トビエイも見たいです

こんばんは。

魚影濃いですね!!

神子元は、ハンマー以外にも楽しみがいっぱいで素敵な海ですね!!

来年の夏休みは、伊豆もありかも…

kinnikun_yui 様

こんばんは!
神子元の海はちょっとハードですが、何がいてもおかしく
ないんですよね。
昨年私は同じ日にマンボウとジンベイザメを見てしまいました。
カメはもちろんのことマンタもいれば、カジキを見た人も
います。
それから各種サメですかね~。
イルカやシーラなんかも最近出たみたいです。

トビエイは伊豆だと安良里で毎年群れが見れますよ。
なんだか伊豆自慢になりましたが、いらっしゃる際には
是非御声かけてくださいね~。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム