プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:558本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(26)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(35)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO191 神子元 青根

7月12日の神子元ダイビングツアーの続きです。
2本目が終わり港に戻ります。
動画はいまいちでしたがハンマーの群れを見れたので嬉しかったです。

とむ様とTさんは2本で終了なさるとのことで、行くのは、Sさん、Yさん、
Hさん、そして私です。
正直くたびれていたのですが、「せっかく遠くまで来たし潜らないと」
というのが、最近サザナミマリンツアーで仲良くしていただいている
Oさんとの合言葉なので、体に鞭打って潜ることにしました。

この日は根待ちをしないスタイルなので、同じ3本でもちょっと
大変です。
体力作りをしなくては…。
かろうじて続いているジョギング以外にも何かしないと??

一旦電池交換がしたかったので、海遊社さんに戻ります。

ちょっとだけ休憩し、それほど時間がないのですぐに港に戻る感じ
でした。

この日3度目の出航です。

神子元島までは約20分位、10キロほどのクルーズです。

3本目に少しでも潮が走りはじめたりして群れが見れたら良いな~
と祈る思いです。

エントリーするのは再度青根です。

今回も根待ちではなく江の口方面に行き、三つ根を経て南に向かう
ダイビングだったそうです。
地形覚えたいですね…。

ひたすら皆様で泳ぐ泳ぐダイビングです。

カンパチの群れを他のチームのイントラさんが寄せ集めてました。
そのおこぼれを撮影します。
7/12カンパチ
しばらく中層を移動しているとまた別のカンパチの群れにも遭遇
しました。
ダイバーを恐れずくるくる周りを泳いで遊んでくれます。
動画で撮影してみました。

なんだか遊んでくれているみたいで可愛いです。

中層はまたしても群れ群れで、写真があまり変わり映えしないので
ずっとお読みになっている方はちょっと飽きちゃうかもしれません。
7・12タカベ7・12イサキ

この群れの向こうに…と思いながら進みましたが、あいにく外して
しまいました。

海遊社さんのガイドのSさんがフロートを上げています。

私たちも一緒に安全停止をしました。

根待ち前提でウェイトをプラス1キロで潜っていたのでちょっと
沈みがちでした。
今回は1キロ減らしても良かったかも…。
オーバーウェイト気味だから疲れたのかもしれません。

浮上のサインが出ましたので、しばらく神子元の海とお別れです。
名残惜しかったのか??こんな写真を撮りました。
7・12太陽
スノーケラーのころから好きだった水面越しの太陽です。
晴れている海は気持ちが良いです。

結果は・・・・ですが、海にいれればOKな私です。

浮上して港に戻ります。

なんだかくたびれ、Yさんとこれから機材洗って片づけるの面倒
くさいと話していました(笑)

体に鞭打って器材を洗って干している間にお弁当を食べながらの
ログ付けです。

サザナミマリンさんにコースや潮のお話を聞き、見た生物を振り返り
皆でログブックを回していると…。
Hさんが先にSさんが101本になっているのを発見しました。
2本目のダイビングで100本記念だったそうです。

Sさんは記念ダイブに何のこだわりもないので言わなかったそうで
皆に「言ってくださいよ~」と言われてました。
地味に100本を迎えていらしたようです。
100本記念
そんなわけで人文字で写真を撮ろうととむ様のご提案で、撮りました。
100本に見えますか??

Sさん記念ダイブおめでとうございます。

器材を積み込み東京に戻ります。
道中皆様お疲れのようで、寝ている方も多かったです。
私もたまにうとうと助手席なのにしてしまいました。
都内に着いたら、20時半くらいになっていました。

長い一日なのですが、楽しかったのであっという間に終わって
しまった気がします。

とむ様がサザナミマリンさんの駐車場に愛車のどら猫号を預けている
とのことでしたので、生どら猫号を皆で見せていただきました。
車に詳しくないのですが、格好良いお車でしたよ~。
愛車に乗り、スマートにとむ様は去って行きました。

その後私たちはサザナミマリン号で渋谷まで行って解散しました。

この日はいろいろな方とご一緒になり楽しいツアーになりました。
マンツーマンの気楽さもありますが、皆で潜るのは楽しいなと
実感しました。

次回は7月26,27日に宿泊ツアーで神子元をお願いしてます。

そのころ海はどうなっているのか???
しばらく神子元の海況チェックが続きそうです。

★DIVE: NO 191
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 70
★DIVE TIME 35分 IN 14:01 OUT 14:36
★水温:24度
★最大水深:14・4メートル
★平均水深:9・9メートル
★透明度:15メートル
★潮流:沖払い 
★スーツ:5ミリウェット&2ミリフードべスト


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< 7月12日神子元ダイビング動画のまとめ | ホーム | DIVE NO190 神子元 青根 >>


コメント

おはようございます!

水中からの太陽、きれいですね。

あ、人文字って私の提案でしたっけ?


楽しいダイビングでしたね~。
またぜひ行きましょう!

カンパチくん
きれいに写っててすごいです!!

私もきれいな海に潜りたーい!!
今度は泊まりですね。神子元三昧。
うらやましい。

台風が行ったあとに
またエキサイティングな海に
なるといいですね。

ジンベイザメ今日出たようで。
すごすぎです。

70sとむ様

こんばんは!
水面を見上げるの気持ちよくないですか??
昔から好きなんですよね。
人文字は確かとむ様のご提案だったと思ったのですが
違ってました?
今回皆様とワイワイ潜れたので、ハンマーが少ししか
見れなくても楽しかったです。
又行きましょうね!!

pullpullpull 様

こんばんは!
神子元のカンパチは大きいですね~。
初島の個体よりでかいです。
ジンベイは私が潜った日も網にかかって水族館に
運搬している船が港から出航していましたよ~。
海の中で見れたら凄いですね!!
私ももう一度神子元で見たいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム