プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:549本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(159)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(21)
  ・江の口(34)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO194 初島 フタツネ

7月26日の初島ダイビング3本目の記録です。
2本目の終わりから記録します。

Oさんが1本目のタンクのエアで気持ち悪くなったとおっしゃっていたの
ですが、私は2本目のエアがちょっと美味しくなかったので少し気持ちが
悪くなりました。
少しフィルターの調子が悪い時があったそうで、エアは充填し
治してはいるものの混ざっていたのかも??と初島ダイビングセンターの
方がおっしゃってました。
潜る前にちゃんと確認しないといけなかったな~と反省です。

2本潜るとお腹が空くことが多いのですが、気持ちが悪いので飲み物を
飲んだり空気を吸って見たりしているうちに気分は少しずつ良く
なって来ました。

3本目は辞退するかも…と言っていた方も含め、結局全員で行くことに
なりました。
今日のメンバーは皆様せっかく来たら沢山潜りたい感じだったので
私としても嬉しかったです。

初島の場合、潜る時間が少し長いので疲れているのですが、3本目は
同じフタツネをじっくり生物観察しようという話になり、私も参加を
決めました。

ここ最近神子元通いだったり、この日の1本目、2本目は泳ぐ距離が
あるダイビングだったので、のんびり潜るのは久しぶりだな~と思い
ました。

ゆっくりフィッシュウォッチング…これこそ伊豆らしいダイビング
なのかもしれません。

休憩が終わってこの日3度めのフタツネです。
chouchouuo
しばらく初島に来ていないうちにチョウチョウウオが出始め
群れを作ってました。
写真では伝わらないのですが5~6匹いました。
今度動画でご紹介しようと思います。

季節来遊魚がどんどん入ってくると伊豆も楽しくなりますね。
hanahaze
久しぶりにハナハゼやダテハぜを観察しました。
nisikiumiusi
サラサウミウシだったかな??
wanigoti
ワニゴチは自分ではきっと気がつかなさそうです。
サザナミマリンさんが教えてくれました。
torahukeboritakaragai
トラフケボリタカラガイは2個体いました。
korodaiyougyo
この時期ならではかな?コロダイの幼魚です。
yougyo
カンパチの幼魚です。小さくてかわいいです。
isokasago
逆さになっていたイソカサゴです。
こんな場所にいることもあるんですね。
擬態しているつもりなのかしら??
kawahagiyougyo
カワハギの幼魚って柄がはっきりしていますよね。
P1040893(1).jpg
私にとっては冬のイメージのオルトマンワラエビですが、季節は関係
あるのかしら?
分布は房総半島から鹿児島あたりなので温帯生物なのでしょうか?
P1040894(1).jpg
綺麗なハゼが泳いでいるので流し撮りしました。
これはアヤアナハゼかアサヒアナハゼのどちらかです。
hiroumiusi
ピンボケですがヒロウミウシです。
isokasago
またまたイソカサゴです。カイメンの上や中にいるほうがイソカサゴ
らしい気がします。
murasakiumikocoumurasakiumikochou2
この日はムラサキウミコチョウ祭り?!の様に沢山いました。
私は見ていないのですがクリオネのように泳いでいた個体をYさん
とOさんのウミウシ好きなお二人が見たそうで。
背後で歓声が上がってました。
sagamiryuuguuumiusi
サガミリュウグウウミウシもいます。
のんびりウミウシを撮るのはやっぱり楽しいです。
ストロボのケーブルが取り付けられなかったのでちょっと不満足
な撮影になってしまいましたが…。
kazariisoginncyakuebi
どこにいるのかわかりません?!カザリイソギンチャクエビかしら??
aoumiusi
アオウミウシは伊豆で沢山みれるから、スルーされがちですね。

そろそろ帰り道です。
kinngyohanadaitokibaratosakakibanatosaka
初島ではキバナトサカの群生が綺麗なのですが、初島がダイビング
ポイントとしてオープンした頃はもっと沢山いたそうです。
フタツネの群生している場所に来るとつい写真を撮りたくなります。

3本目で通りかかった時にはキンギョハナダイが群れていたので
写真や動画を撮りました。
タイミングによるみたいですが、キバナトサカの上に何もいない時も
多い場所なのです。
ibarakannzasi
サザナミマリンさんが私の嗜好を理解していただいているようで
イバラカンザシを教えてくれます。
1人嬉しく一生懸命撮影していたらOさんが近寄って来て、何を撮って
いるのかな?と確認しにいらして、イバラカンザシと分かるとスルー
していました…。
人気のない被写体なのかしら?
kibinago
浅い場所でもキビナゴがびゅんびゅんでした。
ヘビギンポ雌
浅場に来てまたまた好きなヘビギンポを撮影です。今度はメスです。

ここで私のバッテリーが切れてしまいました…。
ショックですが長く潜っていたから3本持たなかったです。

私のバッテリーが切れたタイミングで季節来遊魚のニセカンランハギ
を発見してくれましたが、撮影出来ずでした。

こうなったら肉眼で記憶しないとと思っていろいろな生物を
久しぶりにカメラなしで観察しました。

たまには撮影から離れるダイビングも良いかもしれないですね。

浅い場所でいろいろ観察しながら安全停止をしていたので、そのまま
上がります。

人がいなかったのでエントリー口からあがってしまいました。

3本目は色々生物観察をじっくり出来て楽しかったです。
勿論ログに書いた以外にもいろいろいました。

ジョーフィッシュやクマノミの幼魚等も何匹かいて楽しめました。

この日の初島は、透明度水温ともに高く、群れも濃く、魚も多く
本当に楽しかったです。

初島のフタツネは何度潜っても飽きない魅力のあるポイントだな~と
改めて思いました。

又8月16日に初島に戻ってくる予定です。
その時も透明度・水温ともに高いことを願ってます。

器材を干し、初島アイランドリゾートの中にある島の湯に行き
ました。

露天風呂で、なぜか??西伊豆の田子に行こうと皆で盛り上がって
しまい、勝手にツアーをリクエストすることにしました。
予定では9月6日にしようという話に…。
この時期限定ポイント田子島浦に行きたいのですが、行けるかな?
海況次第ですからその時になってどうなっているのかまだ予測が
付かないですね。

お風呂から上がり、器材を片づけ、イルドバカンスの中でログ付け
しながら、熱海港に戻ってから、サザナミマリンさんの別荘に
向かいます。

日帰りでご参加のFさんと熱海駅でお別れしました。
お一人で電車で東京までお帰りになったそうです。
長旅お疲れ様でした~。

別荘に着く前にスーパーでお買い物をし、皆で夕飯の支度をしました。
P1040935(1).jpg
良く考えたら昼ご飯抜きなのでとても飢えていたので皆様食が進み
ました。
この他にもサザナミマリンさん特製のしょうがたっぷりの野菜と
鳥出羽肉のスープを飲んでお腹一杯になりました。

今日も一日がっつり遊んだのですぐに眠くなり、11時くらいには
消灯という感じでした。
なんだかとても健康的な感じです。

長くなりましたが宿泊ツアー2日目の神子元のレポートは次回に
いたします。

★DIVE: NO 194
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧80
★DIVE TIME 53分 IN14:04 OUT14:57
★水温:26度
★最大水深:20・1メートル
★平均水深:12・0メートル
★透明度:20~25メートル
★スーツ:5ミリウェットスーツ


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< DIVE NO195 神子元 カメ根 | ホーム | DIVE NO193 初島 フタツネ→イサキネ→フタツネ >>


コメント

こんばんは!

流し撮り、ばっちりですね~。
私は前回の神子元では流し撮りばかり撮って遊んでましたが、
ピントが合うと綺麗な写真になりますね。

私はどうもクルマの写真が向いてるようで…。

再来週は休みなので、どっか行きたいなぁと思案中です。

70sとむ 様

こんばんは!
流し撮り私あまり上手ではないんです。
とむ様は車を撮影するからきっと得意なのでしょうね!
私は苦手克服のためにべラで練習したいと思います。
再来週の16日は初島に日帰り参加、17日は又神子元を日帰りで
リクエストしてますよ。
良かったらいかがでしょうか??
2日も連続で日帰りなんてちょっと海バカですかね…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム