プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:549本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(159)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(21)
  ・江の口(34)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ヤップ島4日目 DIVE NO209 だいすけスペシャル?!(外洋)

ヤップ島ツアーの報告が延々続き失礼しております。
ようやく4日目まで参りましたが段々記憶がなくなりそうなので
急がないと…。
3日目の夜、驚くような暴風雨だったみたいで、爆睡していた私
でも目が覚めました。

眠いので、テラスに干していたものを部屋に入れ、又すぐ外が
気になりながら寝てしまいました。

夜が明けると、曇天ながら雨は降ってませんでした。

ダイビングは、潜ってしまうので天気は関係ないといえばそれまで
ですが、出来れば太陽が出ている時のほうが海が明るいし水面
越しの太陽なども楽しめます。

昨日と同じように6時に朝食、7時に出航です。
この日から他のゲストの方もいらっしゃるので、同じボートに乗合に
というお話でしたが、結局いらっしゃらずにまたまたサザナミマリン
チームで貸し切りです。
沖待ちでも他のボートに遭遇しないのです。
なんという贅沢なダイビングなのでしょう。
どこのポイントも貸し切り状態です。

1本目は正式なポイント名を確認し忘れました。
だいすけさんがおっしゃるには「だいすけスペシャル」という外洋の
ポイントです。

ポイントまでは約20分位だったと思います。
途中マンタチェックをしてから向かいました。
やはり時間が早く、まだいないかも…とのことでした。
昨日見ているので別に見なくても…と話していたらYAPの本当の
楽しさを伝えたいだいすけさんはどうにか見せたいとおっしゃって
くださってました。
見れたら嬉しいですが、自然が相手なので私的には期待半分に
しておきます。

それより外洋のポイントのほうが楽しみだったのが本音です。

エントリーすると昨日同様、ミクロネシアブルーが広がります。
ibarakannzasi
と言いながら気になったのはイバラカンザシです。
余り沢山いないのかもしれません。
hanabitakumanomi9/16
ハナビラクマノミは何度見ても可愛いです。つい撮影したくなります。
9/16  クチナガイシヨウジ
ヤップにはクチナガイシヨウジが多いのか??たまに見かけます。
ここでは普通種なのかしら??
9/16 地形
地形も面白いポイントです。
海も蒼いので地形が綺麗に見えました。
ソライロイボウミウシ9/16
ソライロイボウミウシもいました。
クロユリハゼ9/16
寄ると引っ込んでしまうのですが結構沢山いたクロユリハゼです。
綺麗に撮影できませんでした…。

根から離れてやや遠い場所にカンムリブダイがいることをサザナミマリン
さんが教えてくれました。

サザナミマリンさんは根から離れて大物探しを担当してくれている
ようでした。
この撮影のために私も根から遠くなっていたのですが、引き続き
ホワイトチップかな??サメの群れも遠いのですが見ることができました。

個人的には大興奮でした。
9/16 カンムリブダイ
又またカンムリブダイの群です。
9/16カスミチョウチョウウオ
根のほうに泳ぎ戻ると根の周りのカスミチョウチョウウオが気になります。
この群れを見ると海外の外洋にいる気分をより味わえる気がします。
9/16サメ
遠いですがサメを確認しました。
又サメ見れるかな??という期待が高まりました。
9/16水中光景
透明度の良い暖かい海を潜る幸せをかみしめます。
9/16ゴシキエビ
エビがいることを教えてもらいました。
良く見えませんがゴシキエビ??ですかね…。
9/16群
たまに群れ群れになったりします。
9・16 マンタ
サザナミマリンさんがマンタを発見!
私達の真後ろを通って行きました。クリーニングステーションに
向かって行くのでしょうか??

そろそろ安全停止で浅場で安全停止です。
P1060267(1).jpg
透明度の良い場所のエダサンゴは綺麗に見えます。

時間になり、浮上のサインです。

このポイントも流れもゆるく、大変気持ちの良いドリフトが楽しめ
ました。
カンムリブダイの群れをここまでしっかり見たことがなかったので
嬉しかったです。
それにホワイトチップの群れも初めて見れたのでちょっと興奮して
しまいました。
ヤップの外洋、本当に楽しいポイントです。
大物遭遇率も高いですね。
もしかして、今まで潜った中で1本のダイビングでこんなに見れたのは
ここが一番かもしれません。
何度潜っても飽きないポイントだろうと思います。


では2本目のレポートに続きます。

★DIVE: NO 209
★タンク: アルミ12リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧70
★DIVE TIME 53分 IN 7:53 OUT 8:46
★水温:29度
★最大水深:11.1メートル
★平均水深:27・0メートル
★透明度:40メートル前後
★スーツ:5ミリウェットスーツ

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< ヤップ島4日目 DIVE NO210ココロ  | ホーム | ヤップ島3日目 DIVE NO208 コト >>


コメント

貸切ダイビング!!
贅沢ですねー。

サメの群れ
私だって興奮しちゃいます!
カンムリブダイも
図鑑以外で見たことないです。
マンタも出てきて
羨ましい限り。

動画で見てると
ほんとに透明度がいいんだなーって
よくわかりますね。

こんばんは。

サメの群れに、マンタに、
しかもマクロ(ウミウシやエビ)まで。

贅沢すぎますね~!!

透明度が良いのが、
羨ましすぎです。

マクロもいいけどワイドも、
と、欲張ってしまいそうですね(笑)

いいなあ~いいなあ~~ヤップの海を貸し切って~

カンムリブダイの行進もマンタに毎日会って、幸せな日々ですね~~

pullpullpull様

こんばんは!
ここまで貸し切り気分状態って…。
お客にとっては本当に嬉しいのですが、
大きなお世話ですが、逆に心配になります。
良い海なのでどうか存続して欲しいですね~。
このポイント、きっとpullpullpull様も好きだと
思いますよ~。
ワイドもマクロも撮りたくなっちゃうと思います。
大物は根から離れている場所にいることが多く、
でも根周りのハゼなども気になり、私は人一倍
泳ぎまわっていたようです(汗)
ミューフィン万歳です。

kinnikun_yui 様

こんばんは!
このポイントは、だいすけさんのとっておきのポイント
なのだそうで、その名の通り、本当に色々な可能性のある
海なのだと思いました。
もっと潜りこみたいな~と思いました。
だいすけさんはこの時に遠くにハンマーヘッドシャークを
目撃したのだそうです。
流れがあるのでじっくり写真という感じのポイントではないのですが、
探せばマクロも楽しいと思いますよ~。
YAPの海の中で一番忙しかったポイントです^^

kinまま様

こんばんは!
是非是非YAP行ってみてください。
マンタ遭遇率良いですよね~。
そういえば、RIZE代表のだいすけさんはモルジブから移住された
ようですよ!
私は逆にモルジブも行ってみたい~です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム