プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:558本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(26)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(35)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO216 黄金崎公園ビーチ

10月26日の1泊2日ダイビングツアーの黄金崎公園ビーチ2本目の
レポートです。

毎回このメンバーで潜るとエアを吸いきるまで潜っているのですが
60分超えはさすがに20度の水温に堪えました。

タツミさんがおいしいお椀をふるまってくれて冷えた身体が温まり
ました。

エントリー時間まで休憩し、もうすぐエントリーの時間になると
いうことでさっさとトイレなども済ませ、支度の早さが自慢の?!
私たちは、時間厳守でエントリー口に集合してました。
タンクに腕を通して後は背負うだけという状態で待っていると、
サザナミマリンさん皆で先に入っていてくださいとのことでのんびり
エントリーして浅場で待つことにしました。
本当に私達気が早いです。
ゴンズイ10・27
入ってすぐのゴンズイをやる気なく撮影していました。
サザナミリンさんも合流し目的地に。
オオモンカエルアンコウ10・27ベニカエルアンコウ10・27
オオモンカエルアンコウのリベンジです。
ここでもマクロ魂のなさが露呈し、サザナミマリンさんが撮り方
をレクチャーしてくださいました。
どうも寄りが甘い癖があるみたいです。
メガネハギ10・27メガネハギ210・27
ハギやフグは好きなお魚なのでメガネハギは結構頑張って
寄ろうとしていて沢山撮影してました。
10・27コガシラエビ
南の生物でコガシラエビです。
マクロが好きな方はこのような、紹介されても何か良く分からない
生物に関心を示される方なのだと思います。
私の場合、ガイドしてもらって、何を教えていただいているのか
いまいちわからないまま、指差して頂いているあたりを撮影している
ことがあるのです。
こういう場合、綺麗に撮ろう!!という気合いが足りないのです。
dainannumihebi
これはダイナンウミヘビです。ウミヘビは引っ込めそうでちょっと
怖がりながら寄ってみました。
10・27アオウミウシ
アオウミウシです。ウミウシは私も好きなほうですが、良くいる
アオウミウシだったのでどこかやる気がなさそうな写真です。
10・27オキゴンべ
毎回オキゴンべが気になり、追えそうなら頑張ります。
10・27アカスジカクレエビ
アカスジカクレエビは私も気に入りました。
上手に撮れなくても甲殻類は好きなようです。それなりに粘りました。
キンチャクダイ幼魚10・27
キンチャクダイの幼魚は泳ぐのが早く難しいです。
カザリイソギンチャクエビ10・27
またまたエビです。これは、カザリイソギンチャクエビです。
amisoriou
伊豆の定番のスポットをあまり潜っていないせいか伊豆でカミソリウオ
見たのは久しぶりです。
初島にいないのかな??このお魚は海藻に擬態しているので探し
にくいこともあるのでしょうけれど…。神子元ではマクロ生物探し
やらないし…。ひそかな興奮でした。
iyagohata
これも見たことないお魚できっと南のレア種かな??と思ったら伊豆の
普通種らしいです。
イヤゴハタだそうです。海藻に潜っていこうとしているので幼魚なの
かしら??頑張ったわりに上手に撮れませんでした。
aosahagi YG
アオサハギを撮っていると・…まずいです。
DECOってしまいました。
そんなに深い場所にいたわけではないのですが、ちょっと遊び過ぎて
しまったようです。
ダイコンの表示に従って最低でも3メートルで3分の安全停止を
しないと・…。
やってしまいました・…。今までの短いダイビング人生でDECOった
のはこれで2回目…。しっかり減圧停止をすれば大丈夫!という説も
ありますが臆病者の私は、減圧症が怖いです…。
というわけで徐々に帰り道を進みつつ、水深を上げていきます。
イバラカンザシ10・27
そんな少しばかりへこんだ気持ちの中でも好きなイバラカンザシは
撮影してました。
クロホシイシモチ群10・26
黄金崎公園ビーチらしい光景です。
ソラスズメダイやキンギョハナダイ、スズメダイなども群れてました。
何かのお魚
このお魚はなんでしょうか??
10・26クマノミ
小さめのクマノミです。
カザリイソギンチャクエビ10・26
マクロ魂を私になりにそそいでエビを撮影してみました。
アカヒメジの群れ
アカヒメジは南のお魚ですが、幼魚なら伊豆にもいるようです。
小さなお魚の群でした。
イソギンチャクエビ10・26
タンクも軽くなって来ているのし、久しぶりのドライスーツ、それに
寒くてやる気がなくなって来て浮き上がりそうになって来ました。
ゆっくり減圧停止をしたこともありますがすでに75分超えでした。
せっかくのイソギンチャクエビも適当な撮影になってしまいました。
ツノダシ2
南のお魚なので、ツノダシも一応撮影しておきます。
チョウチョウウオ幼魚
皆様の減圧停止が終了したことを確認し、チョウチョウウオの幼魚の
撮影後エキジットしました。

上がってから今日は長かったね~と言いながら残圧を見ると20でした。
潜水時間82分!!
今までで最高記録かな??
セブ島での70分の時もいつ上がるのかな~と思いましたが、今回も
最後のほうは寒さのほうが辛くなってしまいました。

とはいえなんだかんだで楽しかったです。
充分潜りきったので、2本で終わることにしました。
1本目も65分潜っていたので、時間にすると3本分楽しんでいると思い、
お買い得なタンクの使い方をした気がします。

素早く片付けをし、
10・261
10・262
ちょっと奮発してサザエ付きのお刺身定食2000円を食べて、
10・26桜葉
桜葉ミックスソフトクリームを食べ、ワイワイ話しながら帰りました。

車の中では次の潜水計画や、楽しくなかったダイビングってある??
という話をしながら帰りました。
怖かったダイビングはありますが、楽しくなかったダイビング・…
ないことに気がつきました。
怖いのに楽しいダイビングはありますが・…。

今回初島の海況が…でしたのでヤグラ2・5に行けなかったので、雲見
のリクエストを初島に変えていただくことにしました。

早く初島に帰りたい~と久しぶりに思った日でした。
予定では16日に行ってまいります。
まだまだ先ですね~。

2日間の長い記録をお読みいただき、ありがとうございました。

★DIVE: NO 216
★タンク:スチール10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧20
★DIVE TIME 82分 IN 11:53 OUT 13:15
★水温:20度
★最大水深:16・3メートル
★平均水深:10・8メートル
★透明度:10~15メートル
★スーツ:ドライスーツ

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< 2011/10/25 神子元ダイビング動画のまとめ | ホーム | 初島からポイント変更でDIVE NO215 黄金崎公園ビーチ >>


コメント

相当長かったですが、オカンはウェットで
以外にも寒くなかったですよ(*´∀`*)

DECOの話を書くのを忘れてました(笑)
みんなで一斉にダイコン鳴りだしちゃいましたね


次回のヤグラ2.5は安全に
楽しみましょうね~~


こんにちはー、オトンです!

マクロ魂が少ないと言いつつも、キレイに写真が
撮れてるやないですかー。羨ましー!!

きょんさんはワイド魂、オカンはマクロ魂、
ボクはケーブ魂としましょー♪
・・・って、地形魂って何やろね?(笑

そろそろ一眼では、、、

きょんさんお久しぶりです。
相変わらず潜り続けてますね~ スゴイ!!
写真もどんどん上達してますね。
そろそろ一眼にしてみたらいかがでしょうか?
ワイドレンズで潜ったらマクロな被写体はスルーするしかないので割り切れますよ。
ワイドの被写体や風景は限られるのですが、狙って潜ればきょんさんならすばらしい作品が撮れそうな気がします。いろんな海に行かれているので、もったいないですよ。お金はかかりますが是非ステップアップを!
ちなみに私は家庭内ローンで一眼をそろえました。購入時にはかなり悩みましたが、その後に得た写真の奥深さの楽しみを考えると正しい選択だったと思っています。

オキゴンベ
可愛いーっ!!

愛があります。
素敵です。

綺麗な海だと
撮りがいがありますよねー。

いいな。
黄金崎。


DECOっちゃいましたか。
でも、ビーチエントリーでDECO出るなんて、
やっぱり伊豆って凄いですね。
和歌山では、たぶん1か所だけ(しかも冬季限定)しか、
DECO出せそうなビーチはありませんので。

そっちに食いついちゃいました(笑)


オカン様

おはようございます!
水深が深いポイントでは、マメにダイコン見るのに、
今回油断してました…。
初島でも一度油断してフタツネでDECOりまして…。
私のダイコンアラートならない型なので余計気を
付けないとだめですね。

オトン様

おはようございます!
粘るのは好きなお魚だけですよ!
オカン様の様な根気が足りません。
綺麗に撮れるのはLUMIX様様で、私の腕では…。
オトン様は地形派ですね??ということは、転じて
ワイド魂になりまね!
(強引に仲間にしようとしました^^)

エム様

おはようございます!
お久しぶりです。コメントいただき嬉しいです♪
一眼にしては??という誘惑のお声は多いのですが、
今のレベルでは宝の持ち腐れになってしまいそうで…。
ひと財産というのもあるのですが…。
確かに一眼にすればマクロは、割り切れるのでしょうね。
実はワイコンが欲しくて欲しくてたまらないんです。
そう思えばカメラを変えるしかなく…。
色々悩み所です。
カメラが水没したら考えようかなと思ってます。
その時にはまた相談させてくださいm(_)m

pullpullpull 様

おはようございます!
オキゴンべに対して確かに愛があります。
pullpullpull 様がイソカサゴお好きなのを同じかしら??
写真で伝わるなんて嬉しいですね。
好きなお魚を撮ると可愛く撮りたいので頑張りますね。
黄金崎ビーチは久しぶりでしたが楽しかったですね~。

kinnikun_yui 様

おはようございます!
伊豆のビーチポイントは、結構水深が深い所も
多いですね。
和歌山の海のほうが遠浅の地形なんですかね??
伊豆は入ってすぐプチドロップオフの様になる場所が
ありますよ。
今回は浅い海に長く潜り過ぎ、反省してます…。
お互い気をつけましょうね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム