プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:558本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(26)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(35)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO217 雲見 牛着岩

16日は、サザナミマリンさんの日帰りダイビングツアーにいつもの
メンバー(オカン様、イントラ資格保有者Y様)で参加してまいり
ました。

初島のヤグラに行こうと思っていたのですが、海況が・・・・で
当初リクエストしていた雲見に行けるということで、前日から楽しみに
していました。

今回で2回目という雲見は、私的にアウェイなポイントです。

昔のログを見ると、2009年5月14日、タンク数78本の時に潜ってから
行ってません。

ということはカメラを持ってからは初雲見ということになります。

どんなワイド写真が撮れるかしら??とわくわくしながら、
6:20渋谷に集合です。

雲見までは約3時間半とちょっと運転される方は大変ですね。

またまた車の中でも話が途切れず、海の話をしながら西伊豆の雲見
に到着です。

現地でお世話になったのはコリンズさんです。

すっかり施設を忘れていた私は、普段より要領を得ないながら、
さっさと支度を出来るように頑張ります。

いつものメンバーでは、皆様支度が早く、すぐ海に入れるのも
有難いです。
ドライスーツを着ると首が苦しいので一刻も早く水に入りたいです。

コリンズさんのボートは綺麗で広いし、ラダーもフィンを脱がずに
上がれて良いですね。
ポイントまでも1,2分で本当に楽でした。

準備が出来たのでさっそく出航しました。
usudukiiwa
牛着岩の周りを遊びます。
バックロールエントリーで、水路の前に集合し潜行します。
最初縦穴を降りて行きました。
穴の中は真っ暗ですので、ちょっとどきどきします。
kumomi1
ケーブダイビングがメインのポイントなのでこういう写真も
撮らないとと思いますが、中々寂しい写真になってしまいます。
nennbutdai
洞窟の中結構群れ群れです。
kumomi2
洞窟の中を迷路のように遊びます。
やっぱり冒険心をくすぐられ、雲見は楽しいですね。
waido
ドライスーツで潜っているので水温21度でも快適です。
思ったより地形狙いのワイドの写真は難しいです。
isakinomure
イサキの群れが凄かったです。
どんどん湧いてきているみたいでした。雲見は潮通しが良いから
イサキが沢山いるのかしら?
11/16okigonnbe
洞窟抜けたところにいたオキゴンべです。
11/16tenngudai
結構流れていたので、流れから避けるために岩の下に潜っていた
テングダイのペアです。
11/16torautubo
トラウツボも久しぶりに見たような気がします。
11/16nisikiumiusi
あまり好きになれない大きめのニシキウミウシです。
幼体はあんなにきれいなのに・…。
11/16ハナタツ
マクロ魂が足りない私がそれほど粘らず撮影したハナタツです。
今思えばもっとまじめにやれば良かったです。
11/16コロダイの幼魚
コロダイの幼魚です。最近よく遭遇します。
11/16大きなマツカサウオ
大きめのマツカサウオです。カサゴに比べると大きめだと
分かりますね。
11/16地形
透明度がもっと良いと地形は綺麗なんでしょうね。
またリベンジしに来ないとです。
11/16綺麗な海藻
綺麗な海藻でしたので撮影しましたが名前が不明です。
11/16シマウミスズメ幼魚
シマウミスズメの幼魚は可愛いです。
11/16チョウチョウウオ
チョウチョウウオも越冬出来ないので、もうすぐ見れなくなると思うと
名残惜しいです。
11/16ニセカンランハギ
ニセカンランハギの幼魚は初めて見たお魚です。
上手に撮れません…。残念です。
11/16地形211/16地形3
再度洞窟をくぐりぬけてみました。
イバラカンザシとイソカサゴ
その後安全停止です。
その間は、大好きなイバラカンザシが沢山いました。
イソカサゴも好きなお魚なので一緒に撮りました。
11/16イバラカンザシ111/16イバラカンザシ211/16イバラカンザシ311/16イバラカンザシ4
色々な色の個体がいて面白いですが、すぐ引っ込みます。

マクロ魂はないのですが、イバラカンザシとか好きなものは撮影を
頑張るみたいです。

じっくり撮影していると浮上の合図です。

コリンズさんに50分で上がりますとお約束していたので、普段より
このメンバーにしては短い潜水時間になりました。
50分で!とコリンズさんに行った時に「結構行きますね~」との
お言葉がありましたが、他のダイビングショップはもっと潜水時間
短いのかしら??
エアぎりぎりまで潜りたいのですが・…。

とはいえ地形も楽しめたし、写真はいまいちですが、私なりに
マクロ撮影も楽しめました。
私なりにというのは、マクロの感覚が他の人より私の場合、大きい
みたいです。

Yさんとオカンさんはひたすら小物を探していたようです。

上がると風が冷たいですが21度くらいの水温でドライというのは、
本当に快適でした。
慣れると本来はドライスーツが好きな方なのですが、動きにくいのが
ちょっと嫌だったりします。
来週の神子元はサメを狙うのなら頑張ってウェットかな??など
考えてしまいました。

雲見の2本目のログは、また次回に記録します。

★DIVE: NO 217
★タンク: スチール10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 40
★DIVE TIME 51分 IN10:29 OUT11:20
★水温:21度
★最大水深:23・3メートル
★平均水深:14・7メートル
★透明度:10メートル前後
★スーツ:ドライスーツ

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< DIVE NO218 雲見 牛着岩 | ホーム | ヤグラ2・5期間延長らしいです。 >>


コメント

地形を上手く撮るのは難しいですね。
僕はたいてい(グループの)後ろのほうにいてるので、
トンネルとかアーチを撮ろうとしても、
砂埃でぐちゃぐちゃになってます(笑)

ハナタツ綺麗に撮れてますよー!!
2012年の年賀状の画像に、いいですね~。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雲見いいですね!

地形ダイビング
私もかなりご無沙汰してます。
群れ群れもいいな~。

湧いてくるイサキに
まみれたいです!

kinnikun_yui様

こんばんは!
地形撮るなら最初か最後が良いのかと思ったら
巻き上がってしまっていたらダメですね~。
是非次回は先頭で!
ハナタツピントが甘いんですよね~。
それも味ということにしておきます。
ありがとうございます。

pullpullpull 様

こんばんは!
雲見は風やうねりに弱いポイントなので、なかなか
自分が行きたい時に行けないこと多かったりしませんか?
私は過去2回ほど低気圧で流れていました。
結構群れ群れで良い海ですね♪
イサキの群れ、そうはいっても神子元のほうが
凄いかな??比べてはいけません?!

雲見に行きたしと思へど…

雲見は深し…なのです。
僕の実力では(フリーダイビングで潜るには)深すぎる…
日本のブルーホールだと思って、雲見を夢見ながらトレーニングしてます^^;

閑話休題、こんなんやってます…
ttp://twitter.com/#!/southernAtami/diving-info-izu

伊豆のダイビングショップの、日々のつぶやきをまとめたリストです。掲載基準は…

・定期的に(原則として毎日1回以上)つぶやいていること
・海況(水温、透明度など)が記載されていること
・現地サービス・施設であること

リストのURLを携帯やスマートフォンなどに入れておけば、下記14箇所の海況が一発で検索できます。伊豆ダイバーには滅茶苦茶便利なリストだと思うのですが、なかなかフォローが増えなくて…いっぺんお試しいただけると嬉しいです_^^_

【掲載サービス】

マリンクリエイトイタ(井田)
岩ダイビングセンター(真鶴)
サンセットリゾート・ダイブセンター(浮島)
海遊社(神子元島)
サンライズ大瀬(大瀬崎)
八幡野ダイビングセンター
宇佐美ダイビングサービス
IOPダイビングセンター
菖蒲沢ダイビングセンター
富戸ダイビングサービス
真鶴町立遠藤貝類博物館(真鶴)
安良里ダイビングサービスTATSUMI
川奈ダイビングサービス
中木の「かっちゃん」

ps.雲見・田子と、きょんさんの大好物、初島は入ってないのですよ。どちらも不定期ツイートなのと、海況の速報が投稿されていないので…この二つが入れば、ほぼ伊豆半島は全域カバーできるんですけどね…^^ヾ

myu@南熱海 様

こんばんは!
雲見をスキンなんてちょっと怖いですね~。
スクーバでも方向が分からなくなるとドキドキしますし。
いつか潜れたら凄いですね。
教えていただいた、ツイッター確かに普通の?!
伊豆ダイバーの皆様には良いかもしれませんね。
この中だと、海遊社さんはフォローしてます!
初島はHPも最近更新されてないみたいで…。
ちょっとさみしいですね。


こんにちはー、オトンです!

雲見はいいですよねー。地形好きとしてはたまらんです。
ま、カメラをロストしたポイントでもあるので、
余計に感慨深いポイントでもありますが(笑

オトン 様

こんばんは!
地形の面白さは伊豆の中でも随一ですね!
楽しかったです。
カメラ落としたら見つけられないポイントかも
しれませんね。真っ暗な場所だし…。
他人事とは思えないですね~。
気をつけたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム