プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:549本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(159)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(21)
  ・江の口(34)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

神子元にマッコウクジラの群れ群れ♪

11月22日は、いい夫婦の日ですが、夫を放置し、私は神子元
ダイビングに行って来ました!
本当に悪妻としか言いようがありませんね(汗)

ログの記録と言いたいところなのですが、ここ数日の仕事の疲れを
引きづりながら、ダイビングに行ったせいもあり、腰も痛くなったし、
なんだか眠いので驚きの速報だけさせていただきます!

何とダイビングの前にマッコウクジラの群れ群れを見てしまいました。
詳しい様子は、海遊社さんのHPに載ってます。

マッコウクジラがいる!!とのことで皆でデッキに上り、マッコウ
クジラを探しました。
makkousagasi
最初遠くてなかなか見えないし、途中、姿も確認できなくなった
のですが、どうもその場を離れがたく、ねばっていたら、3つの群れに
遭遇しました!!30頭以上はいそうでした。
子供を連れているクジラの群れです。
makkoumure
一同大興奮の中、私も喜んで動画を回しましたが、何と後で気が
付いたのですが、カメラが結露してました・…。
何ということでしょう・…。
残念な動画ですが記録にはなりました。

素晴らしい動画はサザナミマリンさんから拝借させていただきます。

それにしても本当に神子元は凄すぎる海ですね。

これからの私の伊豆ダイバー人生、一体何を楽しみにしたら良いのか
分からなくなります。

そんなに潜っていない神子元で私は、ジンベイにマンボウ、
ハンマーリバー、そしてマッコウクジラの群れ群れを見てしまったの
です。

福丸の常連さんに「罰が当たるよ~」と冗談を言われましたが、本当に
罰が当ってカメラが結露していたしこの後、腰が痛くなりました・…。

それにしても伊豆でこのようなものが見れたのも、ツアーを組んで
頂き、神子元まで連れて来てくださったサザナミマリンさんや
遠くまで船を走らせていただいた海遊社さんの船長さんやスタッフの
皆様のおかげです。本当に感謝しております。

また今日も無限の可能性を神子元の海に感じました。
本当に病み付きになる海ですね。

まずは、この興奮をどうしてもお話したかったので簡単なご報告を
させていただきました。

ログは後日お伝えすることにいたします。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< DIVE NO219 神子元 カメ根 | ホーム | 2011年11月16日雲見ダイビングの動画まとめました >>


コメント

すごーい!!
マッコウクジラ。

きょんさんって
すごく強運の持ち主なんですねー。

クジラまで見ちゃうなんて。
しかも群れ群れ♪


結露してても
雰囲気はわかります!

ログも楽しみにしてますね~。

伊豆でマッコウクジラが見られるなんて
初めて聞きました。
すごい、すごい!
動画を見られて嬉しいです。

ああ、本物を見てみたい!!

こんばんは。

凄いですねー。
マッコウクジラ、シロナガスクジラの次に好きなクジラです。
大王イカと戦うクジラ、見たいなぁ。

もう、スゴイの一言につきますね!!
何たる大物運なんでしょ♪
ボクも一度くらいは見てみたいもんです~。

迫力!

マッコウクジラの群れ!
迫力ありますね~。
神元子の大物ぞろいスゴイですね♪
早くダイビング上手になって
色んな所に潜りに行きたいです!

やっちゃましたね~(^ ^)

ジンベエで飽き足らずクジラですか?
神子元潜り込むとミラクルが起きるんですね!
オカンは宮古でマンタジンベエクジラ
見るぞ(笑)

pullpullpull様

こんばんは!
神子元は本当にすごいですよね~。
こつこつ潜っているとご褒美をくれるんですかね??
私の運というより、290の船長さんやスタッフの
皆様は海が好きなんだな~といつも感心しています。
わざわざ神子元から3マイル先まで無料で連れて行って
くださって恐縮ですね。お金払いたくなっちゃいました。
その恩恵に預かって、私も良いもの見せてもらってますね^^
また生きている間にマッコウ見れるとは思えないし、
本当に感謝しなくてはですね。

まいまい様

こんばんは!
動画見ていただきありがとうございます。
本当に伊豆で見れるなんて、小笠原でガイドをしていたスタッフ
も驚いて大興奮でしたよ~。
ここはどこの海??と皆様とお話していました。
ザトウクジラならまだ分かるのですが、マッコウは
かなり深い海溝の近くにしか出没しないそうです。
もう見れないと思いますので、本当に一生の思い出でした。

70sとむ様

こんばんは!
さすが大物好き!!ですね。
この日もマスクしてウェイトまで付けている方もいて
スキン??で入る?というお話も出たのですが、子育て中のマッコウは
神経質になっていることもあるのし、歯もあるしもし
噛まれて水底に持っていかれたら流れの強い神子元なので
確実に死にます!というわけで上からだけの観察でした。


オトン 様

こんばんは!
私の運というより、海遊社さんに本当に感謝ですね。
足向けて寝られない??と思います。
スタッフの方はもちろんですが、船長さんはガイド経験も
あるので海の中のことも詳しいし、船の操舵も素晴らしいし、
本当にすごいなといつも尊敬してしまいます。
前に他の船で神子元に潜った時に全然違いました…。
船のスピードや安定感も290は素晴らしいのです。
(なんかまわし者みたいですが・・・。)
オトン様もよろしければこつこつ神子元潜って見てくださいね。
きっと良いことがあるかもです。

ゆら様

こんばんは!
見ていただきありがとうございます。
神子元は何が起こるか分からないわくわくする
海ですよ!
私の場合、魚影の濃さと複雑な潮の流れに乗る
ドリフトが楽しく神子元にハマったので、実はあまり何が見たいとか
最初はありませんでした。
今でもダイビングの練習をするために潜っている感じもあります。
たまたまめぐり合わせで見れているのだと思いますね。
ゆら様も是非怖がらず少しずつスキルアップして色々な海を
楽しめると良いですね。


オカン様

こんばんは!
宮古島楽しんでいらっしゃることと思います。
いいですね~!
この日は、平日ということもあり、この日は女性は私一人だけで
神子元玄人集団の方々だったのですが、私の大物運、
かなり顰蹙でした(泣)
玄人集団の皆様の神子元のタンク数と私のタンク数では
比べ物にならないのにたまたま見れていたので、
「美味しい思いして~罰当たるよ!」とおっしゃってました。
本当に不幸が訪れないことを祈りますね~。
サザナミマリンさんも私の引きの強さはおそろしいと
怖いこと言ってました。


すごいですね~きょんさんの大物運!
たくさんいたということは子育て中のメスの群れですかね?
マッコウクジラというと、ニッスイの黒い缶詰を思い出します。あれは大好物でした。
私は2月にザトウクジラを見に行こうと思っています。(シュノーケリングもありでっせ~)

のんべぃ 様

おはようございます!
大物運はさすがにもう使い切った気がしますね。
マッコウが見れたら次に狙うのはカジキくらいしか
ないでしょうね。もうこんなことはないと思いますよ。
また人の少ない平日潜るのも良いのかも…。
平日だから船長が見せてくださったのかもしれませんね。
人が少ないと、どんな群れも近くなるみたいです。
この群れはメスなのかしらね??真ん中に子供が泳いでいたので
家族かと思ってしまいました。
2月はどこまで行かれるのですか?
ザトウクジラの群れ見たいですね~。
楽しんでいらしてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム