プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:549本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(159)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(21)
  ・江の口(34)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

今年、沢山?!購入した器材

今日はダイビング器材についての完全な独り言のような備忘録です。
申し訳ございませんがご興味があればお付き合いください。

ダイビングは、潜るだけでお金のかかるレジャーなので、けちけち
してダイビング器材はなるべく新しい物が欲しくてもひたすら
我慢してます。

ちなみに今欲しいのは…動画性能もカメラの性能も良いワイド
レンズが付けられるコンデジです。
でも、水没して2代目のTZ7はまだまだ元気そうなので、これも
我慢してもうちょっと辛抱したいと思います。
それからロクハン…。
伊豆(というより神子元)でなるべく長くウェットで潜るには
ロクハンが良いかなと思います。
サメを狙うならやっぱりウェットのほうがダッシュが利くので。
これは買ってしまいそうなのですが、今のところどうにか
理性で?!我慢してます。

そんな中、今年あほか??と言われると思いますが、なんと
フィンを2つも購入!!してしまったのです。

家族はフィンが3つになってどうするの~??と思っている
ようです。

なぜそうなったのかというと初心者のころに購入して使っている
フィン

が、自分の脚力に合わないのか??固くて泳ぎにくく感じ
ながらもずっと辛抱して使っていたのですが、思い切って使用を
止めようと思いました。
そして7月に前から欲しかった
GULL(ガル) ミューフィン MEW FIN GF-2021 ~ GF-2025

GULL(ガル) ミューフィン MEW FIN GF-2021 ~ GF-2025
価格:8,250円(税込、送料別)


をウェットスーツの時に使いたいと思い購入しました。
神子元の様な泳ぎまわるダイビングにはやっぱりこれかな
と思って買ってみたところ、大正解でした。
履いていることを忘れるような快適さで、エアの消費も減り
速く泳げるようになった気がします。
しっかり足を振りおろせるので縦キックがかなり楽になり
ました。

ウェットシーズンが終わりドライスーツになると再度マンティス
を使うことになると思うと気が重かったのですが、オカン様に

をお借りしたり、サザナミマリンさんに

とか、

をお借りし、どちらにしようか・…どちらも捨てがたく約2カ月
悩んでしまいました。

私の個人的な感覚ですが、ダブルエックスのほうが
スーパーミューのブレードの硬さということもあり、しなりが
トライスターのほうがあるように感じました。

しなる感じはトライスターのほうがミューフィンに近いかな??
と思いました。

そんなにいろいろなフィンを試したわけではないのですが、
私が使用したり試した中で、やわらかくしなりがある順番は、

1、ミューフィンとトライスター
2、ダブルエックスとスーパーミュー
3、マンティス 

という感じでした。

とても悩みながら決めた今年2個目に購入したフィンは
トライスターです!

本日納品されたとのご連絡をサザナミマリンさんに頂いたので
21日の神子元で進水式です♪

これでドライスーツの時もすいすい泳げるフィンを手に入れた
というわけです。

フィンが3つも家にあるので家族は私のことをあほだと思って
いるようです。

私には合わなかったマンティスフィンですが、人気のフィン
ではあると思いますので、欲しい方がいらしたら差し上げます!
鍵コメントでご連絡くださいませ。
とはいえ、結構使っているので要らないかもですね(汗)

今年他に買ったものといえば、シパダンに行った時にアルミ製の
日本円で900円の指示棒を購入しただけで、他の器材は購入して
いません。

来年は、何も器材を買わないで済ませられるかしら??
もう何も買わない!!と思いながらも何かと器材が欲しくなります
ので本当に困りますね。
皆様は器材を買うの我慢していますか??


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< ダイバーだらけの忘年会 | ホーム | 11月29日の波勝崎ダイビングの動画のまとめ >>


コメント

我慢しませーん!
必要になったら作れるものは作る! 作れんかったら買う! です。

私もスーパーミューのストラップタイプ、気になってます。
でもスーパーミューで今年中はまだまだ行けそうです。

ロクハン、私も11月にデビューしたばかりですが、ものすごく温かいですよ!
今日18度アンダーで潜りましたが、全然耐えられます。
安いし、温かいし、是非きてみてください。

ガマンしてるつもりやけど
やっぱりなんやかんやと買ってますね~
今年はきょんさんと一緒に買った
ミューフィンと何といってもデジカメですね~
でもカメラはオカンなりに1年以上はガマン
したつもり…(汗)

オカンが今狙ってるのはワイドレンズ!!
きっと…多分…
今度きょんさんと潜る時には
しっかりカメラにくっついてる…かもね( ̄ー ̄)ニヤリ

こんにちは。

マンティスフィン、お譲りいただけるのですか!?
…とはいえ、(ブーツサイズ)26cmでは、
ダメですよね???

kinnikun_yuiも、今年、何点か
器材を衝動買いしてますよ(^^;)
①ライト(INON LE550-W)
②クローズアップレンズ(ヨメから奪ったカメラ用の^^;)
③アーム(外部ストロボ付ける用の、↑と同じ用途)
④コンパス(いずれするであろう!?、セルフ練習用の、ミニコンパス^^;)

で、来年欲しい物と言えば…
①外部ストロボ(2灯にしたい)
②ライト(動画用に、これまた2灯で(笑))
っていう感じでしょうか^m^


こんばんは。

物欲はあって当然です。使うモノならなおさら。
私は役に立たないミニカーですから。

最近は実車になってますが、
やはりメンテの代金は節約してもかけない訳にいかないですからね。

それで、お金が回るのですから良しとしましょう。

皆さまのコメント読ませていただいたら
やっぱり、いろいろ購入されてるんですね~。
私は初心者で、ダイビング用品は
ショップさんが全て選んでくださって
自分で決めたのは色だけというへたれぶり・・・
こんなものだと思って使っていましたが
フィンだけでもいろいろあるんですね~。
参考になりました^^

DI 様

こんばんは!
コメントありがとうございます。
DI様は我慢しないで作ってしまうところが凄いなと
いつも関心してます。
スーパーミューをお使いでしたらダブルエックスは
良いでしょうね~。
とはいえ新調したロクハンは暖かいので当分使わないで
済みそうですか??
やっぱりロクハン良さそうで作りたいですね~。

オカン様

こんばんは!
先日は遅くまでお疲れ様でした♪オトン様は
大丈夫でしたか??
なかなか我慢するのも大変ですよね。
ドライスーツは新調しないで済みそうですね。
ワイドレンズ私の代わりに是非、ワイドマクロ狙いで
神子元のウミウシを撮影して欲しいですね~。
カメラは私ももうちょっと我慢します(笑)

kinnikun_yui 様

こんばんは!
そうですよね。サイズも書かずに失礼いたしました。
私のブーツサイズは24センチなので小さいかもですね…。
奥様ならOKだと思いますよ~。
良かったら譲りますね。
カメラを凝り始めたら色々購入したいものが増えますね!
分かります!
私も2灯にしたい気持ちもあるのですが大きくなると
水の抵抗が・・・。
大物狙うようなポイントだと流れがぶっ飛んでいると
アームが折れるらしくちょっと勇気がありません。
マクロ派のkinnikun_yui 様でしたら2灯も良いでしょうね。

70sとむ様

こんばんは!
物欲…本当に色々止まりませんね。
とむ様の場合は、きっとお気に入りのミニカーコレクションで
癒されるのでしょうね。そのためにミニカーにお金をお使い、
海好きの私は海に癒されたくて、潜水器材にお金を使う…。
ある意味自然なことなのかもですね。
何が必要かよく考えながら買い物します!!
少しですが経済のお役にたてれば良いですね~。
車のメンテナンス代は命がかかっているので
けちらないでくださいね~。

ゆら様

こんばんは!
器材も使ってみないとわからないので難しいですね。
ゆら様もこれからどのようなダイビングの嗜好になるのか
によって選ぶ器材もカメラも変わると思いますよ。
私も元々フィッシュウォッチングが好きだったので、
嗜好が変わらないようでしたらそのまま
今のフィンを使っていても良かったのですが、嗜好が
変わり大物狙いの泳ぎまわるポイントに行きたくなると
もっと泳ぎやすい物を欲しくなってしまったわけです。
フィンでかなりストレス無くなるので大切ですね~。


私も
なんやかやと
購入している派だと思います。

フィンは永遠のテーマ。
ダブルエックスを今年買ったんじゃ
なかったかな?
スーパーミューは去年かな。

実は
私もあるんですよ。
マンテイスと
先割れフィン。

きょんさんだけじゃありません。
私も足は2本なのに
なんでこんなにあるんだと
白い目で見られてます。

来年は
外付けのストロボ
買っちゃおうかなと
たくらんでます。

pullpullpull様

こんばんは!
そうですよね。ダイバーにとってフィンは大切ですよね。
先割れもマンティスもお持ちでしたらほぼ話題のフィンは
制覇してますね!!

外付けのストロボはシャッタースピードが
安定するのでpullpullpull様の腕前でしたら
良い写真になると思います!
なんやかんやで買っちゃいますね~。
私は昨日の忘年会でロクハンを買いたい意思を伝え
ました(笑)

こんにちはー、オトンです。

先日はどうもでしたー!
初めてお会いしたにも関わらず、初めてじゃない
感じでしたねー♪酔いつぶれたオヤヂでしたが…。

ボクもダイブウェイズのフィンを購入しましたよ。
これに変えてから、体(脚力)に合ってるのか、
まったく海中で足が攣らなくなりました♪
ただ速度を出すのはシンドイ感じです…。(苦笑

ボクも今年はフィンにドライスーツなどなど、
細々と器材を購入してますが、来年は押さえられるかな?

オトン様

こんばんは!
先日はお疲れ様でした。楽しかったですね♪
本当にはじめましてという感じが湧かずに
失礼いたしました~。
あの後のこと心配でしたがオカン様がいたので
心強かったですね~。
おそろいのフィンになりましたね^^
明日の神子元で進水式になりそうです♪
器材は本当に色々欲しくなって困ってしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム