プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:558本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(26)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(35)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO229 伊豆海洋公園 砂地~ブリマチ方面

前回に続き、1月11日の伊豆海洋公園での初潜りダイビングツアー
の2本目の報告です。

1本目が終わり、すっかり寒くなってしまいました。
気温も水温も低い伊豆のダイビングに、やっぱり欠かせないのが
ウェットで入れるお風呂です。
さっそくたっぷりお湯が入ったお風呂で冷え切った体を温めます。
ずっと入っていると足が蒸れてしまうのも嫌なのでそこそこ
温まったらお風呂から出ます。

初島の場合は、お風呂の後は、ダルマストーブの前に直行なのですが、
伊豆海洋公園の場合は、室内の休憩所で暖房をかけるような感じで
暖を取ります。

平日は、室内休憩所には私達しかおらず、空いているのでのんびり
休憩出来ました。

1時間くらい休憩して2本目の準備を始めることになりました。
動き出すのに気合いが必要な寒さです。

1本目では、カメラの外部ストロボのケーブルの留め具を紛失
したので、ビニールテープで固定しながら撮影出来るかと思った
のですが、どうしてもケーブルが浮かび上がってしまうので、
2本目では、拾ったマウスピースなどを止める紐で固定して
みました。
上手くストロボが使えますように!

準備が完了し、エントリー口に向かいます。
段々風が出て来たようですが難なくエントリー出来ました。

2本目は砂地方面に向かいます。
kinnsennisimoti
キンセンイシモチの幼魚です。私の中では特に幼魚は、あまり
見たことがなくレア種かと思います。
madainoyougyo
マダイの幼魚です。どのお魚も幼魚ってかわいいです。
ニシキウミウシ1月11日
育ちすぎですよね??でか!と思いながら撮影した
ニシキウミウシです。かわいい幼体が見たかったですね。
1月11日オオモンハタ
オオモンハタを正面から撮影してみました。
メバル1月11日
何てことない普通種のメバルです。
1月11日カミナリべラ
カミナリべラもいつか綺麗に撮影したいベラの一つです。
タカノハダイの昼寝
お昼寝しているのか?タカノハダイが岩陰に集合してます。
アカハタ1月11日
のんびり泳いでいたアカハタです。
1月11日アオヤガラ
アオヤガラは2個体が泳いでいました。
1月11日クマノミ
1本目でも撮影しましたが別の個体のクマノミです。
1月11日イバラカンザシ11月11日イバラカンザシ2
本日のイバラカンザシコレクションPART1です。

私がこれを撮っている時、さらに深場で大きなカメラを使って
他のお店のガイドさんとお客様が懸命に何かを撮影してました。

その順番待ちをしようと近場で自由行動になりました。
アカイソハゼ1月11日
これはたぶんアカイソハゼだと思いますが、この日一番粘った被写体
かもしれません。
イソハゼ系の様に小さなハゼはなぜかマクロ魂が少し揺さぶられます。
沢山写真を撮って、深場を見るとまだ先ほどのお二人のダイバーさんが
お写真を撮り続けて譲ってくれそうにありません。
ずいぶん長い間、同じ被写体を撮影しているなと思いましたが、それから
またしばらく待っていましたが、周りが見えていないのか??まったく
動かない感じでした。

サザナミマリンさんが「少し見せていただけませんか?」とスレートに
書いたら、ようやく譲ってくれました。さらに深場で又何かを懸命に
撮影されていました。

私達は、あそこまで一つの生物に固執して撮影しないのであっという間に
撮影終了です。
そうして撮って来たのが、
クマドリカエルアンコウ
クマドリカエルアンコウの黒い個体です。通称クロクマくんです。

前のダイバーさんがクロクマくんを見えやすい場所に置いていって
くださった?!おかげで撮影はしやすいかったのですが、私的には
良い写真を撮るために、生物にストレスを加えるのは反対です。

無理やりほじくり返したり、ウミウシをはがして見えやすい場所に
移動してくださるガイドさんもいらっしゃいますが、自然のままの
構図で撮影するから面白いし、海の生物にも優しいと思います。

あくまで、私たちは海の中にお邪魔しているのにな~とちょっと残念
な気持ちになってしまいました。

と個人的な感情はさておき、続きです。
イバラカンザシ3 1月11日イバラカンザシ4 1月11日イバラカンザシ5 1月11日イバラカンザシ6 1月11日
本日のイバラカンザシコレクションPART2でした。
この後安全停止に入ります。
テンクロスジギンポ
可愛くて好きです。ギンポ系のお魚。
これはテンクロスジギンポというお魚だそうです。初耳のように
思いますので、今まで見たことないのかもです。
オビテンスもドキ幼魚
オビテンスモドキの幼魚は1本目で浮いてしまうのであきらめて
いたのですが、2本目は岩を沢山BCのポケットに入れていたので
体も安定し、ゆとりを持って撮影出来ました。

時間になりましたのでダイビングは終了になります。
今回も寒いながら、ぴったり60分のダイブタイムとなりました。
寒さを忘れ、久しぶりにフィッシュウォッチングを楽しめた
1日でした。

神子元の様なダイビングとはまた違う楽しさがあり、久しぶりの
伊豆海洋公園は楽しかったです。

なかなかご縁のないポイントということもあり陸上も記録
したくなって
伊豆海洋公園陸1伊豆海洋公園陸2伊豆海洋公園陸3
お花で出来たイルカや看板の撮影をしてみました。

寒くなければ伊豆海洋公園はロケーションも雰囲気もなかなか
良いものですね。

今度来るのはいつになることやら…。

15日からパラオにダイビング留学に行くUさんがしばらく温泉に
行けないので、一緒に冷えた身体を温めるために、
伊東マリンタウンのシーサイドスパに行きました。
itoumarinnpa-ku
たっぷり温泉を満喫した後は、地元で売っている
地元のサイダー
ニューサマーという静岡のオレンジで出来たサイダーを飲みました。
その後まだお昼を食べていないので、小田原市江の浦にある
コート・デ・サラというお店でインドカレーを食べました。
インドカレーインドカレー2
私が頼んだのは前にも食べた鶏挽肉の温泉卵カレーです。

お腹一杯になって都内に戻る頃にはすっかり爆睡していました。

この日も楽しい海と美味しいカレーを満喫して充実したお休み
になりました。

寒くても冬の海はやっぱり透明度も良くて楽しいですね。
早くも次の海が待ち遠しいです。


★DIVE: NO 229
★タンク: スチール10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 30
★DIVE TIME 60分 IN12:16 OUT13:16
★水温:15度
★最大水深:25・9メートル
★平均水深:12・6メートル
★透明度:15~20メートル
★スーツ:ドライスーツ

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< レア種かな?? | ホーム | DIVE NO228 伊豆海洋公園 二の根 >>


コメント

IOPって寒いイメージありますなぁ~
オカンは2の根で自分の体力のなさに凹みますた!
砂地も楽しいしIOPは好きやけど
今年はもうちっと鍛えないかんなぁ~と
思ってまする!

今月末の1泊2日のダイビングも楽しみにしてます~

初潜りはIOPだったんですね!

私は結構好きなポイントです。
こけちゃいますけど・・・

神子元は冬場は欠航多くて。
天候だから仕方ないけど
それでもチャレンジしたい海ですよね!

オカン様

おはようございます!
私も同じで南伊豆に比べて寒いように思います。
黒潮が近いほど温かいですものね。
実際寒かったです。
水面移動は私もしんどかったです。
いつ潜行するの~?と思いながら泳いでいました。
本当体力がないと厳しいですね。
今月末、私も楽しみです。
少しは水温上がると良いですね~。(無理かな?!)

pullpullpull 様

おはようございます!
そうですよIOP(いい女pullpullpull 様)に行きました♪
私もなぜかご縁がないのですが、好きな場所です。
神子元は冬場空いているのですが、本当欠航になりますよね。
ハンマーは出ませんが、冬場はボトムにいる
サメ各種を見るのも楽しですよね~。
黄金ヒラメとテングダイの群れも見たいし…。
お互いリベンジしましょうね♪

こんにちはー、オトンです。

まだ、ボクは初潜りに行けません。。。
来月末の宿泊ツアーからかなー?

IOPは海の中も良いけど、陸上での設備も
整っているので好きです。

オトン様

こんばんは!
初潜り、早く行けると良いですね~。
お忙しそうですので、お身体ご自愛ください。
伊豆海洋公園は寒くなければ設備もロケーションも
良いですよね!
私は平日組なので施設によって平日は、お風呂のお湯が
少ないところもある中、お湯がたっぷり入っている
お風呂が嬉しかったです。

おお~クロクマ~。
IOPや大瀬なんかのセルフが多いところは、やっぱりいろんな人がいて、触ったり移動したりが普通な感覚の人もいますからね。

アカイソハゼ、私も大好きです。
サンゴの模様がバックに映えて、いいですね。

DI様

こんばんは!
コメントありがとうございます。
クロクマは写真難しいですね。何か分からない
黒い物体になってしまいました(汗)
光の加減が難しい…。
DI様の様にきれいに撮れたら良いのですが・…。
アカイソハゼはじっとしていてくれて撮りやすかった
です。写真はまだまだですね~。

新装開店のお知らせ

きょんさん(ひそひそ声で読んでね^^)>

おひさです。しばらく、地下に潜ってました。
新ブログ、ダイビングに特化してませんが、マルチな写真ブログとしてお楽しみいただけると嬉しいです。

クロクマくん、受難ですか…たしかに「どっこいしょ」は反則でしょうね。

僕の場合は…陸でも海でも「あるがままに撮る」がポリシーなんで、基本的には補助光も使いません。スキンダイビングなので、補助光をつけるとバランスが悪かったりするのもありますけど「人の目で見たすがたかたち」を大事にしたいので、画像編集も(当然)やりますが、なるべく自分が見た色に近い色に補正する事にしています。

閑話休題。前の記事の石橋は、比較的最近オープンした場所ですよね。いつも小田原からの帰りに「こんなところでも潜らせるんだなー」とか見てました。
最大水深 20mは潜り頃だけど、周囲が開けすぎてるから、スキンだと怖い感じですね^^;
(長いヒソヒソでごめんなさい;

by myu@南熱海

myu@南熱海 様

こんばんは!
お元気でしたか??私も最近休みの日も何かと多忙で
少々ブログをさぼりがちです。
私も「あるがままに撮る」が良いです。
石橋は、確か2年位前にオープンした場所かと思います。
意外と潮あたり良くうねりの影響もありそうな場所ですよね。
深度もビーチの割に取れますね~。
施設はとても良いなと思いましたよ。
新しいブログにリンク変更いたしました。
またゆっくりお邪魔しに行きますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム