プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:561本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(36)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO231 初島 フタツネ

立春過ぎたとはいえ、まだ寒い日が続きますので、海の中の光景はより
寒く感じるかもしれませんが、1月31日の初島ダイビングの2本目の記録
をしようと思います。

水の中にいる時は、それほど寒さが気にならないものの、後半は体が
冷えて辛いのですが、陸に戻ってから風が吹くほうが冬のダイビング
では一番こたえます。

手がかじかまない内に、グローブは外さずに一気にタンク交換をし、
いそいそとウェットのまま入れるお風呂に直行です。
冷えた身体を温めてくれます。
でも、あまり入り過ぎるとドライスーツの中が蒸れてしまいますので
ある程度温まったら出た方が良いと思います。

その後は、初島で同じみの薪ストーブの前に直行です。
そこで休憩を取ることにしました。
ke-ki(1)(1).jpg
サザナミマリンさんの奥様のお手製の和三盆のシフォンケーキを
御馳走になりました。
優しい甘さがとてもおいしかったです。奥様ありがとうございました。

1本目で水没疑惑があった私の愛用のFIX LED500 DXをサザナミマリンさんに見てもらうと、やはり水没を確認しました。
すでに生産終了の商品なので治るのか分かりませんがお修理に出して
見ることにします。
きっと下取りで新しく1500ルーメンのを買うことになりそうですが…。

水没はショックですが、新たに器材をバージョンアップすると思えば
楽しみも増えるということで、気持ちを切り替えます。

寒いし窒素もたまっていたので普段よりのんびり水面休憩をして、
2本目もフタツネに潜るために準備をします。

寒いので準備をするのに少々気合いが必要でした。

エントリーすると先ほどより透明度も良い感じがします。
1月31日ニシキべラ
浅場でニシキベラの撮影に挑戦しました。
やっぱり、冬のほうが普通種も動きが鈍って撮りやすいのかもと
思いましたが、それでも中々思うようには行かないので難しいです。
メジナの群れ
1本目でも見ているのですがメジナの群れです。
良く見るとイスズミも混じっているそうです。
1月31日ケヤリムシ
思わず撮影してしまうのはケヤリムシの仲間です。
個人的に興味がある様で毎回見つけては撮影しています。
1月31日綾アナハゼ
アヤアナハゼも最近見ると撮影しています。
地味ですが良く見ると綺麗なお魚です。
ノコギリヨウジ
ノコギリヨウジも好きなお魚なのですが、岩の下の方にいたので、
暗い中、ライトがないと当てずっぽうにストロボを当てて撮影する
感じになってしまったので上手に撮れませんでした。
モンツキべラ
縦にしか撮れなかったモンツキべラ?!ですかね??
サキシマミノウミウシ
サキシマミノウミウシ。
ウミウシ
似ているけどこれはなんだろう??
ハナミノカサゴ幼魚
ハナミノカサゴの幼魚は可愛かったです。
コロダイの幼魚群れ
コロダイの幼魚の群れです。なぜか岩陰にいます。
イボイソバナガ二
いるのかいないのか??イボイソバナガ二がいるとのことなのですが
何処にいるのかわかりませんでした。
本当にマクロ眼なさすぎですね…。
ハオコゼ2
好きなハオコゼがいつもと違った様子で背鰭を閉じてじっとして
ました。お昼寝中かしら??
ピかチュー
見れて嬉しかったのはウデフリツノザヤウミウシ、通称ピカチューです。
結構大きめのサイズでした。
ミナミゴンべ1月31日
これもまた嬉しかったのですが、中々私的にご縁がないミナミゴンべ
がいました。
ネコザメ1ネコザメ2
初島ではこの時期ネコザメが狙えます。
岩に入っている大きめの個体をサザナミマリンさんに教えていただき
ました。
これは同じ個体を違う場所から撮影しました。
じっとしているので撮影しやすいです。
キリンミノカサゴ幼魚
キンミノカサゴの幼魚も綺麗でした。
もしかして私初めて見たかも…。
ハナ緑がい
ハナミドリガイも初めて見たかもしれません。
サラサウミウシ
サラサウミウシは初島では何回か冬場に見れていますが久しぶり
に見れて嬉しかったです。
とごッとメバルとごッとメバル2
皆様とすっかり別行動で1人ではまってしまった、トゴットメバルです。
今まであまり遭遇したことがなかったのですが、可愛いお魚だなと
思いました。
ミアミラウミウシ
このウミウシも初めて見たと思います。
ミアミラウミウシという種類だそうです。
トラフケボリタカラガイ1月31日
ライトがあればもっときれいに撮れたのに…トラフケボリタカラガイ
です。
コケギンポとヤマドリ
ヤマドリに気を取られていたのですが、左にコケギンポが写り込んで
います。
見づらいのですがわかりますか??
こんなコラボなかなかないのでどうして海の中で気付かなかったのかと悔しい気持ちです。
もっと頑張ってみたかったです。
とはいえ、後から陸で他の物も一緒に写っているのを発見するのはよくあることなので仕方がないですね。
ネコザメのオス
この時期に出没するネコザメのオスです。
ネコザメの卵
こちらもこの時期の安全停止中のお楽しみの一つ、ネコザメの
卵です。
ちょっと眼が合っているみたいで…のぞいてすみません。

1本目でも見たヒメギンポが婚姻色で無くなっていたり、同じ場所に
いたトラウツボを確認したりして、寒くて長い2本目も終了です。

タンクを外している時に「3本目どうします??」とサザナミマリン
さんがおっしゃいましたが、あまりの寒さに皆様と相談し2本で終了
しました。
この寒さで58分潜っていたので無理もないですね。

でも今思えば寒くても楽しかったです。

器材を干して、初島の島の湯に行くには時間が短かったので
漁師さんの食堂「大西」さんで少し時間をつぶさせていただくのに
ビールやおつまみを食べようということになりました。
私はお酒が飲めませんので代わりに
海藻汁
海藻汁とコーヒーというダブル汁ものを頼みました。
オカン様とYさんはビールにメジナのお刺身を頼んでました。
大西さんがビールのつまみにと、もつ煮込みなどサービスしていただき
最後に
コーヒーところてん
コーヒーところてんのサービスをしてくださいました。
帰りに沢山ゆずを頂いたりと本当に毎度毎度良くしていただき感謝
しております。

なんとなくお腹がいっぱいになり、初島から熱海に移動する
イルドバカンスの船の中では爆睡でした。

私は2度目なのですが、伊東にある新井の湯に入って冷えた身体を
温めました。

そのままお鍋の食材を購入して、サザナミマリンさんの伊豆高原の
別荘に到着です。

写真撮り忘れましたが、美味しい焼鳥に海苔捲き、お鍋でお腹いっぱい
になりました。
ダイビングと体力についてなどなどいろいろ又海に関してのお話を
語り合っているうちに眠くなってきたので、翌日の支度を済ませ
早々と就寝です。

私変わっていると思われるかもしれませんが、人様の家のほうが
なぜか良く眠れるんです。
ぐっすり眠って翌日のダイビングに備えました。

2日目のレポートはまた次回にいたします。

★DIVE: NO 231
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 60
★DIVE TIME 58分 IN 12:42 OUT 13:40
★水温:14度
★最大水深:23・5メートル
★平均水深:13・5メートル
★透明度:15~20メートル
★スーツ:ドライスーツ


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< DIVE NO232 富戸 ヨコバマ | ホーム | DIVE NO230 初島 フタツネ >>


コメント

ハナミノカサゴ
すっごくひらひら感が出ていて
素敵です!!

こういう感じに
撮れたらいいんですけど
なかなかうまくいかないんですよね。
被写体の良さを引き出す写真
すごく憧れます。

初島、面白そうですねー。
被写体盛り沢山で、紀伊半島ではあまり見かけない奴も居てて、羨ましいです(*^_^*)

ちなみに、kinnikun_yuiは、あまりライトを使わないです(^^;)
シャッタースピードが合わなくなるので(+_+)
暗いとき、濁ってるときには使います(被視認性向上のため)
そして、飯の写真を撮るときには、必ず使います(笑)


誕生日おめでとうございます。
ワタシ(2/11)とワタシのバディ(1/31)と近いんですね。みんなみずがめ座ですね。
ワタシは去年はパラオで、今年は久米島で誕生日を迎えます。

キリンミノなんているんですね。熱帯にしかいないイメージです。

ライト、1500ルーメン!?すごい明るいですね。値段も高い~!ワイコン買えそう(笑)
FIXのはタイでレンタルで使ったことありますが(多分きょんさんの水没したやつの前のモデル)、色温度が高くて撮影向きではなかったです。きょんさんの水没モデル以降は昼白色なんですかね?
LE550×2本なんてどうですか~(笑)


そうそう

いや~寒い中頑張ってますね~
「人様の家のほうがなぜかよく眠れるんです」に思わず笑ってしまいました。私もその傾向があるんです。

pullpullpull 様

こんばんは!
ハナミノカサゴの幼魚はひらひらしているところを
撮影したからですね^^
褒めていただき照れます(汗)
まぐれですね~。
躍動感のある写真はpullpullpull 様のほうがお得意
ではないですか!

kinnikun_yui 様

こんばんは!
初島は久しぶりでしたがやっぱり面白い海です。
マクロ派の方にも楽しめるのではないでしょうか?
透明度も他の伊豆のポイントより島なだけに
川の水の影響がなく、良いことが多いです。
機会があればぜひ伊豆にいらしてくださいね。

ライトは私もどちらかというとビデオ用ですね。
ライト照らすと魚が逃げることが多いので
見えなかったり暗い時に使ってます。
サーチライトの様な感じですね。
今回ライトがなかったので、動画がほとんど撮れません
でした。

のんべぃ 様

こんばんは!
ありがとうございます。
奥様とは1日違いなんですね!!みずがめ座大集合
ですね~。凄い偶然です。
久米島でお誕生日ですか!素敵です。
すこし早いですがおめでとうございます。
キリンミノ私も初めて伊豆で見ました。
ライトは1500もあるとどうなるのか想像できませんが
群れ物の動画は良い感じに撮影できそうですが、
写真の場合は光量をしぼって使うことになると思います。
私のライトは、昼白色でしたよ~。LE5502本ですか!!
それもありかもしれませんね。

エム 様

こんばんは!
寒かったのですが、海の中で撮影中は寒さを忘れてました。
ふとした瞬間に凄く寒くなるんですよね~。
何かいないか??探している時が一番寒く感じました。
エム様も人様のおうちのほうが熟睡出来ます??
他の人に言うと「え~!」って言われますよね?!
お仲間がいて安心しました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム