プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:563本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(38)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

3月15日(木)ボホールラストダイブ DIVE NO241Rudy's Rock

すっかりだらだら更新になってしまっておりますが、ようやくボホール島
でのラストダイブの記録になりました。
長々と申し訳ございませんがもう少しお付き合いいただけたら幸いです。

さて、2本目が終わって温かいコーヒーを飲みながら休憩します。
この日は海が穏やかなので前日より休憩も楽でした。
しばらくうとうとしながら休憩し、約1時間後にエントリーの支度を始め
ました。

3本目は2年前に来た時にも潜りました、Rudy's Rockというポイント
です。
私とFさんは翌日飛行機で帰国するので深度は浅めにするようにと
ブリーフィングで寛さんよりアドバイスを頂戴しましたので、気を付け
ようと思いました。
元々深場に行かない派なので大丈夫だと思いますが、減圧症怖いです
から…。

メインはドロップオフの地形で途中でスロープになる場所で、気持ちが
良いドリフトが楽しめます。

地形もクレバスやオーバーハング等も楽しめるダイナミックなポイント
で個人的には伊豆では味わえない雰囲気で、海外に来た感じがして
好きな地形です。

せっかく海外に来て、南の生物ばかり撮りたいはずですが、やはり
好きなのは
ibarakannzasi
イバラカンザシです。でもあまり見なかった様な気がします。
ミスジアオイロウミウシ
ミスジアオイロウミウシも普段は見れないのでやっぱり撮っておきたい
と思いました。
yamabukihaze
ヤマブキハゼも伊豆にいないので、次はいつどこの海で遭えるのか
分かりません。
同じような写真ばかりになりがちですがとりあえず撮影しました。
ルディーズロックの地形
地形も中々ダイナミックです。
ケショウフグ
オーバーハングの場所でケショウフグがいましたが、中々暗くて上手く
撮れずに終わりました。
ルディーズロックの地形2
透明度が良ければ地形ももっとくっきりするのですが、なかなか
ミクロネシアの海の様には行かないですね。
ウミシダヤドリエビ
ウミシダヤドリエビは何処にいるのかわかりますか??
私はなかなか海の中で視認出来ませんでした。
マクロ魂のなさを痛感します。
地形と群れ
透明度が良いと地形も群れも綺麗に見えるのでしょう。
今度もし来れたらもう少し良い時に来てみたいです。
アケボノチョウチョウウオ
アケボノチョウチョウウオのペアです。
チョウチョウウオがペアでいるのを見ると南に来た感じがします。
パープルビューティー上り
パープルビューティーがびゅんびゅん泳いでいました。
サンゴとメラネシアンアンティス
浅いスロープまで来るとサンゴが綺麗で、ハナダイ、スズメダイ等の
小さめのお魚の群れが楽しめました。
スパイんチークアネモネフィッシュ
スパインチークアネモネフィッシュは大きくてクローズアップレンズの
中に入りきれなかったようです。
kimisigukakureebi
キミシグカクレエビかしら??
tenngukawahagi
初めて見て萌えました。テングカワハギです。
なんて可愛いお魚なのかと喜び調べてみると和歌山にはいるみたい
です。和歌山ダイバーの皆様がうらやましいです。
メラネシアンアンティス
引き続きメラネシアンアンティスをまじめに撮影してみたかったの
ですが、フィリピンにいる間にどうにかなりませんでした。
ハナダイを綺麗に撮れる人は、本当凄いですね。
パーチークダムゼル
パーチークダムゼル等のスズメダイの撮影も難しいです。

浅場でそんな挑戦をしている間に楽しかったボホールダイビングは
おしまいになってしまいました。

暖かい海、南のお魚を見るのもしばらくお預け…。
名残惜しいのですがエキジットしました。

バリカサグの海は近いのにダイナミックで、又潜りたい海です。
バラクーダの群れが見れなかった以外は、色々な南の生物を楽しめ
ましたので個人的に大満足でした。
いつになるか分かりませんが必ずまた潜りに行くつもりです。

さて次回はボホールの最後のアフターダイブのご報告です。
長らくダイブログにお付き合い頂きありがとうございました。

★DIVE: NO 241
★タンク: スチール10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 60
★DIVE TIME 53分 IN 11:50 OUT 12:43
★水温:27度
★最大水深:19・5メートル
★平均水深:10・6メートル
★透明度:10~15メートル
★スーツ:5ミリウェット

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< ボホールツアー3日目の3月15日(木)~16日(金)帰国まで | ホーム | 3月15日(木)ボホール3日目 DIVE NO240ブラックフォレスト >>


コメント

見たことないお魚やウミウシばっかりで、
「いいなぁ~」って思ってしまいます。

テングカワハギは、まだ見たことないですねー。
僕の図鑑には、「琉球列島以南」と記載されてるので、
和歌山でも(串本あたりで)まれに出没する、っていう感じでしょうか!?


ボホールのログ
楽しく読ませていただきました
今年の初ダイブが
益々待ち遠しくなって来ました。

テングカワハギ見たいです~っ。

いいですねえ。
可愛い。
色がいい。
柄もいい。

海外
どーしても
行きたくなりました!

こんばんわ!

テングカワハギとブレインサンゴの組み合わせが絶妙
ですね。
あと少し透明度上がってくれれば!

kinnikun_yui 様

こんばんは!
私も見慣れない南の生物が珍しくて仕方がない、
根っからの伊豆ダイバーです。
でも和歌山のダイバーさんのほうが南の物が
見れているのがうらやましいです。
テングカワハギは和歌山でもレアなんですね。
私も初観察で喜んでしまいました。
図鑑の分布も本によって色々なので伊豆の図鑑に
載っているのに見れないものも沢山ありますね・・・。

nohohon life 様

こんばんは!
だらだら更新に根気よくお付き合い頂き嬉しいです。
初潜りはどのあたりのご予定ですか??
早く水温が上がってウェットで潜りたいですね~。
黒潮が近づいてくれることを祈るばかりです♪

pullpullpull様

こんばんは!
テングカワハギが季節来遊魚だったら嬉しいですね~。
伊豆にはいないみたいで…。
海外の海の良さもありますが、私は海外から帰ると
伊豆の海の良さを実感します。
ボホールは近くて良いポイントだなと思いました。

ちろビー 様

こんばんは!
テングカワハギはサンゴの間をうろうろしている
お魚みたいで、良い場所にいてくれました。
本当に透明度がたいてい10~15Mという感じ
だったのだけが残念です。
とはいえ、透明度の悪いさは栄養分の高い海ということで
群れ群れなんですけどね~。

一連の記事、とても参考になりました。ありがとうございます。
外洋というより内湾って感じなんですね。
(地図を見れば明らかなんですが、やはり・・・)
GWはマクロ重視で行こうと思います。
・・・って超マクロやってるときに振り返ったらジンベエがでたらどうしよう(笑)

南国用にSプロの3mmウェット導入しちゃいました(¥14000)。
既成サイズだけどノビノビ素材なので脱いだり着たりが楽ちんです。
ノビノビじゃない5mmを暑さの中で悶絶しながら着て
EN前にすでに息があがっちゃうのとはおさらばです(笑)
ウェイトも1~2キロくらい減らせそう♪
ロクハンと合わせると3着なのに・・・全然潜ってないです。


のんべぃ様

こんばんは!
私の撮影している物が内湾性の生物が多かった
のですが、外洋性のコバンザメがいたり、グルクマなどの回遊魚
もいるので、感覚的に田子や安良里のような…。
う~んでもちょっと伊豆に例えられません。
透明度良かったらワイドも良いのですが・…。
12月から1月には外洋性の生物が入ってハンマーやジンベイ
が見えることもあるのだそうですよ。

3mmウェットの進水式になりそうですね。
私、根性無しで南の海でも5ミリとフードべスト使うこともあって…。
私のウェット、すでに5ミリないのかもしれませんね(笑)
寒くなければ3mmだと荷物もウェットも軽くなりそうで海外用に
良いかもですね。
是非是非レビューもお願いします。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム