プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:558本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(26)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(35)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO 250 進水式は黄金崎公園ビーチ@台風

7日は台風一過で良いお天気でしたね。
黒潮が押し上げられたら嬉しいのですが…。
weathermap00.jpg
6月6日はこんな天気の中、ミラーレス一眼の進水式をして来ました。
さすが低気圧女です。進水式は台風・…。

前日に天気予報見ていたらとても海に行けないのでは??と思った
のですが、サザナミマリンさんによれば東風が吹くので西伊豆ならどうに
かということで黄金崎公園ビーチに行くことになりました。

雨のぱらつく中、6:30に黄金崎に向けて渋谷を出発しました。
途中雲が多く富士山も見えず、風も吹いているし、本当に大丈夫
なのかと思いましたが天気は回復傾向の予報でした。
とはいえ台風のうねりは覚悟の進水式になりそうです。

道中は先日紛失したので取り寄せていた、クローズアップレンズや
ワイドコンバージョンレンズ、S2000をつなげるための光ファーバー
ケーブル等が使用出来そうか確認したり、操作の確認をしたり、
取扱説明書を読んだりと車内でいろいろしている間に黄金崎公園
ビーチに到着しました。

今まで私が見たことないほど、強風で大荒れの黄金崎ですが良く
見ると風波がさぶさぶですが、出入りに影響はなさそうです。
うねりは覚悟してますが、流れはなさそうに見えました。

まずは器材をセッティングしてから着替えました。
今日も私はドライスーツが辞められません。
水温23度以上でないと泳がないダイビングの場合ウェットは難しい
様に思います。

まずは1本目です。
突風のような風が吹いているので、機材が飛んで行ってしまいそう
でした。
ちょっとひるみましたが、エントリーをするとそんなにうねりも
気になりません。
ですが透明度3~8Mなのでちょっと視界が悪いのでカメラを水中
マクロにして撮影することにしました。
ちなみに1本目はカメラにコンバージョンレンズなどを付けずに潜って
みました。
matoudaiyougyo
ガイドロープの近くにマトウダイの幼魚がいました。
今日のヒット!ですかね。
tobieinowakagyo
この時期にしては早い登場のトビエイの若魚です。
akasasanohabera
キタマクラとアカササノハべラです。
べラはやっぱり新しいカメラのほうが撮りやすいかも…。
okigonnbe
オキゴンべが沢山いました。
ベニカエルアンコウ
ベニカエルアンコウを教えていただきました。
藤色うみうし
凄く小さめのフジイロウミウシです。
mituirameriumiusi
ミツイラメりウミウシもかなり小さめでした。
1本目はクローズアップレンズがないので苦戦します。
okigonnbe2
面白い場所にいたので撮影したオキゴンべの幼魚です。
小さくてかわいかったです。
ハナタツ
底揺れは少しあったので、ハナタツも揺れていて上手く撮れません。
アカササノハべラ
コンデジで撮るのが難しかったべラ科を撮りたくてひたすら挑戦
してみます。これもアカササノハべラです。
ウミテング幼魚
ウミテングも幼魚は小さくなかなか難しいです。ピントが合わない
のは私の腕が悪いのでしょう。
コロダイ
帰り道のゴロタあたりにコロダイがペアのように一緒に泳いで
いました。
ヒラメ
安全停止中はクロホシイシモチが口内飼育をしているのを見たり、
大きなヒラメを見たりして過ごしました。

ドライの下のインナーが薄かった(ユニクロのヒートテックの上に
長袖Tシャツだけ)のでゆっくり写真を撮りながらの動かない
ダイビングはさすがに冷え込みました。
まだ夏用のグローブだとちょっと手も冷たかったです。

時間になったのでエキジット口に泳いで向かいました。
ちょっと浅場に来るとうねってますが、予想よりは緩いうねり
だったので無事に上がれました。

250ダイブのカメラの進水式は無事に終了しました。

今回はまずはプログラムオートでカメラに慣れることにしていた
ので、ほとんどコンデジで撮影しているのと同じような感じで撮影
しました。

使ってみた感想としては、思ったよりハウジングに着いている
ライトが暗い!
それから、やはりコンデジよりオートフォーカスのセンサ‐が
良いのか、べラなどの撮影に期待が持てそう!
それから、水中マクロの状態で、ワンプッシュで2倍のクローズ
アップ写真の撮影が可能になる機能があるのですが、これがなかなか
良い感じでした。

オリンパスのHPに清水淳氏が詳しくOLYMPUS PEN Lite E-PL3に
関してレポートなさっております。
ご興味ありましたらこちらからご確認ください。

なかなかうまく撮れませんでしたが2本目はクローズアップレンズを
持って入りましたのでそのご報告を次回いたします。

★DIVE: NO 250
★タンク: スチール10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 60
★DIVE TIME 50分 IN 10:47 OUT 11:37
★水温:18度
★最大水深:15・4メートル
★平均水深:12・3メートル
★透明度:3~8メートル
★スーツ:ドライスーツ

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< DIVE NO 251 レンズ進水式も黄金崎公園ビーチ | ホーム | 250本目からミラーレス一眼進水します。 >>


コメント

こんばんは。

進水式、無事に済んで良かったですね。

写真も今までのより立体感がある感じです。

レンズがよくなってますから、画質が断然良くなったのでは?

これからたくさん良い写真が撮れそうですね。

無事浸水・・・いや進水、おめでとうございます。
また低気圧ですか・・・(笑)
なんか、今までよりシャープに撮れてる感じがします。
焦らずとりあえずPモードから慣れていくのもよいかと思います。
ピントが思うようにいかなかったのはAFターゲット選択をカメラ自動選択にしてるからかも。
取説P37で中央一点にしてP82でHome登録かP35でマイセットに登録しとくといいかもです。
構図を変えるときはP36でS-AFにしといて、中央でピント合わせたまま(シャッター半押しのまま)構図を決めて全押しすればいいです。お試しくだしませ。
黄金崎(安良里DC)は今週はサザエの壺焼きとかお味噌汁がふるまわれてるのでは?
その話は2本目のログかな?

こんにちはー!
なかなか海に行けないオトンです。

ニューカメラの進水式&250本ダイブ、
おめでとーございます♪

新しいカメラの機能って覚えるのが、
なかなか難しいですよねー。。。

AF早くて、ベラが撮りやすいんですね。
確かに実感覚として、LUMIXよりも早いと
思いますモンね♪

お互い新しくミラーレスカメラ購入同士、
少しずつ慣れていって、いつかはステキな
写真が撮れるように頑張りましょ♪

ではでは!

70sとむ様

こんばんは!
ありがとうございます。
浸水しなくて良かったです。
ほとんどカメラ任せですので、これから頑張って
又練習します。
陸でもいろいろ撮影したくなりますね。

のんべぃ 様

こんばんは!
本当に自分でもびっくりするくらい低気圧が
付いて来ますね。
AFは、追尾AFにしてました。ピントも構図も
定まらず…でした。
アドバイスの通り 取説見ながら登録してみます。
中央でピント合わせたまま構図を決めて全押しですね。
サザナミマリンさんも同じことを教えてくださってました。
今度実践してみます。
お昼ごはんは2本潜ってから頂きました!
黄金崎ではTATSUMIさんを利用したのでサザエは
出てこなかったですが美味しい海鮮丼を頂きましたよ!

オトン様

こんばんは!
ありがとうございます。
オカン様はこまめに潜られているのにご一緒出来ずに
寂しいですね。
お仕事お忙しいと思いますのでお身体ご自愛くださいね。
オトン様も早く新しいミラーレスで写真が撮れると良いですね。
本当にボタンの位置から慣れないので、まだまだマニュアルで
撮影出来そうにありません(笑)
でも動く被写体は今までよりちょっとはましになる予感です。
ベラ好きなので色々撮影してみたいです。
そう言えば、お互いTZからミラーレスに変更したという共通点が
ありますね~。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【DIVE NO 250 進水式は黄金崎公園ビーチ@台風】

7日は台風一過で良いお天気でしたね。黒潮が押し上げられたら嬉しいのですが…。6月6日はこんな天気の中、ミラーレス一眼の進水式をして来ました。さすが低気圧女です。進水式は台風・…。前日に天気予報見ていたらとても海に行けないのでは??と思ったのですが、サザナ?...


 ホーム