プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:540本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(153)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(20)
  ・江の口(33)
・三ツ根(3)
  ・白根(8)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

早速ですがカメラが故障??

記憶の忘れないうちに石垣島のログをと思ったのですが、今日は
ちょっと悲しいことがあったのでそのことについて記録させて
ください。

実はまだ使い始めたばかりの私のOLYMPUS PEN Lite E-PL3ですが、
石垣で使用すると、海に持ち込むのは2回目ということになります。

初日のマンタポイントで、電源を付けたり消したりしている間に
あろうことか、スイッチ部分がおかしくなってしまったのか??
電源がなかなか入らなくなってしまいました。
何度もスイッチボタンを押している間に付くのですが、一度つくと
今度は電源が切れなくなってしまいました。

その為付けたり消したりしないで、一定時間が経過すると節電
モードで自動で電源が切れるのを待つことにしました。
撮影する際には、シャッターボタンを半押しすれば、また電源が
入り撮影が出来るのです。
そんなわけでどうにか、ごまかしながら水中で撮影していました。

この電源が入ったり入らなかったりというのは、ハウジング使用時
だけだと思っていました。

ダイビングを終え陸で普通にカメラを使用すれば、電源はきちんと
作動してました。
どうも潜る時にスイッチが作動しにくくなるようでした。

翌日もやはり海の中で不調なので、ハウジングとの噛みあわせが上手く
行かないのだろうと思いました。

旅行から帰って22日の夜に、ブログの記事を上げようと思って、付属の
CDを使用して新しいソフトを自分のPCに取り込みました。
その後カメラをそのソフトが認識する様な設定をしようと思い、
ついでにカメラ本体のアップロードをした時に悲劇がおこりました。

アップロード完了して電源を落としてから、再度電源を入れようと
しますが全く作動しなくなってしまったのです。

時間をおいて再度電源入れて見たり、電池パックの出し入れをして
みたりフル充電の状態の電池パックに変更し、再度挑戦してみたり、
色々試しますが一向に作動しないのです。

ついに壊れたのかしら??と思いたくはないのですが、買ったばかりの
カメラなので保証期間内で修理が出来る筈です。
23日の夜、会社帰りにヤマダ電機渋谷店に行き、修理に出しました。

それにしてもこんなに早く修理が必要になるなんてショックです。
無理な使い方をしているとは思えないのですが・…。

というわけで修理には2週間ほどかかるようで、その間に前のLUMIX
TZ7を復活させるしかないようです。

問題のハウジング不調の事件(こちらはシャッターが水深が20M以上に
なるとしようが出来ず、ズームボタンがいうことを聞かなくなる)の後
実はひそかに楽天市場で新品のハウジングを調達していたのでした。

これを買った時には、楽天のお店にこの古い型のLUMIXのハウジングの
在庫がなくお取り寄せ後の配送となってました。
その間に前のハウジングで潜って、その不調にいらついて今のカメラを
買おうと思い立ったので、やっぱり頼まなければ良かったかも…と
思ったのですが、すでに返品が出来ない状況でした。
いくら在庫の中の新品とはいえ、Oリングは製造して3年程、経過して
いるのでLUMIXのハウジングは長くは使えないと覚悟はしております。
新しくカメラを買った時には買わなければ良かったな~と思ったのですが
今となっては買っておいて良かったです。
TZ7は予備のカメラとしてまだまだ現役でいてもらいます。

修理まで約2週間だそうで、次回の7月5日木曜日までの神子元の予約
までに治りそうにありません。

TZ7で初心に戻って?!今度こそハンマー狙ってまいります。
画像 101(1)
2010年7月28日 神子元 カメ根

所で8か月ぶりの神子元なので、流れにたいしてのスキルが低下していることが予想されますので、なかなか沖の方まで攻め込めるか不安ですが、大潮の後なので期待大!!です。
リハビリも兼ねて行ってみます。
皆様の足を引っ張らないようにしなくては…。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< 石垣島ツアー出発~DIVE NO252石垣島川平 マンタシティー | ホーム | 台風に負けずに石垣で潜りました!! >>


コメント

きょんさん、こんにちは。
え~、故障ですか?!
2週間、長く感じますねv-406
そういえば、O夫のカメラも、ついに壊れ
現在、昔Oつまが使っていた、TZ3を借りているのですが
全然問題なく、使えています。
Oリングも、大丈夫ですよ。
いざって時の、サブカメラとしてTZ7
まだまだ活躍できそうですよ!v-91
O夫

カメラの不調は、なんともストレスですよね~e-455
早く治ることを、心からお祈りしています。
それにしても、ハンマーの写真すごいですね!!
Oつま

あれま!残念やったですね~

神子元いい感じみたいやから楽しみですね!
オカンもまた誕生日神子元ダイブしようかな~

う~ん・・・よくわからない症状ですね。
出かける前はまったく問題なくて石垣で急に変になったんですよね?
ハウジングにセッティングしたとき微妙に位置がズレてて電源ボタンに変な力がかかって壊れたとか?
その後でうんともすんとも言わなくなったってのはカメラ内マイコンかPCにインストールしたソフトのバグの可能性もありますね。
原因不明のままだと再発する可能性があるので受け取るときに原因と修理内容を詳しく聞いておいた方がいいかも。
データの取り込みはカードリーダーでやったほうが楽ですよ。いちいちPCに接続するためにカメラのゴムのフタを開けたり閉めたりしなくて済むし数百円で買えるしPCにつなげっぱなしでOKだし。(PCにカードリーダーがついてなければ)
データは消えてないんですよね?早くいろんな写真が見たいです~。←自分は2カ月もかかってやっと記事書き終えたくせにって言われそう(汗)

Oつがい様

こんばんは!
> O夫様
いきなりの故障でついてないです。
O夫様もカメラが故障ですか…。早く治ると良いですね。
そして私と同じTZで撮影されているんですね~。
私もまさかこんな感じで早まって購入したハウジングが役立つと
思いませんでした。
でも長く愛用していたのでちょっと嬉しくもあります。
Oリングがダメになるまでは大丈夫でそうね。

> Oつま様
ありがとうございます。本当早く治ってほしいです。
新しいカメラが使えないのは悲しいですが、元々の愛用
カメラが復活出来るのはそれはそれで良いかな??とも
思います。
ハンマーの群れ、なかなかここまでは期待できませんが
気持ちだけでも盛り上がりたいです。

オカン 様

こんばんは!
本当にいきなり何かしら??という気持ちです。
神子元ご一緒したいですね~。
お誕生日是非是非お祝いさせてください!!

のんべぃ 様

こんばんは!
ご心配おかけして申し訳ございません。
データーは残っていたのでそれだけは本当良かったです。
カードの読み取りはご教示の通りカードリーダーで
済んでいたので更新は出来そうです。
少しずつ頑張ります!
私も動かなくなったのは、カメラのバージョンアップが
原因の様な気がします。
治った時に詳しく聞いてみますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【早速ですがカメラが故障??】

記憶の忘れないうちに石垣島のログをと思ったのですが、今日はちょっと悲しいことがあったのでそのことについて記録させてください。実はまだ使い始めたばかりの私のOLYMPUS PEN Lite E-PL3ですが、石垣で使用すると、海に持ち込むのは2回目ということになります。初日の?...


 ホーム