プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:549本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(159)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(21)
  ・江の口(34)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO262 神子元 ジャブ根~カメ根

ここ最近神子元を潜っていて、自分のエア減る早さに危機感を覚え、
体力不足を痛感しています。
年齢とともにエアの消費も早くなるのは、年齢を重ねるごとに体力も
低下して来るからなのでしょうね。

アラフォーの体に鞭打って、ジョギングを昨日から又再開したのですが、
この暑さなのでやっぱりきついですね。
しかも自分が悪いのですが太ってしまった事もあり体が重い!
昨年首が痛くなって走るのをやめて約1年位走って無かったので、体力が
回復するのに時間がかかりそうです。

辛いし息も上がるのですが、エアの消費を減らすには体力づくり!と言い
聞かせ頑張ることにします。

他のダイビングポイントと違って、神子元の場合深い場所が多く、
そのような所で泳ぎ続けていても呼吸が乱れないような体力を付け
なくては、いざサメがいた時に、息が上がっている状態ではダッシュも
出来ません。

遊びなのにそんなに頑張る必要があるのか??と聞かれると微妙では
ありますが、日常生活においても体力はあった方が良いし、ついでに
ダイエットにもなりそうですから気長に頑張ります。

前置きが長くなって申し訳ございませんが、7月31日日帰り神子元
ダイビングツアー2本目の記録です。

この日はお客様が沢山いたので、1本目終了後は、タンク交換のため、
港に戻りました。
港に戻るまでは、私も2階のデッキで過ごしていたのですが、やはり
デッキにはイントラさんたちがなんとなく集まっていて、何処で
ハンマーを見たのか??2本目はどう狙っていくか??などの話題で
盛り上がっていました。

私は地形もいまいち把握していないし、聞いていても正直分からない
ことだらけなのですが、話を聞きながらあれこれ自分なりに想像する
時間も好きだったりします。

2本目はAポイントではなく、高根あたりで狙うのかな??と思いながら
聞いてました。

港に到着してタンクを交換したら、そのままクラブハウスには戻らず
福丸の船内で休憩しました。

この日は、日差しが強かったので、日焼けすると会社に叱られるので、
強力な日焼け止めを塗りまくって、日よけのパーカーのフードを被り、
さらにその上に帽子をかぶるという、海には、似合わない完全防備の姿で
居眠りをしている間に時間は経過していきました。

港で30分くらい休憩をしたら2本目のポイントに向け、再度出航です。

約20分ほどでポイントに到着します。エントリーするのはジャブ根です。
2本目も青い海が広がってます。
エントリーした時の海の色でテンションの上がり方が変わって来ます。
2本目こそ群れをGET出来ないかな??
群れ
今回は魚も多いので、期待できそうです?!
イサキ 2本目
イサキの群れは中々の迫力でした。
ワラサ
単体ですがワラサも見れました。
群れを見たチームもあったようです。
流れ
10Mの高根あたりだったかしら??根待ちしてみますが、結構流れて
いる様子が撮れたかしら??真剣にハンマーを探すサザナミマリンさん
です。
根待ちはすぐに辞めたようでそのままプレートと呼ばれる根に到着です。
沖払いだからなのか?南に出るのはこの日苦労しませんでした。
残念透明度
水の色は青いのですが濁りが入って水温が低い場所がありました。
このあたりはきっと水温23度くらいだったと思います。
寒いな~と思いながらも諦めきれずに探していると、ちりんちりん
ならしながらダッシュするサザナミマリンさんに懸命について行くと
ハンマー群れ
今年初ハンマーの群れです!
久しぶりに全力でダッシュします。
P7310202(1).jpg
なかなか追いつけないし、呼吸が乱れ辛いです。
ハンマー1ハンマー2
中々サザナミマリンさんに追い付けず、私の実力ではこのレベルが限界
でした。
ジョギングだけでなく、水中でのダッシュの練習のためプールで
25Mダッシュをやった方がもっとハンマーに近づけるのかしら??

本当に根待ちでハンマーが見れたらどんなに楽なのでしょう。

とはいえ、4~50匹の群れを見れたことは本当に嬉しいです。

残圧を聞かれ、90だったのですが、片手がカメラでふさがっていたため
私のサインが片手のままで紛らわしく、40と思われてしまったようで、
とっとと浮上を開始し、安全停止が始まりました。
今更90だったと言えないのですが、安全停止中に、残圧を気にして
くださったサザナミマリンさんに残圧計を見せると「なんだ~」と
水中でおっしゃっていたようです。
猛ダッシュでかなり私のエアの消費が早いと予想なさっていたよう
ですが、意外にも残圧があったので、本当はもう少しサメを探したかった
のだと思います。
変なサインをして申し訳ございませんでした。
P7310209(1).jpg
クラゲを見ながらの安全停止はこの時期ならではですね。
3個体位がふわふわ周辺で浮かんで居て綺麗でした。
P7310210(1).jpg
サザナミマリンさんがしきりに私のカメラを貸してとおっしゃるので
どうしたのかしら?と思ったら、私の写真を撮ってくださるおつもり
だったようで、写真は苦手なのですが、せっかくなので、初ハンマー
群れの記念撮影?!をしていただきました。

それにしても綺麗な海の中での安全停止は気持ちが良いですね。

写真は惨敗ですが、とりあえず今年初の群れが見れたので、この日の目的
はほぼ達成出来、満足出来た2本目でした。
群れを探し当ててくれて本当にありがとうございました。

私の中のハンマーシーズン、遅ればせながら開幕した気持ちでした。
3本目はどうなるかしら??
続きは次回の記事にてお伝えします。

★DIVE: NO 262
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 80
★DIVE TIME 32分 IN 11:38 OUT 12:10
★水温:23度
★最大水深:20・8メートル
★平均水深:13・2メートル
★透明度:8~15メートル
★スーツ:5ミリワンピースと2ミリフードべスト
★流れ:沖払い・下り潮中~強

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< DIVE NO263 神子元 ジャブ根~カメ根 | ホーム | DIVE NO261 神子元 カメ根 >>


コメント

ついにハンマーの群れ出現!!
良かったですね~!
ダイビングって
やっぱり体力必要ですよね
今日はプール行ってこようっと(笑)

nohohon 様

こんばんは!
ありがとうございます。
とりあえず私的にシーズンイン出来た感じで嬉しいです。
ダイビングは本当体力勝負ですよね~。
プールは暑い日のトレーニングにはぴったりですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム