プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:563本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(38)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ウェットスーツの修理

今日は、久しぶりにダイブログ以外の備忘録のようなコラムです。
ご興味ございましたらお付き合いください。

今日はボロボロになったウェットスーツの膝の穴に悩んでいたこともあり、
楽天市場で注文していた、

シールテープがメール便で届いていたので、膝の穴を塞いでみました。
あまり意味がないのかもしれませんが・…。

このシールテープは何かというと、ウェットスーツのジャージ部分 
専用の補修剤で、必要大きさにカットしアイロンでプレスして使い
ます。
ana
特に大きな穴は右の膝です。
水温が低いと膝が冷え冷えで痛くなることもありました。
左にも2ミリほどの小さな穴が空いてます。
小さな穴でも意外に水は入って来るのでやはり冷え込みます。
塞ぐ
裏側より塞いでみました。
表穴
表側は膝パッドがぼろぼろで切れてます。
思い切ったことかもしれませんが、
貼ってから
全体的に塞いでみました。
ちゃんと膝が曲がる様アイロンを立体的に当てながらやってみました。

アイロンの熱が冷めてから実際脚を通して膝を曲げてみたら全く
問題なく、しゃがむことが出来ました。
使ってみるとストレッチする薄手のジャージ素材が付いた感じです。
これで水の浸入を少しでも軽減出来たら良いのですが…。
来週の海で試してみます。

そのうち伊豆で潜るために片面スキン、片面ジャージのロクハンを
作ろうと思っているので、このウェットスーツは、本当に水温の高い
時期、又は猫の無駄吠え問題でもはや行けるのか微妙なリゾート用に
したいと思っていたので、ダメもとの自己修理です。

そのため、あまり真似しない方がよいかもしれません(汗)

皆様はボロボロになった膝はどのように修理されてますか??
経験ある方いらしたらご教示くださいませ。

さて少し脱線しますが、海用にこのような物まで衝動買いです。
サンダル1サンダル2
花柄のパンチングに一目ぼれし、値段見たらたった600円でしたので、
飛び付いて買ったビーチサンダルです。
いつも家からクロックスで出かけているのですが、これもまたぼろぼろ
になって、そこがつるつるになってしまい、滑って危なかったので
どうしよ~??と思っていたので、その代わりに買ってみました。
お花柄の可愛い安物です。
なんと私が買った日、たまたま通りかかった、しぶちか
(渋谷の地下街の商店街)の雑貨屋さんではセールで300円で売って
いたのでかなりショックでした…。
焦って買わなくても良かったのかも…。
もし良いなと思った方がいら、しぶちかで買うことをお勧めします。
色も私はブロンズを買いましたが、茶色、シルバーがあったと思います。

これも来週早速家から履いて行ってみます。

それにしても、海の物を買うのって小さな物でも何だかわくわく
しますね。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< またまた海の物を購入しました♪ | ホーム | DIVE NO263 神子元 ジャブ根~カメ根 >>


コメント

私のウェットもボロボロですが、不思議と穴は開いてないかな?

それでも海水はガンガン入ってきます(笑)。

とっくに耐用年数は過ぎてますからね。

真夏専用です。

ウエットの修理キットまで
市販されているんですね~

私もしっかりダイビング行かないと・・・
ウエット新品のまま
私の年齢制限かかってしまうかも(泣)

70sとむ様

こんばんは!
とむ様のウェット、長くご使用されているのにとてもきれい
な状態ですね~。
体型が変わってないのも素晴らしいです。
でも状態が綺麗だし、zまだまだ現役で良いのではないですか??
昔のウェットのほうが生地が丈夫で良いとおっしゃっている
ベテランダイバーさんもいらっしゃいますよ。

nohohon様

こんばんは!
色々探したらこの修理キットを発見したんですが
他にもテープ類やボンドなど色々ありました。
メーカーさんに出そうにも生地が大分薄くなっているので、新しい
膝パッドと取り変えると、つなぎ目の生地の厚みが合わなそうなので
治せないかも・・ということだったので自分でやってみました。
ウェット新品なら確かに潜らないと勿体ない気もしますが、
自分の潜りたい時に潜るほうが楽しいですよね。
マイペースでお互い海を楽しみましょう。

調べてみたけど判らなかったのでちょっと教えてください。
これって、裏地がジャージ生地じゃないと使えないんですかね?
裏がスキン(ゴムむき出し)の場合はどうなるんでしょう?
お尻のほっぺのところに空いた穴なら、表のジャージ生地の上から
貼って直せるんでしょうか?修理跡がヘンかどうかは別として・・・

のんべぃ様

こんにちは!
モルジブからお帰りになったのですね。
お帰りなさいませ。
先ほど少しお邪魔したのですがジンベイまみれでうらやましい!
またゆっくり遊びに行きますね。

私の使ったこの修理キットなのですが、薄いジャージ素材の
(1ミリもなさそうです)片面がアイロンを当てると溶けて接着出来る
素材になっているので、穴の形状によっては可能だと思いますが
裏面から見たら糊部分が見えてしまうと思います。
固まるとべたついたりはしないのですが…。
割れたような亀裂のような感じの穴ならも大丈夫かも
しれませんが、丸い形状になっている穴だと生地も薄く、見ため
塞がりますが、あまり防寒のためと思うと意味がないかもしれ
ません。
ご質問に十分な回答だったでしょうか??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム