プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:561本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(36)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO279 神子元 江の口2

ご訪問ありがとうございます。
日曜日あたりから東京もなんとなく肌寒くなって来て、だんだんウェット
スーツで潜るのに抵抗を感じ始めてます。ダイバーの皆様はそろそろ
衣替えでドライですかね…。
水温、気温がともに20度切るとウェット厳しいですよね。
無理なお願いですが、もう少し太陽に頑張って欲しいです。

さて忘れないうちに11日の神子元ダイビングの記録です。

1本目は、思わずハンマーにみとれてしまい、シャッターチャンスを
逃した感じでした。
2本目こそ、気持ちを冷静に写真が撮れたら嬉しいなと思いました。
ドジな私は、良く海の中で被写体をうっとり眺めている間に、写真を
撮り忘れることが多々あります。
何せ100本までは、カメラを持たず潜っていたので、ぼんやり見て
しまう癖もあるのかもしれません。
写真も良いのですが、肉眼で見る良さもありますよね。

この日は人数が少なめなので沖待ち(港に戻らず波の穏やかな海上)
休憩になりました。

1本目でハンマーを見たこともあり、心穏やかな気持ちで休憩が出来
ました。
見れていないと、なんとなく他の人が見ているのか?どこにいたのか?
などなど気になってしまいます。
サザナミマリンさんが、一生懸命情報収集をしてくださって、だいたい
サメのいそうな場所を予測してくださっているので、2本目も見れると
嬉しいなと思いました。

私はただサザナミマリンさんに付いて行くだけで、気楽なものですが、
サメを見せることが出来ないとまた神子元のガイドをすることを引退する
とおしゃるのではないか?と気がかりです。

変に気負って、狙ってもサメがいない時も多いので、いたらラッキー位のスタンスで潜っている位がちょうど良いと思うのは私だけでしょうか?
自然を相手にやきもきしても仕方ないですからね。

この日は気温も久しぶりにあたたかく、持って行った雨具で風よけをしていれば寒くありませんでした。
でもこれからはボートコートが必要でしょうね。
今度行く24日は暖かいと嬉しいのですが…。

温かいお茶を飲んだりして沖でのんびりするのも、何だか癒されました。
この日の様に凪だと沖待ちも快適ですね。

ゆっくり休憩している間に、2本目に行きます。
2本目も同じ江の口です。

入ってから皆でじこみの中にし方向に流していると
PA111102(1).jpg
単体のハンマーです。行かないで~。
PA111103(1).jpg
と思っているうちに
PA111104(1).jpg
魚影によって見えなくなりました。

最初に単体を見て、幸先よい感じです。
そのままカド根沿いを進んでいると、前のグループがダッシュしているので、一緒に追いかけました。
PA111110(1).jpg
前の記事でも使用した写真ですが、ハンマーリバーです。
写真だと遠いですが50匹位はいるかしら??
PA111111(1).jpgPA111112(1).jpg
ダッシュしながらの撮影は、中々難しく、写真は惨敗ですが、証拠だけ残せました。

そのままカド根を廻り込んだ所で、海遊社さんのSさんチーム(玄人チーム)がいらっしゃいました。
また私たちの来た方向に戻る様で、私たちも途中まで付いて行きましたが、何も見られずでした。

また私のエアが70になったので、安全停止に入ります。
今回、私にしては深場でのハンマーに向けてのダッシュが効いたのかエアが早かったです。
PA111116(1).jpg
これは徐々に深度を上げている時に、水面越しの太陽が綺麗だったので撮ってみました。
この光景を楽しめるのもダイビングの良い所だと個人的に思います。
天気が良く海が蒼い日は特にこの景色が綺麗なのです。
安全停止を終え浮上します。
PA111120(1).jpg
神子元島も福丸もありがとう!!と言いたくなる海でした。
ここ数回の惨敗続きの神子元では、自分にとってハンマーは幻になりかけてましたので、2本連続で見れたことが嬉しかったです。

今回は全チームハンマーを見れて、ボートの上も明るい感じでした。

皆で見れるとお互いに気を使わずに海の話も出来るので良かったです。

さて3本行くかどうかが気になる所でしたが、なぜかこの日は、女性のお客様だけ全員参加で3本行くことになりました。

神子元に女性ダイバーは基本的に少な目なのですが、来ている女性は皆様パワフルで、なぜか女性の方が3本行きたがるようです。

一旦クラブハウスに戻って休憩することになりました。
PA111121(1).jpg
クラブハウス近くの花壇に咲いていたコスモスです。
つい最近まではひまわりだったのにな~と時の立つのは早いなと思います。良く考えたらもうすぐ年末です。

さて3本目の記録はまた次回の記事に続きます。

★DIVE: NO 279
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧200 エキジット時残圧 30 
★DIVE TIME 30分 IN 11:26 OUT 11:56
★水温:24度
★最大水深:16・1メートル
★平均水深:32・8メートル
★透明度:20メートル
★スーツ:5ミリワンピースと2ミリフードべスト
★流れ:じこみ

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< DIVE NO280 あれれ??神子元 カメ根~ジャブ根 | ホーム | DIVE NO 278 神子元 江の口 >>


コメント

神子元好きですねーw
自分は流れ嫌いなのと船酔いしやすいので
神子元は行ったことがないです.
いつか行きたいと思いつつも,
神子元に行こうとすると朝早いのが・・(×_×)
なので,ハンマーはいつも伊豆大島で見物してます.

だっぴょん 様

こんばんは!
お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
神子元はハンマーリバーだけでなく、ジンベイ,マンボウ、マッコウクジラを見てしまったこともあり、何か出るのではと??すっかり癖になってしまってます。
元々群れや大物が好きなので、伊豆だとどうしても神子元になりますね。
確かに海が荒れていても出航してしまうので、私も凪でも念のため酔い止め必須です。
朝も早いので余計酔います。
群れという点では初島も良いのですが…。でも他の伊豆も好きですよ!
伊豆大島でもハンマー狙えるのでしたら、私も行ってみたいです。
行ったことないんです。
そう言えば、だっぴょん様も過去ログ見ていると島が好きですよね。
私も休みさえあれば伊豆諸島、小笠原、その他の島に色々行きたいです。
それが中々難しいのと、猫の無駄吠えが…。

伊豆大島

伊豆大島は良いですよ!
神子元ほどの大物は期待できませんけど、
ワイドからマクロまであるし
ビーチなので比較的のんびりできます。
ネコザメとかウミガメなどの中物が多いです。
今の時期は、ハンマーは厳しいでしょうが・・。

東京からなら、日帰りできるはず。
高速船なら、車よりぐっすり寝れますw

いつも↓のショップさんで潜ってますが、
個人のショップなのでアットホームな感じです。
機会があれば行ってみては??
http://www.ne.jp/asahi/orange/fish/

だっぴょん 様

こんにちは!
お店のURLありがとうございます。
ハンマーが狙えるスーパービーチ!凄いですね。
でも、有名な秋の浜も潜ってみたいポイントの一つです。
熱海港からいつも初島に行くのですが、今度伊豆大島
の船に乗ってみたくなりました。
竹芝からの高速船も早いんですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム