プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:538本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(56)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(153)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(20)
  ・江の口(33)
・三ツ根(3)
  ・白根(8)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



DIVE NO283 念願叶って初島ヤグラ2・5

すっかりご無沙汰しておりました。すっかり秋の深まり、というより冬の到来を感じる今日この頃ですが、お元気でお過ごしでしょうか?

私は海に行ってない間に、前回のリバースブロックの事が心配でDAN JAPAN登録の潜水医学も専門にされている、ながくら耳鼻咽喉科アレルギークリニックに行き、耳や鼻の検査、ついでにインフルエンザの予防接種など受けてまいりました。
前に神子元ダイビング中に、鼓膜が破れた際にお世話になって居たこともあり、「又同じポイントで??」と先生がおっしゃるのですが、ポイントのせいではなく私が下手っぴだからに違いないのを説明しながらの診察でした。
耳抜き出来るかの圧を計る機械、聴力や鼓膜、鼻の内視鏡などなどしっかり診察していただき、結果問題ないということで、一安心しておりました。

耳が問題ないと分かると、さて6日も神子元!!と思っていたのですが、5日の夜にサザナミマリンさんから出航中止のお知らせをいただきました。それならば、せっかくだし1年以上ずっと潜りたいのに潜れていない初島のヤグラに行こう!という素敵なご提案を頂きました。
神子元に行けないショックより、ヤグラへの期待が高まります。

やる気満々で6日の朝、まだ少し暗い時間(6:30)に雨の渋谷を出発しました。

この日は1日雨の予報で、熱海港に行くまでも空は真っ白、真鶴半島は少しうねり気味、北東の風も吹いて風波も・・・。
何だか山も紅葉して、海の感じも冬らしくなったな~と独り言を言っていたら、「まだ秋です」サザナミマリンさんは仰ってました。
確かにまだまだ水温も気温も高いし、冬というほどでもないのですが、ドライスーツで潜ること自体が私的に冬を連想するのだと思います。

熱海港も雨がザーザー降っていて寒く感じます。
観光客も少ないし、初島行きの船のイルドバカンスも空いてます。
デッキにいると寒いですが、地下のキャビンの中は暖房も入っていて快適です。
この日はシャッタースピード優先で撮影してみようとサザナミマリンさんが提案いただき、設定など色々見てもらいました。
カメラを買っただけで満足してしまい、まったく勉強不足で、自分でも色々出来るようにならないと…。

初島に上陸するのは4月26日以来なので約半年ぶりです。
ここ2年位は、ハンマーのいる間はどうしても、神子元通いになっていて、足が遠のいてしまってましたが、初島は私のダイビングの練習場の様なポイントで、初心者のころからずっと季節問わず楽しんでいた海なので、なんだか懐かしく、天気は雷雨で最悪?!ですが、来れて良かったです。
初島ダイビングセンターの方が「今日はお2人だけなので、車に乗ってください」といつも器材を運んでくれる車に乗せてもらいました。
今まで5年位お邪魔していて初めてのことで、今日は至れり尽くせりだね~などお話をサザナミマリンさんとしていました。またご親切にも、ニシマトというポイントも今日は行けそうなので、車から様子を見せていただいてから、センターに行きました。
何から何までありがとうございます。

そして、センターに到着して、まず驚いたのですが、夏前にセンターの建物の前に屋根が付いた様です。
ちょっと感激です。どんどん進化している様な気がしました。
この日の様な天気の日は屋根があると助かるし、風よけにもなります。

雷雨が近づきそうな雰囲気の中さっさと支度をし、ヤグラ2・5に向かいました。
エントリー口は、写真撮れば良かったのですが、忘れました。
場所は、港とフタツネの間あたりの食堂の前から入ります。
階段とスロープがあり、エントリーしやすいです。

10Mくらい進んだら潜行し、中層を150M位移動するようです。
hubudai
移動中コブダイがいたのですが、写真が暗くなってしまいました。
シャッタースピード優先だと難しい…。
PB061198(1).jpg
この写真も暗い…。
陸がこの時凄い音を立てて雷が接近していたこともあったそうですで、海の中も実際暗かったです。
PB061199(1).jpg
写真が明るく撮れたら凄い群れ群れで綺麗だったのですが…。
PB061200(1).jpg
スズメダイの群れもびっしりです。
PB061206(1).jpg
タイヤ漁礁に到着ですが真っ暗です。
実際はもっと明るかったです。
PB061215(1).jpg
浅場にいる何かの大群です。
タイヤ漁礁の先に2・5個分のヤグラが見えて来ました。
PB061242(1).jpg
これは沈船??ヤグラのそばに小さな沈船もあるそうです。
PB061243(1).jpg
遠いし、ピンボケというか手ぶれですがヒラメです。
PB061244(1).jpgPB061246(1).jpg
これがヤグラです。
フタツネのダイワハウスみたいですね。
この周りにはいろいろな群れがいました。
イナダやワラサも小群れで、キビナゴもびゅんびゅんでした。
大きなクエもいたのですが写真が暗くて無理でした。
PB061250(1).jpg
深いので寄らなかったネコザメです。
初島にはネコザメが沢山いるイメージです。
PB061251(1).jpg
キンギョハナダイも暗くなってしまいました…
PB061254(1).jpg
リベンジしたソラスズメダイです。
このあたりから安全停止に入りますが・・・。
やはり本調子でないこともあるのか?少しばかりリバースブロック…。
安全停止の深度になかなか行けないのですがどうにか問題なく抜けてくれました。
PB061268(1)(1).jpg
安全停止で浅場を散策です。
これはフウライチョウチョウウオ幼魚です。
他にもカモハラギンポや
PB061270(1).jpg
南の生物のマダラトラギスも教えていただきました。

時間になりましたのでエキジットです。
うねりも少々ありましたが無事に上がれました。

ようやく行けたヤグラは、楽しかったです。
とにかく群れが好きな方ならきっと気に入りそうです。
個人的には、安全停止中のフィッシュウォッチングも楽しかったです。
ヤグラは、もっと天気が良く海の中が明るい日に挑戦出来たら良いですね。
とはいえもうすぐクローズになるポイントだからまた来年かしらね…。

長くなりましたので2本目はまた次回にいたします。

★DIVE: NO 283
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 20
★DIVE TIME 54分 IN 9:53 OUT 10:47
★水温:21度
★最大水深:24・2メートル
★平均水深:13・3メートル
★透明度:10~12メートル
★スーツ:ドライスーツ



★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< DIVE NO284  意外にも今までで4回目の初島ニシマト | ホーム | DIVE NO282 恐ろしいリバースブロック!!神子元 カメ根 >>


コメント

こんばんわ!

初島はきょんさんのホームでしたよね。
残念ながら初島は潜ったことがありません。

初島(ヤグラ)はタンクとウェイトだけは貸してくれないですよね?
神子元もそうなんですが、

貸して~(ウェイト)も(笑)
あとボートフィー!喜んで!お支払いします^^

来年の水温20度上の季節ですが・・・

現在、冬眠・筋トレ中(笑)

ちろビー様

こんにちは!初島は初心者の頃から楽しんでいた海になりますから、自分の中で安心感があり、和みますね!ただセルフが出来ないので、ちろビー様にはなかなか神子元同様にご縁がないのですね。セルフでなくてもマンツーマンで楽しめたら、初島でしたら、好きに潜らせてもらえますよ!冬眠明けに気が向いたらいかがでしょうか(^-^)/
筋トレいつも感心してますが、頑張りますね!
ちろビー様の意思の強さ見習いたいです^_^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


