プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:558本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(26)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(35)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO 285 初島 久しぶりにフタツネ

すっかりまたご無沙汰しておりました。
実は今月末で、今の会社を退職し、転職か独立開業か?
フランチャイズか?色々事情も考えて一大決心をしていた所でした。
すぐに引き継げるような仕事でもないので、すぐ辞めるわけにいかない
ので、社長にわがままを聞いてもらい、12月からは業務委託で今の会社
にはもう3カ月ほどお世話になることに…。

その間に自分の将来をよく考えるつもりです。
そんなわけで今更ですが、11月6日の3本目に潜った初島フタツネの
レポートですが、色々仕事等の考え事をしていたことで記憶喪失気味
のログになってしまいそうです。

この日は私達しかお客様がいなかったので、ご親切にも、器材を
2本目のポイントのニシマトからダイビングセンターの車でフタツネ
まで直行して運んでいただきました。
お陰でかなり楽させていただきました。
冬はお客様が少ないから予想外のサービスがあることもあり、少し
得した気分になります。
2本め同様、お風呂でのんびりしたり、フェイスブックに初島のこの日
のビーチの様子を撮影した写真をアップしながら過ごしました。
風かありましたので、室内で休憩しました。
そろそろ初島でお馴染みのダルマストーブの出番ですね。

時間になりましたので、いよいよ久しぶりねフタツネです!
出物盛りだくさんだそうで、期待に胸が膨らみます。
PB061365(1).jpg
夏の間の神子元通いで縁遠かったミノカサゴですが、伊豆ダイバー
の皆様はきっとスルーですね。
かえって私には目新しかったです。
PB061369(1).jpg
久しぶり!と心の中で挨拶したくなりました。イロカエルアンコウ
です。
やはりマクロ魂ない私にとっても可愛い被写体です。
PB061372(1).jpg
ジョーフィッシュも健在で嬉しいです。
私がフタツネから遠ざかっている間、ずっと居たのかしら?
PB061376(1).jpg
ちょっと大きめな気がするツユべラです。
季節来遊魚を見れるのも今のうちです。
PB061382(1).jpg
ハナハゼがこの日は沢山目に付きました。
肉眼で見ると優雅に泳いで綺麗なんです。
PB061385(1).jpg
オルトマンワラエビも久しぶりに見ると愛おしい?!です。
ずっと見ていると、又か…なんて思ってしまうのですが…。
贅沢言っているかもしれませんね。
PB061387(1).jpgPB061390(1).jpg
伊豆ダイバーなのに、今までクマドリカエルアンコウを撮影したことが
ないので、個人的には今日一番のHITかもしれません。
もっと横からも取れば良かったな…。
PB061393(1).jpg
ネジリンボウも初島で見たのも初めてです。
黄金崎に居るイメージを自分勝手に抱いてます。
中々寄れないな…。
PB061394(1).jpg
アカエイですが写真が暗いです…。
PB061397(1).jpgPB061396(1).jpg
中層を見上げるとさすがフタツネ!相変わらず群れ群れです。
初島の魚影の濃さはビーチポイントの中では随一でしょうか?
PB061402(1).jpg
日本でニシキフウライウオ撮影したことがなかったのですが、
本当難しいですね。
頼むから揺れないで欲しいな・・など無理な願いをお魚に向け念じて
ました。
PB061406(1).jpg
セジロノドクロベラは、好きなのか?いると喜んで撮る癖がある
みたいです。
そんなに美しい魚でもないのに、動きが変で見ていて面白いです。
PB061417(1).jpg
先ほどとは別のニシキフウライウオです。
此方がオスだったかな??
卵を持っているのがオスなのだそうです。
先にご紹介した写真がオスかな??
PB061421(1).jpg
この日は砂地に居るネコザメに良く遭遇しました。
春前にいつも観察している卵の中にいた個体もいるのかな?
PB061428(1).jpg
さかさまになってしまった、アカホシカクレエビです。
サンゴイソギンチャクから飛び出してます。
中にいてくれた方が写真は撮りやすい様な気もします。
PB061442(1).jpg
この日は本当に出物豊富ですね。約1年ぶりのカミソリウオです。
しかもこれも私が初島で見たのはこれもまた初めて!
普通に居る物なのかしら?
この日は私的に初島で見てなかったものが色々います。
年によって出る生物が違うというのもあるのでしょうね。
PB061452(1).jpg
深かったので証拠写真のネコザメです。
ネコザメ狙うならこの時期が良いのかもです。
PB061456(1).jpg
泳いでいるカスザメです。暗くなければ面白い写真なのに…。
PB061472(1).jpgPB061461(1).jpg
テングダイがいました。
このお魚は神子元にもいて、意外に大きく華やかなお魚です。
でも暗い・・・。
PB061463(1).jpg
次も神子元でお馴染のタカベの群れです。
初島では今がタカベのハイシーズン??びゅんびゅんして凄いです。
ビーチでこんなに!と思えます。
PB061478(1).jpg
ツノダシの群れがいたのですが追い付けず、後姿になりました。
PB061499(1).jpg
安全停止の間も群れ群れでした。

時間になり名残惜しいのですがエキジットです。

久しぶりのフタツネはやっぱり楽しかったです。

雨も止み始め、片づけは楽に出来ました。
さっさと船に乗り熱海港に戻ってご飯を食べることにしました。

お昼ごはんは、いつも海の幸なので、たまにはということで熱海の
PB061512(1).jpg
ラーメン屋さんです。
PB061515(1).jpg
写真が暗くてすみません。
自家製麺は美味しいのですが、チャーシューが固かったな~って
そんなにラーメン通でもないのですが思いました。

体も温まり都内まですやすや居眠りしながら帰りました。
初島でも3本潜ると、普段より約2時間遅くなりますね。
潜水時間も神子元より長くなるのでちょっと疲れましたが楽しかった
です。

仕事のことで色々悩んでログを更新しなかったのですが、記事を
書いている間に海の楽しかった事を思い出したら、何だか元気に
なれた気がします。
私にとって、海は心を洗い流してくれるのかもしれません。

悩んでも仕方がないので、又28日に心のリフレッシュに神子元
をリクエストしてます。
早く潜りたいです。

★DIVE: NO 285
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 50
★DIVE TIME 51分 IN 13:51 OUT 14:42
★水温:21度
★最大水深:20・9メートル
★平均水深:13・5メートル
★透明度:15メートル
★スーツ:ドライスーツ


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< DIVE NO 286 神子元 待望のカメ根 | ホーム | DIVE NO284  意外にも今までで4回目の初島ニシマト >>


コメント

こんにちわ!
 
独立、開業ですか!
う~ん刺激的な響きです。

海よりもそっちに反応してしまいました(笑)

初島良さげですね。
ウチから近いからいつでも行けるんですけど、
現地サービスとかガイドが無いって聞いたので、
行ったこと無いんですよね。
単独潜水OKなら良いんですが。。

きょんさん
ご無沙汰してます。

初島いいですね~。
さすが秋の海はお魚がたくさんいて
羨ましすぎです。

群れ群れさいこーっ!!

ちろビー様

こんばんは!
まだはっきりどうするか・・・検討段階で・・、ただ転職
するだけになる可能性もあるのですよね。
夫がフリーランスなので、自分もとなると少し不安も
あるので…。
又ブログ上でご報告します♪

だっぴょん 様

こんばんは!
初島からご自宅が近いなんて素敵です。
確かにショップツアーだけ受け入れしているのですが、
実質の現地サービスは熱海のシーフロントさんという
感じです。
初島ダイビングセンターを運営しているショップなので…。
セルフは出来ないので、中々セルフを望まれている方には
ちょっと利用しにくいと思いますが、海はかなり楽しいですよ。

pullpullpull 様

こんばんは!
ご無沙汰してます!
その間pullpullpull 様はすっかりカヤックにハマってますね!!
初島は久しぶりでしたがやっぱり楽しいです。
秋の海をのんびり潜れて良かったです。
とはいえ、きになります、神子元も海が良くなっているようですね。

え!また転職するのですか?
今の会社に転職するときAOWのライセンスとったのですよね。
今度はイントラの資格とったりして。。。
転職先はサザナミさんか海遊社さんだったりして。
それとも「ダイブショップ・きょん」を開業??
あ、車の免許もとらなきゃですね。
なーんて、そんなわけないか。。。(笑)
ワタシは転職したことなく、もう4半世紀以上になります。

フタツネって盛りだくさんですね。
1ダイブでクマドリケロケロにニシキフウライウオにネコザメなんて・・・
普通ならどれかひとつ見れただけで満足ですね。
テングダイなんて神子元が北限かと思ってました。
今度行ってみようかな・・・

ところでタカベとかイサキってスーパーで800円くらいで売ってますよね。
この写真に写ってるのだけでいくらかな~?って思っちゃいます。

のんべぃ 様

こんばんは!
転職したら今度で4社目になるのですが、多い方でしょうか?
きっと飽きっぽいのもあるのかもしれません。
男性の場合、転職は一大事でしょうね。
でも、のんべぃ様の会社は辞めたら勿体ないので転職の必要は
なさそうですよね。
初島はワイドもマクロも楽しめるのでお勧めです。
フタツネが個人的に好きです。
是非機会があれば良い写真を沢山の撮りに行かれてください。
タカベとイサキは結構高級なんですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム