プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:549本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(159)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(21)
  ・江の口(34)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO289 初島 今までで3度目のヤンバダ

ご訪問ありがとうございます。
日増しに年末らしさを感じる時期ですね。

さて、もうすぐクリスマスです。
先日近所のマカロンの美味しい洋菓子のお店ジュヴォーでクリスマスケーキを予約してしまいました。
ダイエット中なのに・・・。
ちょっとだけいただき、後は家族で分けたいと思います。

さて、忘れないうちに14日の日帰り初島ダイビングの2本目の記録をしたいと思います。

2本目は何処に行こうか?色々協議の結果、最近誰も潜っていない??と言われるヤンバダに行ってみることにしました。腰を思いやって1本目は楽ちんなフタツネにしたのですが、全く腰が痛くないので行ってみたくなったのです。
とはいえ、イサキネ程の岩場は今の腰の状態だと不安でした。
途中までスロープがあるようですので一安心です。

所でそのヤンバダなのですが、私は初めて潜る気でいたのですが、過去のログを振り返ると何と2回も潜ってました!
ついに健忘症になってしまったのかしら??

休憩の間はドライスーツのまま入れるお風呂に入ったり、初島で
冬場はお馴染のだるまストーブの前で寒さ知らずで過ごせました。

時間になったので初島ダイビングセンターの車でポイントまで送迎して
いただきました。

器材はフタツネでセットした物をそのまま積んでポイントまで
運んでもらえました。

PC141762(1).jpg
エントリー口はこんな感じです。
途中から大きめのゴロタになります。

静かな海況なのでそのまま無事に入れました。

ヤンバダは最近誰も潜って無いようなので、どちらかというと賭け
の様なダイビングになりそうです。

何がいるのかしら??

沖に向かい途中のゴロタにヒラムシがいたのですが、レンズがワイド
だったのでなんとなくスルーしました。

PC141766(1).jpg
メジナの大群が目に付きました。
結構な量なのですが、中々写真だと伝わらないですね。
PC141771(1).jpg
6匹位のマダイのちょっとした群れがいました。
PC141775(1).jpg
大きなヒラメがいました。
ヒラメ見ると冬を感じ、寒い気持ちになります。
PC141778(1).jpg
と思っていたら季節来遊魚がいてちょっと南の気分になりました。
PC141783(1).jpg
砂地に鎮座しているネコザメ発見です。
PC141785(1).jpg
近づいても動かないので、写真は撮りやすかったです。
PC141788(1).jpg
その後はスズメダイの大群に囲まれました。
PC141792(1).jpg
フタツネでも5匹見たのですが、ヤンバダにもカスザメがいました。
PC141796(1).jpg
これは砂に潜っているカスザメです。
簡単なようですが自分で探せません。
何処にいるのかいわれないとわかりません。
PC141807(1).jpg
タカベの群れも沢山いました。
神子元で見慣れていることもあり写真はあまり撮ってないです。
本当は、初島あたりだともっと興奮する所なのでした。
PC141812(1).jpg
先ほどはハタタテダイでしたが今度はツノダシが登場です。
PC141814(1).jpg
普通種なのですが好きなお魚イラがいました。
顔が可愛いですが、ちょっと遠い・・・。
PC141815(1).jpg
またまたカスザメが潜ってました。
サザナミマリンさんがフィンでつつくと
PC141825(1).jpg
泳いでまた砂地に着底していました。
PC141828(1).jpg
そろそろ帰り道ですが、このあたりはすでにニシマトになります。
砂地にはオトメハゼがいました。
思ったより引っ込まないでくれてありがたかったです。
でもやはりマクロ魂がなく、寄りが甘い・・・。
PC141834(1).jpg
グルクンが群れてます。
南の海のようですが、あまりちゃんと写って無いです(汗)
PC141840(1).jpg
群れ群れのミツボシクロスズメダイがいました。
ニシマトにはイソギンチャク畑があり、クマノミやミツボシが
沢山目に付きます。
今回は帰り道だったので探す時間もなかったのですが、ゆっくり探せば
甲殻類もいそうですね。
PC141849(1).jpg
フタツネのエキジットの際にも見れるのですが、ニシマトを上がる
寸前にオヤビッチャの群れです。
このあたりは、日も差し込み透明度も良く、スノーケルしたら楽しい
かもしれないなと思っている間に時間です。

過去2回記憶になかったヤンバダですが、中々楽しめました。
当たると凄い魚影の時もあるのだそうです。
また挑戦してみようかな。

さてこの日は3本行こうと思ったのですが、ゆっくり潜っていたことも
あり、思ったより窒素が・・・というわけで2本でやめておくことに
しました。

何事も無理はいけません。

というわけで早めの船で帰るため大急ぎで帰り支度をし、
PC141853(1).jpg
静岡でランキング1位の松福さんの「うまいらーめん」
PC141860(1).jpg
を食べて帰りました。
実は、個人的にあまりラーメン通でないからか?美味しいな!と思う
ものが少ないのですが、これは好きな味でした。
東京にあればまた入りたいなと思いましたがあいにく静岡だけです。
美味しいので、静岡で機会があれば是非行っていただきたいと思います。

体も温まり、都内までも南伊豆からに比べ、熱海からは、近く感じ、
あっという間の楽しい1日は終了です。

さて、潜り納めこそ、神子元に行けますかね??
出航祈願する日々です。

★DIVE: NO 289
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 30
★DIVE TIME 45分 IN 11:48 OUT 12:33
★水温:16度
★最大水深:25・5メートル
★平均水深:12・9メートル
★透明度:15メートル
★スーツ:ドライスーツ

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< 痩せてロクハンを作るための決意表明?! | ホーム | ログから脱線して忘年会♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム