プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

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♪今まで潜った本数:549本
※( )内は本数です。
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★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
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★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
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  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
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  ・ヒルトゥガン島 (1)
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コンティキ(1)
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スロージョギングに走り方を変更しました。

さて早速昨日宣言した、ダイエットに向けてのジョギングですが、
根性がない私は、くじけないために走り方を変更しました。

11月位から、目指せ時速8キロのランニングを心がけて来たのですが、
ジョギング初心者の私にとって、30分走るとへとへとになり、息もゼ―ハ―
し、おまけに体に負担が来たようで、2週間前に辛い腰痛に苦しみました。

これでは、今までと同じように挫折してしまいそうなので、気持ちを奮い立たせ、腰痛がおさまってからは、1日置きにジョギング、中日はウォーキングとやっているうちに腰痛は治りました。

ですが、私としては太らない体つくり、もっと長く走れないか??長く走って脂肪を燃やしたい!など考えネットで色々ジョギングに関して調べてました。

すると、前にテレビで見たことがあるスロージョギングに関して、詳しく知ることが出来たのです。

私にはこれが良いかも??と考え、数日前から実践してます。

所でスロージョギングとは・・・

自分の備忘も兼ね、NHKのHPより引用しながら私なりにまとめてみます。

「ある筋肉」を使わないで走るジョギングです。
そうすれば、いつまでも走ることができるといいます。
疲れの指標である「乳酸」もほとんど増えません。
その為筋肉疲労による筋肉の痩せを防止できますので、毎日走っても
大丈夫だそうです。
筋肉は瞬発力がある「速筋」と持久力がある「遅筋」の組み合わせで
できているのだそうです。
「速筋」を使わず、持久力の「遅筋」だけで走れば、長く疲労を感じ
ないで走ることができるというのです。

遅筋だけを使う唯一のポイントは、歩くくらいのスピードでゆっくり
走ることだそうです。
平均的な40代の場合、
時速4~5キロ以下で走れば遅筋だけで走れるのです。
じゃあウォーキングでいいじゃん!と私も思ったのですが、時速4キロ
の同じスピードで、ウォーキングとスロージョギングの消費エネルギーを
比較したところ、スロージョギングの方が1.6倍も多いという結果
が出たようです。

また体質改善にも期待出来そうです。

運動習慣がなかった人がスロージョギングを始めたところ3週間で、
「走ることに快感」を感じ、
「どこまでも走れる」感覚をつかみ、
「速く走ってもきつくない」という驚きの変化を遂げたというのです。

私はまだこの域には達してないのですが、徐々に早く長く走って、
フルマラソン完走した方もいるそうです。

スロージョギングを続けることで、遅筋の能力が向上し、さらに、筋肉内
の毛細血管が増えることが判明しているようです。
今まで使われていなかった筋肉が使われるようになり、ラクなまま、
より速く、より長く走ることができるようになるのだそうです。


また脳へも良い影響があるそうです

スロージョギングを続けている人の中には、
「悩みがなくなった」
「怒らなくなった」
「決断力が付いた」など、
気持ちの変化を表現する人が少なくないとのことで、確かも私も同じ
ように走ることで気持ちがすっきりしストレス解消になっている感じを
持っていたのですが、それは気分だけじゃないのだそうです。

アメリカの研究で、高齢者が軽いジョギングを続けることで、
萎縮していた脳の一部が大きくなることがわかったようなのです。
大きくなったのは、判断力・決断力に関わる「前帯状皮質」と
ワーキングメモリ(もの忘れ)に関わる「46野」です。
ジョギングをすることで、脳の機能が向上する可能性があるというのです。

先日初島のヤンバタを潜った記憶が吹っ飛んでいた私の健忘気味の
脳にも良いのでは?と思います。

日本の研究でも、ジョギングをすることで、前頭前野の活動が活発になることが明らかになっているのだそうです。

まだ研究段階のようですが、ジョギングをすることで、脳にいい影響があることは確かなようです。

そして肝心なスロージョギングの走り方ですが・・・・

(1)背筋を伸ばす
(2)やや前傾姿勢
(3)足はけらずに押すだけ
(4)ニコニコ&おしゃべりしながら
(5)きついと感じたら歩く
(6)1日30分を目標に!
 (10分×3回など細切れでもOK)

※ヒザに炎症のある方へのご注意
痛みが出るようなら行わないでください。


スロージョギングの提唱者、福岡大学スポーツ科学部『田中宏暁(たなかひろあき)教授』によるスロージョギング講座の動画をご紹介します。
ご興味ございましたらご覧ください。

『 田中宏暁教授のスロージョギング講座 Part 1 』in 福岡大学

『 田中宏暁教授のスロージョギング講座 Part 2 』in 福岡大学

この方法なら3日坊主にならず出来るかなと・・・。

とはいえ、実際は少し私の場合基礎が出来ていたのか??時速5キロ以下で走るのが難しく、息が上がらず長く走るのは、今の段階では時速6キロ位になるようです。

少しずつ長く走る様これから修行したいと思います。

そして痩せたい・・・。

というわけで当分、海以外の記事はジョギング絡みが中心になります。

マメに遊びに来てくださる、ダイバーの読者の皆様、
申し訳ございませんが、私が太る前に作ったウェットが入る様になるまで、
ロクハンを作成するまで、ご了承ください。

走っている最中に撮影した風景写真なんかもUPして行こうと思います。
__.jpg
12月25日聖徳記念絵画館

いつか中に入ってみたいです。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
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テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

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コメント

こんにちわ!

ジョギングがんばって下さい。
仕事の多忙をこなしながら、
1日24時間内で睡眠、仕事、趣味、
運動を取り入れる。
自己管理が全てです。
厳しいですがお互い頑張りましょう!

あ、走る時マスクした方がいいかもです。
風邪、ノロウィルス流行っているみたいなのでご自愛を、

そしてよいお年を・・・

ちろビー様

こんばんは!
激励ありがとうございます。
今まで自己管理が出来ず、太ってしまいました(泣)
タイムマネジメントもダイエットにかかわっているんですね。
改めてその大切さをちろビー様に教えていただきました。
限られた時間を上手く活用しないとですね。
走る時マスクしている方を見かけて、苦しくないのかな??と思っていたのですが、!感染症防止には一番ですね。
乾燥防止にもなり、マスクは口元のアンチエイジングにも良いみたいですね。
実践してみます。

ちろビー様もお忙しいと思いますが、素敵な年の瀬&新年をお迎えください。

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